雑記帳 2004年 5月第3週

2004/05/09 Sun.

休みに入ると生活リズムが崩れるのはいつものこと。ってなワケで、起床は16時。起きたら夕方です。
外出するにも中途半端な時間だし、雨も降っていたので相変わらず自宅で半引きこもり状態。よろしくないですな。
親父が居間のノートPCのNorton先生が動かないと文句言ってるので、あれこれ入れ直す。SystemWorksのインストールミスか。
このノートPC(「SONY」の「VAIO」だけど)は「Windows Update」を行うと、音が全く出なくなると言う正体不明の不具合が。
おかげで、セキュリティ関係のパッチが全くと言っていいほど当てる事ができず、こんなマシンでネットを繋いでいいものかと悩む。
普通にリカバリーCDを使っても、正常に購入直後の状態に復帰できないことも頻繁にあるし。これでいいのか「SONY」さんよ。

この雑記の中で度々出てくる友人やら後輩やらがいますが、サイトを持っている人には全部リンクを貼ってみました。
gadult」と「itsuki」です。「n-yutaka」氏は以前からリンクを貼らせてもらってます。ちなみに激しく無断リンクですが。まぁ許せ。
こうしてみると、自分の周りではサイト持ってる人って少ないもんだと実感。「gadult」は俺が教えなきゃ、やらなかったのでは?
そんな彼も広告収入で結構儲けてるそうで。うーん、俺もまた契約を取りたいところだが、今さらそっちに力を入れてもなぁ……。
「着メロjunmix」の方で5月分だけは契約取れたので、トップページに貼ってあります。このまま継続できればウマいのだが。
壁紙を更新といっても、今さら120x160のサイズを増やしても意味ないだろうし、QVGAなら「gadult」もやってるし。
着メロを更新といっても、環境が無くて困る。自分はPC上で着メロを作るようなことは絶対しないので。これはこだわり。
たまにあるでしょ。落としたはいいけど、凄まじくヘボい着メロだったりして腹が立つ時。あれがイヤなのです。精度の確認しろと。
音にこだわりを持つ以上、再生確認が適当になりがちなPC上のみでの製作は行わないのです。MA2の頃はよかったなぁ……。

2004/05/10 Mon.

目覚めは悪くなかったのだけど、4時とか6時とか変な時間に頻繁に目が覚めて、微妙に睡眠不足気味の一日。
今日は仕事がいいペースで進んで、進捗に余裕が出たり。2日間の作業が1日で80%くらい進むと、気持ちに余裕が持てる。
でも、現在対応中の仕様変更は次から次へと修正内容が増えてきて、まだまだ先が見えてこない状態。いつまで続くんだ……。
しかも、なにやらWebLogicが不調。何も設定変えた覚えは無いのに、たまに落ちるんだよな。Explorerが落ちるよりかはマシか。
あと、Excelがいつの間にか非常に重くなってるし。何か変なウィルスでも食ってるのかな。定義ファイルは最新のはずだが。

自宅の居間で使っているノートPCをリカバリーした際に、親のメール設定の復帰を忘れてて、帰宅後はその作業に追われる。
@nifty」のPOPサーバーってpop.nifty.comとかが普通だと思うんだけど、セカンドメールだとPOPサーバーが別なのね。
SMTPサーバーが同じsmtp.nifty.comだから、てっきりPOPサーバも同じかと思って設定してしまい、メールが受信できずに悩む。
よくよく考えれば、親のメールアドレスが******@mbg.nifty.comなんだし、それと同じにしなきゃダメじゃん。時間が無駄に……。
あと、再びNorton先生を入れなおし。何だ、実は「VAIO」と相性が悪かったりするのか?エラー落ちしまくりでキレそうです。
1時間半くらいかけて、ようやく完璧な状態になる。帰宅は22時と早めだったのに、また無駄なことで時間をとられてるな……。

2004/05/11 Tue.

あ~久々にやってしまいました。仕事でミスすると凹むね~。いや、別にそこまで大きなミスをやらかしたワケじゃないけど。
ソースファイルを格納する専用のサーバーがあって、ソース管理をするソフト(通称VSS:Visual Source Safe)ってのがある。
んで、そのVSSを使って最新ソースを取得して、それを修正するのか慣例。少なくとも、今のPJではそれが普通です。
だが、何を血迷ったのか、ローカルにあるソースをそのまま修正してそれを提出したものだから、いわゆるデグレってヤツです。
そりゃ自分のマシン以外じゃコンパイルも通らなくなるよ。2時間ほど無駄にしてしまった。早く帰るはずだったのに……。
後で気付いたんで、誰もまだそれを触ってなかったら上手く誤魔化せたんだが、すでにそのソースの別の修正が開始。
うーん、自分がバグを出してその被害が自分だけに来るなら構わないんだけど、他人に迷惑をかけると気が引ける……。
JSPを7つとjavaを1つ、あと関連設定ファイルのXMLの修正を今日中に終わらせたかったんで、猛スピードで仕上げる。
で、退社は21時前後。もう少し修正したかったんだけど、フロアの最後になると鍵閉めしなきゃいけないので先に上がる。

ようやく波に乗ってきたかなーと思うとこうなる。これは間違いなく気の緩みでしょう。緊張感無くなってるし。
いやね、コーディングミスとかでバグが出るなら納得いくけど、何だってこんな下らない部分でミスをするかな……。
同じ機能を修正していたK内さん、本当に申し訳ないです。見てるはずないけど、ここで謝罪しておきます。
明日からは緊張感を持って仕事に励むかー。今週末にはすでに緊張感無くなってそうな予感もありますが。

2004/05/12 Wed.

先日のミスをいつまでも引きずっているワケにもいかず、今日は朝からフル稼働。進捗をサクサク進めます。
現在担当している仕様変更の終わりがようやく見えてきた感じ。かなりメンドい修正だっただけに、さっさと手放したい。
ただ、今回の仕様変更に関連して、今度はPDFのレイアウト変更もあると言う噂が。もうイヤぁぁ。
仕様変更が連続で来てるけど、現存のバグ修正って終わったんだっけか?まだ残ってた気がするんだけどな……。
とにかく、今のをさっさと終わらせて、ローカルの環境を再構築せねば。XML開くとExplorerが落ちるのはかなり痛い。
使い勝手を考えた上で、タスクバーにフォルダやらを開いているんだけど、Explorer落ちると順番バラバラになるし。

2ch BBS」の某スレで、携帯のSDカード用ローカルコンテンツ作成の話題があった。なかなか面白そうじゃないの。
例えば「かまいたちの夜」なんかで有名なテキストベースのゲームなら、極端な話をすればHTMLだけで何とか作れそう。
携帯用のゲームやらを作るとなればやっぱりJavaアプリかなと思っていたんだけど、こういったものなら簡単に着手できそう。
暇があったら、何かしら移植してみようかな。とりあえず、携帯用の何かを作ると言う時のネタとして考えておくことにします。
そういえば「vodafone」が「着うた」やカラオケ機能などで2Gの強化に出ましたね。3Gはやはり秋頃になるのだろうか。
ってか、さっさと機種変して256K Vアプリ Ver.2をやってみたい。携帯ゲーム環境の中でも最高クラスのプラットフォームだし。
それにしても、携帯にこれ以上何を求めればいいのだろうか。機能の全てを使いこなしている人なんて滅多にいないと思うし。
携帯のメインは通話機能だろうけど、それ以外のところに力入れすぎ。むしろ、通話音質を改善してほしいところだ。

2004/05/13 Thu.

かなり久しぶりに「gadult」にメールしてみた。今週末の日曜日が過ぎたら一段落するらしい。メシ食おうぜ~。
んで、サークルの後輩の一人が就職を決めたらしい。お疲れ様です。ってか、第一志望の企業に決められる人が多いな。
自分の場合なんかは、第○志望(会社の名誉のため)で落ち着いてしまったけどね。就職活動は真面目にやってなかったし。
ってか、この時期で就職活動終わるってのは早いと思うね。経済連が通達してなかったっけ?採用活動の時期を遅らせろとか。
いずれにせよ、どうもウチのサークルの後輩には有能な連中が多いらしい。一つ下の代なんかは随分といいトコ行ってるし。
あとは、マスコミ系の就活と資格組が終わるのを待つのみかな?マスコミ組はやっぱり毎年長期戦らしいし。まぁ頑張れ。

「着メロjunmix」に貼ってある広告をローテーション表示にしてほしいとの依頼が代理店から来た。週末にでもやります。
別に手間かかるような内容じゃないんだけど、家に帰っちゃうと自分のサイトにほとんど手をつけないんだよね。
だから、細かい部分の修正とかは職場でヒマな時とかにやっちゃったり、コソコソ隠れながら修正したりとかしてます。
ただ、外部FTPへの繋がりが異常に悪くなってる。「FFFTP」とか使うと、必ずタイムアウトでコネクションを切られる。
しょうがないからDOSからFTPに繋ごうとしても同じ結果に。やりたくないんだけど、ブラウザから繋ぐ手段を採ってます。
ftp://user:pass@ftp.domain.com/のような記述でもログインできたりします。極稀にしか使わないけど、知っとくと便利かも。

2004/05/14 Fri.

ようやくブラウザのタイムアウト関係の修正が一段落しました。結構長かったな……。あれこれ覚えたから良しとするか。
JSP7枚追加を6つの機能に追加したから計42枚か。これは手間がかかる。まさかとは思うがバグなんか出たりしないよな。
で、今日から始まったPDFの修正。出力されるPDFが多いから何とかしろって言われても、設計の段階で予想できるっしょ。
表が大量に出力されるんですが、これらのセルの幅を限界まで狭めて枚数を極力削減する修正。またXMLかよ。
しかも、XMLのノードの機能内容がいまいち不明。仕様書はどこですかー。手元にあるのは2002年度版なのですが。
やっぱり金融系のシステムと違って、結構やり方も適当なんだろうか。ってか、コーディング規約すら存在しないしね。
今思うと、去年の金融系のPJの方が規約が明確だったからやりやすかったな。規約違反するとかなりうるさかったけど。
「規約が無い=適当でも構わない=どういった手段で修正を行えばいいかが不明」という悪循環に陥っている雰囲気が。
まぁ21人日の修正を一人でやるワケだし、まだ時間があるから何とかなるっしょ。やり方がわかればサクサク進むだろうし。
ちなみに、修正予定のXMLは300を超えてる。うわー、こんなに修正するのかよ。ソース管理しっかりやらないと逝けます。
XMLを修正してからPDFを出力、それを確認という手順になるけど、PDFを出力のが結構時間かかったりするんだよね。
毎回毎回DBから集計結果を取得してくるワケだし。一回出力するのに早くて1分くらいか。中途半端な待ち時間が増える。
愚痴ばっかり言っててもしょうがないし、効率の良いやり方でも模索しますか。とか考えつつ、21時には退社。
来週からは少しは気合入れてやりますかー。月曜、火曜くらいでクリティカルパスを決定する必要がありそうだ。

2004/05/15 Sat.

何と起床が10時。いや、もちろん午前中ですよ?うわ、予定の無い休日に午前中に起床するなんていつ以来ですか。
ってか、電話で起こされたようなものなんだけど。いや、むしろ起きた直後に電話がかかってきたのか。どっちでもいいけど。
寝ぼけた頭で電話を取ると、サークルの会室からだった。編集で使ってるMacの調子がおかしいから何とかしてくれと。
とりあえず学校には17時くらいに行くとだけ伝えて、まずは朝風呂。昨夜がかなり寝苦しかったんで、とりあえずリフレッシュ。
予定も無く時間がかなりあったんで、たまにはギターでも弾くかと思って、久々にエレキを手にとる。弦が錆だらけだけど。
ポリッシュも無ければ換えの弦も無かったので、やむを得ずそのままで弾いたり。チューナーも不調だが、何とか動く。
エフェクターも繋ぎたいとこだけど、アダプタが逝ってしまっているため、アンプに直で繋ぐ。音に激しく不満足。買うか……。
大学に行く前に立川で服でも買っていこうかと思ったんだが、予想外にギターにハマってしまい、家を出るのが16時に。
さっさとMac直して立川に行こうと思っていたんだが、これがすんげー長引く。ってか、思い通りにならん。何故だー。
ってか、今の不調の状態が本来正しくあるべき状態と言うか……。とりあえずややこしい状況で。詳細は言えないワケですが。
とりあえず解決策っぽいのは浮かんだんで、それをY成君に教えておく。で、大学を出たのが23時。ンなアホな。
……あれ?財布の中身が減ってませんが。あぁ、結局買い物行ってないじゃん。明日にでも行こうかなー。