雑記帳 2004年 4月第1週

2004/04/01 Thu.

年度が変わりましたね。金額表示も変わるわ、医者にかかる金も高くなるわ、地下鉄は東京メトロになるわで、もう大変です。
ウチの職場にも新人が来ているようです。まだ4階に隔離中かな。去年の自分の場合は2日にはPJに就かされたけどね。
で、自分も新しいPJに昨日から参加しているわけですが、概要の資料とかがないから非常に疲れますよ。覚えるしかない。
去年の上半期のようにそこそこの残業生活が始まりそうです。退社時間は平均すると21時半から22時くらいになりそう。
ところが、PJのリーダーさんは極力早く帰ろうという姿勢の人。結局はあまり金が無いPJだとの事ですが。うーん……。
昨年前期は生活に慣れずに体力的に厳しかったけど、今年は違います。まず、通勤時間が新宿のときと比べて半分になってる。
これなら、夜が多少遅かろうと翌日にあまり支障が出ない。しかも、行き帰りに座れるのが保障されてる。これは大きいな。
梅雨時の満員電車なんかに乗ると、気分悪くてしょうがないですからね。モノレールはそれほど混雑しないし、乗車時間も短い。
「Wizardry 8」のやり過ぎで睡眠時間が1日3時間というのが少しキツいですが、やる事があれば眠気は来ないので問題無し。
家と職場が近いと、多少生活に無理があってもやっていけるようです。一年前とは変わったなぁ……(遠い目をして)。
さて、忙しそうなPJに就いたため色々とやる事が出てきてしまったので、当分は短い雑記になると思います。ご了承を。

2004/04/02 Fri.

またもや残業生活が始まりましたよ。半年ぶりなんだけど、やっぱり残業は無いほうがいいねぇ。
同期の知り合いが同じPJにいるんだけど、彼は去年の上半期で新宿に一緒に行ってた人で。またもやよろしく。
昨日は退社が22時だったけど、今日は23時だし。頭を使いつづけるため、かなりフラフラになって帰宅。さっさと寝たい。
2日で残業が約9時間ってことを考えると、今月の残業は最悪90時間とかいくんだろうなぁ。いや、ここは頑張って稼がないと。
PMさんに話を聞くと、どうやら今年入社した新人も数人このPJに参加させるらしい。いやね、この事ですごい危惧してる事が。
あまりJavaに強くないという以上、Javaできる新人がコーディングして、自分がテスト要員とかになったらどうしようかと。
今の次期は新人は確か情報処理の試験の午前問題の模試を受けさせられているんだっけ。俺は新人の中で3位だった。
多分来週中には新人さんが配属されてくるんだろうな。今いるフロアはただでさえ人が多くて暑いっつーのに……。

今日こそは5日ぶりにベッドで寝ます。睡眠時間が短いってわかってる時は床で寝る人なのです。
わざと寝苦しい環境を作らないと、絶対寝過ごすからなぁ。固い床で背中が痛いが、それは我慢我慢。
ってなワケで、久しぶりにベッドに潜り込みます。この週末でちゃんと体力が回復しますように……。

2004/04/03 Sat.

昨夜は寝たのが0時半だったんですよ。0時半。で、起きたら15時になってるんです。もうね、アホかと。馬鹿かと。
今日は何もせずに頭を休める日になりました。寝ようと思えばまだ寝られたと思うけど、週明けで生活が狂いそうなので却下。
で、朝じゃなくて昼過ぎに起きて携帯を確認すると、広告メールが14件きてるワケです。いい加減にアドレス変更するか。
ちなみに、1日あたりの広告メールの最大件数は48件。後輩で1日200件突破したとかいうのがいるが、ホントかいな?
記号なしの英数字8文字ってのは、こんなにもたくさん広告が来るものなんか。「vodafone」さん、フィルターかけてます?
いやさ、寝てる間に広告メールが来るのは別に構わないんだけど、仕事中に来るのだけは勘弁なんだよね。気が散っちゃう。
平日昼間でも平均して5件くらいは来るし。「DoCoMo」ユーザーはこんな受信メールにも金を払ってるんだよなぁ。信じられん。
そんなワケで、記号や英数字を使って、その上アドレスだけで自分を判断してもらえるような文字列が思い浮かばずに悩む。
いまさら「junmix」「hellojun」の類を使ってもしょうがないから、何か新しいのを考えてみるか。でも発想力無いからなー自分。