雑記帳 2004年 4月第3週

2004/04/11 Sun.

さてさて、先日書いたサークルの後輩のゼミの知り合いの就職活動相談に乗ってきましたよ。
なかなか不思議な考えの人で、逆にこっちが戸惑っちゃいました。明確な根拠が無いのにIT業界志望なんだもん。
話を聞くと、どうやらやはり自己分析が足りていない模様。図や表を使った分析の仕方などをアドバイス。
あとは、ウチの関連グループ企業には入るなとクギを刺しておきました。犠牲者は少ないほうがいいです。
要するに、代表取締役が凸のトコには入るな、と。うーん、「2ch BBS」の某スレを見ると一発でわかってしまいますな。
他にも、どうやらSEという職種に少々幻想を抱きすぎている感があるかもしれない。業界というよりも職種研究をしっかりと。
まだ4月上旬なんだし、そこまで深刻になることはないと思うんだけどな。自分が気楽にやりすぎただけなんだろうか。
あとは、この時期で面接慣れしてないってのがちょっと痛いかも。口下手っていうのかな、そんな感じの人かも。
結局12時から4時間ほど話をしてました。果たして自分の話なんかで役に立ったんだろうかと、ちと不安だったり。

で、17時家に帰って就寝。いやね、朝は2時間しか寝てなかったのよ。で、22時に起きて風呂入ってメシ食って。
んでもって、また寝る。何かね、この週末は生活がメチャクチャっすよ。健康管理くらいには気を遣いますかね。

2004/04/12 Mon.

職場の話になるけど、先週から担当してた機能の修正部分がいまだに見当がつかない。頼むから仕様書を……。
C/Sなんだけど、チェックボックスにチェックつけたり消したりしても、何故かサーバー側が全部チェック有りとして受け取る。
おかげで、表示するなって項目まで強制的に表示されるから困ってます。フォーム内容のチェックをミスってるんかな。
だいたいこの辺かっていう修正箇所は予想できてるんだけど、他の機能で使う共通部分だし、あまり触りたくないなー。
そんなこんなで色々悩みつつ、遅くとも職場を22時半には出ることを決意。22時49分のモノレールには乗るように努力。
別にその時間にこれといった意味は無いんだけど、帰宅時間の目処を23時半としたいのでこんなもんかと。

先日から調子がおかしいと言っていたノートPCが、ついに正常に起動しなくなりました。久々に見たブルースクリーン。
Windows XPだけど、こんなDOSっぽい画面も出るんだねぇ。Windows 2000しか使わないから、XPはあまり詳しくないんだけど。
自分のマシンじゃなくて親のものなので、とりあえずIEのお気に入りやメールとアドレス帳のバックアップを取っておこうと。
……すげぇ。Microsoft製品がほとんど起動しなくなってる。メモ帳とかは起動するんだけど、WordやExcelがダメ。何だこりゃ。
IEもPowerPointもOutlookも何も動きやしねぇ。ここまで「Anti Bill Gates」なノートPCは始めて見ましたよ。どうなってんだ。
お気に入りとかはエクスプローラから取り出せるけど、メール関連はクライアント立ち上げてエクスポートする必要あるし。
まぁ起動しないんだから無理なわけです。親には悪いが、さっさとリカバリー開始。で、そのまま放置して寝てみたりする。

2004/04/13 Tue.

    ノ 7   (   」   ―┐ll (      <  _|_  (
   : /     >  )  ―┘  て   _、, ゚ 。 }  ノ 」   Z,
   : ‐┐ll  (  ,, 、Z   ー    {  _哲j_  ノ  ─ァ   /
  ┃ ノヽ   \L<,f )   二.、  ( / ;lーl ` )  /ヽ  {
   ・  っ  /´ / )∠_   っ  「 C 」| | l Z   っ  (
        ( l / ,イ  /.‐y-、 /⌒/~ ̄`-ヘイフ 'ァ-;__r⌒
 ⌒Y⌒Y´ ̄` | | | {        ′_/ /  ̄ l |
         L└ミ ト、   从  \ /    l l   __     __
          l | `ヽ \  ノ⌒⌒\ て  〉 〉  | |_[][]┌‐'└┐ oo, 、
         / /    \/`つ  人 Vヽ └'   | ┌┘  ̄|_「Ll  </
         /_/    /f ヨ Eヽ〈  ー'^┘      ̄
        〈_ノ      l'_/盂ハ_ソ ← 「上北台

ひでぇ目にあったぞ。ちくしょー、上北台め。二度と行ってやらん。
簡単に話をまとめますとね、モノレールで上北台へ行ったワケですよ。到着したのが9時5分なワケで。
さらに言うと、勤務地は立川北なワケでして。はい、10駅ほど寝過ごしました。結局折り返しで立川北へ。
2月末に遅刻をやらかしたばかりだってのに、またまたやっちまった……。しかも、過去に例が無い遅刻の仕方だし。
いつもは携帯を8時50分にバイブ設定して手に持って寝てるんだけど、何で今日に限って目が覚めないんだが。
で、何とかして車内で寝ない方法はないかと考えてみた結果、やはり携帯ゲームでもやってるのが一番かという結論に。
今となってはGBAなどを買うのも微妙に躊躇う23歳となってしまった。携帯のJavaアプリで良さそうなものはないかな。
……と、思い出した。従量版のJavaアプリで「Wizardry」があったはず。前から落とそうと思ってて、すっかり忘れてた。
早速明日には導入します。315円(表示も消費税込みになったねぇ)とパケット代を払うくらい、車内で寝ないためには安いもの。
ちなみに、ひどい風邪をひいて喉は痛くてタバコ吸えないわ、ロクに話もできないわ、薬で頭がフラフラだわ、もう寝ます。

2004/04/14 Wed.

職場へ向かうモノレールの中で、久々に携帯で公式サイトやらを巡ってみた。相変わらずわかりにくい造りになってますね。
とりあえず昨日決心した事を果たすべく、Javaアプリのゲームを探し回ってました。「Wizardry」は従量制と定額制があるようで。
さすがにゲームごときに月額いくらってのは払ってられないんで(オンラインゲームにハマってた時期はあるけど)、従量制で。
第一作目の移植版があったので、詳細を確認。BGMもエフェクトも、音は一切出ないらしいです。相変わらず男らしいゲームだ。
いくつかの機能は省略されてたり、他の部分とくっついてたりするところがあるらしいんだけど、通常プレイには支障はなさそう。
早速落としてみる。アプリのサイズは約50KBです。最新機種とかならもっとすごいのが動くんだろうけど、自分にはこれで十分。
購入金額は315円也。まぁ妥当な価格なんでしょう。以前落としたテトリスも315円だったな。重いから全然やってないけどね。
で、早速起動。ちょっと時間かかるけど、Javaアプリを携帯で動かすんなら、これくらいは我慢です。Javaが重いのは覚悟の上。
一回起動してしまえば、結構スムーズに動いていい感じです。キャラクターメイキングとかが簡略化されてて、逆にありがたい。
今まではゲーム開始するまでに、キャラクターメイキングで数時間費やすなんて当たり前だったゲームです。手軽になりました。
さすがに携帯で延々と数時間連続でキャラメイクに時間をかけることはできないんで。そんなんやってたら「F」キー壊れそう。
……と、延々いじりまわしてたワケですが、目標である「車内で寝ないこと」は達成できそうです。またもやゲームに頼るけど。
ただ、予想していたよりもヘボいものではなかった。他にも探し回ってみよっかな。できれば300円じゃなく100円程度ので……。

2004/04/15 Thu.

久々に頭をフル回転できた一日でした。そりゃ進捗も一日で10%から90%まで進むさ。おかげで頭が疲れたよ。
手がけている機能の修正もほとんど終わって、テストも終了したし。後は試験項目書を記述して承認をもらうだけだ。
それにしても妙なバグだったな。DBが出力したXMLを参照する部分なんだけど、修正前は全然関係ないところを見てたし。
むしろ、あんなバグが長期間見つからなかったのが変であって。最初にコーディングした人、テストしてなかったんじゃないか?
で、意外に早く仕事が片付いたので22時には職場を出るが、結局モノレールが15分待ちでいつもと変わらなかったりする。

先日購入したJavaアプリの「Wizardry」ですが、もうクリア間近です。わかってはいるけど、やっぱりボリュームが少ないな。
そもそもオリジナルの第一作目の移植版である上に、マップも3割ほど削られてるし。すでにレベル上げゲームになってる予感。
リセットしまくるのが、ある意味このゲームの醍醐味かもしれないんだけど、携帯だとアプリ終了して再起動だから時間かかる。
だから難易度設定が低いんだろうか。国産のGB版シナリオも移植してくれんかね。ついでに二作目から五作目までも。
でも可能なのは三作目までだろうな。四作目は難易度がアホみたく高いらしいし、五作目はSFC版だし容量が問題っぽい。

そういや最近全くメッセにログインしてないな。別にそれほど重要な話とかする連中でもないからいいんだけどさ。
以前やってたオンラインゲームの仲間も登録してあるんだけど、もう話すこともないだろうし、残しておいてもしょうがないな。
でも、登録を消したりすると相手側に通知が行くよね。うーん、どうすっかなぁ。無駄に登録数が多いままだよ。

2004/04/16 Fri.

体調がなかなか良くならずに、かなり不調が長引いてます。薬が全然効かないな。大正製薬のパ○ロンめ、ぼったくりか。
微妙に回っていない頭で進捗を何とか100%まで進めて、修正ソースファイルをリリースしたのだが、ミスが無いかと激しく不安。
これで今週中の分は達成できたから、今日は早めに上がれるかと思ったが、来週以降のを見たらキツそうだったので結局残業。
PDFの次はCSV関連か。しかも何だ今回のバグは。1500件近いデータのソートをしたら、一部分だけソートが出来ていない。
ソースを見たら、相変わらず書き方が汚いの何のって。まず、コーディング規約ってものが存在しないのは激しくNGです。
コメント部分なんか、目も当てられませんよ。頼むから、文の一行上に書くのかタブで空けて横に書くのか決めてくれ。
まぁソースを見ても、どの変にバグがあるかも見当ついてないんですが。来週の木曜までだっけか、間に合うかな……。

そんな苦情は広い心の中にしまいこんで黙々と仕事をしてる横で、研修中の新人さんは暇そうにしてます。Officeいじってるし。
やっぱり配属につけない人って可哀想ですよ。何つーか、飼い殺しってヤツでしょうか。俺はそうならずによかったよ、ホントに。
俺は今は幸いなことにソースの修正とかで開発サイドに立っていられるけど、そういうの未経験の人は待機状態っぽいし。
そもそもウチは無意味に人が多すぎなんですよ。割り振れる仕事もないのに、人材だけは欲しいのか採用は相変わらず大規模。
やっぱり将来に不安を感じてくる会社だよなーココは。ボーナスもお察し下さいだし。昨年なんか夏冬で10万もいってませんよ。
そろそろ「リクナビNEXT」の時期でしょうか。すでにあれこれ不安を抱えている自分も、まだ二年目なんだけどなぁ。

2004/04/17 Sat.

就職活動中の後輩からアンケートが来た。保険会社のプレゼンか何かで使うらしいんだけど、どこの保険入ってるかとか。
生保じゃなくて損保なんだけど、実を言うと自分がどこの会社のどんな保険に入ってるか知りません(一応免許有)。
親に完全に丸投げしています。補償内容とかも知るはずも無く。やっぱり自分で管理するか……。他人任せは何かとメンドい。
で、印象に残った損保のCMとか聞かれたんだけど、もちろんわかるはずもなく。上戸彩って言われて、ようやく思い当たる程度。
パンダの格好してるあのCMですが、あれのロケ場所が自分が西新宿勤務の時のビルの一階っぽい。カフェの名前忘れたけど。
で、今思い出した。「TULLY'S COFFEE」ってトコです。絶対あそこだと思うんだよなー。確証は無いけど、非常に造りが似てる。
保険で思い出した。そういや生保をどこにするか考えてたんだっけ。もちろん考えてるはずもないんだけどね。そんな時間無いよ。
適当に決めちゃう人もいるんだろうけど、高い金払うんだしきちんと考えてからにしたい。いつになるかわからんけど。

そろそろCRTディスプレイが寿命です。画面が真っ赤になったまま直らない。どれだけ色調変更しても限界だよ。LCD買うかぁ。
LCDは2月中には購入予定みたいなことを言った気がするけど、4月になった今もまだ買ってなかったり。
前から買おうと考えてたLCDの価格なんだけど、何でここ数ヶ月で平均6,000円も値上げしてますか。買っときゃよかったよ……。