雑記帳 2004年 2月第1週

2004/02/01 Sun.

起床14時。ってか、昨日寝たのが朝の6時くらいだし、8時間睡眠でいい感じ。
で、とりあえず日課のメールチェックをしてみると、新着10件でそのうち9件が「W32.Novarg.A@mm」でした。
もうちょいセキュリティーの意識と言うものを考えませんか?特に俺の同期。送ってくるなや。
こういうのを社内で流行らせたり、外部に送っちゃったりすると、あっという間に信用問題になるからな……。
サーバーから各クライアントのデータソースにアクセスして、強制的にウィルス定義ファイルを書き換えたりできないかな。
でも、仮にそんなのができたとしても、俺のやる事が増えるだけだし、やっぱ却下。

この週末の連休で靴を買おうと思ってたんだけど、土日とも「gadult」によって予定を狂わされてもうた。
次に会う時に、例のモノを1箱で許してやろう。俺の心は広いからな。相模湖くらいの広さはある。
靴は意外に磨耗が早い。毎日履いてるものだし、消耗品と割り切ってるけど、でも痛い出費になる。
自分は歩き方にクセがあるようで、踵の磨り減り具合がおかしい。歩き方にも気を遣ってみるか。

ここ数日、HDDの容量不足で悩んでる。空きが残り10GBしかない。
動画編集するにしても、重めの画像とか扱うにも、10GBじゃちょっと足りない。アプリ数本入れたら埋まっちゃうし。
DivX」関連の動画編集ソフトも導入しようかと思ってるけど、ああいうのって重いんだろうな……。
映画もいくつか再エンコードしておきたいし、そんなのやったら数GBなんてあっという間に無くなるし。
何とかして軽くできないんかな。最近のデータはどんなものでも重すぎですよ。人に送るとなると、それだけで一苦労。
で、そんな話をN巻と昨日の帰りの電車の中でしてたんだけど、どうやら一般向けでTBクラスのHDDがあるらしい。
さすがにそれくらいの容量があれば、当分容量には困らないだろうなー。回転数rpmが気になるけど。
いくら容量が大きくても、今更5400rpmとかだったら泣けてくるし、HDDとばしたら被害が尋常じゃないし。
160GBくらいのHDDを買い足そうかな、とは思ってますよ。今がたった80GBしかないし。開発ツールも結構容量食う。
あと、結構使う頻度が高いファイルやツールも全部Rに焼いてる状態だし、いちいち引っ張り出すのもメンドい。
CDイメージとかもそう。1つ700MBとか普通だし、そういうのをHDDに溜め込むとなると、やはり大容量が欲しい。
最近プロモとかも結構集めてるから、それの影響も大きいかも。WANDSとかのPVなんて全然手に入らない。

あー、結局LCDを買わないままに2月になってしまった……。
しかも、今のシステムをリカバリーしようとも思ってたのに、それも手をつけてない。
今のWindows 2000 Proは昨年の11月30日に入れたと思う。もう相当長い間入れなおしてないな。2ヶ月放置か。
しかもシェルの改造に失敗して、フォルダとか開くとシェルが落ちまくる。おかげでとんでもなく使いにくい。
たまに改造用のシェルとかも試してみようかなと思うんだけど、ネットで配布されてるこの類のって胡散臭いのばっかだし。
バイナリエディタとか、そういう周辺ツールの技術習得や、OSについての理解を深めるということで、
やっぱり地道にコツコツやっていきますかな。絶対役に立たない知識になるけど。

そんなこんなで、今月はいい加減にLCDの購入に踏み切ります。宣言。
買おうと思ってるのは、「ADTEC」というメーカーの「AD-AX17X」ってのです。
以前からってか2年間近く目をつけてて、いまだに平均実売が4万円を切らないから、買い悩み中だったのです。
しかし!就職して多少は金もある今となっては、4万くらいならば何とか捻出できないことも無い!
ってなワケで!絶対買う!「gadult」!秋葉原行くぞ!今なら無償で知らない世界も体験させてやるから!

2004/02/02 Mon.

Yahoo! JAPAN」の掲示板で、自分の会社についてのスレを読んでみた。
何つーか、これはまた凄まじいまでの言われようですな。事実なんだけどさ。ってか内部告発スレ?
結構1年目でも退職を考えてる人っているもんだね。ちょっと驚き。
この業界とかだと、新卒で入社しちゃうと最低3年くらいは企業に所属してないと、
経験として見なされないみたいな傾向があるようで。で、3年過ぎると転職する人がえらい増える。
結果、4年目とか5年目とかのような先輩社員はいなくなるワケだ。一番イイ時期の先輩がいないワケだ。
今日もなかなか暇なので、凄まじい睡魔に襲われてる。キツいっす~。
まず、転職の最大の理由としては、やはり給料体系か。
ボーナスも低けりゃ基本給も低い。何で交通費から所得税が取られますか?
唯一の救いなのが、残業代だけは青天井。限界無しって事。残業があればの話ですけどね。
実際にプロジェクトに就かないと、何だかんだで暇。待機状態で自習って言っても、OJTじゃないと身につかない。
もうね、周囲に人はいないわ、やる気のある人とない人の落差が激しいわ、もう色々と……。
さすが、悪名高い某企業だけあるよなー。何で俺もここに決めたのかがわからん。
後悔先に立たず。就職活動は納得いくまで頑張りましょう。いや、マジで。

さて、ネットに結構転がってるHTMLの文法チェッカーを色々と使ってみた。
別に致命的な点が出てくるわけではないが、共通項として引っかかったのがDOCTYPEの宣言について。
簡単に調べてみたんだが、ホントに意味わかんねぇぞ。これ。自分のサイトはどのバージョンに即しているんだ?
関連資料も古いものしか持ってない上に、俺の周囲にそんなのに詳しい人もいないし。
やっぱり新版の資料でも買っておくか。絶対何らかの形で使うことになるだろうし。不要になったら会社の資料にしちゃうか。

それにしても、ここ数日まともな作業ってしてないよなー。他プロジェクトの一部をちょっと手伝ったりとか、そんなのばっか。
新人研修の資料とかって言っても、どうせ大半は前年度の流用だろうし、そこまで作りこんでもなぁ。
いかんですよ、モチベーション低下しまくりですよ、これは。確かに他にも腐ってる連中は沢山いるけどさ。
そういう連中の中に混ざってると、自分まで気力を失ってくるな……。このままでは飲まれて終わりそうだ。
まずは何かしら目標を決める必要がありそうだな。やっぱ資格が妥当なのか?
基本情報処理はとりあえず置いといて、あとは何だろう。オラクルのシルバーとか、ソフトウェア開発技術者試験か?
さすがに後者はちょっと無謀と言うか論外だな。これは基本情報の後だろう。
ともなると、基本情報かオラクルのシルバーのいずれか。自分としては、多分オラクルの方が先に取れそうかも。
入社前とかは全く知らなかったけど、研修期間中で随分やりこんだから、それなりの知識は溜まってるだろうし。
あとは、新宿の時に結構使ったからかな。んじゃ、これを機にApacheとTomcatでも導入して、DBアプリでも作ってみるか?
俺がやると絶対ウェブを絡めた妙なものになるんだろうが……。何でもいいから手を出してみるか。
たまには真面目に設計書や仕様書とか書いてもいいし。「仕様」って言葉を使うと、何故か「gadult」が突っ込んでくる。
この業界なら、普通に使う言葉だぞ?何でもかんでも俺の言うことが出まかせだと思ってやがるな。
とりあえずは、仕様書以前に概要から考えなきゃな。2月中に何か作り上げてみようか。多分無理なんだけど。

2004/02/03 Tue.

ここ数日、目の疲労が一段と激しくなってキツいです。
朝とかホントに目が開けられなくなってきた。神経的にとかじゃなくて、もう物理的に痛いんですよ。
で、毎日飲んでいる薬があるんですけど。ブルーベリーとかの類の。目にいいっていうアレ。
年末に買いだめしておいたんだけど、あまり効き目が無さそうだから、最近は新しいのを探してみたり。
キューピーコーワiってあるじゃないですか。TVCMでよく流れてるヤツ。アレを試そうと思ったワケです。
そこで、昨日の帰りに立川北口の薬局に寄ってったんだけど、キューピーコーワiってめちゃ高いのね……。
180粒で4500円くらいだっけか?俺が今飲んでるやつなら4つは買えますよ。
他にも似たようなものはあったけどさ。例えば「キューピーコーワiと全く同じ効き目と成分で半額以下!」とか。
安物買いの何とやらにはなりたくないんで、とりあえず買いだめしてある今のを使い切ってから考えますか。
他にも常用してる薬というかビタミン剤とか色々あるから、金かかるんだよねー。
ビタミン剤1粒、別のビタミン剤2粒、カルシウム剤2粒、目に効くブルーベリーのを2粒、頭に良い?というDHA関連2粒。
これだけのを寝る前に飲んでるのです。しかも、カラになるのがどれも同じ時期だから、一斉に金がかかる。
健康を維持するってのもラクじゃないってこった。日ごろからまともなモン食ってりゃ平気なんだろうが。
いやね、弁当のシステムを使い始めてから、結構昼食はマシにはなったとは思うんだけどさ。
いかんせん、量が少ないのよね。だから、基本的にいつでも空腹。カロリーメイトが仕事の友。
いくら栄養価が云々言っても、やっぱり満足するまで食べないと、体が納得しないワケなのです。
いままで一食350円と安くつけてきたから、たまには満足するまでイイもん食いまくってみようかな。

今日は月の初めということもあって、ウチの支社の人の数がえらい多いです。
ほとんどの人が先月分の勤務表を書きに来ているんだろうけど。このまま残る人は少なそうだな。
どうせなら俺も連れてってくれぇ。T芝とかN○Tコム○ェアとか、色々あるじゃん。そんなに人数厳しいのかっ!?
ずっとこんなんなら、ホントに池袋行きでも希望しようかな。朝が急にキツくなるけど。
新宿行く時でも、朝は7時39分の快速に乗ってたし、池袋となるとさらに早いのか……。
7時39分って言ったら、普段なら起きてから10分も経ってませんよ。そう考えると、新宿勤務をよく生き抜いたな、自分。
そうそう、朝といえば必ず見てる番組があります。最近はニュースよりもこっちの方が良く見るかも。
テレビ神奈川こと「TVK」の番組で「Saku Saku」っていうんですけど、知ってる人いないっすかね。
ちなみに、「TVK」のアドレスって「http://www.tvk.co.jp/」じゃないのね……。おかげで、いちいち調べちゃいました。
まぁとりあえずこの番組なんですが、別に内容そのものがそれほど面白いってワケじゃないんですけど。
いや、それなりに笑える番組なんですが、とりあえずそれは置いといて。挿入される効果音が最高。
何ってったって、ディスクシステムの効果音ですよ!?俺の世代で気にならないほうが変。
ディスク挿入待ちの時のBGMとか、ディスク挿入時の効果音とか……。ディスクシステムの音源から直で聴きたいっ!
就職してから大人買いする可能性を考えると、やっぱり捨てないほうがよかったのかな、あのディスクシステム。
ちなみに、家に放置されてる初代ファミコンとスーファミ、誰か引き取ってくれないっすか?
特にスーファミなんか、あの頃のものになってしまうと、懐かしさも何も無くなっちゃうね。
逆に、初代ゲームボーイとかは懐かしいね。クイックスとかもう一回やり直したい。

これ知ってる人はいるっしょ。中毒性が超高い陣地取りパズルゲーム。
フィールド内の陣地を敵と接触せずに何割取れるかを競う単純なもの。取得可能な陣地の割合は最高99%。
対戦プレイで一昼夜やり続けたこともあったな。マジおすすめ。初代GB持ってる人はぜひお試しあれ。

以下、Perlの微妙な私的メモ。
まずは「seek(0, 0);」でファイルポインタを先頭部に移動。
truncate(DATA, 0);」でデータを空にしてから、ファイル内容を書き出すのが速いか。
それとも、「tell(DATA);」を使って「truncate(DATA, tell(DATA));」とする方がいいのか。
ファイルサイズが減らないならば「truncate();」は不要か。
flock();」使用可能のPerlのバージョンを調べる。NTとUNIXのみ可能か?「flock(DATA, 5)」などの共有ロックは可能か。
ロックプロセスが落ちた時の対策。

2004/02/04 Wed.

朝起きたら、朝食が無かった。あぁ、切ない……。
昨夜は寝たのが2時半ということもあって、一時間ばかり睡眠時間が足りてない。
月曜はえらい早く寝たのになー。家に帰ったら目と頭が痛くなってきたんで、風呂に入って即寝た。
22時就寝。小学生でも起きてそうな時間だが、平日に9時間睡眠を取ると次の日がすんげーラクになる。
おかげで、昨日はかなり作業がはかどった。睡眠時間の影響とは恐るべし。
ただ、一回長時間の睡眠時間に慣れちゃうと、それが普通になって逆にツラくなるんだよね。
半月くらい前には0時半から1時の間には寝ようと思ってた時期があって、それを慣習にしてたんだけど、
結末の連休を挟んだら、結局生活が元通りになってた気がするし。やっぱそういうのは意識しない方向で。
その日限りのスケジュールを決めても、それすらまともに実行でたためしもないし。
そんな自分が、一週間なんて長期にわたるスケジュール組むなんて無理無理。何か強制力が入れば違うんだろうけどなー。

そうだ、朝食の話を書いてて思い出した。ここ最近ファーストフードってもんを全然食べてなかったりする。
あんなモン食べないにこしたこと無いんだけど、たまーにあの安っぽい味が食べてみたくなったりするんだよねー。
もちろんファーストフードにもピンからキリまであるけどさ。
自分は極力「マクドナルド」とかは食べないようにしてるんだけど、「ファーストキッチン」あたりはしょっちゅう行くし。
ってか、どっちのサイトもFlash使いまくってて重いな……。「マクドナルド」のFlashは意外にセンスが良かったけど。
多摩センだったら、あとは「ウェンディーズ」くらいしかない。そこまでマズくはないからいいんだけどさ。
やっぱり自分の中で不動の地位を確立してるのは「モスバーガー」だよなー。ホットチキンバーガー、マジおすすめ。
で、その「モスバーガー」なんだけど、先月の20日だったかそれくらいに販売開始した新メニューが気になる。
パンを使わないで、代わりにレタスを使ってパティを包んだ匠味(たくみ)レタスってヤツです。
値段がバカ高い。確か600円前後。去年くらいから高級バーガーとか銘打って売ってるシリーズの一つ。
もうね、「モスバーガー」は高くても美味いから問題なし。どっか立川周辺にないかなー。
と思ったら、そうだ高幡不動にあった気がする。いつも行ってるゲーセンの少し奥。まだあるんかな。
ヘタなファミレス行って、結局高くつくんなら、最初っから美味いって保証があるそっちに行った方がいいし。
今日の夕食は高幡で食うかなー。最近は食事代には無頓着になってきたし、妙な節約癖が出る前に食べてしまおう。
……ってか「モスバーガー」のサイト、なかなか面白いな、これ。ここまで栄養価を明確にしてるファーストフード店も珍しい。
ちなみに、前述の匠味レタスってのはこんなの。

あと「フレッシュネスバーガー」ってとこも相当美味いらしいけど、まだ未経験だったり。
これは確か近場だと聖蹟あたりにあったはずだし、機会があったら行ってみよう。
もう最近同じモノばっかり食ってる生活だから、新しいもの探さないとやってられません。
一週間の夕食メニューがローテーションしてるだけだからね。そりゃ飽きます。
K岡みたく、あちこち散策していい店探してみるかー。ヤツはやたらと新宿の妙な店知ってるしな。

2004/02/05 Thu.

何で俺はいつも損な役回りになるのかね……。
いやさ、昨日の帰りに「モスバーガー」でも食べて帰ろうと思ったワケよ。
立川・多摩セン間で「モスバーガー」があるとこって言ったら、高幡のみ。
南大沢と京王堀之内付近にもあるんだけど、さすがに多摩センから電車乗ってまで食べに行くほどのものじゃないけどさ。
多分つぶれてはいないだろうと思って、定時ちょい過ぎに職場を出て高幡に向かう。
で、つぶれてなかったから良かったんだけど、何故か営業してなくて。午後7時で営業してないって事は普通はないっしょ。
よく見たら何か貼り紙してあって、「2月4日と5日は店内改装につき休業」とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
あのな、電気事業法改正に基づく店内改装如きで普段来てない客を追い払うような休業してんじゃねーよ、ボケが。
2連休だよ、2連休。
なんか店内改装してる様子は全く無いし。寒いからって休業にしてんじゃねーか?おめでてーな。
貼り紙には「ご不便をお掛けいたします」とか書いてあるの。もう納得いかない。
お前らな、匠味レタス買ってやるからその店開けろと。
ファーストフードってのはな、24時間365日オープンしてるべきなんだよ。

とりあえずこの辺で止めときます。メジャーなネタも2回目以降になると薄くなるので。
そんなワケで、匠味レタスは諦めて多摩センに帰って、参考資料買ってカレーを食うつもりだったのに。
今度は京王クラウン街が全店舗休業してるし。おかげでメシも食えないわ本も買えないわ……。運悪すぎ。
結局一週間の夕食のローテーションを変更して、今日食う予定の丼モノを食べちゃいました。無念。

さて、言語の勉強の方ですが、それなりに進んでいたりします。
とりあえず、今まで使っていたCGIの掲示板で納得いくものがなかったので、ゼロから組みなおしてます。
どうせならカスタマイズも細かくできる方がいいし、デザインも完全に自分好みにしたいし。
何より保守性の問題。フリーで配布されてるCGIでは解決できない問題がこれ。
例えば、一時的にロジックを変更したいとかいう時、ソースを片っ端から読まなきゃいけないし、
フローが自分と違うのが当たり前だろうから、手を加えるにも時間がかかる。コメントがないのも多いし。
あと、スペースの空け方や改行ルールとか。世界的に決まっているコーディング規約とかあるワケもなく。
自分の中でルールを確立させちゃうと、それに従ってないものは納得いかなくなるんだよね。
もちろん、業務上こんなわがままは言ってられないんだけど、とりあえず今作ってるのはある程度プライベート向けなんで。
……いや、言語の勉強が進んでいると言うよりも、今まで習得したPerlを実践向けに投入してるだけかな。
実際、言語なんていうものは丸暗記する必要はないし。基本情報処理試験とか受けない限りは。
ある程度の基本さえ抑えておけば、あとは参考資料を片手に作業するのも問題はないかと。
だから複数の言語を高レベルに扱うことが出来る人ってのは結構いるワケで。
全部丸暗記なんてやってたら、それこそ時間の無駄だし。
時間効率良くするなら、頭に入れる言語知識は全体の7割くらいと言ったところか(勝手に推測)。
そんなワケで、根詰めすぎずに気楽にやっていこーかなー、と。そうじゃなきゃ長続きせんわな。

2004/02/06 Fri.

やってしまった。おかげで今日の睡眠時間が3時間に足りていない。
いや、別にそんな事は昨夜中にする必要はなかったのだ。むしろ夜にするとうるさいので、その行為は慎むべきだ。
音とか出さなければ問題は無いのだろうが、どうしても音は出てしまうものだ。そもそも、音を出さなければ満足できない。
そもそも深夜なんかにそんな事をするのがいけないのかもしれないが、久々のその行為はあまりにも魅惑的で。
どれだけ塞いでも、俺が触ればどうしても音を出してしまう。こればっかりはしょうがない。
親には気づかれてはいないだろうが、こんな事を深夜に続けていたら、文句の一つでも飛んでくるのは時間の問題だ。
むしろ、親にバレたら相当よろしくない立場に追い込まれる。俺がそういう事をするとは思っていないだろうから。
あまり頻繁に行うのも問題だ。そもそも、俺の部屋の壁はそれほど厚いものではない。むしろ薄いのだ。
下手に音が出れば、親は感づくかもしれない。だから、極力注意を払う。細心の注意を払う。
もちろん、ベッドの毛布にもぐりこんでから行う必要がある。毛布で防音というのは、結構効果があるのだ。
極論を言えば、別にベッドがあろうと無かろうと、毛布があろうと無かろうと、それを行うのには何ら問題は無い。
ただ、耳に聞こえるそれが重要なのだ。自分の行為を一番確認できる、そこでそうしているという証明。
自分の信じているものがそこにあるという証明。
学生の頃は、頻繁にしてたものだ。よくもあそこまで元気があったと自分でも感心する。当時は好奇心旺盛だったからか。
こう言うのも何だが、色々と調べもした。その、手の内に感じられるそれはどういうものなのかを。
だが、余りにも時間を空けすぎたのだろう。数字にすると、およそ2年近い。その時間の大きさは計り知れない。
自分がかつて手にしたそれを、余りにも忘れすぎていたからだ。
時の経過が感じさせるその手腕の衰えも確実。昔と今では違いが大きすぎる。やはり以前のようには上手くはいかない。
満足してるかどうかもわからない。こんなものだったのだろうか、とも思う。以前はどんなものだったのだろうか。
そうは言いつつも、やはり以前は余りにも没頭しすぎたその行為。感覚が戻っていくのがわかる。
気が付けば……いつの間にか数時間が過ぎている。時間も忘れるほど没頭していたのか。
思いの外、神経を使うものだ。自分の求めるものが目の前にあれば、全力で奪いにいく。全神経を張り詰めさせて。
でも、何かが違う。あまりにも離れすぎていた。2年間だ。その溝を埋めることはできなかった。
しょうがないか。寝てしまおう。コイツも疲れたようだし。流石にもう動けないだろう。
結局、自分の理想のものには手が届かない。もう無理なんだろう。その行為が魅力的であっても、結果が伴わない。
休息だ。ホントにこんな俺でもいいと思ってくれているのなら、また求めてしまうかもしれない。
その時は、無理にとは言わないが、少しでも俺のことをわかってほしい。そして、それは我侭にしか過ぎないものだけど。

そんな、深夜の出来事。
やっぱ俺にはもう着メロ作れねぇな。そもそも以前のとは音源が違いすぎる。製作するのも久々だし。
音を出さないで作れないことも無いが、やはり最大音量で確認したいし。作るのならば、納得できない点は残したくない。
それに、何か電池の減りが速くないか?俺の携帯は。以前使ってた方は、かなり長時間動いてくれたが。
ってか、そもそも夜中に思い立って着メロ作るなって話もあるだろうけど、たまたま気が向いたから仕方が無い。
また以前の着メロのデータを公表したら、「あんなトコ」や「こんなトコ」から警告食らっちゃいますね、多分。
さすがに親に著○権侵害とかその周辺の事を色々と知られるのはマズいだろうし。
あー、携帯を機種変でJ-SH05に戻すかなぁ。ホントに。あっちの音のほうが遥かにいい。MA3反対。MA2万歳。

2004/02/07 Sat.

今日は疲れた……。今はすでに8日の朝7時ですが、とりあえず7日分ということで。
えっと、サークルの連中にいきなり呼び出されて、どこに行くかと思えば樹海でした。
金曜夜に温泉でも行こうという話があって、温泉の用意をしていったにもかかわらず樹海。
メンバーは相変わらず。俺と「gadult」とS保とK岡。代わり映えがねえなぁ。
ってかさ。もうね、アホかと。馬鹿かと。
元々は4年前に行った奥多摩のキャンプ場付近にある温泉に行こうという話だったのだけど、
冬になると営業時間が短くなっていたのか、午後6時ですでに入館受付終了してました。ショック。
府中でレンタカー借りて、午後3時に出発。ところが、いきなりカーナビが動かなくなるという事態が。
交換に約30分かかり、出発は午後3時半。
で、司法試験対策のセミナー受講中の「gadult」を強制召喚して、一路奥多摩へ。
東京都最西端のコンビニのデイリーに感動しつつ、カップラーメンに満足したり。
結局温泉は入れなかった俺らは八王子まで戻って、回転寿司を食う。そこで俺の上司と遭遇。ショック。
さて、どこ行こうかという話になったのが、午後9時半頃。
相模湖とかでもいいかという話も出たり、上九一色村に行こうとかいう話も出たり。
で、以前に俺と「gadult」と他数名で行った樹海へ行こうと言う話に。ありえねぇ。
高速乗って、山梨県に入ったのが午後11時ちょい。寒いのなんのって。
富士山に感動しつつ、凍結した路面に苦戦しつつ、富士山周辺をグルグル回って、周囲が開けてるとこでちょっと休憩。
やっぱり、冬の夜空は最高だね。春と秋の星座はいまいち好きじゃないんだけど、夏はそこそこ、冬は大好き。
肉眼でも6等星くらいまで確認できたかな。多摩じゃ無理な話だよ。土星と木星も見えて、かなり満足。
もうちょっと高いとこに出て、時間が午前2時くらいになればりゅうこつ座が見えるんじゃないかと思いつつ。
いやー、死ぬ前にりゅうこつ座のカノープスは見ておきたいね。あれ見ると長生きするという迷信もあるし。
人っ子一人もいない、車も通らないようなとこの駐車場で、「gadult」とS保が何故か車庫入れの練習を開始。
あのな、お前ら左右を良く見ろと。普通に物損しそうな勢いだぞ。
で、そろそろ帰るかということで、またも高速に乗って、談合坂で休憩。
帰りは俺が運転して、東中野で「gadult」を降ろす。原付をサイゼに放置させてから車に乗せたので。
府中周辺にてガソリンを入れる。2100円也。走行距離は310kmくらいか。燃費いいね、マーチは。
ってか、車体が小さすぎて、感覚的にはゴーカート。ハンドル軽いし、アクセル軽いし。
最後に残った俺とS保とK岡で府中の和民へ。ここは出入り禁止のような気もするんだが……。
そこでサークル活動の思い出話に浸りつつ、酒と軽食を。懐かしいね、大学生活。
閉店ちょい過ぎの5時20分くらいに店を出て、さあどうするかと。
S保は幽々白書が読みたいとか言って漫画喫茶へ。K岡と俺は始発で帰路につく。
帰宅したのがついさっきで、この雑記を書いてます。眠いってーの。

こういう唐突なツアーをやっても、参加したり騒いだりしてくれる連中は最高。いいね。
また突発的な企画に期待してるよ。よろしく頼むよ、S保。お前しかアホな企画は思いつかん。
思ったよりも金もかからずに、最高に面白い一日だった。使ったのも6千円くらいじゃないかな。
荒んだ日々に嫌気がさしてる俺には、こういう企画は大歓迎だぞ。いつでも参加するぜー。