雑記帳 2004年 5月第6週

2004/05/30 Sun.

……。今日は話すようなことは何もしてないんだけどなぁ。すんごい怠惰に過ごした一日でした。これでいいのか社会人の休日。
ってか、起床が15時って時点で終わってる。生活改善しようと思ってるんだけどねぇ。根が怠惰な人だから、休日は必ずこうなる。
起きたら寝汗がひどかったので、とりあえずシャワーを浴びる。起きた直後って体が曲がらないから、ちょっとキツい。
で、16時くらいにパンを二つくらいかじって、それが昼食になる。「itsuki」が原付を17時くらいに取りに来ると言ってたのに来ない。
ホントにやること無いので、居間でゴロゴロしたり「窓の手」を入れ替えたり、自作BBSの改造の続きをしてみたり。暇すぎです。
これをやったら終わりだと思ったが、あまりにも暇な時間に耐え切れずにオンラインゲームを起動。勉強?そんなんするワケない。
いちいちオンラインゲームって書くのもアレだし、名前出しちゃうか。「Ragnarok Online」ってヤツです。初プレイから1年半が経つ。
結構金を落としてるんだよなー、このゲームに。これをやってた時間を勉強に充ててれば、基本情報処理も受かりそうなんだが。
SS(Screenshot)の一つでも貼ってみたいが、不運なことにこれを書いてる今現在は職場であるため、ンなファイルありません。
最近は職場の空き時間を使って雑記を書くのが日課になってるし。こんな事やってるから、テスト項目が消化できないんだって。
エディタ使ってるんで、ディスプレイの画面はそれっぽいだろうし、とりあえず平気かね。オーサリングツールはバレるか。
要するに、休日は基本的に暇なのです。誰か食事にでも誘いたいが、暇そうな人の名前が浮かばない。誰が誘えるんかなぁ。

2004/05/31 Mon.

今日も含めて、今月の出社日数を数えてみた。17日しかない。さすがは祝日が多い月だけある。来月は祝日なんかないけどね。
で、残業が22時間。ちょっと、これはいくらなんでも少なすぎじゃありません?いや、本来は残業が少ないのは喜ぶんだろうけど。
ウチの会社の一部に残る伝統として「生活残業」というものが挙げられます。生活するために残業をしなければならない。
すなわち、裏を返せば「残業代をもらえないと基本給だけじゃ食っていけない」という事。ウチのグループは安月給だしなぁ。
しかも、今月も残業を減らしましょうと言うPLさんの言葉が。ぶっちゃけ、PJの利益率よりも自分の給料のほうが大事だし。
仮に今月を残業無しで働いたとすると、手取りが20万を切りますよ?しかも来月からは住民税が控除されるという罠。

おお あなた ひどいひと! わたしに くびつれと いいますか?

出典元:DQ3

こういう世界。ってか、キャリア組である某官公庁勤務のS保とかは残業200時間?とかで残業代がロクに出ないらしい。
金があって時間が無いのと、金が無くても時間があるってのはどちらがいいモンなんだろうか。割り切れねぇよなぁ。
どうでもいいけど、今日は暑すぎ。んで、職場は寒すぎ。何でこうまで極端な設定にしますかね?