雑記帳 2004年 4月第4週

2004/04/18 Sun.

風邪が全然治らない……。しかも喉が激しく痛むため、強制禁煙状態に置かされています。
今日は立川でサークルの連中と飲んできました。風邪ひいてても、こういうのだけは参加しちゃうんだよなぁ。
結局二件ほど回ったんだけど、どっちも非常にいい感じの店でしたよ。立川にもまだまだ穴場がありそうな予感。
一件目は「創作居酒屋 Zakuro」という店。立川南口のウィンズの近くです。カクテルも料理も全品オール500円。
しかも、500円の割には料理の量がかなりすごい。一人500円割引クーポン使ったけど、相当食べて飲んで3人で5,500円。
ここは久々に大当たりの店っぽい。また誰かと来たい場所だ。店の内装もいい感じ。ダーツとかもあるし。やらないけどね。
二件目の店の名前は忘れました。何だっけ。今調べました。「炙りBar 炭蔵」ってとこです。北口出て東方面。新撰組の側。
焼酎の店だけど、ここはちょっと高かったな。悪くは無いんだろうけど、焼酎とか飲めないとあまり意味が無いっぽい。
出汁巻き玉子とかは絶品だった。こういう風に、新しい店も色々と探していかないとね。もう大衆向けチェーン店は飽きたよ。

JR立川で見かけた、プロレスラー並みの巨漢の女がショッキングピンクのフリフリの服着てるのを見て精神的ショックを被る。
そのおかげで、終モノには乗りたくなかったんだが、その一本前を数分差で乗り逃し、やむを得ず終モノに乗る。
この時間は20分に一本しかモノレールがないから、コーヒーでも飲むかと自販機でコーヒー買ったら120円で6本出てきた。
そんなよくわからない一日でした。こんな事ばかりしてるから、風邪も治らないんだってーの。

2004/04/19 Mon.

はぁ、全く仕事がはかどらない一日でした。いくら考えてもバグの原因がわからん。一体どこなんだぁ。
コメントでgrepかけたいんだけど、コメント率が100%の人もいれば0%の人もいて、非常にやりにくいわけです。
今の修正って絶対コメント率0%のところだって……。普通に調べただけじゃ何もわからない。せめて規約がしっかりしてればなぁ。
もしくは「Jtest」が必須だとか。西新宿の時に使ってたけど、エラー検出とかが楽だから、テストケース作成の手間が省ける。
やっぱり「JBuilder」とかの専用ツールでも入れようかな。エディタだと別クラス参照とかメンドくて、開発効率落ちそうだし。
とにかく、明日中くらいには原因を特定して修正作業に入らないと進捗が危ういな。今担当してるのが木曜日まで。
まぁ考えててもわからないってことで、20時くらいにさっさと帰っちゃいました。頭が疲れてたんだよ、うん。

以前の雑記で少しだけ名前を出したことのある俺の先輩「n-yutaka」氏が「livedoor Blog」を始めた。
ついに知り合いがblogを始めましたか。俺も満足するデザインができないんで「Movable Type」でのblogは放置中です。
他にこういうことを始めそうな知り合いはいないしなぁ。もう少しネットのあれこれに詳しい人が周囲にいてもよさそうなんだけど。
俺もどっかで無料のblogの登録で済まそうかな。「livedoor Blog」とか「ココログ」とか。手軽そうだし。それが売りなんだろうけど。

2004/04/20 Tue.

自分の担当とは全然違う場所の修正になったんだけど、まさか後になって誰かから文句とか来ないだろうな……。
JavaでCalendarクラスというものがあります。その周辺の修正。初期化しねぇでDBのデータ突っ込むから変な状態になってた。
原因がわかって一安心。さっさと修正を終えて帰宅。今週一杯の予定が、火曜日で終わってしまった。ん~気楽。
明日からは全然知らない機能のヘルプで入る予定。まだ覚えてないことだらけなんだけど、平気なんかねぇ。

先日に雑記で書いた携帯Javaアプリ版「Wizardry」の二作目を落としました。一作目は想像通り短かった。
この二作目ってのが、FC版で言うところの三作目。二作目と三作目が入れ替わっているわけです。「アスキー」の都合か。
そんなワケで、早速プレイ開始してみる。んー、何か微妙に違う気が。ってか、マップがかなり違う予感。何なんだ?
これを落とした公式サイトを見てみると、「オリジナルシナリオ追加」とか言ってるし。あのな、原作に忠実に従えと。
通称「Wiz原理主義者」は、変にあれこれ追加されたものは求めてはいないんですよ。その辺の事わかって開発してんのか。
最低限の目的である「モノレールの中では寝ない」ってのが遂行できているからいいんだけどさ。もう遅刻はしないぞ。
先に三作目も落としておこうかな。毎回パケ代余分にかけるのもアホらしいし。先月からの繰り越し分残ってたっけなぁ。

2004/04/21 Wed.

仕様変更って言葉だけは聞きたくなかったんだけどなぁ……。やっぱり大手だと古い環境も普通に使ってるしね。
端的に言うと、今の仕様だとIE5でブラウザのタイムアウトが出るらしい。JSPとか追加だよー。やってらんねぇ。
やらなきゃいけないから、やむを得ずやりますよ。全然自分の担当外のところばかり回ってくるのは何故ですか?
で、職場を出たのが22時半ちょい前。日が変わる前には家に着くけど、風呂入って寝るためだけの帰宅だよ。

最近定期的に買っていた雑誌数冊を全然買っていないことに気付く。読む時間なんてほとんどないし、雑誌の持ち腐れ。
Java World」とかも定期購読しようと思ったんだけど、この類の雑誌って一冊が高すぎですよ。平均1,500円也。
週刊アスキー」も以前は読んでたけど、本格的にPGやるならこんな雑誌は全くと言っていいほど役に立たないし。
安くて手軽に読めて、なおかつ役に立つような都合のいい業界雑誌ってないものですかね?あったらすでに買ってますね、はい。

大学時代に所属していたサークルの卒業生を片っ端からメッセンジャーに登録させようと目論見中。
20人くらいにはなるだろうけど、卒業生同士のコミュニティサイトみたいなものを立ち上げて、連絡を取り合いたい。
自分はこの業界しか知らないから、他の連中がどんな仕事してるかも気になるんだよね。気になるよね?ならない?
GWあたりにでもちょっと色々考えてみようかなーと思ってます。ってか、写真CDはどうした自分よ。

2004/04/22 Thu.

今日のPLさんの一言。

「あまり残業されるとPJが赤字になっちゃうから、早く帰ってくれよー」

すいません、マジすいません。でも残業しないと進捗が危ういんです。何と言いますか、お察し下さいませ。
でもね、規約のカケラも存在しないPJだからね、しかもコメント率0%のソースの修正だからね、時間かかっちゃうのよ。
現在担当してる修正を何とか50%くらいまで終わらせたんですが、残りの部分に共通機能が使えないため、細かい修正が。
JSPの変更をしちゃうけど、問題ないのかなー。後から苦情来たらイヤだなー。で、退社したのが22時。まぁこんなもんか。
残業が一日平均3時間だとすると、今日までで4月は16日間出社なので、残業50時間ってとこですか。まぁ我慢できます。
残りの出社日も合わせて、かつ残業しないように心掛けるとすると、今月は60時間。結構来月分の給料楽しみだったり。
ウチは月末締めで、残業は次の月の給料に反映されるので、今月の残業分は5月分の給料に含まれます。LCD買うぞっ。
通販で済まそうかなって話を前にした記憶があるんだけど、やっぱり実物を見てみないと不安なんだよねー。高い買い物だし。
n-yutaka」氏が「iiyama」でいいLCDを買ったらしいけど、16万だってさ。「コレ」です。何つーか、ハイエンド向け?
とりあえずこんな高級品じゃなくても、机の上が広くなるLCDなら何でもいいんだよなー。目をつけてたのは値上がり傾向だし。
やっぱり実地に出向いて、目で確認して選ぶしかないか。今週末にでもT山でも誘ってみよっかなー。

2004/04/23 Fri.

何か職場で仕事してても、仕事してるって感じが全然しないんだけどなぁ。作業が進まないからこう思ってしまうのだろうか。
今担当してる習性の進捗が50%から全く進む気配がありません。こりゃまいったな、ホントに原因不明のバグっすよ。
エラーは全部ログに吐かせているんだけど、何故かこのケースだけログが出ないのよねー。まさかこんな厄介事になるとは。
普通ならjava.lang.NullPointerExceptionとかって原因が出るはずなんだけど、急に落ちる。ホント勘弁して下さいませ。
ファイル出力を行うところだからメモリ関連かと思い、強制的にガベージコレクションを行っても、何も改善されず。
ちょっと本気で焦ってきましたよ。来週以降はヤバそうだな。残業したくねぇぇ。PLさんも帰れって言うし、一体どうしろと。

沼津の大学に行ってた友人がこっちで就職して千歳烏山の方で一人暮らしをしている。小学校3年からの腐れ縁。
久々に食事でもどうよと思って誘ったんだが、合宿研修から帰ってきたばかりらしく、疲れてると言って断られました。鬱。
N谷というヤツなんだが、理系で生物を専攻していたはずなんだが、何故か職種は営業(だったはず)。よくわからんヤツだ。
ソフトメーカー行きたいという話も聞いたことはあったが、現実には勝てなかったと言う事だろうか。合掌。
……あまり営業向きの性格をしてないと思うんだけどなぁ。俺の周囲の人もなかなか苦労が耐えませんな。頑張って下さいませ。

2004/04/24 Sat.

週末~。いや、別に何をするって言う予定もないんだけど、今週は結構ハードだったため、とりあえず休息をメインとする予定。
で、この週末を遊ぶためのモノを用意。それがコレ。

立派なノートPCなんで、アピールさせてもらいますよ。これは我が家に最初に導入された最速マシン(10年前は)。
以前から言ってた「一番ボロいノートPC」ってのはこれのことです。上記の写真は、MS-DOS6.2をインストール中。
まずは、このノートPCの情報を扱っているサイトがあるかをチェック。型番は「FMV-433N/T2」といいます。富士通製ノートPC。
どうやら1994年の夏モデルということが判明。うーん、知らなかった。自分がこれを触り始めたのって、確か冬だったと思うし。
さらに、富士通の「FMWORLD.NET」にも情報があった。恐ろしい内容だ。それは「ココ」からどうぞ。ネタとしか思えん。
何だってこんな時代遅れのノートPCでWindows 2000の動作検証なんて行うんだか。それ以前にHDDが350MBしかないじゃん。
検証するまでも無く、インストール不可なのは明白。Windows 2000の最低条件はPentium133MHzだったと思うし。
オ-クション・エキサイト」にも出品されているようです。「ココ」を参照。そうですか、1円から開始ですか。買いたいぞ。
ついでに、さらにスゴいものを発見。「Sofmap」の「ソフマップ 買取り」で、検索結果は「ココ」。もうね、惚れ直しました。
今となってはガラクタ同然のノートPC。でも、色々と遊ぶ方法は残されてるのです。え?例えば何があるかって?俺はPGだよ?
qbasicとかってダメでしょうか?中学校の技術の授業でBASICを触ったことのある人はいるでしょう。アレみたいなもんです。
楽しめないって?うーん、CUIのOSを見るだけで楽しくなってくる自分は、やはりどこか人と感性が違うんだろうなぁ。