雑記帳 2004年 4月第2週

2004/04/04 Sun.

最近休みの日には引きこもりがちになってよろしくない。外出する体力も無くなってきたってーの。
これじゃ新宿勤務の時と全く同じ傾向になってきたぞ。長時間太陽の光を浴びるということの久しくしてないなー。

先日に親父が単身赴任先から帰ってくるたびにブレーカーを落とす話をしたけど、どうやらこっちに帰ってくるようです。
そうすると何が困るかってーと、単身赴任先で使っていた家財道具一式をどうするのかってこと。
で、それを全部自分にくれるっていうから早いうちに家を出ろとのこと。実家を追い出される息子の気持ちは切ないばかりです。
冷蔵庫や洗濯機、エアコンとかあれこれ全部合わせると総額30万円近い金額になるようだけど、一体どこに住めってーの。
近所でもアパートはあることはあるから、その辺に入ってもいいんだろうけど、引越しはメンドいわADSL引くの時間かかるわ……。
誰にも干渉されない生活というのにも憧れるけど、食事やら洗濯やら色々と手間もかかってくるんだよね。どうすっかな。
現在の月あたりの貯金額が約12万円。こんな給料で一人暮らしなんかした日には、貯金切り崩しの生活ですよ。
せめて貯金が500万を突破するくらいまでは実家に寄生していたいと思ったんだけど、そろそろ現実を見ろということですか。
実家周辺に一人暮らしするなら極端な話、洗濯物は週末にでも全部まとめて実家に任せたり、食事の時だけ家に帰るとか。
家の事に関していかに手を抜けるかが今後の生活にかかってきそうな予感。ホントに家を出されるのかなー。
多摩センの実家周辺で野郎の一人暮らしなんて、何とまぁ華の無い生活だ。早ければこの一ヶ月くらいで実家を出ますよー。

2004/04/05 Mon.

サークルの後輩のゼミの知り合いが就職活動で悩んでいるんで、俺に話を聞きたいとの事。
SEに就きたいという♂らしいが、SEとPGの違いがはっきりしているのかといえば、ちょっと怪しい感じではある。
ここ最近は一次面接で落とされまくって凹んでいるとのことだけど、まだ4月なんだし諦めちゃいけませんよ。
どうやら就職活動やっている間に、何で自分がSE志望かわからなくなってきたらしいとか。在りがちな話ですな。
恐らくは自己分析が足りていないのだと思う。自分の事がわからないのに、自分が何になりたいかなんてわかるはずもなく。
どんなヤツなのか話を聞いてみると、どうやら内向的な人だとの事。SE志望でシャイな人はどうなんでしょうかね。
俺もまだPGなワケだし、そこなでSEとは何かについて深く語れるわけではないが、自分の適性を見直させるのが一番早そう。
俺は就職活動なんてそんなに必死こいてやった記憶はないけどな。楽観的だったってのはあるだろうけど。気楽にやろうぜー。

最近Mr.Childrenの「everybody goes」にハマり気味。こういうノリの曲って好きなんだけど、いかんせん歌詞に泣けてきます。

晩飯も社内で一人 インスタントフード食べてんだ
ガンバリ屋さん Uh... 報われないけど

あ、ちなみに晩飯は滅多に社内じゃ食べませんけど。いつも帰宅時に食べるから、夜遅くなると「松屋」とか「吉野家」になる。
もうね、やっぱり残業やら何やらは無いに越したことは無いですよ。日が変わる前に家に帰して下さい。いやホントに。
2ch BBS」の「こんなスレ」とかよく見てます。給料の額面よりも、自分の時間を持つことのほうが大事だと最近思う。

2004/04/06 Tue.

今さらながら、10年前に買ったDOSのゲームがやりたくなった。「Wizardry 7 Crusaders of the Dark Savant」ってヤツ。
だが、MS-DOS6.2が必須だったりするため、Windows 2000環境である自分のマシンでは起動できず。うーん、非常にやりたい。
一応MS-DOS6.2が入ってるボロいノートPCあるんだけど、これでやっても音が一切出力されないのよね。音楽は良いらしいけど。
しかも、そのノートPCってのが80386の33MHzだったりする。Windows 3.1が入ってますよ。HDDが350MBという至高の一品。
こんなマシンでも当時は30万円とかしたらしい。もう10年も前のマシンになるんだよなー。でも処分するのには惜しい。
で、そのノートPCにでも入れ直そうかと思って部屋を探したんだけど、どこにも見つからなかったり。捨ててないよな……。
やむを得ず、DOS/Vのエミュレータを探してみる。英語版ので「DOSBOX」ってのが有名らしいけど、使い方がいまいち不明。
実際にこれで先述のゲームが起動できるらしいんだけど、英語版のDOSエミュで日本語版のソフトが動くのか?
そもそもキーボードが101キーボードじゃないと無理っぽい。ってか、それだと日本語入力が無理じゃん。どうしろと言うのだ。
「Ultimate Wizardry Archives」という、シリーズが7本セットになったパッケージがあるらしいんだけど、個人輸入は無理っぽい。
似たようなので「Wizardry Collection」というのもあるが、違いがよくわからん。とりあえず「Wizardry 7」さえできればいいのっ。
別に今のマシンにMS-DOS6.2を突っ込めば平気じゃんと思うだろうけど、実はそれがそう簡単にはいかないものなんですよ。
当時のゲームはCPUにPentiumという規格を予想していなかったらしく、Pentiumマシンで動かそうとするとマシンごと落ちたり。
DOS/Vのゲーム専用機でも買おうかな。先述のノートPC見つけても、音が出ないんじゃどうしようもないし。
NT環境で動く日本語版DOS/Vのエミュレータを誰か開発して下さい。金払ってでもやりたいってーの。

2004/04/07 Wed.

夜が遅い日々が続いているというのに、あろうことかかなりの夜更かしをしてしまった。就寝時間午前3時半。
昨日書いたゲームを何とか起動するために、ずいぶん昔のボロいノートPCを発掘して、MS-DOS6.2を入れてました。
肝心の386マシンが見つからないため、やむを得ずにWindows 95が入ってたPentium150MHzのマシンを使用。
Pentiumは嫌なんだけどな。無理やりPentiumで動かす修正パッチを入れれば何とかなるだろうと思うが。
DOSで特定の.EXEや.COMの処理速度を無理やり減速させるというソフトも導入。これで動くはず。ちと不安だけど。
いつ以来かわからないような起動ディスク作成をして、config.sysとautoexec.batを編集。うわ、DOS=HIGH,UMBですよ。
LOADHIGHとか懐かしすぎ。EMM386.EXEとか見るともう泣きそうです。CDとか使うなら、あの忌まわしきMSCDEXを使うのか。
さてさて、不安に思いながらもパッチを導入したのを確認した上で、起動ディスクでリブートします。

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

この画面を見たのは一体何年ぶりでしょうか。カッコいい画面っすねー。DOSのゲームというのは意外に立派なのが多いんです。
mosloという実行速度を減速させるソフトも正常に動いてるし、問題なしっ!と言いたいところなんだけど、致命的なものが。
……音が全く出ません。そりゃ確かにソフトなんてMS-DOS6.2しか入れてないし、何のドライバも入れてないから当然だけど。
BGMはおろか、エフェクトも何も鳴りません。悲しすぎます。CDS(↑のゲームの略称ね)は音が美しいらしい。聞きたいっ!
明日はドライバ関連を何とかしよう。Windows 98でもすれば、何かしらの関連ドライバくらいは入るか。とりあえず今日はここまで。

2004/04/08 Thu.

久々に23時前に帰宅できましたよ。日が変わってから帰るような生活だと、趣味やら何やらの時間がほとんど無い。
職場を出たのは21時半でした。これくらいの時間に毎日帰れるならば、さしてキツい生活にはならないんだけどね。
職場では延々とバグ修正と試験を繰り返してるんだけど、細かい修正が大量に来るから、毎回覚えるのだけでも大変。
今日はこの機能、明日はまた別の機能、明後日はまたまた別の機能……。頼むから担当機能を限定してくれと。
仕様書読んだりとか、実際にテスト環境で触ってみないとよくわからん上に、基本的に上からの説明不足。キッツい。
4月に入って今のところ、残業は何時間くらいだろう。まだ20時間くらい?このペースだと、今月は60時間前後かな。
勤務地が家から40分のところにあって、ホントに助かってる。新宿勤務で終電帰り連続一週間とかは、もう勘弁して下さい。

昨日もボロノートPCを発掘しようと部屋を探してたら、Windows 3.1のセットアップFDが大量に発掘された。
この頃なんて、PCでCDドライブを使うってのはブルジョワな方々ばっかりだったしね。さすがはパソコン通信時代。
もう10年近く前のFDだし、傷んでしまって使えないんじゃないかと試しに読み取ってみたら、まだイカレてはない模様。
Windows 3.1を今さら使うほど物好きじゃないけど。プログラムマネージャとか懐かしいね。これを終了するとWindowsが落ちる。
ちなみに、当時はエクスプローラなんてものはありませんでした。ファイラーといえば「ファイルマネージャ」ですよ。
あと、当時はDOSのファイラーも使ってた気がする。名前が思い出せない。画面は頭の中に出てくるんだけどな。
今調べてみたんだけど、思い当たる名前が無い。10年前のソフトなんか名前も変わるだろうし、消えたりもするだろうし。
そういや、Windows 3.1マシンで当時は何をしていたかってーと、DOSで「qbasic」やってました。中学の時に授業でもやってた。
この辺りが、自分が実際にPCにハマりだした原因なのかな。遡れば、小学校の時に富士通OASIS使ってた。親指シフト最強。

2004/04/09 Fri.

今日はウチのPJに新しく入ってきた新人さんの歓迎会をやってきました。立川の串焼きの店。名前忘れたけど。
その新人さんってのが、実はもう25歳だったり。俺より上ですか。何か接しにくいな。年上の後輩ってのは微妙だ。
キャラ的にはかなり面白そうな人間なので、それなりにいい感じかも。でも、やたらと謙虚。だが、それがいい。

まだ今担当してるPJの概要も掴みきっていないのに、やたらと難しい修正を任された。意味わかんねぇってーの。
JSPの画面遷移すら理解できてないのに、DBからの取得データをXSL使ったコンバートなんて理解できませんよ。
しかも、修正するとやたらと影響範囲の広い部分だし、かなり慎重にやらなければならん。デグレったら終わりっすよ。
端的に言うと、集計データをPDFに出力する部分。画面表示と印刷結果が違うから、それの修正なのです。
来週からはかなりキツい生活になるんだろうなー。ユーザーインターフェースとかをまとめた資料は無いのかYO!!
もう今日はダメっす。頭がさっぱり回ってないんで、さっさと寝ちゃいます。それでは失礼。

2004/04/10 Sat.

                _           ニ / l l
             /´´,ィ〕           /       気が付けば……
  ニ / l l   ,_   /  'ーっ          /ニ7
   /   /777/  /  ./ ̄             /         Dark Savantを撃破っ……
  /ニ7 {   し'7/ ゙̄7/    ,. ''´ ̄`ヽr:z   :
   /   ヽ.  ノ { /〈/   /    _,、 ゝ       _ f'h、 ストーリーをいまいち
    :   |ー-|  X ,.へ    !   r'7/,ゞ7レリ       (.くノ ' 'ヽ  掴みきれないまま
  ,rf'?   !   !// V   \_l   y/__ヽ,        .〉   ノ   Cosmic Forgeの前に立つっ……!
 〈  レフ .!    ̄/ ̄ ̄/ /   ,.イ | r'::   、    /   /´
  ヽ  く  `‐! !-l__/ /イ / / ̄`<:: _ ヽヽ.  /ー-v'   やって
.   V⌒ヽ_, l l-‐ヽ /  ´ l/ レ'      ,ゝ、  ̄7 i‐-'  / } }  しまったっ……!
   ヽ    ! !   ∨   /       /   \/l. !   ./  ノノ
     \__,,.ゝヽ''7    ./ ニ / l l   、   /ソ ,'─‐'   r‐ 、  さすがのCDSファンの俺も
         /    /   /     ,イ ヽ./ / /、_ __/  ´ヾ、 このボリュームの
.        /    ノ   /ニ7   /;'|___ゝ'/   }   __,.へ)  イマイチさには
       <、   ./     /   /;' | '´イ ` ー─‐'-‐'''´       驚愕…!
     /:::`::::ー- 、      :  /;'  !   L_    ノ丿

いつかの雑記で書いた、今やってるゲームで「Wizardry 8」ってのがあるって書きましたが、ようやく一周目をクリア。
プレイ時間はどれくらいだろう。かなりストーリーを理解してないでやってたから、70時間くらいかかったのかな。
Wizardryシリーズの中ではかなりのボリュームがあるとは思うけど、先日の雑記で書いた「Wizardry 7」には敵いません。
そもそもFD2枚組のゲームのくせに、余裕で100時間を突破しそうな勢いのゲームです。DQ7並みですか、すごいね。
とりあえず先日に「Wizardry 7」の起動確認ができたから、同じくして「Wizardry 6 Bane of the Cosmic Forge」を入れてみる。
……インストールしようと思ったら、何故かソフトが見当たらない。FD1枚だけど。どこやったのかなー。捨てては無いはず。
あ、でも見つかったとしても、Pentium以前の仕様だからやはり動かないのかな。ありゃ何年前のソフトだろ。10年前近いか。
近々グラボとかも買いに行こうと思ってたし、そのついでにまた買ってきますか。でも、買い直した直後にあっさり見つかる予感。
グラボは今はGeForce2 MX440ってのを使ってます。VRAMは64MBで、ちょっと不足を感じる。新しくもう一台組むってのもあり?
いやね、親が使ってるノートPCの調子が余りに悪くて、ここ数日でMicrosoft製品がことごとく起動しなくなってたりします。
今自分が使ってるデスクトップを居間に置いて、親から金をふんだくって、それを元手に買い直すか。多分やらないけど。
そもそも居間にそんなスペース無いし。親のノートPC直すのメンドくせー。よし、メンドいからリカバリーしちゃうか。