雑記帳 2004年 5月第4週

2004/05/16 Sun.

やはり二連休のうち初日に早起きすると、次の日は昼過ぎまで寝ているのが当たり前になっているワケで。
起床は午後2時。学生やってた頃と比較しても、日曜の起床時間が3時間ほど早くなっているのはイイことです。
今日は別に何も予定が無かったんで、自分のマシンの環境設定やら何やらで時間をつぶす。またリカバリーでもするかな。
前回にOSを入れ替えたのが半年くらい前になるんだけど、こんなに長い間OSを入れ替えてないってのは久しぶりかも。
家のマシンでExplorerを開くとシェルが落ちる。職場のマシンはXMLを開くとExplorerが落ちる。Windows 2000に恵まれてない。

夕方くらいになってS保から連絡が来て、時間があるという事で原付の書類関係を済ませてしまおうという話に。
19時ちょい過ぎくらいに家を出て、府中へ向かう。書類へのサインとナンバープレート、免許証のコピーの回収が目的。
食事もまだだと言うことで、甲州街道沿いのデニーズへ。ディナーセットにデザートを付けて、二人で4,000円。かなり満足。
久々にパフェ食べたけど、甘いものへの耐性が無い自分は半分くらいで十分だったけど、残すのもアレなんで無理やり完食。
食後にナンバープレートを受け取って、書類へサインさせる。その後、店を出てから免許証のコピーをコンビニで回収。
ようやくこれで必要書類が揃った(はず)。今週は平日に有休を使おうと思っているので、その時に府中市役所へ行ってきます。

2004/05/17 Mon.

あ~あ、ついにココがやらかしました。まずは「こちら」のニュースを見て下さい。以前も話をした「Movable Type」関連です。
これは……事実上の有料化ということだろうか?フリーで散々配布させまくっておいて、利用者が増えたら有料化ですか。
まるでどこぞのオンラインゲームの管理会社みたいな、金儲け最優先主義ですね。さらに興味が失せましたよ……。
日本語版が19日にリリース予定ということで、今後の動向は何かと気にはなるけど、blogをMTで始めることは無くなったかな。
とりあえず気になる点を抜粋。

サポートが提供されない無料ライセンスでは、商用利用ができないほか、
Six Apartが提供する有料サービスの利用ができないこと、ブログ筆者が1人に制限されるなどの制約がある。

え~、マジですか。複数人で運営しているblogというものは結構あるもので、そういう人たちにとっては手痛いのではないか。
日本語版がリリースされれば多少なりとも敷居は低くなるのだろうけど、有料化するんじゃ利用者の数は変わらないかな……。
全くサポートを受け付けない無料ライセンスというものもあるけど、このライセンスの形態で日本語版が出るかが心配。
とりあえず、今日と明日は「2ch BBS」の「Web製作板」に張り付くことになりそうです。果たして世間の評判はどうなるか……。

今朝のテレビの占いで獅子座が一位の運勢を獲得。朝はちょっとイイことあったけど、仕事の進捗はダメダメ。進まねぇ……。
ってか、獅子座が一位ってのは半年振りくらいに見た気がするんですが。やたらと蔑ろにされてませんかねぇ!?

2004/05/18 Tue.

今日からは新人のY田との共同作業。お互いに修正していたXMLとPDFのマージ作業やら、書類関係やらを始めました。
このY田、新人でありながらも二年目の自分よりも一つ年上だったりする。うわぁ、こういう関係って激しく微妙。
どうやら新人研修中に成績が最優秀だったということで、ウチのPJに引っ張られてきたらしいです。人数が欲しいから助かる。
で、その彼と作業しているワケですが、結構頭の回転がいいのでかなり助かってます。いや~随分と仕事量が減ったよ。
640コものXMLを一人で修正するなんて、メンドくてしょうがないってーの。とりあえず、修正項目を洗い出してもらいました。
それと平行してPDFの表示形式の対応。XML変更、出力確認、変更、確認……。うーん、気が滅入るような単純作業。
しかもこの修正担当者が自分とY田しかいないため、あまりのんびりとしたペースではやってられない。気が張りっぱなし。
そんな作業も、とりあえず木曜日の夕方には終わらせないと。変更PDFのサンプルをクライアントに承認してもらう必要もあるし。

どうやら今週末にDBサーバーを入れ替えるらしく、その間は作業が進まないから有休を取ってもらっても構わないとのこと。
本当は夏休みとかにある程度まとめて取りたかったんだけど、原付の登録手続きも平日じゃないとできないしね。
ついでに「gadult」とも会う予定だし。中古CDも買いに行きたいし、職場用のサンダルも買いたいし、服も買いに行きたい。
さらに欲を言えば、いい加減に17インチのLCDも欲しいし、HDDも160GBクラスのが欲しい。あれこれ見に行くかなー。

2004/05/19 Wed.

作業が難航する……。もうね、一回の検索やら集計やらに5分とか10分とかかかるの勘弁して下さい。と、いきなり愚痴。
ってか、DBサーバーのレスポンスは悪くない。何が悪いかって言うと、多分自分のマシン。並みのスペックのはずだがなぁ。
DELLの「OPTIPLEX GX240」ってヤツ。CPUがPentium4の1.7GHzってのがちょっとばかり弱いけどね。メモリは512MBにしてる。
JSPとかにアニメーションGIFなんかを表示させると、もう動きがガクガクになる。CPUは常時100%でメチャ重くなるし。
このありえない重さの原因は一応心当たりあるけど、触りたくないのよねー。「Oracle」が2つ入ってるってのがマズいかと。
だからデータ検索やら集計やらで変な干渉でもしてるんでしょう。でも、再インストールはメンドいから、放置して我慢。
JBuilder」まで二つ入ってる。今のPJでは使ってないから消そうとも思ったけど、何故かファイルの最終更新日が新しい。
何かに関連して使ってるんだろうか。消した上で不具合出たらシャレにならんし。今のPJが終わったらリカバリーしよっと。

退社は21時だったワケですが、フロアの最終退出者になりました。カギを閉めたり空調止めたり、あれこれしなきゃならん。
どこを確認するのかがわからんので同期の連中の電話しようとしたところ、先輩のI坂さんが突如登場。助かりました……。
で、あれこれ確認してもらいつつ部屋のカギを閉めて、それをお持ち帰り。明日忘れるワケにはいかないですな。
外に出れば雨が結構降ってるし。台風来てるんだっけ?そろそろ梅雨入りかぁ。またもや傘が必携品になる季節になりました。

2004/05/20 Thu.

朝から昼までは全力でフル稼働。はっきり言って、休憩の暇もありません。他に余計な事をやってる暇も全く無かった。
今まで修正してきたPDFのサンプルデータを今日の昼までには仕上げなければならなかったのだ。これは激しく疲れるよ。
仕様変更でのサンプルってことで、クライアントに提出するものだからミスするワケにもいかないし、疲労困憊。神経戦。
XMLの修正数もバカにならなかった。でも、このサンプルが承認されたらXMLの修正数は最大で650近いものになるし。
しかも、古いバージョンと新しいバージョンが色々と混在していて、実際に使われているXMLがどれなのかも判別不可能。
来週は現在使用しているXMLの判別に手を妬くことになるんだろうな。こんな膨大な量を一体どうしろと言うのだ。

で、午前中で何とかサンプルを完成させて、午後は少しばかり暇ができる。とりあえず、マシンのシステムの見直しをする。
XMLを開くとExplorerが落ちる原因を解明したかったが、結局原因不明。XMLのノードを開閉できるビューワーとか無いかな。
いちいちIEを開くのも重いし、XMLを開いているだけで不安定になるのは勘弁。OSを巻き込んで落ちたりしないからまだマシか。
ノートン先生にスキャンしてもらっても不具合箇所は無いし、どうしようもないな。似たような症状も周囲では見かけないし。
結局やること無くなって、自作BBSの改造で時間つぶし。Cookie周辺を修正中。近いうちにバージョンアップします。

2004/05/21 Fri.

起床は午前11時。そう、今日は有休なのです。となれば、やる事はただ一つ。他人名義になってる原付の廃車手続きを行う!
ってなワケで、まずは原付の状態を確認。「itsuki」が引き取る可能性があるため、事前にチェック。それにしても酷い状態だ。
クラクションが鳴らない、エンジンをかけるためにはキックを平均30回くらいの試行が必要、スピードメーター故障、その他色々。
……こんな状態のでよければ、金を渡すから是非持っていってくれって感じだ。業者を探して回収依頼をするのもメンドいしね。
で、原付の状態をメールしてみたところ、結局パーツだけいくつかもらいたいかも、という返事が。うーん、何と賢明な判断。
譲るにしても、業者に頼んで回収してもらうにしても、廃車手続きをしないことには始まらないので、まずは府中市役所へ向かう。
原付の名義人であるS保の住所と氏名、それと自分の住所と氏名を書類に書いて、ナンバープレートを渡して数分で廃車完了。
たった数分の手続きを怠っていたがために、こんなクソややこしいことになっていたのか。俺はアホな子ですか……。

その後はもともとは多摩市役所で登録手続きをしようと思っていたんだけど、業者に回収してもらうので、登録手続きはせず。
gadult」と立川で17時に待ち合わせをしていたので、そのまま高幡不動経由でモノレールで立川へ向かう。早めの17時到着。
時間が余ったので、スタバのアイスモカで一服して時間を浪費。ん~いい天気で気分も上々。で、時間どおりに「gadult」到着。
就活用のバッグやら靴やらを探してるという事で、マルイと伊勢丹をハシゴする。結局は伊勢丹でバッグのみ購入する。
その後にビックカメラでディスプレイやらi-Link関連やら自作パーツやらを物色。グラボを衝動買いしそうになるが、そこは我慢。
しかも、自作マシンの店頭デモでは決して流してはいけない類のものが流れており、勘違いされないように足早に立ち去る。
DVDコーナーの妙なスペースで某商品に対する議論をして、触らないでおこうと結論。文字通り次元が違う世界もあるのです。
途中でS保が合流することになり、多摩センへ向かう。飲みにでも行こうという事で、安く済ますためにラーメンを食べておく。
で、午前1時半まで白木屋。N阪とS木よ、迷惑かけたかもしれんが俺は知らぬ、存ぜぬ、省みぬ!いや、俺のせいじゃないし。
その後は何故か深夜に開いてるゲーセンで「gadult」とS保が太鼓を叩いているのを尻目に、頭文字Dにハマってみる。ムズい。
結局帰宅は深夜2時くらい。風呂入ってあれこれして、就寝は3時。今日はハードな一日だったが、廃車証明書が最大の収穫。

2004/05/22 Sat.

          _,,. -──- 、 ,. ‐''"´ ̄`二ニ=-
      -=ニ´..__     ゙     ´ ̄~゙'''‐、      奴等は自分のやってる
       ,. ‐''"´                  ヽ、        ことの意味・・・・
     , ‐'´                       ,.ゝ
   ∠..-‐''フ'~                       ゙!    それがどういう
      /                           !       効果を生むか・・・・
     / ,                           l
.    //        /l ,ヘ. ト、 ヽ、            l    そのあたりをまるで
.   // ,イ    /! / ul ! ゙、 |. ヽ、!ゝ、 !       |      わかってない・・・・・・!
    / .// /!  ./ l./.`‐、l  ヽ!. ‐'´, k'ヽト.、       .l
.   i ./ !/ l ,イ/. !' `‐、|!  I|_,. ‐'´ ヽ! ::::ヽ      ゝ   気が付いてない・・・・
.    l./ .l' l' !' l=====〉 __ =======:| .|⌒i.   ヽ、
    !        l`‐.、.__゚/,::: ''' ヽ、 _゚__,.. ‐'´:::| |´ )}.    l、  手段を変えて
              !  :::/,:::::::::. jv  u    ,/:::|.|~)/     l、   攻めれば攻めるほど・・・・
          ノ! ,/,:::::::::::__::)  _,,.-‐"  u::||_ノ       i、
          / iー_____ ,,. -‐''フ::::/!     !゙!‐ 、._. ヽ、 奴等は自分で自分の首を
          I_,. ‐'i`‐ 、.____,,. ‐'´:::/: │   │l   ` ‐-  絞めてるんだ・・・・・・!
    _,,. -‐'"´   ,.!  ___,,   u:::/::   !    ! i‐ 、._
   /i     _,,. -‐1 ヽv  ̄ ̄   :::/:::    !   i' .i   ` ‐- だからこれくらいは・・・・・・
  / .{_,,. -‐'"´     !  ヽ、   .::/:::    i'  / /
 /  !       , -‐-、 , -‐、i´~`ヽ     ./  ,イ./     許してやろうじゃねえか・・・!
/   l      ,.へ、/⌒ヽ、 `‐、  i   /  / /
    |    /‐-∠.__,、 `‐、 `i‐、-‐'"7/!'/       寛容な精神で・・・・・・・・・・!
    .|  /´        `‐、  ゙i __,! `、-‐/"

まぁ色々と書くこともあるんですが、とりあえず簡潔にまとめると上記のAAの意味になるので、これで代用。
かなりの神経戦を繰り広げたため、今日はあれこれと書く気力も無いです。お察し下さい。いや、察しないで下さい。