雑記帳 2004年 2月第5週

2004/02/29 Sun.

さてさて、2月も終了。そろそろ暖かい日も増えてきて快適になってきましたな。
今日も予想に反していい天気でした。大荒れになるって聞いてたんですが、気象庁はアテにするなという事ですか?
天気が大荒れになると聞いていたから、今日は出かけるのはやめようと思ってたのに。
午前中から午後にかけてが酷くなるはずだったので、その時間は寝ていようと思い、寝たのは朝8時だったのに。
んで、起きたらすでに夕方だったりする。午後4時。何だか学生時代を思い出します。毎日これくらいの時間だったなー。
ってか、今日の天気予報が間違ってるってわかってたら、こんな時間に起きないってーの。おかげで一日無駄にした。
昨日の酒も残ってなかったし体調は良かったんで、できれば靴あたりを物色しに行きたかったところ。
どうも自分は踵を地面に擦ってしまう歩き方らしくて、持ってる靴の殆どの踵の部分だけが磨り減ってたり。
歩き方を修正するっていうのは、思ったよりも難しい。ちょっと前から意識してみたんだけど、気付いたら元通りの歩き方。
もうこの年齢からじゃ直すのは難しいんかね。それとも自分の努力不足なだけか。

あーそうそう、自作のCGIの配布も開始してみました。説明とか超適当。とりあえずファイルがあるだけ、みたいな。
いちいち解説とか細かくやるのってメンドくて。時間があればやってもいいんだけど、残念ながら今はFF8で忙しいのです。
で、配布してるのは掲示板とGIFカウンタの2つ。レンタルやフリーのと比べると、やっぱり自分で作ったものの方が安心できる。
ロジックもわかってるから改造も容易だし。もう少しスマートにまとめられないものかとは考えたけど、現状ではこれが限界。
それに、一つの言語に長期にわたって固執しているワケにもいかないのです。次はCかVBかJavaをやらなければ。
3月になったら下半期の考課面接もあるだろうし、多少なりともアピールできる技術が必要になってくるのです。
優先順位はJava = C > VBって感じかな。やはり幅広く使われているメジャーなものから着手します。
COBOLとかもまだ結構利用されてるけど、そういうのには興味は持てないし。何より微妙にマニアックな気がしたり。
そろそろGUIのあるプログラムも作りたい。コマンドライン系のはハマると面白いんだけど、飽きるのも一瞬っぽいし。
よーし、参考文献から揃えるかー。あ、飲み代やらタク代やらで金欠じゃん。ダメすぎ。もうちょい待とう……。