雑記帳 2004年 4月第5週

2004/04/25 Sun.

早くも4月の最後の週。年度が変わった直後だから、環境面で色々な変化があったんで、心身ともに疲れます。
そんなワケで休息メインの週末だったワケですが、昨日の雑記で書いた最速マシンを色々といじくりまわしてました。
手書きでconfig.sysとかautoexec.batを編集するのは数年ぶり。Windows 98SEを使ってた頃はよくやったけどね。
突然ですが、Windows 98とかに搭載されてる通称DOS7.0よりも、MS-DOS6.2はDOSとして非常に高性能だと思うのですよ。
Windows 95以降はそれ自体がOSになったらかDOSが軽視されがちになったと思うんだよね。もったいないなぁ。
で、昨日MS-DOS6.2を入れなおそうと思ったら、当時の自分は何を思ったのか、DBLSPACEで圧縮かけてました。
これも今となっては誰も知らないだろうけど、当時は結構嫌われてた気がする。フォーマット一つするのにも面倒。
DOSを手動で変更する人にとっては、MSCDEXと並んでイヤな機能の気がする。こんな事書いて、誰かわかるのだろうか。
とりあえずDBLSPACEの圧縮を解除しようとしたんだけど、メモリ不足でDBLSPACEのユーティリティを起動できず。
……まさかこの時代にもなって、コンベンショナルメモリを気にすることになろうとは。恐るべし640KBの壁。
ここまで来て、さっき書いたconfig.sysとかの編集をやむを得ず行いました。エディタ?DOSでEDITですよ。
手動であれこれ変更しては再起動をかけて、MEMで確認するという作業。あぁ、これは果てしなくメンドくさいなー。
と、ここまでやって思い出した。MEMMAKERなる機能があったはず。コンベンショナルメモリを確保してくれる優れモノ。
早速実行すると、手動変更時と比べて40KBもコンベンショナルメモリが空いたではないか。うーん、恐るべしDOSユーティリティ。
qbasicを走らせてニヤニヤしたり、DOS版「Wizardry」を立ち上げてオープニングに感動したり(またそれかよ)。もう最高。
傍から見れば限りなく無駄な休日の使い方に思えるだろうけど、自分の中では充足した週末だった。やっべ、DOS万歳。

2004/04/26 Mon.

ようやくバグが取れた……。長い戦いでした。これだから仕様変更ってイヤなんだよなぁ。スムーズに移行できないものか。
そもそも、機能が一つのメソッドに集まりすぎ。何のためのOO言語ですか。Object Orientedのことね。OOPとかよく言います。
機能を分割するからこそ、言語の持つ威力を発揮できるというのにね。まぁ難しいものです。他人のソースを読むのも難しい。
とりあえず最低限の動作確認だけ終えて、冷蔵庫の味噌汁をパクって一服後、20時ちょい過ぎにはさっさと退社。
明日の午前中にはテストケース表も書き上がるだろうし、次の修正の対応も考えなければ。まだ月曜だってのに疲労困憊。

今日の朝のモノレールは、携帯のアラームをバイブで設定したのを確認してから、久々に寝てみました。寝過ごしが怖い怖い。
今日はちゃんと目が覚めたからよかったものの、やっぱり寝ない方が体には優しくないけど、心には優しいですな。
立って寝るほど器用じゃないし。でも、座って寝たら熟睡しそうな勢いだし。どうしろと言うのだ、自分。
携帯の「Wizardry」でもやって寝ないようにするって言いましたけど、あれはいまいち推奨できない。朝から目が疲れる。
そうすると、目がダメなら耳ってことでMP3ウォークマン聞いてるけど、あれは毎日聞いてるもんだから、耐性ができてる。
相当音量高くして聞いても眠くなるものは眠くなるし、むしろ周囲に迷惑。仕事よりも通勤時間の方がキツい毎日だよ。

2004/04/27 Tue.

今日は朝っぱらからやってしまいました。もう二度とモノレールの中では寝ない……。何とかして対策を練るべし。
いやね、昨日が起きられたから今日も平気かなーという非常に軽い気持ちで、またモノレール内で寝てみたわけですよ。
下車駅は立川北。ちなみに、寝過ごしたワケではありません。普通に考えれば何の問題もなさそうなんですが。
……問題なのは、何を寝ぼけていたのか三駅ほど早めに下車してしまったことでありまして。甲州街道は初めて降りたぞ。
階段を下りながら、何か今日は人が少ないなーと思いつつ、ふと気がつくと駅の造りが違う事に気づく。鈍いぞ、自分。
急いでホームに戻るが、数秒の差で非情なモノレールは行ってしまわれました。酷い話です。次のモノレールは5分後。
要するに、自分がいつも乗る駅の多摩センター8時30分発のモノレール。これはまた遅刻かなーと思いきや。
立川北から猛ダッシュで何とかなるかもしれないという微かな期待にかけて、まずはホームの自販機で缶コーヒーを購入。
いつもは職場周辺のCVSで買ってるんだけど、今日はとてもじゃないけどそんな時間はありません。
立川北に到着と同時に脱兎のごとく駆け出し、朝からノンストップの400メートル走を敢行。何で俺はいつもこうなんだ。
400メートルのタイムは知りませんが、タイムカードに打刻したのが8時59分。うわー超危険だよ。危ない危ない。
そんなワケで、今日は一日中ヘタれてました。職場の話なんてすることないもんねー。ってか疲労困憊。マジ勘弁。

2004/04/28 Wed.

               /
     _     /                 わかってねえっ・・・・!
   、N´   `ヽ、/
   ゝ      l 7二ニ7==‐-_、        今度の仕様変更は
   イ      l /   // ̄\ /、`'‐、    ただごとじゃねえんだ・・・・・・
   "W._ヽ=-‐|/-──'-~、.._/  `'‐、 \
       ̄, ̄7 ⌒ヽ      /     \.ヽ    間違いなく・・・・・・・・・・
        / ./    }.     k         \!
      / /     |____|        /‐┬f=i  今まで作成してきたテンプレが
.      /   7'''─r/     \.       , '  .|_| ∥   全く適用できなくなる・・・・
.    /   /  //        //ヽ.   // ‐''´ ,E! リ
    /   f_/  .//       /   ヽ/.∠. -‐┬f=i  ・・・・・・・・
  / _,:=/  /'´       ,'     /     |_| ∥  なんでそれが
` /  {三 ' _,ノ          l       _, -‐''´ ,E! リ    理解できない
./    ̄ ̄            `ー-‐ ''"´       ゝー'       ・・・・・・・・?

……いつになったら仕様変更が終わるんでしょうか。担当外の機能の変更が当たり前のように自分のところに来るんですが。
要するに、それがいつの間にか自分の担当の機能になったって事ですか?隣のK野さん、無断で休まないで下さい。
今まで自分で作ってきた変更適用のXMLのテンプレとかが使えなくなっちゃいました。これを作り直すのはメンドいな……。
試しにすごい適当に修正して、ローカルで動作確認。案の定500エラー。うーん、真面目にやらなきゃいけなくなったか。
今日はウチのPJの人もみんな早めに退社してたな。明日から長期連休だしね。明後日はもちろん有休取りましたよ。
このPJで真面目にやってたら、今年度中に有休を使い切れなくなりそうだし、使えるところで使っていかないと。
そういや、年度が変わったから有休日数が更新されてるはず。昨年度は6日残してあるから、今年度は11日追加して17日か。

多摩センに着いてラーメン食って、帰ろうとしたところで懐かしいキャラと遭遇。地元のS野。通称「塩パン」。
借りっぱなしになっていた文庫本のスレイヤーズ11冊とPS版FF7とFF8を返すという話をしたところ、適当に処分してと言われた。
うーん、貰っちゃったってことでいいんでしょうか。まぁどれも最近手につけてないし、家にあってもしょうがないんだけどね。

2004/04/29 Thu.

長期休暇初日。とりあえず30日に有休を取ることによって、一週間もの長期休暇を手にしました。年末年始休暇と同じくらいだ。
休日にあまり延々と寝つづける生活っていうのには微妙に嫌気が差し始めていたため、自分としては早めの午前11時に起床。
昨日の夜に親父が横須賀から自宅に引っ越してきたため、どこの部屋もダンボールやら何やらでごちゃごちゃ。まずは片付け。
で、少しは手伝おうかと思ったんだけど、あまりに荷物の量が多くて何から手をつけたらいいのかわからないで、やっぱり放置。
休暇初日に出来る何か有意義なことは無いかと思ってあれこれ考えて、まずはHDDの中身を掃除することにしました。
今のマシンのHDDは80GBなんだけど、気がつけば残りの容量が10GBを切っていたり。いらないものを片っ端から整理。
消すのには微妙なデータとかはCD-Rに焼きまくり。結局13枚ほど焼くことになった。写真CD焼く予定のCD-R無くなっちまった。
あれやこれやで結構時間かけて、合計25GBもの容量を確保。これで当分不安は無いっしょ。160GBクラスのに乗り換えたいが。

暇つぶしで「Wizardry 7」をやって、ようやく終了。すぐにアンインストールするのは何か癪だったので、新コーナーに遺産を放置。
ってなワケで「倉庫」という物置を設置。自分でもなにをおく予定かはサッパリ考えてないけど。まぁ雑多なファイルとかかな。
第一弾と言う事で、セーブデータを置いてみる。他人に使ってもらうという目的よりも、自分用のバックアップみたいなもの。
こういう小さいファイルって、何かの拍子で間違って消したりしちゃうことが頻繁にあるんですよ。ファイル整理苦手だなー。

で、家の中が荷物だらけで食事できる状態じゃなかったんで、夕食は焼き肉を食べに外出。またもや食いすぎました。
胃が痛い中、適当にHDDの整理を続けて、午前3時くらいに就寝。休みになると生活がおかしくなるのはしょうがないな。

2004/04/30 Fri.

ようやく4月最終日。今月はかなり色々なことがあって、何かと疲れたな。あぁ、せめて遅刻さえしなけりゃなぁ……。

昨日一日かけてHDDの掃除をしたものの、今度は机周辺の環境が気になってきた。目の前にマシンが三台もあるし。
ごく稀に全部起動させる時があるんだけど、もう排熱がすごくて室温が上がりまくり。クーラーの時期には早いし、部屋は狭いし。
まずはいらないモノを整理するかってことで、机上の掃除を開始。と言っても、不要物を机の中に投げ込むだけの手軽なもの。
やっぱり掃除するたびに思うんだけど、このCRTディスプレイが邪魔すぎる。LCDに買い換えるって言ってから、何ヶ月経つんだ。
まぁ、以前確認した時に平均実売価格が何故か5,000円くらい上がってたし、かなり購入意欲が殺がれているのも事実。

ドッカン
          ドッカン
                  ☆ゴガギーン
        .______
.        |    |    |
     ∩∩  |     |    |  ∩∩
     | | | |  |    |    |  | | | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ,,)  |     |    | (・x・ )< おらっ!値下げしろ、「ADTEC」!!
   /  つ━━"....ロ|ロ   . | l   |U \___________
 ~(  /   |    |    |⊂_ |~
   し'∪  └──┴──┘  ∪

欲しい物はすぐに手に入れないと、相当長い間手に入らなくなるような傾向があるな……。運の回りの問題なのだろうか。
でも、何か欲しいものを手に入れると、また他の何かが欲しくなりそうだから、極端な話、今のままでいいのかも。
このCRTがぶっ壊れれば決心もつくんだろうけど、ボロいくせにやらたとシブといからなぁ。いつ壊れるんだろ。