雑記帳 2004年 5月第5週

2004/05/23 Sun.

今週末くらいはまともな生活をしてみようと思い立ったのを思い出したので、何とか10時には起床。早起きは一日が長く感じるよ。
とりあえず今日の予定は、「itsuki」がウチに来て原付をあれこれ見たいと言うのでそれに付き合うこと。さっさと持ってってくれ。
14時くらいにこっちに来るとメッセで言ってたんで、それまで時間つぶしでギターでも弾いてたり、本でも読んでたり。
正午くらいには「gadult」から電話が。何やらサイト運営関連でワケわからん事になったらしく、話に付き合ってくれとのこと。
公務員だか何だかの試験中だったらしく、試験終了後の18時くらいに多摩センで会うことにする。暇が無い三連休だなー。
で、13時半くらいに「itsuki」が来る。まずは原付のエンジンやら何やらを調べてみて、それほど酷い状態ではない事に気づく。
ただ、キックでエンジンかけてスロットルを入れるとエンストするという症状が。久々にエンジン動かしたからしょうがないのか。
エンジン付けっぱなしで数分くらい放置してみると、排気ガスの色も普通になり、何とかまともに動く状態になったように見える。
後輪が死にかけてる状態なので、実際にはまともに乗ることは無かったけど、不良箇所を直せばまだ何とか使えそうかな。
結局今日はどうすることもできないんで(ナンバープレートも無いし)、そのままウチに放置。来週に何とかしましょう。
パーツだけあれこれ持っていくだけかと思ってたんで、引き取ると聞いたときには結構嬉しかったり。業者に頼む手間も省ける。
その後はファミレス行って軽食を取って、そのまま解散。来週もお待ちしております。多分予定は空いているはず。

んで、その後は「gadult」と多摩センのサイゼへ。たまには変わったところに行きたいけど、そもそも多摩センだしそんなの無理。
あれこれ話をしたんだけど、この辺も書き始めると結構長くなったりするので、これは明日の雑記にでも回すか……。

2004/05/24 Mon.

もう今の仕事がイヤになってきたぁぁ。先週で一段落ついたと思っていたPDFの修正は、どうやら終わりが無いようで……。
前回のPJといい、今回のPJといい、何で自分はこういう帳票とかの印刷物関係ばっかり担当することになるんだ。
普通にコーディングしたいんですが。極端な話、今やってる修正内容って時間かければ高校生でもできそうだし。
こんな事ばかりなら、趣味でPerlでも勉強してた方がよほど役に立つ気がするのは自分だけか?マジで飽きてきた。

で、昨日の雑記の続き。「gadult」が妙な事をやらかしてしまったので、相談に乗ってました。だから注意しろと言ったのに。
要するに、ネットで稼ぐのはおいしいかもしれないけど、それなりのリスクを伴うって話です。自分もそうだったからね。
やっぱり今のご時世だと正当な手段じゃロクに稼げないからねぇ。手軽な儲け話はそう簡単には存在しないんでしょうか。
そういえば、計算したことは無いけど、自分は今までどれくらいネットで稼いできたんだろうか。予想だと50万前後くらい?
暇があったら通帳でも見直して計算してみます。当時はバイトもしてなかったし、いい小遣い稼ぎにはなっていましたよ。
でも、自分はあまり物欲が無いからな。いや、普通にはあるんだけど、いざ買う段階になるとヘタレになるタイプだったり。
一年以上前からLCDやらギターやらスピーカーやらを欲しいと言ってて、まだ何も買っていないこの現実。出不精なだけか?

2004/05/25 Tue.

昨日の帰りに「WebMoney」を1,000円分購入。いわゆる電子マネーってヤツですが、オンラインゲームの決済以外に使ってない。
以前までやっていたオンラインゲームを久々にやりたいと思い立って、家にある「WebMoney」500円分のと合わせて使うことに。
一ヶ月あたり1,500円のオンラインゲームと言われればピンとくる人もいると思いますが、タイトルには触れないでおきましょう。
そのゲームのクライアントが600MB近くあるので、風呂入ってる間に延々と落とし続けて、その後は補助ツールなども揃える。
IDやらパスワードの形式が色々と変更されていたので多少手間取るも、問題無く起動成功。うわ、久々に見ると懐かしいな。
それにしても、サーバーがえらい重いな……。4,000人前後の比較的新しいサーバーでプレイしても、タイムラグが頻発する。
一番古いサーバーだと8,000人とかなんだけど、よくそんな環境でプレイできるよなぁ。「FINAL FANTASY XI」とかどうなんだろ。
でも、オンラインゲームは中毒性が高いのが悩みの種。そんなワケで、一日当たり2時間以上は絶対にやらないようにします。
はっきり言って、オンラインゲームだけで夜を明かすのも容易。学生やら無職やらじゃあるまいし、そんな生活は無理だけど。

要するに、久々に某オンラインゲームに復帰して面白かったって話です。「FINAL FANTASY XI」もやってみたい気はするけど。
しかし、やっぱり視力が気になるから、あまり長時間ハマるワケにもいかないし。誰かオススメの目薬とか教えて下され~。

2004/05/26 Wed.

今週はほとんど定時上がり。早く帰りたいと思ってた時期もあったけど、残業が無いと無いで給料に不安を覚える。
ウチの社員なんて残業代を稼いで食ってるようなものだしな。再来月の給料は20万を切りそうな勢い。金のかからん実家万歳。
そうそう、実は4月に少しばかり昇給したんですよ、昇給。で、よく見てみると昇給額が500円とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。年間にして6,000円ですか。プレステのソフトの一本も買えるかどうか怪しい金額ですよ。
しかも、来月からは住民税がかかり始めるという罠。最悪、去年よりも手取りが下がるんじゃないかと思われる。やってらんねぇ。
ウチの社員の転職理由の8割以上が給料に問題ありだからということらしいけど、その気持ちは激しく理解できます。
別に2年目やら3年目やらで30万くれとは言わないけど、長期的に見てみてもほとんど給料の上がらない会社だしね。
話を聞く限り、異業種への転職はあまり多くないのかな。やはりPGやらSEやらの技術職で食っていこうとする人が多いらしい。
ってか、評判悪い会社なんでいくらでもあります。「○○ソフトABC」とか「○○○○○○興業」とか、「トラ○○○○モス」とか。
でも、就職がキツいと言われていた自分の就職活動の時期に内定を取れただけでもありがたいと思うべきなのだろうか?
たまにこう思うこともあるんだけど。こう言うと他の人が何て言うかわからないけどね。まぁ、要するに。
……今の会社に入らないで最初から専門学校とかを目指していれば、もっと専門的な知識を勉強できて今よりも(以下略

2004/05/27 Thu.

某オンラインゲームに復帰して数日。以前知り合った連中の居場所がほとんどわからなくなった。みんな引退したんかな?
今思うと、このオンラインゲームを始めたのが大学4年次の10月くらい。もう一年半も経つのか。結構金使ったよなぁ。
当時は学生という身であるにもかかわらずバイトもしないで、広告収入だけで食いつなぐという怠惰な生活をしていまして。
あれだけケチだった自分がよくも毎月金を払っていたもんだと思います。結局2万円くらい使ったかな?面白いからいいんだけど。
管理会社さえ変わってくれれば言うことは無くなるんだけど。あと、ゲームサーバーのスペックがヘボすぎ。回線もヘボいし。
しかし、とんでもない量の苦情を受けている会社であるにもかかわらず、膨大な利益が出ているらしい。やはりアイディア勝負か。

先週書いた気がするんだけど、自作BBSのCookie周辺を改造中……と言いたいとこなんだけど、発想力不足につき行き詰まる。
例えば二重投稿とかでエラー画面に遷移して、そこから書き込みフォームに戻る際に、本文もCookieに取り込もうと思いまして。
もちろん取り込めるんだけど、その状態で書き込みを中断すると次回の書き込みフォームへのアクセス時に本文が出てしまう。
Cookieを名前やメールアドレスの部分とは別に発行して、有効期限を設定すればいいんだろうけど、かなりメンドい作業に。
本文を取り込んだCookieは30秒だけ有効とかにしても、秒数や分数、時間や日付の繰り上がりを計算しなきゃいけないし。
だからCookie問題は放置して、書き込み時の文字色指定をフラグで管理させます。現行では別BBSだけど、一本化したい。
かなりソースが長くなってきた……。コメントを省けば大したこと無いんだろうけど、あのBBSで160KBは長すぎだろうな。

2004/05/28 Fri.

ようやく一週間が終わる……。水曜日あたりですでに金曜日の気分だったため、今週は長かったなー。
とりあえず仕事の方は目処がついたので助かった。一通りPDFの修正が終わったため、今日は延々とテストケース表の作成。
詳細に作るとテストケースが700項目を超える予感。いや、さすがにこれを全部はやってられないって。テストで一週間かかる。
限界まで切り詰めて、何とかケースを100項目くらいに収めることができた。いやー、それでもこれはメンドいな。結構かかるよ。
まず、一つの項目を確認するのに十数分かかる。XML入れ替えて、WebLogic立ち上げ直して、設定入れ替えて。キツい……。
100項目を一つあたり10分で消化したとしても、40時間近くはかかる計算に。一日8時間が丸々5日間かかる計算。マジっすか。
頼れる後輩のY田君は他の作業に入っちゃったし、一人でやるかぁ。しかも、後から再び別のPDFの修正依頼が来るはずだ。
何つーか、去年の上半期に新宿でやってたPJでも帳票いじりばっかりだったんですが、普通の作業をやらせてくれないっすか?

明日が休みということもあって、帰宅後はオンラインゲームにハマる。これでいいのか社会人よ。また堕落しそうな勢いだし。
普通の社会人はオンラインゲームでLv95のキャラクターなんて持ってるモンじゃないよなぁ。一歩間違えると廃人に。マジ危険。
しかし、やはり気になる眼の疲れ。一日当たりにやる時間制限を設けてみるか。って、これじゃまるで小学生なんですが。

2004/05/29 Sat.

結局午前3時くらいまでオンラインゲームにハマっていたため、起床は正午くらい。午前中には起きたかったんだけどな。
今日は「itsuki」が原付の用事で来る。後輪がパンク状態なのに乗るなってーの。しかも、何も無いとこでスリップしかけただろ。
とりあえず廃車証明書を渡す。後はそっちで何とかして下さい。俺は新しいのを買うかな。何だかんだ言って「YAMAHA」はイイ。
そういや、地元のT山はVINO乗ってたな。もうスピード狂にはならないだろうから、加速が遅い原付でも問題ないだろうし。
むしろ、あえてそういう原付を選ぶことで、速度違反で取り締まられる可能性を事前に下げられる。うーん、どうなんだろう。
HONDA」の原付にはいまいち魅力が感じられない。今のところ欲しいのは「YAMAHA」の「コレ」かな。フォルムが気に入った。
ってか、気になるお値段は……メーカー小売希望価格で187,950円だとさ。うーん、さすがに「コレ」を買うのは贅沢かなぁ。
そもそも新品で買うか中古にするかも決まってないけど、とりあえず「コレ」が欲しい。ヘタに新品で買うとパクられそうだが。
欲しい原付の話は置いといて、結局「itsuki」は自分の原付をウチの前に放置して、廃車済みの原付に乗って帰りました。
パンクしてワイヤーが見えかけてる原付に乗って帰るとは……。見上げたものだ。そうまでして俺の原付が欲しいのだろうか?

夜は借りてきたDVDの「S.W.A.T」を見る。かなり面白かった。ストーリーとしては微妙に投げやりな部分が多かった気もするが。
アクションとしては、結構いい出来な気がします。実際に女性のS.W.A.T隊員っているんでしょうかね。知ってもしょうがないけど。