燃える!オッサンテコンドー
横浜青葉テコンドークラブ 佐川 裕之

テコンドーを始めたのが38歳の時。今思えば体重も85kgあり、最初の練習に参加したときは回し蹴りでおもいっきり転び、体も硬くてとても続けられるイメージがわきませんでした。しかしその年に長女が誕生する予定もあり、このままただのメタボおっさんにはなりたくないと思いました。吉川先生から無理せず柔軟も日々続ければ必ず柔らかくなると言われ、その言葉通り続けた結果、今では信じられないくらい柔らかくなりました。

そして現在44歳。体重も68kg。さらに昇段試験を受けている自分がここにいます。憧れの黒帯です。大げさかもしれませんが信じられません。同じ年代の方々も絶対に諦めなければ憧れの黒帯を取得できますので、日々練習に励んで下さい。

 次の目標は1歳の息子がいますので、親子でテコンドーができたらと思っています。体を鍛えることは精神力にもつながり、いつまでも若々しくテコンドーを続けていこうと思います。おっさんの方々もがんばりましょう。

●昇級審査風景
<HOME>