雑記帳 2004年 1月第4週

2004/01/18 Sun.

とりあえず、先週の雑記がとんでもない量になったんで、今週はもう少し量を考えて書くか……。
飛ばし過ぎて、後々が続かなくなったら全然意味ないだろうし。
それ以前に、ただの雑記だか日記だかでHTML含めて85KBはありえない。
そのうちFF5バッツのテーブルだけで20KBくらいあるけど。画像の方が全然軽いな。
でもかなり面白いことが判明。多分またやります。ってか面白いんだよね。

今日メール見てみたら、大学のちょっとした知り合いが、このサイトをリンク集に加えたいとのこと。
一体何のリンク集かと思いきや、どうやら中大OB関連のコラム系リンク集みたいなものらしい。
どうぞご自由にやってくれ。ってか、関連板が閉鎖しすぎ。>たくや
でも、最初の頃から中大関連板を見てるけど、ここまで人が来るようになるとは正直思わなかった。
中央大学スレッド型掲示板群」ってとこですな。暇つぶしにたまに見ます。
この掲示板群とかその周辺を見てる人の中に、さっき言ったたくやってのがいるんだけど、
そういや実際に会ったのは一度だけだっけか?学部棟とかにビラ貼った記憶があるな。
そもそもコイツと知り合い(?)になったのが、試験情報関連の掲示板だったっけか。
後の流れはよく覚えてないけど、ネット上での薄い付き合いというか馴れ合いだかが続いてる状態。
中央大学スレッド型掲示板群」に「中大インターネット史」ってのがあるから、
そこを見ると中大関連掲示板群の流れがわかるかも。全然更新されてないけど。

さて、今日は困ったことに書くネタが無い。
gadult」から残りの債権4万円を回収できたとか、そんな事書いてもしょうがないし。
そうだ、「gadult」で思い出した。この男、霊能者という者が大嫌いでして。
以前バーミヤンかどっかで食事しながら、霊能力者の力というものについてン時間語った記憶がある。
あんまり内容覚えてないけど、確かこんなこと言ってたと思う。

動物の霊が見えますとか言ってるけどさ、
他にも植物昆虫その他色々の霊が一緒に見えてなきゃ変じゃねぇ?
ってか、辺り一帯は霊だらけだろうから、ごちゃごちゃしてて特定の霊なんか見えるワケねぇって

で、俺が延々と反論して平行線を辿ったような気がした。
他には「宇宙の端っこはどうなってんだ」とか「次元を超えた神と負け組みについて」とか。
「著作権があるデータを格納したサーバーは、どこで公開すれば罰せられないか」とか。
確か「gadult」曰く「漂流させておいて、太陽発電で稼動させる」とか寝言を言ってた気がしますが。
寝言は寝ても言わないで下さい。
それにしても俺と「gadult」の論議って、録音か何かしておいて記録に残しておいたら、
絶対後から笑えるネタになるんだろうなー。
「次元を超えた神と負け組みについて」とかについては、議論というか検証時間が10時間超えてると思うし。
で、何で霊能力者の話を引っ張り出したのかって言うと。
宜保愛子って覚えてますか?随分前に出てきた自称霊能力者です。
あの人っていつの間にか亡くなってたんですね。先日ニュースサイトの過去ログ漁ってたらびっくり。
デヴィ夫人とかと戦ってた気がしますが、あれってもう相当昔の話になるよな。
早稲田大学の大槻何とかって教授に「根拠がない、アホ」って言われてた記憶もあります。
そもそも霊能力なんてモノに根拠を求める貴方もアホなのではないか、と小一時間(以下略
以下、某所のニュースの過去ログより抜粋。

98年11月に成田空港ターミナル内で転倒し、腰などを強打。その後は公に姿を見せることはなかった。

予想外の結末を遂げたようです。結局は癌で亡くなったらしいですが。合掌。

うーん、今日の内容はイマイチ。
つまらない話からも面白く展開させる話術を身に付けたいものだ。

2004/01/19 Mon.

自分はあまり食事の内容にはこだわらない人だ。カレーが3日続いても、文句こそ言えども食わないということは無い。
中大で学食を食ってた頃でも、あのメニューの量で我侭を言いつつ食ってたんだから、今になって思えば贅沢だ。
確かに味付けこそ似てはいるが、中大ならば生協やスエヒロを交互に食べれば、すぐに飽きはしないはず。
あの頃は1食が高くても500円。今考えたらありえないね。そりゃ地域住民も食べに来るってーの。
で、要するに何が言いたいかってーと、「1食600円近くを払って毎日コンビニ弁当を食うのには飽きた」ってことです。
コンビニ弁当ってのは、高い割に満足度が低め。弁当とおにぎりと飲み物買ったら、600円なんかすぐ超える。
まぁ、あまり値段に関してあれこれ言うつもりはない。ここ最近、食事くらいにしか金は使わないし。
ただ、値段と食事の内容が比例していないと文句の一つも言いたくなるのだ。
以前にも書いた記憶があるが、社会に出る前のほうが食生活は良かった気がする。
学食と実家で食べてれば、金もかからずに美味いものを食える。今思うと、これは素晴らしかった。
で、2003年4月に入社して以来、昼食は毎日コンビニ弁当、夕食もコンビニ弁当であることもしばしば。
新宿勤務の時とかは、時間が無かったときは弁当食べながら作業してたから、外に食べに行く時間無かったし。
あの時の食生活は酷いものだった。ビタミン剤とか必須の生活。
当時の朝は生活リズムがまだ学生の感覚であったため、遅刻寸前の出社を繰り返したが故に朝食抜きは日常。
昼。弁当屋もあることはあるのだが、だいたいどこも行列が出来ており、待ってる時間が惜しい。
で、結局はほぼ毎日「am/pm」で買う。気分転換で「セブン・イレブン」か「ファミリーマート」がいいところ。
だが、そんなもんばっかり食ってると体調不良を引き起こす。何つーか、野菜を食えと体が言い始める。
最初の頃はサラダとかも買っていたのだが、たいした量も入っていないコンビニのサラダに金を払うのが嫌になり、
結局は弁当のみになる。決まった味付けで飽きた上に満腹感も無ければ、出費も高いときたもんだ。最低。
夜。PM22時くらいに職場を出られれば、「吉野家」あたりで大盛りネギだくギョクを食うこともあるが、
牛丼なんかコンビニ弁当と同様で、栄養価は皆無に近い。違うとすれば、満腹感の度合いだけ。
終電間際までの作業や、泊り込みの作業がある場合なんかは最悪。
コンビニ弁当の夕食を19時くらいに取ったとしても、また夜には小腹が減る。で、また何か買いに行く。
深夜とかだと脂っこいものとかが食べれないから、蕎麦とかうどんものを良く食べた。
懲りずに、栄養価も満腹感も無いものに高い金を払うわけだ。新宿なのに食に困るとはこれ如何に。
そんなこんなで、上半期を新宿で過ごして栄養バランスが崩れまくってる自分は立川勤務となった。
中大卒業生である以上、立川ならばある程度は食事できる場所も知っている。これで食生活は多少は改善される。
そう思った。でも微妙に違った。
自分が知っている立川の飲食関係の店のほとんどは、立川東側に位置する。職場はかなり西側。
何でまたこうなるんだ。違うところがあるとすれば、徒歩5分で「吉野家」に行けることくらいか。
コンビニ弁当とは縁が切れたのかと言うと、そんな事はあるはずもなく。
職場の自分の席から40秒で「ローソン」に行けるようになったわけだ。新宿の「am/pm」よりも近くなってしまった。
だが、コンビニ弁当に嫌気が差していた俺は、何とかして打開策を考える。何か変わったものは食えないか、と。
そこで気づいた。あえて自分の趣向に沿わない食品陳列棚から身を離していたことに。
自分は米が好きだ。日本人万歳。故に、俺は年に数回しかパンを食べない。回数は片手で数えられるほどだ。
サークルの知り合いで年がら年中パンばっかり食ってたヤツもいた。あれは信じられなかったが。
たまには違うものを食いたい、だが目に入るのは弁当系ばかり。しょうがないので、趣向を変えてパンのコーナーへ。
あまりこのコーナーを見ることは無かったのだが、思ったより色々あるものだと感心。
自分はパンが苦手なため、2つか3つも食べれば腹は十分膨れる。これは安く上がりそうだ。
こうして無理矢理パン食に切り替えることによって、昼食代は500円以下に抑えることができた。
めでたしめでたし、と言いたいところだが、むしろめでたくない。
新たな問題として、喉の渇きがある。やはり水気を含む食事でないと厳しい。
さらに新しい昼食の趣向を見つけられるのかと言うと、すぐに見つかった。カップラーメンだ。
パンよりも増して栄養価が悪そうだが、同じものばかり食べるよりかは全然いいだろう。
で、カップラーメンとおにぎりと飲み物。うわ、400円以下にまで抑えることができた。
今度こそめでたしめでたしで終わるのか。ンなわけない。
パンだけで食事を済ませた時以上に、胃の具合がおかしくなる。気分悪い。
で、しばらくの間はパンとカップラーメンを交互に食べる生活が続いた。コンビニ弁当を延々と食するよりはマシだ。
そんな立川での生活が3ヶ月ほど経ち、俺がいるフロアに同期のS藤君が来た。
「普段の昼食って何を食ってるよ?」「俺は弁当持参かな」
やっぱりこうあるべきなんだろうか。持参すれば昼食代0円じゃん。飲み物買うくらいか。
でも、高校の時もそうだったが、家から持参した弁当ってのはどうも好きじゃない。俺が我侭すぎるだけか。
そしてある日S藤君が、俺のカップラーメン食ってる姿を見てこんなことを言った。
「こっちに来る前に、先輩でカップラーメン好きな人がいたけど、何か肝臓を壊して入院してるって話聞いたけど」
マジっすか。まぁ体によろしくないのは承知の上で食ってたけど、入院したらさらにメンドい。マジ勘弁。
で、更なる打開策を考える。そこで気になった。他のフロアの連中って何を食べてるんだ。
早速聞いてみると、どうやら昼休みになったら弁当を配送してくれるシステムがあるとのこと。
先に言えよそれ。
自分が新宿行っている間に、新人と数人の先輩で発注システムを作ったらしい。Javaベース。
弁当1食350円味噌汁付。俺の見えないところに、すでに神が降臨してましたか。

ってなわけで、俺の食生活が変わるといいなー、って話でした。
俺が弁当を受け取れるのは明日以降。何か登録作業とか色々あるらしいんで。
ちなみに、俺は夕食で何を食っているかってのは、以下のいずれかの通り。
C&C」、「吉野家」、「てんや」、「ジョナサン」、「サイゼリヤ」、「ザ・丼」、地元のラーメン屋「喜太郎」。
これをローテーションさせて食い凌いでます。もっと他に変わったもの食べたい気もするけど。
そんなワケで、立川周辺で夕食に適したお財布にやさしい店があったら教えて欲しいってことでした。

ついでに、怪しげな画像を拾ったので掲載。

あれですか、Ctrl,Alt,Deleteキーってことはリセット専用キーですか。
数百円なら買ってもいいけど、今さらPS/2はないだろ。
ってか、こんなのにPS/2を使うような人は、マウスもキーボードもPS/2だろうから、ポート余ってないんじゃん?
……あれ?PS/2って2つ以上ついてるのって存在するの?
必ずマウスで1つ、キーボードで1つの型しか無いよね?他に見たこと無いし。
……多分無いよね。ってことは、リセット専用キーボードにするための特化ツールですか。
いやさ、バルクとかで怪しげなメーカーが出してるのなら、それはまだ納得できますよ。
天下のマイ○ロソフトが何でこんなもん作ってんだ?
それに「intel inside」のロゴまであるけど、どう見てもお前CPU入ってねぇじゃん。

そうそう、前述の弁当のメニュー表が手に入った。
ぱっと見た感じでは、350円にしてはなかなか良さそう。今週はこんなメニューです。

19日(月) 生揚と茄子の味噌炒め
サーモンタルタルフライ
ミニビ-フハンバーグ
白菜のクリーム煮など
エネルギー543kcal
たんぱく質46.2g
脂質22.7g
塩分5.7g
20日(火) 麻婆春雨
ぶり照焼
野菜かき揚
小松菜ピーナッツ和えなど
エネルギー345kcal
たんぱく質35.3g
脂質9.1g
塩分6.0g
21日(水) 野菜さつま揚げと大根炊き合わせ
骨付きランク
ニラもやし炒め
かにかま天ぷらなど
エネルギー488kcal
たんぱく質33.7g
脂質22.7g
塩分5.7g
22日(木) チリビーンズ
若鶏唐揚
ジャンボ焼ギョウザ
玉子サラダなど
エネルギー508kcal
たんぱく質35.0g
脂質21.9g
塩分6.1g
23日(金) 焼鮭フレークご飯
けんちん煮
かれい唐揚野菜あんかけ
切干大根煮付
豆とパスタのサラダなど
エネルギー408kcal
たんぱく質28.5g
脂質17.9g
塩分4.5g

ほぉ、少なくともコンビニ弁当よりかは質が良さそう。かなり期待度大。

2004/01/20 Tue.

NHK」の「大河ドラマ」の「新撰組」が「gadult」曰く酷い出来だということなので、早速録画してあるのを見てみたが、
本当に酷い出来でした。俺としては、やはり人選ミスだと思うんだけどなー。セリフも痛い部分が多いし。
で、大河ドラマ関連ですが、「武蔵」が「七人の侍」と酷似するとして、黒沢明監督の長男が裁判を起こしていたようです。
主張もすごいんです。「『七人の侍』のブランドにただ乗りした明白な著作権侵害行為」らしいですよ?
なかなか巧みな日本語ですな。俺もこういう言い回しを覚えたいです。
雨の中の剣闘シーンや、地面に刺さった剣を抜くシーンが似ているってことらしいけど、
そんなこと言ってたら黒沢氏以降の時代劇モノは無くなりますよ。
雨の中の戦いが不満なら、ちゃんと北野武の「座頭市」も訴えてもらいますか。
それとも、いくら雨のシーンだからと言っても、池の水を使って雨代わりにして撮影したのは例外なんですか?
そういや、テレビを録画したものなんて久しぶりに見た。年末年始はほとんど何も見てなかったし。
曙とサップ、あと紅白の一番最後あたりくらいかな。紅白見たら、もうSMAP歌ってたし。ほとんど何も見てないじゃん。
そういやこの曙・サップ戦、最初の30秒くらいは面白いと思ったんだけどなぁ。まぁ予想通りの結果ではあるね。

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    | 残念ながら、曙選手はボッシュートです。 |
     \_________________/

           チャラッチャラッチャーン ミヨヨヨーン
      |||||||||||||||
              __,,,,,,
          ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
        ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     _(  ,'    H川   i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7___
   /|  `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"      /
  /  |    !       '、:::::::::::::::::::i             /
/    |    '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ   /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

……ごめん、書きたかった。環境次第ではズレまくりかな。
ついでに、曙のサップに対する発言知ってます?「ボブ・サップを殺す」って発言。
補完してるサイトないかなーと思ったら、「YOMIURI ON-LINE」の過去ログに「曙 サップ殺す」ってのがありますね。

そうそう、忘れないように書いておくか。SMAPで思い出したけど。
俺の初夢には、何故か木村拓哉が出てきました。
しかも、どっかの電車の中で携帯のカメラで一緒に写真撮ってました。この初夢の意味は何なのでしょうか。
あと、勘違いしている人が多いようですが、初夢とは元日から2日にかけて見る夢のことですよ?
年を越して1月1日になって、夜寝て朝起きた時に見た夢は初夢とは言いません。要注意。
じゃあ、そもそも初夢にはどんな意味があるのかってことについて軽く調べてみた。
で、まとめるとこんな感じになります。

  • 朝日の出る夢は、出世の可能性を示唆。
  • 天に昇る夢は、何事にも大成功の可能性が。
  • 夜が明ける夢は、病の完治。
  • 高貴な人の前に立つ夢は、一般的に縁起がいい。
  • 月の光が明るい夢は、栄誉を称えられる。
  • 雷が鳴る夢は、立身成功。
  • 一面の水の夢は、縁起が整う。
  • 船で海へ向かう夢は、新しい世界での希望がある。
  • 山登りする夢は、果報が届く。
  • 玉を得る夢は、子宝を授かる。
  • 老父母の死ぬ夢は、慶事があること。

……意味わっかんねぇ。木村拓哉が出てくると何があるのか、誰か教えて下さい。
さらにどうでもいい1月1日の話になるけど、1月1日は豊臣秀吉の誕生日です。ふーん。

さて、昨日の雑記で書いたけど、今日の昼食は弁当でした。
メニューの概要は昨日書いたので省略。
いやね、350円にしてはおいしかったですよ。量がちょっと少ないかもしれないけれど、
昼食を腹いっぱい食べたら睡魔が来るのがわかってるので、これくらいで十分。
しまった、写真撮っておけばよかったな。職場で弁当の写真を撮ってるところなんて見られたくありませんが。
米、野菜、肉、その他色々とバランスの良さそうなメニューがあるため、当分はこの弁当にしようかな。
コンビニでペットの飲み物を買ってきたとして、一食500円。かなり満足いきます。問題は夕食ですが。

で、昼食の最中に自虐系サイトをあちこち見てたんですよ。
自虐系サイトって何かってーと、

俺ってここがダメだよなー、そういや学校行ってないなー、貯金も底をつきそうだなー、
ニュースなんかさっぱり見てないなー、俺って引きこもりだなー、太りすぎだよなー。

とかの類のサイト。要するに、自分のダメさを売りにしているサイトのことです。
もしかしたら、杉並区在住郵便局員の某Y崎氏がこの辺のことに詳しいかもしれませんが。
で、ちょっと気になる内容があったんですよ。

指の骨を鳴らすのは、外部的な面で言えば煙草より有害だろう。まず、指が高確率で変形する。
関節も太くなり見た目も悪くなるが、重度のものになると、何をするとも無く指の骨を鳴らし続ける、
いわゆる中毒症状に陥ることもある。両手がふさがるので、作業もできなくなり、大きな障害となりえる。

うわー、マジっすか。本気にしちゃいますよ、俺。
自分も結構指の骨を鳴らす人です。指が太いのは、やはりその辺が原因なのだろうか?
結構手のひらが大きい方なんで、それに比例して指が少し太いだけとも考えられますが。
……ってか、指の骨を鳴らす癖があるってのはダメ人間に入るんですか?そうですか、入るんですか……。
ってなワケで、自分も極力指の骨を鳴らさないような努力をしてみようかな、と思った次第です。
そこまでダメ人間ってワケじゃありませんが、自分も結構怠惰な人間なんで。
そういう下らなーい事でもいいから、目標を持つってのは大事だね、うん。俺の目標?「指の骨を鳴らさないこと」。
自分で書いててアホかって思ってきましたが、要するに何事も努力ってことですか、忍耐ですか。
いきなり挫けそうですが。

2004/01/21 Wed.

何かイライラしてるのですが、まだ指の骨は鳴らさずに頑張ってます。
多分、無意識のうちに結構鳴らしてたんだろうね。手先に何か違和感があります。
ただでさえ、キーボードを延々と叩く職だというのに、これを我慢するってのは結構厳しいかも。
今週いっぱいでギブアップする予感。

さて、以前ファミコンが生産中止になったという話は書きましたが、その互換機があるのを知ってますか?
ニューファミコンじゃないですよ。メーカーそのものが「任天堂」ではありません。
ってか、発売日は去年の12月24日だったそうで、名称を「ネオファミ」といいます。
自分の周囲の連中では知ってる人がいなかったので、書いてみたくなったワケですが。
詳しいレビューは、そういうのを専門でやってるサイトを参照してくれればいいです。
で、いわゆる初代ファミコンとかと何が違うのかと言うと、何も違わないらしいです。メーカーと外見が違うことくらい?
で、発売元の「GAMETECH」から一部抜粋。

純正FC本体のCPUと非常に互換性の高い、高性能チップを採用することにより、信頼性の高い互換性を確保。
ほとんどのFC用ゲームカセットが使用可能です!

ほぉ。基本設計は変わらずに高性能になったということでしょうか。
現時点では動作しないROMは確認していないとのこと。さすがに全部のROMを確認するのも無理でしょうけど。
んー、ファミコンのソフトの歴史について話したくなってきた。レトロなネタは話し甲斐があるし。
知ってることばかりでしょうけど、適当に読み流して下さいな。

事の発端は1983年。ファミコン本体と同時リリースされたソフトは3本。
「ドンキーコング」「ドンキーコングJr.」「ポパイ」でした。対象を大人にも向けた「麻雀」などもこの年。
1983年に発売されたソフトは全9本。「マリオブラザーズ」を代表とする、これら9本のソフトは「任天堂」のものだった。

1984年。「ゼビウス」「パックマン」など「ナムコ」の名作が続々リリース。
この年に、知る人ぞ知る「ファミリーベーシック」が登場。プログラミングの真似事をする人が急増。
「ファミリーベーシック」とは、ROMとキーボードがセットになったもの。
ROMにあらかじめ内蔵されているキャラなどを使って、ゲームを組むと言うもの。一般人には敷居が高かっただろう。

1985年。「ナムコ」の名作「ギャラガ」「ドルアーガの塔」をリリース。
各メーカーにも「ファミコンというビジネスはおいしい」という認識が出回り始めたのもこの頃。
今後はサードパーティー参入が続き、リリースラッシュの時期が始まることになる。
任天堂」も「アイスクライマー」「スーパーマリオブラザーズ」などの名タイトルを発表、老舗の「ナムコ」に追い討ちを掛ける。

1986年。どうしてもこれだけは見逃すわけにはいかない。
ファミコン拡張システム「ディスクシステム」が登場した年である。同時リリース作品は「ゼルダの伝説」。
同年、「任天堂」は「スーパーマリオブラザーズ2」「パルテナの鏡」を発表、高い評価を受けるアクションゲームとなった。
そして「TAITO」が伝説に残る問題作「たけしの挑戦状」をリリース。
かつ、「エニックス(現SQUARE ENIX)」が「ドラゴンクエスト」をリリース、RPGがコンシューマに広がっていくことになる。

1987年。アニメ原作のソフトが売れ行きを伸ばす年となった。
今になって考えればありえないかもしれないが、「忍者ハットリくん」の販売本数は150万本らしい。
また、「エニックス(現SQUARE ENIX)」が「ドラゴンクエスト2」をリリース、爆発的な売れ行きはニュースにもなった。
さらに、「スクウェア(現SQUARE ENIX)」が「ファイナルファンタジー」をリリース。
現在はFFの名称で親しまれているこのシリーズも、DQシリーズと比べてかなり後発のものであった。
また、一部の根強いファンを獲得した「ウィザードリィ」のリリースもこの年である。
ちなみに、この1987年はファミコンソフトが最も多くリリースされた年であるらしい。

1988年。最大の注目は「エニックス(現SQUARE ENIX)」が「ドラゴンクエスト3」をリリースしたことだろう。
各百貨店および小売店にて予約が殺到、初回出荷分は即完売となったらしい。
この頃になるとサードパーティーが勢いをつけており、老舗どころが弱くなり始めるかのように思えたが、
任天堂」が「スーパーマリオブラザーズ3」をリリース。
しっぽが付いて空を飛ぶマリオが人気を呼び、多くのファンを獲得。マリオシリーズとしては初の移動マップ(?)を採用。
そして、年末には「スクウェア(現SQUARE ENIX)」が「ファイナルファンタジー2」をリリース。
かなりマゾなゲーム内容となったが、作りこみの奥深さは「エニックス(現SQUARE ENIX)」のそれを凌ぐものだ。
この辺りからDQシリーズとFFシリーズのプレイヤー二極分離化が始まる。

1989年。DQシリーズもFFシリーズも新作はリリースされず。名作で言えば「ウィザードリィ2」あたりか。
また、「ウルティマ」「マザー」などのシリーズがこの年にリリースされた。ビッグタイトルが無い年だったのは幸いか。
また、業界情報誌で「スーパーファミコン」の話が出始める年でもあった。

1990年。満を持してリリースされた「エニックス(現SQUARE ENIX)」の「ドラゴンクエスト4」。
一部ではこのソフトを巡り暴力沙汰にまで発展、刑事事件になった例もある。
初回分の生産本数はかなり少なかったらしいが、最終的には300万本を超える販売本数となった。
同年リリースの「スクウェア(現SQUARE ENIX)」の「ファイナルファンタジー3」は約140万本。
ファミコンの2大ソフトメーカーとしての地位を確立した両者、この後は「スーパーファミコン」へとハードを移行させていった。

ざっとまとめてみました。名作タイトル目白押しの時代でしたな。
もちろん、ハードが「スーパーファミコン」へと移行しても、ファミコンソフトは生産されてました。
でも、自分の中でのファミコンの歴史はここまで。自分はFFシリーズと共に歩んできた身なので。
スーファミの歴史も非常に語りたいところなんですが、まず不可能です。
第一にソフト数が尋常じゃない。第二に、そこまで始めるとここが何のサイトかわからなくなるので。
まぁ突っ込みどころ満載のファミコンの歴史でした。
何故FF3よりも忍者ハットリくんの方が売れているんでしょうか。
ついでに、「ネオファミ」の画像を掲載。なかなか格好いいデザインだと思うんですが、いかがなモンでしょうか。

実売価格は3,500円前後らしいです。ネタで購入するのもアリですか?

あと、どうでもいいこと。
「着メロjunmix」にはアクセス解析入れてます。で、携帯からのアクセスのみログを取ってるワケですが。
更新を放置してる状態でも、まだ人は来てるのかと思い、久々にログをチェック。
年が明けた1月1日から1月20日の間で、「着メロjunmix」が携帯でアクセスされた件数が、332件でした。
何つーか、もう昔の栄光は見る影もありませんね。これでも昔はすごかったんですよ?
まぁ、アクセス数が下がった決定的な要因はわかっています。ただ、そこを改善するわけにはいかんのですよ。
簡単に言うと、ある日突然某所から警告メールが来たり、警告文書が自宅に届いたり、要するにちょっとした事情です。
いやさ、わかっちゃいるんだけど、やっぱり手元にあるデータは有効活用したいじゃない。でもどうしようもないんだよね……。
とりあえず別サーバーにデータを移して様子見してるわけですが、MIMEタイプの関係でほぼ全てのデータの利用が不可能。
ディスクスペースをレンタルしてる某無料サーバーは、月500円の課金で.htaccessが置けるんで、そっちに移行しようかな。
でも、また某所から警告メールが来たり、警告文書が自宅に届いたり、いざこざがあるとメンドいし。
やっぱりこのまま安全に生きようかな……。あーでもデータがもったいねぇぇぇ。
gadult」よ、俺にディスクスペース貸してくれねぇ?何故かIDもパスも知ってるしさ。ってか変更しろよ。
このままだと俺が不正アクセス禁止法とかにひっかかったり、大変なことになっちゃうよ。
そんなワケで、HDDに溜め込んだ利用価値のあるデータの扱いに困っている話でした。

2004/01/22 Thu.

あぁ、やっちまいました……。
職場に来てマシンを立ち上げて、キーボードを叩こうとしたその瞬間。無意識に。
右手の人差し指の骨を鳴らしちゃいました。記録は多分30時間くらいです。もうだめぽ。
何か違う目標を探してみようかとも思ったけど、とりあえずペナルティのある指は右手の人差し指のみなんで、
残った9本の指は全力を持って死守させていただきます。
こういう、何つーか、下らなければ下らないものほど我慢するのがツラいのは気のせいですよね?

ちなみに、ここ数日間は何を話すかのネタすらも思い浮かばない日々が続いてます。
テキストがメインって言ったらニュースサイトが多いんだけど、ニュースサイトなんかたくさんあるし。
要するに、何らかの報道がされてそれを紹介したり、それについての意見を述べたりするのがニュースサイトっぽいけど、
(超主観です。誰も見てないと思うけどニュースサイトの方、誤解されたら申し訳ないです。)
やっぱり人によって書き方や見方が全然違うんで、同じニュースを見比べるのも面白い。文才があるニュースサイトはね。
ってなワケで、自分がまともな文章を書けるようになるまでは、大人数に見られるサイトにはなりたくない、というのが本音。
あと、自分の文章「構成」能力を上げようとするためのサイトでもありますが。
あくまでも「構成」。こんな文章の書き方で「文章能力」そのものが上がるはずもないでしょうし。
他には「テキストサイトの研究」ですかね。傾向を調べたり、流行りモノを調べてみたりとか。
テキストサイトのメインでニュースサイトと言うと、関連付けられるのは「VNI」というジャンル。
これを作るのは、さすがに自分では無理。ってか、周囲にヒかれそうだし。確実に友達減っちゃうし。
別に「VNI」というものを卑下しているワケではありません。自分はそういうことはしない人間ということになってるだけです。
「VNI」の意味がわからない人は調べましょう。あえてリンクは貼りません。
ただし、ディープな世界が待ち受けているので、知らないまま生活していく方が幸せだと思いますが。
ねぇ、Y崎氏。激しく同意して頂けますよね?

で、サイトを持つ以上、どうしても気になってしまうのがアクセス数の話。
アクセスとかが増えてくれれば嬉しいのかもしれないけれど、アクセス至上主義は「着メロjunmix」で十分です。
あっちに本腰入れてた時は、かなり本気になってアクセス数稼ごうとしてた。
ある程度波に乗ると、宣伝とかしなくても勝手にアクセス数が増えていくんで、それまでが大変。
ただ、「Project junmix」には売りとなるコンテンツがない。
ってか、第三者が見て楽しめるコンテンツがあるわけでもないし、ただの雑記サイトとして当分やっていくつもり。
アクセス数とかコンテンツ云々の詳しい話は「ろじっくぱらだいす」の「面白いサイトを作るには?」にお任せします。
gadult」もこの辺を見て勉強して下さい。ってか、売りとなるコンテンツが明確になってるから今更って感じか。

いきなり話が変わりますが、職場で俺の隣の席のS藤君は囲碁をやるそうです。
昼休みには教則本みたいなのを熱心に読んでます。
ちなみに自分、ああいう盤上で行う類のは全くダメ。将棋、オセロ、チェスとかダメ。バックギャモンは好きかも。
そんなワケでS藤君に聞いてみたんですよ。囲碁やるんだ、って。
そうしたら何故か「漫画とか読む人?」って聞き返されまして。
自分は買いはしないけど、あれば読む人。ジャンプとかマガジンは一回も買ったことないし。
とりあえずそんな感じに答えたら、こんな言葉が返ってきました。
「いやさ、囲碁で面白い漫画があってね、それにちょっと啓発されたような感じで始めてみたんだけどさ。」
……。アレですか、「ヒ○ルの碁」ってヤツですか。ああいうのから始める人もいるモンなんですな。
自分の周りに「テ○スの王○様」を見てテニス始めたヤツとかいなくてよかったです。

あぁ、やっちまったよ……。
この文を書いてる間にも、また右手の人差し指の骨を鳴らしてしまった……。もう無意識だね。
1日に10回以上とか病的に鳴らしまくっている人とかには、指の骨を鳴らさないことで2週間程度で炎症が治まるらしい。
で、2ヶ月とかで炎症が半減するらしいのだけど、どうやらこれは10代後半までらしいです。
骨が固まった20代とかそれ以上は、もっと時間がかかるってことですか。
半年間指の骨を鳴らさずに生活するのとかは、どう考えても無理。30時間のうちに無意識に2回もやってしまってるのに。
そこで考えた妥協策。
最初の半年は片方の手だけを徹底的に保護する。ただし、もう反対側の手の指には激しく犠牲になってもらう。
……ごめん、やっぱりそれはありえない。
これをやると、両手の指の太さが激しく変わる可能性がある罠。若人にはお勧めできない。
諦めるのが手っ取り早そうですね。

2004/01/23 Fri.

ようやくまともな掲示板が置けました。
デザインとかを最初から組みなおすのはとてつもなく手間がかかる上に、テストが容易ではないんですよ。
サイト全体を見てもらえばわかると思いますが、テーブルの入れ子を使って、中心部にコンテンツを配置してます。
このデザインそのものもCGIだけで組むとなると、凄まじくロジックが混乱する上に、時間がかかりまくりです。
かつ、書き込みによってテーブルの中心部だけをリロードさせるような表示を行うとなると……。
自分の知識だけじゃ足りない気がします。ってか、とてつもなくメンドい。
ってなワケで、テーブルの入れ子の中にインラインフレームを使って、掲示板にしちゃいました。超手軽。
インラインフレームは「Netscape」には優しくないんですが、自分は使わないんで問題なし。
Opera」でも確認したけど、一応見れるっぽいのでこれでOKとしましょう。

いきなり話を脱線させます。
今使った「OK」って言葉、語源知ってますか?有力な説だけでも2つあるんですが。
有名な方の説として、第7代アメリカ大統領アンドリュー・ジャクソンが挙がります。
彼は大統領にはなったものの、文書の筆記にはあまり頭が回らなかったようで、
全て正しいとの意味で書こうとした「All Correct」を「Oll Correct」と綴りを間違えたのがきっかけとなり、
その短縮系として「OK」が広まった、という説。
もう片方の説としては、第8代アメリカ大統領マーチン・ヴァン・ヴューレン関連。
彼を支持していた当時の民主党の一派が組織した団体があるのですが、この名称が「O.K.Club」といいます。
じゃあ、この「O.K.Club」の「O.K.」は何なのか。
マーチン・ヴァン・ヴューレンはN.Y.のKinderhookの出身なのですが、そこの名称に「Old」をつけたもの。
「Old Kinderhook」はKinderhook出身という意味になり、マーチン・ヴァン・ヴューレンのあだ名となって広まったという説。

……絶対前者だと思うんだよなー。後者だったら「OK」の意味である「正しい」「了解」の意味を含まないじゃん。
他にもインディアン絡みの信憑性が無い話とかあるけど、自分の中では前者なので無視しちゃいます。
どうせ証拠もないし、証明は不可能なんだからどっちでもいいですが。

話を元に戻します。
追加コンテンツとかも色々考えているんですが、いまいちこれといったのが思い浮かばず。
自分は結構「着メロjunmix」の資料を使うんですが、いちいち携帯で見たりCGI変更して見たりするのがメンドいので、
情報系の内容はこっちに移しちゃいます。その方が見やすいし便利だし。
結構古いネタばかりになってしまっているので、また色々と調べて追加していかなきゃいけないのがメンドいけど。
で、今は少しずつ作業進めてます。全部移転させるのは結構時間かかりそうだなー。
しかし何が良くないかって、「着メロjunmix」を見てた人は内容が面白くないと思うこと。
携帯専用の制限をはずしても、他の人から見れば大した利便性は無いんだよね。多分。

でなワケで、新コンテンツを考案中。一応一つネタはあります。かなり時間かかるけど。
以前サイゼにて「gadult」と話をした内容だけど、一種のレビューコンテンツ。何のレビューかは置いといて。
……本当に始めそうな勢いなんですけど。他にネタないし。
それとも、ニュースサイト化しちゃうか?何を今更って気がしますが。
んじゃ、とりあえず「ReadMe! JAPAN」にでも登録してみるか?内輪しか見てないと思うけど。
結局何やったらいいかわかんないんだよなー。無目的にこんなサイト立ち上げるからいけないんだってーの。
まぁ当分雑記のみで、気が向いたらあれこれ追加やら更新やらをしていくって形になるかな。

そうそう、懺悔しておくか。
すいません、今年に入ってから卒業生に配布予定の写真CDにほとんど手をつけてませんでした。

      ∥
      ∥
   ∧∧/ヽ
   /⌒ヽ)つ|
  i三  |ヽ_/
 ~三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三

すいません、何とかして完成させますんで……。
ってか、作業的にはもうこれといってやることは無いんだよね。
専用の用紙を買ってきて、ジャケットを印刷。データのミスかと無いかを確認。んで、人数分のCDRを用意して焼きまくる。
とりあえず、何が作業を止めているかって、専用の用紙が手に入らないこと。
一応目をつけたのはあるんだけど、立川に売ってないんだよねー。多摩センにあるはずもなく。
新宿とかどっかに行った時に覚えていたら、必ず買ってきて完成させますので、それまでお待ち下さい。

2004/01/24 Sat.

さて、今日の雑記は書くのが遅くなっちゃいました。
一日中家にいたけど、結構あれこれやる事があったもんで。

まずは、トップページに書いてある追加コンテンツの作成。
今はUnder Constructionになってるところ。あそこの片方が埋まるはずなんですが……。
はっきり言って、かなり無理難題なコンテンツです。すんげー手間と時間かかる。
具体的にどれくらい手間がかかるかと言うと、映画1本分のセリフを紙に全て書き出すくらい。
いや、それよりも面倒かな。とりあえず時間は滅茶苦茶かかります。
こんな書き方してると、どんなコンテンツなのかと期待されちゃうけど、面白いと思う人と思わない人の二極になるかも。
まぁ、興味の無い話を延々とされてもしょうがないだろうしねぇ。
とにかく、どんな反応があるかは作ってからじゃないとわかりません。
1人だけこのコンテンツの内容を知ってて、楽しみにしてるヤツもいるけど。
多分、こんなコンテンツは他に作ってる人はいないだろうと思って、ちょっと検索をかけてみた。
……ンなアホな。3件該当があった。
いやね、誰もやってないようなことをやりたくて、これを始めたワケよ。やってるヤツがいるとはなぁ……。
で、内容を見てみる。それほど考えている内容と被っていなければ、まだ公開のチャンスはあるかもしれないと思ったからだ。
まぁ、結果はお察し下さいなワケですが。
よって、今日丸一日掛けて行った作業は水泡に帰します。あぁ、貴重な休日が無駄に……。

そういや、ここ数日でマシンの調子が激しくおかしくなってます。
OSはWindows 2000 Pro使ってるんだけど、OS入れたのはもう1年くらい前になるし、そろそろ入れなおしかな。
エクスプローラを立ち上げると、かなりの確率でシェルが落ちます。かなり不便。
以前もこの状態に陥ってたんだけど、リカバリーしてからは好調で、また最近は不調。
絶対USBのスマートメディアリーダーのドライバだと思う。ってか、ここ数日それ以外入れてないし。
以前おかしくなった時も、USBスマートメディアリーダーのドライバ入れてたし。
もうこのドライバ消しちゃうか。でもそうすると、デジカメのデータが取り込めなくなるんだよな……。あぁ不便な環境。

あと、ネタがないけど何かしら更新したいと思ってたんで、
トップページに新コンテンツ(?)と言えるかわからないけど「All about junmix」ってのを追加。
まずは適当にウェブの占いとか診断とかをやってみて、それの結果に突っ込みを入れつつ自分を分析するというもの。
白状すると、俺の自己満足。でも、そもそも自分のサイトを持つ目的のほとんどが自己満足だろうから、別にいっかー。
ある意味管理者の自己紹介ページにもなるしね。
って、ふと思った。
俺は今までネットやってきて、色々なサイトを見てきたけど、自己紹介のページなんか開いたことねぇな。
いやさ、俺のページもほとんど意味が無いとわかってやってるからいいんだけどね。おぉ、まさしく自己満足の世界。

そうそう、写真CDのジャケットを試し印刷してみたけど、プリンタとディスプレイの色合いの違いを考慮してませんでした。
もうね、激しく作り直し。しかも、データ見たらRGBになってるし。終わってます。ちゃんとプリンタの仕様は理解しましょう。
どうでもいいけど、今ノートPCで流してるPVの持田香織、可愛いなぁ……。

もうダメ。おやすみ。