雑記帳 2004年 1月第5週

2004/01/25 Sun.

すんげー寝覚めが最悪。今度は胃が痛くて起きた。最近体調悪いんかな。
食生活にはかなり気を使い始めたから、そこが原因でないことは確かなはずだけど。
そうそう、体調ってか体関連で。左目の視力がついに1.0を切った……。かなり鬱。
視力の良さは、今まで自分でも自慢できるところの一つだったんだけど、今はもうボロボロ。
右目と左目のバランスがかなり悪いため、両目でみるよりも右目のみで見たほうがクリアに見える。
新宿勤務のときとかは、別にそれほど目を酷使してたとかそういうことはないと思うし。
やっぱり立川戻ってきて、一日に合計14時間くらいディスプレイを眺めるようになったのが原因かな。
多分、新宿のとき以上に目が疲れるのは、ディスプレイに使ってるフィルターの影響かな。
新宿のときは自分で用意したのを使ってたんだけど、立川に来てからはマシンが変わって、
LCDに最初からフィルター付いてるリースのものになったんだけさ。
やっぱりいいフィルターを使わないとダメっぽいね。眼精疲労は頭痛も併発するし。キツいよ、これ。
あ、そういえば余ってたフィルターどこにあるんだっけな。新宿から戻ってきてから、見た記憶が無い……。
ってかさ、フィルター高いよ!ホントに4千円とかの価値あるのか!?
安物になれば580円とか、見るからにダメそうなのもあるけど、それは安物買いの銭失いだろうし。
あと、サイズによっても値段は変わってくるしね。どこの店もほとんど15インチばっか。17インチって少ないよ。

そうそう、以前ADSLの速度変更の申請をしたって書いたと思うけど、あれはやっぱりキャンセルしました。
何故かって?モデムの設定を最初からやり直すのは面倒だからです。専門職が何を言うかって感じですが。
いやさ、ソフトによってポートとかNATアドレス変換とか、色々変更する必要があるのですよ。
今現在使ってるモデムは、かなり使い勝手がいいほうで、設定変更も比較的楽なんだけど、
新しく配送される予定のモデムの仕様を見たら、どうもイマイチ。GUIが洗練されてない。
そもそも、ソフトウェアだけでこういう部分を対処できないってのがメンドいんだよね。
必ず人の手によって設定されなければならない。でも、これが多大な負担になる人は必ずいる。
で、専門業者にヘルプを頼むなり電話サポートなりを受けるわけだ。
例えば、自宅に専門の技術者を呼ぶとする。多分、一般のケースならモデムの設定なんか数十分もかからずに終わる。
これだけで、別料金の技術サポート料金は1万2千円とか。まぁ、こればっかりはしょうがないんだろうけどさ。
電話サポートなんかはもっとひどい。
サポートセンターに電話をかけつづけて、30分くらいコールを鳴らしてようやく対応してもらえるようなレベル。
ひどいところになると、繋がることすらない。もしくは、電話に出たのに即切られるタイプ。
地元のT山が電話サポートのバイトで「Yahoo! BB」に行ってて、結構話を色々と聞かせてもらったんだけどさ。
本当に素人ばっからしい。例えば、街頭でモデム配ってる連中。あれも素人の集まり。
一回多摩センで地元の連中と3人で、素人のフリをして聞いてみたことあったな。
もうね、回答がすごい。彼らの一部の中では、通信速度がADSL>光になってることもしばしば。
きっと、そういう答え方をしろって言われてるんだろうな。
「光収容なのでADSLは利用できないって聞いたんですけど……」
「いえ、Yahoo! BBのADSLでしたら光収容だろうと関係ないですよ」
ンなアホな。
一応こういうバイトをやる以上、マニュアルとかはあるらしいんだけど、あまり大した内容じゃないみたい。
T山にマニュアルを持ち出せないかって聞いてみたんだけど、
やっぱりあの類の管理は細かくチェックされてるらしく、手に入りませんでした。
全ページをスキャンして晒し者にしたかったなぁ、「Yahoo! BB」よ。

さて、ここ数日カウンタにアクセス解析の機能でも付加しようかと考えたりしています。
キーワード検索とかで「着メロjunmix」とかもまだあるっぽいし。色々修正しないといけないな。
ここに来てる人のリファラーが知りたい。どっかに勝手にリンク貼られちゃってたりとかしてるんかな。無断リンク歓迎ですけど。
ユニーク件数も知りたい。一体何人がここ見てるんだろう。
今動かしてるカウンタは、同一IPも連続してカウントしちゃうから、あまりアテにはならない。まずはこれを改良するかな。
あと、各検索リンクの登録のやり直し。ってか、メンドくてもこれやらないと人来ないし。まぁ来なくてもいいんだけどさ。

そんなワケで、第三者で「Project junmix」を見てる人の正体が気になる今日この頃です。

2004/01/26 Mon.

ナニまレニは一虱変ゎッナニ文体をイ吏ッτ雑言己τ〃も書レヽτゐ∋ぅヵゝナょ`⊂も考ぇτレヽゑ、今日こσ頃★

……やっぱやめます。読めない上にキモいですな。
本当にメールでこういう文体を使ってる人っているんか……?
実用どころか、自分でも何を書いたか読めなくなりそうなんですが。
全ての雑記を上のような文体にして更新してみたのですが、開いた瞬間心臓によろしくないので却下。
自分でやっておきながらアレですが、ブラクラと変わりないです。元ネタは「ギャル文字変換」ってとこです。
ちなみに元の文章は、「たまには一風変わった文体で雑記でも書いてみようかなとも考えている今日この頃」でした。
ダメだ、キモすぎ。

「着メロjunmix」からのコンテンツの移動も進んでます。
もうそろそろ「Sky Navigator」は移転完了。
CGIの中身からテンプレにコピペをしまくる作業なんだけど、これが眠くなるの何のって。
しかも、表記がまだ「J-PHONE」とか「J-SKY」のままになってる。古すぎ。
ってか、「着メロjunmix」を稼動させた時期を考えると、まぁ古いのはしょうがないか。
かなり色々変更点もあるだろうし、また調べなおして修正しないと。すんげー手間。
あと、最近は携帯事情に疎くなってしまったから、最新機種系の情報も手に入れないと。
んで、それに加えて裏技や情報系か。これは時間かかるなぁ。
それと同じ作業を「Mobile-Cracker」でもやらなきゃいけないワケか……鬱すぎます。

先週末に、とあるコンテンツを却下したと書いたんですが、
何やるつもりだったんだってメールが地元の連中から来たんで、ちょっと説明。
一種のレビューコンテンツとは書きましたけど、まぁある種のゲームレビューをやろうとしたワケで。
もちろん、普通のレビューなんかは読んでても面白いはずがない。「ふーん」で終了。
じゃあ、一体どんなのをやろうとしたのかと言うと。
簡潔にまとめると、「あたかも自分が攻略した気になれるレビュー」です。
ちなみに、このレビューでプレイしてたゲームはFF7です。
でも、FF7ほど有名なゲームだったら、レビューサイトなんか山ほどある。
そこで何をもって差別化を図る予定だったのか。「精度」です。
すなわち、全キャラクターの全てのセリフを書き出し、事細かにシーンを解説。主観は一切含まない。
こういうのを時間掛けてのんびりやろうと思ったんです。
ただし、アホみたく時間かかる上に、セリフを全部書き出すので打鍵する手が痛くなります。
まさか、こんな手のかかることを他のサイトがやってたとは……不覚。
そんなワケで、トップページの「Under Construction」のところのネタが無くなくなっちゃいました。
……どうすっかなぁ。

2004/01/27 Tue.

1日あたり約35行前後の雑記を目標、と言ってみる。
いきなり何を言うかと思うかな。その35行という数字はどこから出てきたものなのか、と。

職場のマシンのLCDは15インチなのですよ。17インチに慣れた自分にはかなり小さいけど。
でも、朝から晩までディスプレイを眺めるような仕事してると、利便性よりも視認性を優先した方がいいのかも。
いつかの雑記でも書いたと思うけど、1日平均14時間くらいディスプレイ見てるから、いかに目への負担を減らすか。
これはディスプレイを大きいのに変えるとか(19インチとか)、解像度を下げるとかしか方法が見当たらない。
かつ、今は自宅のディスプレイをLCDに買い換えようとしていることを考えると、前者の方法は却下。
LCDで19インチとか言ったら、半年間近くの食事代が吹っ飛びます。ってなワケで後者が確定。
解像度を下げるってことになるけど、自宅での解像度はSXGAにしてる。1280x1024ってヤツです。
ところが、前述したように、職場のマシンのLCDは15インチ。要するにXGAが限界です。1024x768ですな。
で、ここ数ヶ月の作業はずっとこの画面サイズでやってたため、家の環境がイレギュラーに思える。
そんなワケで、自分の中での標準をSXGAからXGAにしちゃおうってことです。
で、35行は何なんだって事ですが、要はXGAの環境でIE開いて最大化した時に表示できる文量です。
スタイルシートの都合上で行間が広めなんで、もうちょい書くこともできるんだけど、そこまで面白い文章は書けないし。
例えば1月16日の雑記みたく、ネタがあれば長くてもいいかもしれないのだけれど。

そうそう、先日の雑記で書いたアクセス解析を入れてみるってことですけど、挫折しました。
フレーム使ってると、どうも思うように動いてくれないのだよね……。
とりあえずアクセス解析入れて何が知りたかったのかって言うと、訪問者のリファラー。
リファラーってのは、簡単に言うと「あんたどこのサイトからウチに来た?」ってことです。
「着メロjunmix」の名残がどれだけあるのかが知りたいってのもある。
例えば、どっかの着メロサイトか何かにリンク貼られてて、そこから来たってのがわかれば、
「ウチはもうまともに着メロ扱ってないからリンク外した方がいいんじゃん?」とか言えますし。メンドいけど。
メンドいけど、これって結構重要だと思うんだよね。利便性の面でも。
例えば、何かのジャンルのリンク集見てて、そこに全然関係ないサイトが紛れ込んでたりしたら、違和感あるじゃん。
そういう事です。ってか、サイトの管理者が日々リンク先を確認してれば何の問題も無いんだけどね。
まぁそんなワケで、アクセス解析を何とかして導入したいなーってことです。
いや、俺も一応PGの端くれなんで、レンタルを使うのだけはプライドが……。
別に仕事に対して誇りとか無いけどね。今じゃPGなんて腐るほどいますし。俺みたく腐ってるのもいます。
とりあえず、もう少しウェブサーバーとか言語の勉強もしなきゃいけないです。
そんな事を言ってみても、今から勉強しても春の基本情報処理試験には間に合いませんが。
いや、ホントに無理。午前問題はイケるかもしれないけど。あーやっぱダメ。数学と統計学やらないと。
ある意味自慢ですが、数学の偏差値30ありませんよ。無理無理あんなの。逝ってよし。
じゃあ午後問題はできるのかと言ったら、それも微妙。俺はホントにPGか。死んどけ、俺。
とりあえず、選択する言語はJavaだろうなぁ。Cは嫌いだし。Perlは無いんですか?無いですか、そうですか……。
まぁ数年間PGやってて資格持ってない人もいるんだし、その辺に甘えちゃいますか。ダメ人間まっしぐら。

2004/01/28 Wed.

昨日の続きでも書いてみる。

絶対入社する前のほうが知識があったと思う。研修期間は結構勉強してたし。朝から晩までよく飽きなかったな。
一応俺は優秀だったんですよ?研修期間は。これでも、入社直前試験では3位だぞ。え、それ以外?お察し下さい。
ってかさ、この類の職業はOJT積まないと成長しないって。業務を直接見てみないと。
OJTってのはOn the Job Trainingのことね。実践で学ぶこと。現場に出なきゃ面白くないよ。裏方は大学4年間で十分です。
ある意味目立ちたがり屋なところがあるかもしれません。でも晒し者は勘弁です。

いきなり話が変わるけど、どうも自分の数年後の姿が想像できない。自分が目指す理想像が無いのが原因だろうか。
例えば来年、自分がどうなっているか。あまり想像がつかない。日々の生活の変化が無いからだろうか。
確かに自分はPGにはなりたかった。でも、何をクリエイトするPGになりたかったんだっけか。
以前も少し書いたけど、いわゆるC/Sってヤツです。1月8日の雑記でも見てやって下さい。
でも、それはもしかしたら趣味にしか過ぎないのかもしれない。仕事には向いてないのか?
自分の趣味が仕事の中にあるっていうのは、結構戸惑うものなのかもしれない。
朝から晩までそれに没頭できるわけではあるけど、趣味を趣味として見れなくなったらどうなるか。
確かに仕事が大好きだって人は山ほどいると思う。じゃあ、休日とかまで仕事してて楽しいかと聞いてみたい。
もちろん、休日は休む日と書くだけあって、仕事はしないで休む人がほとんどだろう。趣味に時間を費やすかもしれない。

そこが問題だ。今の自分にとっては。

自分の今の仕事は、趣味の延長上かもしれない。それなりに予備知識も色々あって助かった部分もある。
でも、休日などに家で過ごす時間では、あまり趣味に時間を費やさなくなってきている。
もちろん、趣味は一つだけじゃない。以前も結構つらつらと書いたと思うけど。
でも、プログラミングとかを例とするコンピューター関係全般に費やす時間は明らかに減っている。
代わりに本を読む時間が増えた。それ自体は別に何ら問題は無い。むしろ好ましい傾向だ。
でも、そこが問題ではない。趣味の延長として就いた職に、自分の趣味を持っていかれている気がする。
……言いたいことが上手く伝わらないかもしれないけど。
ちょっと例を挙げてみる。

「私の趣味は仕事です」

「私の仕事は趣味です」

両者のニュアンスの違いを上手く汲み取ってくれれば、もしかしたら言いたい事が理解してもらえるかもしれない。
別に他人に理解を求めているわけではないが、たまに疑問を持つことがある。
ふとそんな事を感じた、23歳の冬。

2004/01/29 Thu.

35行も書くのかったりぃ~っ。でもいきなりこんなのでいいのか、自分。

いやね、ちょっとここんとこJavascriptに没頭してまして。
まだ実際にそこまでハマってるワケではないんですが、結構色々なことができるモンなんだな、と。
で、参考文献だかネットだかであれこれ見てると、あっという間に時間経つんだよなー。
ってか、自分の思うようなスクリプトが書けないと、卒業生に配布予定の写真CDが永遠に完成しないのだ。
駆け出しのPGには厳しい世界だなー、うんうん。思わず遠くを眺める目をしつつ挫折しそうです。

えーと、そういや職場の先輩の女性社員が退社することになりまして、明後日に送別会を行うんですよ。
新人ってのは肩身が狭いもんで、「幹事やってくれ」と言われると断れないワケですね、はい。
しかも、召集するメンバーのほとんどが立川にいない人ばかりだから、連絡取るのもメンドいの何のって。
おまけに、「何かプレゼントでも用意しとけ」ときたもんだ。ったくもう~。俺は忙しいんだってーの(超ウソ)
で、昨日立川周辺を散策してみたんだけど、なかなか手ごろなものが見つからず。
ちなみに予算は3千円くらい。プレゼントなんか何でもいいんだろうけど、何でもいいから逆に困る。
プレゼントに関しては、自分はどっちかって言うと貰い専門だし。ってか、今日中にしかプレゼント買えないじゃん。
適当に花束とかでいいかなぁ。ありきたりだけど。でも、かさばるのを持ち帰るってのもアレだろうし。
今日も帰り際に立川をうろつくか……。

さて、ここ数日になって急に思い始めたこと。
……やっぱ勉強しとくか。もう何と言うか、この上なく不謹慎な社会人をお許し下さい。
ってか、あと数ヶ月したら一つ下の新人が入ってくるワケだ。
一歩間違えれば、言語関連やPJのフローとかを質問される可能性もあるわけだ。
現状だと、間違いなく恥さらしになりそうだしなー。とりあえず最低限の勉強をしておこうと思い立ったワケでして。
PJのフローとかに関しては、ちょくちょく本とか読んでるから多少の理解はあるけど、
言語関連はヤバいね。新人でPerlに興味持ってる人なんていないだろうし。
絶対CかJava。ちょうど今やってる新人研修でも、その辺をやってるんじゃないかな。
自分達もUNIXの研修とかもやったけど、長らく使ってないから忘れ気味だし。
FTP時にソフト使わないで、あえてプロンプトからやったりとか。そうでもしないと触れる機会とか無いしね。
UNIXとかでならPerlも使い勝手はいいんだけどなー。例えばファイル操作とか。ユーザー管理がメンドいけど。
そもそも、自分がPerlを触り始めたのはUNIXが原因じゃないし。いつの間にか目的が入れ替わってるな。
当初の目的は自作CGI。フリーのを使ってるだけじゃ満足できなくなったわけだ。
完全自作のBBSのCGIを作るにあたって、どうしても一ヶ所だけロジックが理解できないところがあるんだよね……。
そこさえ解決すれば、それなりには満足いくPerlの知識になると思うんだけど。

普通の人はまず使わないであろう、DOS窓からのFTPの画面を貼ってみる。
サムネイルが真っ黒なだけに見えて、何か面白みが無いな……。
たまに普段の環境を使わずに、あえて手間を掛けて作業するのも面白いかも。もちろん急ぎの時にはそんな事しませんが。

……そうだ、家の環境を職場に持ってこないと。Rにでも焼いてまとめてこようって、ずいぶん前から思ってた気が。
ランチャーとか入れてないから、普段の操作がやりにくいの何のって。
家でPC触ってる時間よりも職場で触ってる時間のほうが長いんだから、後者の環境を最適化する方針を進めてみよう。
ってか、その前にデスクの上を綺麗にしないと、またフロアマネージャーに文句言われそうだな。

2004/01/30 Fri.

ようやく今月最後の出社だー。
ここのところ、まともなプロジェクト関連に携わってないから、毎日がちょっと退屈だったんだよねー。
時間が進むのが遅くて遅くて困ってました。

さて、今日は先輩の女性社員の退社にあたっての送別会なんですが、とりあえずプレゼントになりそうなモノを入手。
あとはこれに花束もつけるとしても、予算内で十分間に合いそうだ。良かった良かった。
ってか、結構年上の方だし既婚だし女性だし、あまり考えた挙句に外すと痛いので、無難どころにしておきました。
しかも、こういうことに限って誰も一緒に考えてくれないんだよね……。
ってか新人は自分だけだし。どうしてこうなるかなぁ。

いきなり話が飛びますが、今流行りのメール大量送信ワーム「W32.Novarg.A@mm」が拡大してますね。
予想通りに「gadult」が「なんかメールを送りまくってる。対処法わからん」とか言ってくるし。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
ノートンとか入れてても定義ファイル更新しなきゃ、何の意味もないって何回言ったらいいんだか……。
ちなみに、メーラー使ってないから関係無いって思ってる人、それは通用しませんよ。
自身がSMTPエンジン持ってるんで、ローカル環境でアカウントを作成していなくてもメールを送られてしまいます。
不信なメールやら添付ファイルは開くなって事です。当たり前なんですけどね。
で、俺のアドレスにもメールを来てないかとチェック。
……「gadult」から来てるし。アホめ。
そういえば以前新宿のプロジェクトで、担当他社の周知が遅れたため職場全体に一瞬で広がったウィルスがあった。
意識が甘いと迷惑をかけまくりですよって事です。要注意。
ちなみにDOSやUNIX、Macとかは感染しないので安心です。俺のWindows 3.1のノートも安全です。

で、言語の勉強をするにあたって、どういう進め方をしようか考えてみた。
懲りずに言語はPerlを使います。基本情報処理試験の科目に無いけど。CGIの勉強にもなるし。でもRubyは却下で。
え?基本情報処理試験?今日の午後5時が締め切りじゃないっけ?もちろん頑張りますよ。
そういう胃の痛くなる話は置いといて。
まずは設計からやってみようかな。簡単なものから。
例えば、月末に毎回作成している勤務表を、あえてPerlで作り直してみるとか。
でも、GUI(Graphic User Interface)を持たないものって、設計の勉強になるんだろうか。
フローチャート書いたら終わってしまう気もするが……。
あ、ちなみに自分はフローチャートが苦手だったり。いきなりコーディングから。
多分こんなんやってたら、その内どっかの誰かに張り倒されるんだろうな……。

そんなワケで、試験勉強は放置して、実践では使わないような言語を真面目に勉強しようかなと思うんですよ、はい。

2004/01/31 Sat.

頭いてぇぇぇ……。二日連続で飲みでした。
財布の中身が寒すぎるぞ!薄給なのに!ウチの会社に謝罪と賠償を要求す(以下略
昨日は立川で22時過ぎまで飲んでたし、今日は新宿で終電コース。
店を2つハシゴしたけど、店の名前は覚えてないや。あまりメジャーなとこじゃなかったし。
メンバーもなかなか面白かった。懐かしのT地をゲストに、K岡「gadult」N巻と自分の5人。
非常に濃い昔話ができて満足。財政状況は満足度に反比例。マジ勘弁。
それはそうと、今日はかなりK岡をいじり倒して、あれこれ聞き出した。あんな話やこんな話。
何つーか、あのすました表情で物事を語るのがムカつくワケなのですよ。ホントは人に言いたくて仕方ないくせに。
まぁ、かなり身を切りまくった俺と「gadult」の前にはヤツも倒れました。内容はかなり胡散臭いが。
T地の昔話は、今ではすでに笑い話。本人曰く、記憶から消し去りたいようだが。無理やり蒸し返します。
何で惚れたのかとか、結局×に×××のかとか、××させたらお前はどうしたとか(以下検閲により削除
それにしても、N巻の面白い話が出てこなかったのには残念。お前は本当に何も無かったのか……?
結局K岡は周囲に誤解されている某事象に納得できず、「gadult」の家に泊まりに行ったとか何とか。
下らんことで力説するヤツだ。まぁ、あんな性格じゃお察し下さいってこった。
N巻はT地の家に泊まるらしく、一緒に京王線で多摩センまで。終電の各駅。座れたからラッキー。
で、電車の中でN巻から気になる内容を聞かされるし……。あのな、俺の想像力が豊かになるだろうが。この野郎。
無理やりでもいいから本人に詳細聞き出して来させます。気になってしょうがない。

あー、昨日の飲み会の前にマフラーを職場に忘れたっぽい。首元寒すぎ。
結局帰宅は日が変わってAM1:30くらい。疲れたー。学生じゃないんだから、飲み会連打はキツいってーの。
もうこの雑記書くのもメンドいっす。だいたい35行と宣言したのはミスったなぁ。
でも、自分の書いた文でも後から読み返すと面白いし、何とか継続させていきたいところ。
で、家に帰ると就職活動中の後輩が、明日面接にもかかわらず、夜遅くまで頑張っているようで。
ってか、明日は日曜じゃん。そんな日まで面接とは大変だ。土日は休む日と書いて休日であるのにねぇ。
自分も就職活動が本格化したのは2月からだよなー。業界を絞りまくってたから、それほどハードじゃなかったけど。
最終的に自分が受けた企業数は13社くらいかな。途中で放棄したのもあったけど。
ってか、SPIを重視するところはことごとく落ちた気がする。数学の最高偏差値が27じゃ、どこもダメっすかね……。
やっぱり学力重視のところよりも、人格とかの内面を見てくれる面接重視の方がありがたい。
口だけは上手い自信がありますから。はい。それだけでサークルも就職活動も上手くやってきたつもりだし。
昼間とかには最近はスーツ着た学生っぽい人を良く見かけるようになったね。自分も2年前はああいう事してたんだなー。
普通に働いている人とかは、もう就職活動なんかしないでもいいもんねーとか思ってるかもしれないけれど、
俺はもう一回就職活動の道を歩まなければならないのです。永久就職とか考えたこと無いし。
でもなー。俺って結構口先だけのところがあるし、周囲にこう言っても信用されてないこともしばしば。
いや、マジで俺の会社はヤバいっすよ?俗に言うブラック企業の1つですから。
就職活動は、時間を掛けてでも満足するまでやらなきゃダメってことですね。
俺みたいに後悔しないように、リクルーターの皆様、最後まで頑張って下さいませ。1月終了。