雑記帳 2004年 2月第2週

2004/02/08 Sun.

やっべ、寝ないと明日からキツいんで、今日は手短に。
って言いたいとこなんだけど、ホントに短く書けてるのかわかんないんだよね。
いつもは職場メインで雑記を書いてるんだけど、以前言ったように画面サイズの基本がXGAなんで。
だから、あまりに改行が多くなってたり、あまりに短い文が続いてるようなら、
その日の雑記は家で書いてると思って下さいな。ってか職場で書くってありえない筈なんだが。

さて、んじゃ今日会ったことを簡潔に。
昨日のレンタカーに「gadult」が忘れていった書類とかがあって、それを俺が預かってたんだけど、
午前中に取りに来るのかと思えば、取りに来たのは午後4時半だし。よく今日のセミナー受講できたな。
ってか、普通に考えれば午前中に取りに来られても、渡せるはずがないんだけどね。どう考えても。
午前8時に寝て、4時間以内で目が覚めるはずがない。結局起きたのは午後3時だし。
体力使いまくるようなツアー行ってきて、7時間睡眠で起床できたのは賞賛に値するね。さすがです。
まぁそんなこんなで「gadult」に書類とかを渡して、とりあえず食事へ。12時間ぶりの食事。
食事で思い出したけど、俺って毎日12時間は食事を取らない時間があるんだよな。普通なのかね。
朝食は午前7時半くらい、昼食は正午、夕食は午後7時。いっつも朝起きると空腹だし。
一回の食事で腹いっぱいになるまで食べないっていうのも理由の一つなんだろうけど。
でも、以前と比べて間食は減ったかな。職場メインだと、食べられるような場所じゃないだろうし。
その代わりに、飴やらガムが増えた。最近はいい加減にハイチュウにも飽きてきた。美味しいの教えて下さい。
あとは、煙草の量が減ったとはいえ、時期が時期なんでのど飴系はかなり買ってる。あとビタミンCとかのキャンディー。
フロア自体がかなり静かだから、堰とかすると罪悪感あるし。他人に気を配る男になったもんだ。
一旦食事やらの話は置いといて、とりあえず「gadult」と食事。多摩センのサイゼ。いい加減飽きたが、他に何も無いし。
で、どうやら後輩数人の誕生日が近いとか過ぎたとか、そんな話。まぁ俺は卒業したし直接は関係ないっす。
プレゼントを見繕いたいってことで、とりあえずネタになるようなものを探してみるが、無駄足に終わった。
所詮は多摩セン……肝心な時に使えない街だ。三越じゃなくて多摩そごうだったら、何かしらあっただろうに。
で、何故か「gadult」は低反発枕を購入。ってか、どう考えてもアレは硬すぎる部類に入ると思うぞ。
今自分が家で使ってる低反発枕と比較してみたけど、ありゃ首がおかしくなりそう。
結局まともに買い物したのはその枕だけで、結局プレゼントとして買ったものは何もなし。相変わらず。
ケーキを買っていくとか言うベタベタなことをやろうとしているようだけど、俺はケーキは勘弁だなー。
甘いものとか、そういう嗜好を確認した上での発言なのかね、「gadult」よ。まぁ食べそうな面子ではあるけどさ。
gadult」に多摩センから家まで送らせて、7時くらいに帰宅。ちょっとばかり言語の勉強をしてみたり。
あとは風呂入ってダラダラして過ごす。いつも通り。あー変化が欲しい。マジで。
そういや、土日の両方とも家にいなかったってのはかなり珍しい週末だったな。最近遊んでないしなー。

やべ、ぴーんち。3時になっちゃいました。睡眠時間が4時間切りそう。
えー、そんなワケで、かなり適当な今日の雑記。とりあえずこの辺で。

2004/02/09 Mon.

それにしても、今日はえらい静かな日だなー。
職場の話なんだけど、今日フロアに6人くらいしかいない。2階から出先に行く人は増えたんかね。
コーヒーと菓子を片手に、延々とPerlコーディング。この優雅な環境は、まさしく神の境地。
それにしても、菓子を持って来すぎたな。先日の樹海ツアーで余ったのをほとんど全部持ってきたし。
そうそう、奥多摩で入ろうとした温泉の名前は「もえぎの湯」ってとこです。氷川キャンプ場付近。
それにしても、温泉は入れなかったのは本当に後悔……。夏だって冬だって風呂に入る時間帯なんか変わらんっしょ。
お願いだから、季節によって営業時間変えるのだけはやめてー。それともつぶれそうだから人件費が惜しいんですか?
ちなみに、セミナー中の「gadult」はおそらく来ないだろうという予想だった。まぁ結果オーライっしょ。
おそらくはメール本文中の「奥多摩叙情温泉旅行」というフレーズに惹かれたんだろう。
もしくは帰宅時間は早いという部分か。実際に「gadult」が帰宅できたのは午前3時くらいらしいけど。

さてさて、今日はあまりコーディングが進まんかったな。GUIばかり考えすぎてたからだろうけど。
ちなみに、Perlの最大の強みである正規表現で微妙につまずいてたりもします。ややこしいなー。
さすがに暗記するつもりは無いけど、エディタとかでも正規表現による検索とか置換もできるのがあるし、
この辺はある程度おさえておかないといかんですな。ちなみに俺が使ってるエディタは「TeraPad」です。
秀丸」とかはデザインが好きになれないし、何より名前が好きじゃない。。メモ帳?論外。
ってなワケで、職場で使ってるツール類でも簡単にリストアップ。
使用頻度が一番高いのが、前述の「TeraPad」と、ブラウザの「Opera」。Microsoft嫌いですからなー、ウチの会社は。
間違っても、先日ニュースになった「MikeRoweSoft」ではありませんので。ああいうのは俺は好きな部類ですけどね。
えと、他に使ってる中で外せないのが「Borland」関連。JBuilderとかは今や必須だし。
あとは、職場では禁止されてるIEのエンジンを使うタブブラウザの「DonutP」とか。
社内ポータルサイトやネットワーク参照時のアクセス制限も、UAとかでしか見てないからね。いいのかこんなんで。
ってか。バグだらけのIEがいけないんだけどさ。さすがに「Netscape」は勘弁。何か以前もこんなん書いた気がするな。
あとはレジストリのファイル関連付けとかで結構使ってる「Anterix」ってのがある。ってか、今見たら閉鎖してるし……。
画像系だと「Macomedia」の「FireWorks」とか。ビューワーは「GV」と「IrfanView」を併用。前者は軽いのでお気に入り。
もうリンク貼っていくのがメンドくなってきた……。さっさと仕上げるんで、片っ端から列挙していきます。
メーラーが「nPOP」、ランチャーは「nrLaunch」、エミュレータは「Famtasia」「SNEShout」「TGB Dual」とか。
一部ではエミュ自体が違法だみたいな見解があるようですけど、激しく間違いなのでご注意を。恥をかく前に知りましょう。
そうそう、エミュ関連でソフトウェア著作権協会の「ACCS」が頭に浮かんできました。コイツらもやらかしましたね。
個人情報をばら撒いておきながら、まだ業界道徳を説き続けるつもりですか。もうね、以下略。
セキュリティ云々だとか言ってるけど、他人の著作権にケチつける前に、自分の身を見直して来いってこった。
まぁアレだ、警察と同じ。中身が○○○でも、それには従わなきゃいけない。やってられませんな。
確か「ACCS」って国の直轄の運営組織じゃないんだっけか。どこかでそんな話を聞いたことが。
どうでもいいんですけどね。何かいけ好かない組織だし、どうせ俺には縁が無い組織だし。久○田の顔ってムカつくわー。

2004/02/10 Tue.

うわ、ちょっと洒落にならないほど眠いんですけど。
結局寝たのは午前4時だもんなー。俺にも色々やることあるんですよ。と言っても、溜め込んだデータの整理だけど。
MP3のタグ情報を全て書き換えたりしてたんで、時間かかってしょうがなかったのです。それでも数GBしかないかな。
あと、写真関連。本気で完成させなきゃヤバいって。でも、ジャケット表示をデザインしたデータが行方不明。
また作ってもいいんだけど、結構気に入ってたんだけどな、以前完成したジャケットは。何故か裏表紙のデータとかはある。
やっぱり手間隙掛けた方がいいのかなー。形に残すものだから、中途半端は嫌だしさ。
でも、どれだけやっても労働力は俺の財布の中には還元されないしさ。うーむ、これは困った。ボランティア精神か。
以前にも書いた通り、現状で製作が進まないのは印刷が上手くいかないため。プリンタと用紙に納得いかない。
誰かいいプリンタ持ってる人いなかったっけかなー。安物プリンタは、やっぱり見れば安物だってわかるし。
用紙も多摩セン周辺、例えばノジマやイトーヨーカドー、コジマでも置いてない。立川でも手に入らないし。
んじゃ、こだわりを捨てちまえってのも却下。いちいち数千枚もの写真を一枚一枚手作業でやってきた意味が皆無になる。
おぉ、そうだそうだ。液晶ディスプレイ買いに行くときにでも、必要なものを揃えちゃうか。高くつくなー。
貯金も、最近貯まるペースが落ちてきてる。まぁ当然なんだけどさ。そもそも上半期は給料口座に手をつけてないし。
先にみずほをスッカラカンにしたのはミスったなぁ。死に口座が増えていくー。

あぁ、意識が落ちそう……。ダメだ、一日35行はもう無理っす。最後に叫ばせて。

__ノL_/L__    /     ___  _
           (__/ /     >  `'′  ̄\
 ・    |_ヽヽ    /    ノ  ,ィ,ルl      ヽ
 ・   二|-‐     /    < /l/  u |ハ、       ヽ
 ・     |     〈      レ =、\  _メヽ!ヽ!、   |
 ・   ー―┐ヽヽ  \   |ヽ 。>_  /。 ノ | ,へ |
 ・       /      /     | u/   ~U~ ┌ ||ビ|| |
 ・      /      /       |/__,ヽ__u |!_ン |\
 ・   ー―┐  〈       |『┴┴┴┴')) |\ |  ト、
 ・     ├'′   \.      ヾ========'/   V  | ,> 、
 ・    ノ      /         ,>--― "u    |   |//′ `ヽ、
 ・     │     \.     /‐/ |\_____/|_  |′
 ・     │      >    〈  / /|        |   \|   /
 ・     │     /      |  l|  |       |   | |   /
 ・     ヽヽ l  〈       ト、 ||__|____|__| |
 ・      /   \     ヒヘ |  ┌──‐┐   |
 ┃  ー―┐〇     >  |__ヽ    | l二二二.    |
 ┃      /    /         ヽ  └――┐|     |
  ・    /     /          /ヽ ┌─―┘|    |

雑記以外のことをやれば、どうせ意識が覚醒するんだろうなぁ……。

2004/02/11 Wed.

今日は休みの日だったはずなんだけどな……。こき使われましたよ。
いや、別に仕事に駆り出されたとかじゃないんだけど、法事関係の作業で一日を無駄にさせられたー。
昨日も寝たのは午前3時くらいだけど、いきなり朝9時には叩き起こされることから始まって。
黒ネクタイ突き出してさっさと着替えろとか言うわ、多摩センの三越で花を頼んであるから取ってこいとか言われるわ……。
で、何だかんだ言いつつ雑用の連打でかなり疲弊した一日でした。休日は休む日と書くはずですが。
しかも、休日にもかかわらず睡眠時間が足りないのは何故。今が12日の午前3時なのは何故。
そもそも35行ってのは、毎日書くレベルのものとしては多いほうだと思う。それ自体が趣味として特化できるなら別だけど。
何かしらのネタがあって、それに関する考察とかを入れていけば35行くらいは容易に埋まるんだろうけど、
それじゃあニュースサイトのパクリに成り下がったようなモンだし。
そもそもニュースサイトってのも、他のニュースサイトのパクリかもしれない。
要するに、いくら自分の文章や内容が二流でも、二番煎じの二番煎じってか三番煎じとかにはなりたくないので。
ってか、何かこの雑記を書くのが義務化してるような気がする。趣味が義務に成り下がったか。
でも逆に言えば、義務化されたことによって1ヶ月半もの間に渡って日記やら雑記を書くことができたわけだ。
毎日更新と言ったからには、極力それを守りたいと思うし、何と言うか強迫観念というかそんな感じ。
本当は日付が変わる前に更新できればさらにいいんだろうけど、それは今の自分の生活じゃ実現不可能だろうし。
まずは実現できるところからコツコツと。毎日更新という強迫観念を趣味の領域にまで引っ張り戻してこなければ。

どうでもいい話なんですが、つい先日に某オンラインゲームを引退しました。
サーバーがいくつかあって、キャラクターを各サーバーに3人まで作れるものです。
引退時のレベルは社会人のそれとしては結構高いほうだったんじゃないでしょうか。
で、何が言いたいかって言うと、そのオンラインゲームの支払いには「WebMoney」を使ってました。
で、中途半端な金額の「WebMoney」が残ってしまったわけです。500円。捨てるには忍びないし、でも使い勝手無いし。
新しいの買ったときに足せるんだし、取っとけばいいじゃないかという話になるんでしょうが、そう簡単な話にはならず。
WebMoney」ってのはコンビニとかで買うと、IDが印刷された紙が手元に来るんですが、以前その紙を無くしたことがあって。
こういう小口金額って、どうやって消化したらいいもんだろうか。せめて1,000円あれば、誰かにくれてやってもいいんだけど。
500円なんて中途半端な金額をもらってもしょうがないよなぁ。そのゲームやってる知り合いにあげよっかな。
そんなワケで、ほとんど使い勝手を知らない小口の「WebMoney」を片手に、処理に悩む自分でした。

すいません、今日ももう無理です。あぁ、一回決めたことを破ると、堕ちていくのは早いもんだなー。
ってか、マシンの環境がSXGAだから、かなり文章の長さとか変になってるかも。職場で気づいたら直すかな。

2004/02/12 Thu.

今日は久々にPGらしい一日を過ごしたなー。
何か昼食の後には睡魔で意識を失いかけたけど、思いのほか順調に進んでます。
やるべき事もさくっと終わらせて、微妙に余った時間を技術鍛錬に。今日は勉強になりました。
で、ちょいとばかり「BBS」も改造。以前よりかは呼び出しの手順が軽くなってるはずだし、何よりデザインが統一できた。
今までだったらちょっとメンドくさそうだなーと思ってたんだけど、これが思いのほかサクサク進んで。
完全に0から作ったものにしては、そこそこ上出来ではないかと思う。まだ小さなバグもあるけど。
たとえば、URLの自動リンク。自サイト内と外へのリンクは、雑記でも色分けしてあるから気づくと思いますが。
要するに、書き込み時に本文に記入されているURLにどんなスタイルシートを適用するかが問題。バグも残ってるし。
あとは、決定的にメンドくさい修正点も放置してあります。それは、ページ遷移。
実はここのロジック、いまいち理解してないです。こんなん作ったこと無かったしなぁ。
そもそもPerlは本来的な使い方しかしてなかったから、コマンドラインでしか叩いたこと無かったんですよ。
趣味で作るCGIのレベルも上げたいなら避けては通れない道っぽいし、明日中に何とか修正します。
ってか、ナローバンドにはこういう仕様の「BBS」って結構イヤなんだろうな……。
問答無用で全部のログを読み込むわけだよね。ブロードバンドでもそんなんはイヤだし。
とりあえずは適当に落っこちてるフリーのソースでも覗いて、そこからロジックをコピらせてもらいます。
……模倣は技術向上を目指すには外せない一歩だし。まるまる投影するのは、自分が納得できないし。
こういうことを本格的に始めると、やはり専門書が欲しくなってきます。Perl関連だと今は一冊しか持ってないし。
もうちょい高レベルを目指せるような実用書っぽいのも欲しいです。ポケットリファレンスとかはいまいち。
あと、サンプルソースがたくさん掲載されてるようなもの。アレだけは死んでも使いません。
何か似たような話を就職活動してる後輩にも話したような気がするけど、やっぱ一回見ちゃうと無意識にパクるんですよ。
そんなワケで、今は立川に不在の先輩の机の上に山積みになっている言語本は、俺にとっては鬼門なのです。
ここ数日になってそろそろGUIプログラミングも始めようかと思ってるし、VBやらC++の本とか借りようかと思ってるんだけど、
知識が無いうちにロジックだけが先行して頭に入っちゃうと結局パクリになる予感がするし。ギリギリまで封印対象です。

今日は早めに寝ちゃうもんねー。週末万歳。温泉行きたい~。
あーそうそう、どうでもいい話だけど、今年のゴールデンウィークはスゴいね。
1週間まるごと休みが取れるスケジュール。1回有休使うことになるけど、それにしたって1週間。
こりゃ旅行でも行くしかないね。誰か付き合って~。国内外問わず。でもお金無いんで国内を希望。温泉とか。

2004/02/13 Fri.

何てこった、雑記を書いてないと気付いたのがベッドに入ってからだった……。
そんなワケで、夜中に起き出してやむを得ず書きます。俺とした事が。

何つーか、ここ最近そんなに面白い生活してるわけじゃないから、そこまでネタが無いんだけどなー。
強いて言うなら、「BBS」のバグを一つ直しましたってくらい。スタイルシート関連でした。
正規表現で投稿された本文中のURLを自動リンクさせる部分。そこの動作不良が解消。テストもしたし、もう問題ないはず。
あとは、ページ遷移関連だけ。あ、他には投稿記事の削除か。NGワード追加とかはかなり楽にできるだろうし。
そのページ遷移なんだけど、どうするか迷ってんだよね。追加しようか微妙なとこかも。別にロジックがわからないとかじゃなく。
最新記事から20件なり50件なりを表示するのを初期設定にしておいて、あとは全ログ参照させるとか。
その辺はCookie食わせば解決できる問題だし、別に問題視しなくてもいいかも。気楽に気楽に。
まぁどうせ誰も書き込まないようなもんだし、もともと実験用ってのもあるし、色々やってみますか。
いざとなったら「gadult」のサイトで試用させればいいし。そうか、「gadult」のサイトにアクセス負けてんだよなぁ……。

職場の話。携帯関連のプロジェクトに駆り出されそうな予感が。
サーバーサイドかと思いきや、やはりメインは制御系。BREWですよ、Cですよ。一番嫌いなんだがなぁ。Javaなら歓迎。
って、Javaじゃ遅いからBREWなのか。エミュレータ落とすだけでも手間かかるし、VC++は重いから好きじゃない。エディタ万歳。
そもそもBREWには強い関心は無かったんだけど、仕事になってくると話が違います。参考資料はネットにはまだ少ないな。
比較的新しいってことも原因だろうけど。それとも、何だかんだ言いつつJavaがまだ主流?
ってか、Cなんて新人研修の時以来触ってないからな。文法そのものまで忘れてるし。PG失格ですか。
BREWエミュ使ってHello,Worldやるのにも一苦労。あぁ、Perlって簡単でいいなぁ。そもそも用途が全然違うんだけどね。
休みの間にちょこっと調べておくかなー。ネットで調べられなきゃ本買うしかないだろうし。そうなると、やはり買い物なら立川か。
多摩センにも駅のそばにそこそこの規模のがあるんだけど、量はともかく質が微妙。あれだけあって欲しい物が見つからんとは。
あー、でも明日中に「BBS」を修復しちゃいたいし。時間あるときにまとめてやらないと、気力が続かん。
寝て起きたら、どんなソースを書くつもりだったのかを忘れてることも頻繁にあるし。健忘症ってやつ?全然違うか。
メモを取るクセを付けないといけませんな。もうペン持てない人になっちゃいましたよ。ってか随分長いこと手で書いてない気が。
年賀状とかもやはり自筆で少し書くけど、自分の字が自分で読めないってのはいかがなものなのか。
ペン習字とかって、早ければ1年で随分上達するらしいけど、俺はそんなの性に合わないから却下。俺はデジタル世代だ。
そんなデジタル世代の俺が、PGであるにもかかわらずCがイヤとか言って、かったるい様子を実況中継する本日の雑記でした。

2004/02/14 Sat.

Windows 2000のソース流出で業界の反応が楽しみです。ついにやってくれました、天下の「Microsoft」さん。
あくまでも「一部」の流出に留まっているようですが。何だってこういうのが外に漏れるんだが。最高機密じゃないの?
Microsoft」もついにWindowsをオープンソース化ですか。IBMがOS/2のサポートを消さなかったのも、某国の国策だったのか。
Shell関係の部分だけでも、相当のファイル数が漏れているようで。一から読み込めば、かなり勉強になるかも。
タスクマネージャ周辺の記述も一部のサイトに上がってます。本物のソースコードかどうか、ちょっと実験。
ソースの一部はこちら。

if (GetKeyState(VK_SHIFT) < 0 && GetKeyState(VK_MENU) < 0 && GetKeyState(VK_CONTROL) < 0 ) {
    SetDefaultValues();
    return S_FALSE;
}

タスクマネージャ起動時に「Shift」「Alt」「Ctrl」の押下により、前回終了時のウィンドウ位置を破棄するもの。
誰も普段は使わないようなものなんで、隠しコマンドみたいなものか。実際に試してみましょう。
まずはタスクマネージャを起動。すると、ウィンドウが出てくるので、画面の隅にでも持っていきましょう。
で、一旦終了。もう一回タスクマネージャを起動して、画面の隅っこに起動することを確認しましょう。
要するに、画面のどこで終了したかという情報を保持したワケです。動かさない限り、常に隅っこですね。
次に、「ファイル名を指定して実行」でtaskmgrを指定します。起動してみましょう。画面の隅にありますね。
では、taskmgrを指定した後にリターンを押さずに、「Shift」「Alt」「Ctrl」を押しながらリターンを押してみよう。
そうすると、上記のコードが実行されます。ウィンドウは画面の隅っこではなく、デフォルトの位置に戻りますね。
すなわちSetDefaultValues()という関数によって、タスクマネージャ終了時の情報を破棄して、デフォルトの値に戻すのです。
こんなことができるから何なんだ、という人もいるでしょうが、結構こういうのは重要な問題だったりします。
例えば、開発者しか知らないようなデバッグメニューを呼び出したりとか、そういう表に出てこない部分を見れるのです。
で、実際に流出したのは圧縮ファイルにして200MBほどらしいです。解凍すると600MB前後になるとか。
プログラム全体のソースコードのファイルサイズは40GBにも及ぶらしいですが。結構な割合が流出ですね。
実際に流出したのがどの部分に該当するかも重要。マインスイーパのソースが流れても「だからどうした」で済みますが。
Shell関係などの基幹部分の流出割合が高ければ、今後その周辺を狙うウィルスも出てくることでしょう。
ただ、幸いなことにカーネルの部分の流出だけは免れたようですが。最悪の事態は避けられたという事か?
ちなみに上記のコードを見ればわかると思いますが、WindowsのコードはCがベースらしいです。CとC++だって。
これは、何とかしても全部入手して俺に苦手なCを勉強しろということでしょうか……。
流出したのはWindows 2000とNT4だっけ。相当のシェアを占めてるOSだけど、XPも2000を受け継いでるんだよな。
これはLonghornがリリースされたら、さっさと乗り換えろという「Microsoft」のお達しですか?商売上手ですね。
上記に記載したソースを含む関数全体を掲載しちゃいます。小さい関数ですので。「こちら」よりどうぞ。
全部ここに書くと、さすがに長いので。非常に綺麗なソースです。ちょっと見直しました。