雑記帳 2004年 1月第2週

2004/01/04 Sun.

年末年始休暇の最終日。
全部で9日間あったが、過ぎるのは一瞬だ。これほどまでに何の実りもない休暇とは、これ如何に。
どういう訳か昨日の酒が残ったのか、頭痛により朝9時に起床。
寝起きから頭痛いと気分がすんげー悪いのな。昨晩は4時に寝たから睡眠時間足りてなくてキツい……。
後輩から年賀状が来てたので、インクジェット対応の年賀状を用意して、返事を書く。
手書きの部分も多少はあるのだが、キーボードに慣れきった俺の文字は他人に見せられるようなものではなくなったな……。
読めなかったら文句の一つでも言ってくれ。

で、適当に暇をつぶして、夕方になって髪を切りに行く。
この時期に切って毎年後悔するのだが、今年も例外にあらず。首元が寒い!
昨日買ったマフラーが早速役に立つ。付け心地はいい感じか。色も結構気に入ってるし、頻繁に使いそうだ。

2004/01/05 Mon.

今年度初出勤。
てか、昨日はネット見てゲームやって何やらで、寝たのは3時くらい。
おぉ、4時間睡眠で稼動できるようになったとは、さすがだよなjunmix。
4月から青梅に行ってた同期のS藤君が俺のフロアに来た。立川支社の2階ですよ。
俺は知らなかったが、彼は院を出てるらしい。2つ上になるのだろうが、普通にタメ口。向こうは何故か敬語。
まぁいっか。将来的にそういう立場関係になればいいわけだ。

で、社内ポータルサイトの修正をしつつ、空き時間を使って自分のホームページの修正やら更新やらの作業。
携帯版の「着メロjunmix」はもう放置状態だな……。
何とかしなくては……と思いつつ、全く無関係のPC版のホームページ「Project junmix」が仮完成。
日記(ってか雑記)だけは年明け直後から書いていたので、それをコンテンツとして導入してみた。

仕事後に大戸屋で夕食。何故か復活したはずの胃の調子がよろしくなく、完食を断念。
で、家に着いたら某K岡から年賀状が来てた。
……いやね、年賀状くれるのはすんげー嬉しいんだよ。
でもな、インクジェットの年賀状は全部使い切っちゃったんだよ。
全部手書きとかでもいいんだが、俺の手書きじゃ郵便局員が宛先読めないと思うし。
すまんが俺からの年賀状は今年は無しで。お察し下さいってこった。
いやー今日は寒かった。風呂入って明日の準備してダラダラして3時くらいに寝る。

2004/01/06 Tue.

朝は微妙に寝過ごし気味。起床7時45分。やっぱ早く寝ないと朝がそれなりにキツい。職場へ来れば平気だけど。
まぁ毎日乗ってるモノレールは8時18分か25分なので、朝食を取る時間がちょっと短くなるくらいか。
家からモノレール駅までは約15分。8時25分のモノレールが遅刻しない最終ライン。

昼ごろに「gadult」から変なメール来るし。「今日からご出勤ですか?」
あのな、お前には曜日感覚が欠如してるのか、と。What day of the week is it today ?
あぁ、正月ボケですか。まぁお前さんがボケる理由は山ほどありそうだけどな。
塾の冬期講習でしょー、司法試験の勉強でしょー、えと、えと、……プ、プライベート?
何にせよ、曜日感覚を失うほど勤勉にやっていらしたのですか。そりゃボケるわ。さっさと稼いで4万円早く返しなさい。
出勤は昨日からだってーのアホ。お前さんと一緒にするなや。

昼食後の作業で手が空いたので、ダラダラとネット見てると「Wizardry Online」なるものを発見。
ちょっと暗い感じのRPG。よくやってたなー。Wizardryはファミコン版1,2,3も、スーファミ版5も、PC版6,7,8も、GB版(以下略
で、職場にもかかわらず始めてみたりする。なかなか良い暇つぶしになりそう。
……何故職場なのにつぶせる暇があるのか、とか聞くんじゃねぇぞ。

で、19時くらいに多摩センで「gadult」と合流、サイゼへ。何だってこの男はコストパフォーマンスが悪い食い方をするかねぇ。
途中から「itsuki」も来た。海外行ってたらしいけど、あ~羨ましい~。
前から俺はニュージーランド行きたいんだよねー。多分一生行かないけど。有休あまり使いたくないし。

で、23時くらいに帰宅して、いつも通りの暇つぶし。毎日の習慣になってるネット巡回をして就寝。

あー、卒業生に配布予定の写真CDもさっさと仕上げないとな。てか、CDを郵便で送るときって、書留でいいんだっけか?
山形県出身杉並区在住の郵便局員のY崎氏に聞いた気がするけど、申し訳ない、忘れました。
でも結局CD送付費用って、やっぱ俺の自腹なんだろうな……。
有料にでもするか。一部500円。労力を考えれば、この程度はもらっても罰は当たらんと思うが。
そういや、こんな話を「gadult」にした事あった気がする。確かその時に言われた一言が、
「500円かよ。みみっちいヤツだな」
放っとけ。金銭感覚は学生の時も社会人になってもあまり変わっとらんのだよ。

金銭感覚って言えば、昔よりケチになってる自分がいる気がするな……。
ってか、ケチりすぎて食生活の質も絶対落ちてるよな……。昼飯なんか毎日コンビニで安く済ませてるし。
金が無ければ168円のカップラーメンと100円の紙パック麦茶。
お会計は消費税込みで281円になりまーす。
……学生時代、昼に学食で食ってたラーメンですら300円ですが、それが何か?

2004/01/07 Wed.

やっべ、また3時間睡眠になっちった。ネットやり過ぎだってーの。
いやね、自分が日記(というか雑記)を書き出してから、他の人は一体どんな文章を書いてるのか非常に気になって。
テキストがメインのそういうサイトを色々見てたワケなのだよ。
で、テキストサイトのみが登録してるランキングサイトみたいなのが「ReadMe! JAPAN」ってトコです。
その手の話に詳しい人は知ってるかな。
あの「侍魂」とかも、一時期「ReadMe! JAPAN」のランキングでトップクラスでした。
……今は見る影もありませんが。当時の栄華はどこへ行ってしまったのでしょうか。
まぁ要するに、やっぱり面白い日記は読んでて飽きない。そういう文章を書ける人になりたいモンですな。

大学のサークルの先輩で「n-yutaka」という人がいるんだが、この人の文章も面白い。
サークルの関係で文章に触れてる機会が多かったから、そういうワザが勝手に身についたのだろうか。
それとも、そっち方面の勉強でもしてたんかね。見習いたい部分です。
あ、ちなみに「n-yutaka」のサイトは旅行記を扱うもので、インド旅行記とかおすすめ。
ちょい前までは就職活動系のコンテンツもあったけど、もう復活予定はないのかな。

俺が午前中に職場で作業を適当に進めてる間に、院卒のS藤君はずーっとC言語の本を読んでます。
今週3日間、始業から定時まで。よく飽きないモンですな。
この姿勢はホントに見習いたいものです。特に俺。ごめん、やっぱ無理。いや、絶対無理。
あ、でも俺は努力が出来ない人間ってワケじゃないっすよ?
「努力するための努力が必要」とか言っている「gadult」よりかは、遥かに格上だと確信してますから。えぇ。
ってか、S藤君のデスクにはJavaの本、情報処理技術者試験の参考書、その他色々と積んであります。
……それは俺へのプレッシャーですか?
俺のデスクの上を見てみる。
カロリーメイト、インスタントコーヒー、MP3ウォークマン、目薬、煙草、財布、Perlとシスアドとウェブデザインの参考書。
俺は来るべき会社を間違えたのか?いや、技術系とは言っても、むしろジャンルを間違えていたんじゃないか?
まぁそこは努力するための努力は必要ない努力でカバーしよう。うん。

で、午後になって、年明け前の仕事納めの日に提出したはずの12月の勤務表が差し戻されてきた。
ンなアホな。今さら勤務表を書き間違えるなんて事はないと思うけど。
……で、修正内容を見直して、ちと驚き。
えと、俺は今これといったプロジェクトの配属には就いてないんだけど。
何故プロジェクトに入っていた事にしてくれという修正内容が?
人数調整?体裁繕い?あぁ、上の人も必死だな。そりゃ確かに、稼働率が低い人員を立川に置いとく必要は無いだろうし。
そんなこんなで多摩センでメシ食って帰宅。
今日こそは早く寝るかって思ったんだが、今の時刻がAM3:00なのは何故ですか?終わっとる。明日平気かなぁ。

……さっきから話が飛びまくってますが。

昨日職場で「Wizardry Online」というオンラインゲーム(という表現は正しいのか?)を見つけたんだが、
この類って結構色々あるモンなんだな、と。「DQA2」とか「DQA3」とか「FFA」とか。
クソ寒いのに昨日マフラーを多摩センのサイゼに放置していくほど果敢な態度で冬に立ち向かう「gadult」あたりに言わせると、
ウェブ上のゲームとか、とにかくこの類のは「胡散臭い」の一言らしいが。
はだしのゲソ」とか見せたから、ウェブ上のゲームというものに疑心暗鬼を覚えさせてしまったか……?これはFlashだけど。
でもCGIでこんなゲームが作れるのかー、俺もCGI勉強してるけど、そこまでできるワケじゃないからなー。
あー、上の3つのリンクは開けないかも。……開けるかも。infoseekのCGIってリファラー読んでた気がする。

……そろそろ日記なのか雑記なのか俺用私的メモのページなのか、一体何なのかわからなくなってきましたな。

2004/01/08 Thu.

大学の頃と比較して、睡眠時間が約1/3になっていますが、案外人間の体は丈夫みたいですな。
ってか、7時間睡眠とかよりも4時間睡眠の方が目覚めが快適なのは何故ですか?
……もちろん、その日一日の持続力は7時間睡眠とかの方が長いんだけどさ。
今日はウチのフロアは人がいなかったなー。7人くらい?過疎すぎます。
どうやら今週末、ってか明日に表参道で新年会があるらしい。
えー、ちょっと遠いな。立川を18時に出ても、開始時間の19時には着かないだろうし。
まぁ出席とったりしてるわけではないので、気が向いたら行くとしよう。

えー、ちょっとばかり日記というものからズレますが。
さて、俺も立川支社で微妙に暇ながらも断続的にあれやこれやと中途半端に様々な作業を行う生活に飽きが来ました。
そもそも俺って何がやりたかったんだっけか。
まず、プログラムというものを超大雑把に区別してみる。

  • C/S
  • スタンドアローン
  • その他

おぉ、俺も驚くほどの適当さに乾杯。
まず1.について。これは2003年度上半期で西新宿で開発してたタイプ。向こうではJavaを使ってたな。
C/Sってのはクライアント/サーバーシステム。
クライアントがサーバーに処理の要求を出して、それに従ってサーバーが処理を行い、結果をクライアントに返すタイプ。
やっぱりこの類のが一番やりたいかなー。西新宿での作業はキツかったけど、それなりに勉強になったし。
何より適度な残業で給料がおいしかったし。
で、2.について。これはマシン一台で稼動するアプリケーションタイプ。
このタイプもあまり興味が持てない。スタンドアローンアプリは、どうしても自己満足の世界な気がする。
最後に3.のその他。例を挙げるなら制御系とか。
簡単な例を出すと、携帯電話とかかな。もちろんあれもプログラムです。
そうそう、携帯関連の開発もやりたいんだけど、制御系は基本的にC言語が多いね。
ウェブ系に携わりたい俺としては、ちょっとした関門。まぁPerlもC言語ベースで作られたんだっけか?

要するに、俺の今の悩みというか問題点を挙げてみる。

  • C/Sを代表としたウェブアプリ開発を行いたいが、そういったプロジェクトが来ない。
  • 携帯関連の開発もやりたいが、使用する言語が好きではない。

何つーか、まぁ1.は俺のせいではない気がする。だが、2.は明らかに俺の怠慢が原因ですか?

まぁそういうワケで今日は一日職務怠慢気味に過ごさせて頂きましたよ、はい。
あと、この「Project junmix」をちょこちょこと修正したり。早く頭にあるコンテンツを実現させないと。
そうそう、ページそのものがHTMLだから、テキストカウンタが使えないんだよねー。「@nifty」はSSIが使えないし。
しょうがないからGIFカウンタ使ってます。テキストに見せかけてるだけですので。
……ってか、どうもこのサイトの満足度もイマイチ。いかん、いきなりモチベーション下がりまくりですよ。

2004/01/09 Fri.

モノは試しにと言う事で、昨夜はAM1:30に寝てみたところ、今朝の目覚めはイマイチ。
目が乾燥してるような感じで、まばたきの回数がえらく多くなる。確かに目は酷使しすぎてるし。
何だっけか、目覚めの良さってのは、レム睡眠ってヤツに関係してるんだっけ。確か1時間半周期で来るんだよな。
4時間睡眠よりも6時間睡眠の方が一時間半周期に合ってる気がするのですが、何か間違ってますか?

手が空いた時のための暇つぶしとして、最近は昔のゲームのやり込みについてなんて考えてしまっている。
いやね、先日「gadult」とサイゼ行った時に話したんだけどさ。DQ3って、Lv20でバラモス倒せるって本当ですか?
例えばエ○ュとか使えば可能なのかもしれないけど、当時のファミコンでそんなん可能なのね……。
ってか、ガキの頃からお前さんは暇人だったんだな。
やり込みなんてやったのはFF2,3,5くらいしかないから、俺にはよくわからないけど。

そういや、この話を書いてて思い出したけど、昨年にファミコンが生産終了しましたね。2003年9月のことでした。
この初代ファミコン、全世界に出荷された台数知ってますか?6,200万台ですよ。うへー。
初代ファミコンの登場は1983年後半、当時の価格は14,800円でした。
で、名作「スーパーマリオブラザーズ」が85年に登場、出荷本数は600万本(くらいのはず)。
ちなみにスーパーファミコンの出荷台数は4,900万台程度だったかと。
自分も最初に持ったファミカセ(うわっ!懐かしい響き!)は、前述の「スーパーマリオブラザーズ」だったな。
で、2本目に持ったのは、確か「トランスフォーマー コンボイの謎」だったかと。超名作クソゲー。
てか、難易度高すぎ。昔のゲームはどれも難しかったけどね。
そういや、ディスクシステムも持ってました。ファミコンの下に置いて取り付ける赤と黒のデザインのアレ。
で、ファミカセを挿すとこに専用アダプタをつないで使うアレですな。
ディスク入れてない時のBGMと、ディスク入れた時の音がすんげー好き。
デパートのゲームコーナーとかで、ディスク書き換え500円でやってたなー。
ディスクシステムと言えば「ゼルダの伝説」は個人的にはずせません。
……てかさ、何で「ゼルダの伝説」プレイヤーは多いのに、続編「リンクの冒険」をプレイした人は少ないのか!?
やはりディスクシステムのソフトの記念すべき第1弾は、誰も軽視できなかったという事ですか?
今思い返すと、第2弾に当たる「リンクの冒険」は、難易度がアホかと言うほど高かったってのも原因だろうか。
ちなみに「リンクの冒険」のディスクカードリッジのメーカー希望価格が2,600円だったのは覚えています。
あと、勘違いしてる人が多いらしいので、言っておこうかな。
「ゼルダの伝説」の主人公はゼルダじゃないですよ?ヒロインがゼルダ姫ですよ!?これ重要。
あと個人的に無視できないのが「パルテナの鏡」「飛び出せ大作戦」ですな。
マジお勧め。もうやる機会無いだろうけど勧める。まぁ当時は名作だか迷作だかが多かったって事です。
ちなみにこの「飛び出せ大作戦」ですが、「とびだせめがね」をかけてプレイすると、画面が3Dで浮き出て見えます。
赤と青のフィルムが貼られたメガネなんですが、ガキの頃の雑誌の付録とかにあったような、ああいうのです。
そういえば、腐れ縁の友人である現在静岡在住のN谷が、あのツインファミコンを持ってたな。
「中山美穂のときめきハイスクール」とかいうディスクシステムソフトを持ってたのも覚えてます。あれ何ゲー?
ちなみに、ツインファミコンって今結構な価値です。「Yahoo! オークション」とかでも結構な価格で取引されます。
今調べてみたら、とんでもないのが出品されてるし。

出品物 「SHARP ツインファミコン(新品)」
取引開始価格 35,000円
希望落札価格 40,000円

もうね、アホかと。馬鹿かと。ドライブベルトあたりの劣化は否めないでしょうが。ってか新品って存在するのかよ!?
ちなみに、ドライブベルトは自作可能です。透明ビニールテープがあれば作れますよ。当然メーカー保証外ですが。
……まぁサポート完全打ち切りによって、保証対象外になりましたし、自分で修理するのもアリなんじゃないですか?
それにしても上記の出品物、さすがにこの価格はやりすぎだとしても、まだまだ価値はありますよ。
ってかゲーム系の話になると、ちと長くなってしまいますな。それだけ当時は思い込みがあったんだろうなー。
いや、今もゲームは好きですよ?一時期は某MMORPGで廃人化してましたし。
あ、MMOってのはMassive Multi-player Onlineの事で、大規模多人数参加型オンラインゲームって事。
管理会社がクソで有名なところのMMORPGです。ゲームタイトル?お察し下さい。

昨日の雑記で書いた、会社の表参道での新年会、行ってきました。
何とかホテルのワンフロア貸し切って、70人くらいでやりましたよ。

で、今日ビンゴゲームやったんですよ、ビンゴゲーム。
そうしたら、何か人がわらわら寄ってきて混み始めたんです。
で、よく見たら景品が色々並んでて、「特賞」「一等賞」とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ビンゴゲームごときで普段来てない新年会に来てんじゃねーよ、ボケが。
「特賞」だよ、「特賞」。
なんか副社長とかもいるし。重役揃ってビンゴゲームか。おめでてーな。
よーし俺様は特賞当てちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、2枚あるビンゴゲームのカードのうちの1枚やるからその場所どいてくれと。
ビンゴゲームってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ビンゴを引き当てた隣りの奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。重役どもは、すっこんでろ。
で、やっと1つ当たり番号が来たかと思ったら、隣の奴が、俺リーチ来たぜぇ!とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、リーチなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、リーチだ。
お前は本当にリーチで満足しているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、カードを見せる友人がいないから嘘でもバレないだろうと思って、リーチって叫んでるだけちゃうんかと。
ビンゴゲーム通の俺から言わせてもらえば今、ビンゴゲーム通の間での最新流行はやっぱり、
トリプルリーチ、これだね。
トリプルリーチのかかったカードが2枚。これが通の楽しみ方。
トリプルリーチってのは当たりが来そうな予感が多めに感じられる。そん代わり一回当たったら終了。これ。
で、さらにリーチがかかってクワドロプルリーチ。これ最強。
しかしここまで来ると、次から司会者に不正疑惑を持たれるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、参加賞でももらって満足してなさいってこった。 

……なんて、お決まりのコピペを作ってみましたが、結局特賞は当てられませんでした。
ちなみに特賞は「PSX」でした。な、なんだってー!?
てか、結構いい商品揃ってました。FinePixとかCyberShotとか、ホームシアターセットとか。
で、俺が引き当てたのはスターバックスのコーヒーメーカー。おぉ、いいじゃないの!
この3連休は優雅にコーヒーでも飲んで、のんびり過ごすとしますか。

2004/01/10 Sat.

ようやく訪れた3連休!社会人にとって癒しの時間は大切です。
ただし、あまりに癒されすぎて、起きたらPM16:35でしたが。ってか今です。
まぁ、昨日ってか今朝寝たのがAM6:30くらいだし。休日前じゃないと、さすがにこんな事はできませんな。
で、こういう妙な時間に起きてしまった社会人というのは、どうやって1日を過ごすのだろうか。
まずは外出するか、家にいるか。
前者なら、学生の時なら大学とか行ってサークルに顔出したり、学食でメシ食いに行ったり。
ボウリングとかビリヤードとかカラオケとか、その他色々。
しかし、これは周囲に暇な連中がいる事が前提条件。まぁ今は大学の連中はほとんどテスト期間だし。
何より、それは学生の遊び方だろう。
では、社会人にふさわしい休日の過ごし方を考えてみる。
で、ここでメールで数人の社会人の友人に聞いてみる。「休日の暇な時って、外出するとしたら何してる?」
……で、待つこと数分、とりあえず2人から返事が来ました。

「はい?ちと待って。今職場」

「あー今起きた。やっぱ寝溜め一択だろ」

相反する2人でした。てか、2つ目の返事をよこしたT山よ、お前も俺と何も変わらねぇじゃねーか。
で、他にメール送った3人からは放置プレイを受けました。
どいつもこいつも冷てぇヤツだなー。

あと、今ふと思った。何で学生の頃と変わって、あちこち行かなくなったのか。
昨年7月31日に切れた原付の自賠責の更新をしてないから、バイク乗れないため遠出はメンドいだけじゃん。
何で市役所ってのは土日休日祝祭日はやってないのかね……。はっきり言って役に立ってねぇよ市役所。
どう考えても、市役所の利用率って学生よりも社会人の比率のほうが高いでしょ。
だったら、市役所もそれに合わせて、休日を適宜変更するべきだ!俺の休みの日にお前ら働け!
そういや、原付の中のガソリンが4ヶ月くらい放置しっぱなしなんだけど、平気だよね……?
何とかして原付を復活させたら、後輪交換、マフラー掃除、その他色々。
……おぉ、説明不足の点があった。何で自賠責が切れてるだけなのに、市役所が関係あるのかと。
この原付、俺の原付ではないんですよ。府中市在住の公務員S保のなのです。
で、自賠責を自分の名義にしたいから、まずは名義変更。その後に自賠責更新。
そういや、年が明ける前には何とかしたいと思ってたんだけど、そんなん無理な話だったよな……。