雑記帳 2004年 6月第1週

2004/06/01 Tue.

          ,. -‐- 、r'´  ̄ ~Z.__
       ∠             ´   ,.>    ククク……
.     /                 ̄`>
     /           ,、      `\  久しぶりにやったが……
.    !             / \    \. トゝ  思ったより
   │       , ,.イ /、._, uヽ |ゝ、  N   気持ちがいいな……!
.    |      /レ' レ\,/  /V '´ l\!
     |. r;=、 .ノ=a=== ,, ,/a===!    後輩の面倒を
    | |.ト、| | u` ー--‐ " u\ーァ"!    見るってのは……!
    | l ヒ |:|.    u  r __   \l
     |  `ー 1|、 ヾニ二二二二フ 7′    まして それが……
    ノ     | \     ___  /       後々に役に立ちそうな
.   /   ,ヘ、  ト、 \ u  ̄ ̄ /l       後輩なら……
  /  ./\.ヽ. ヽヽ、 \   , ' ,'
  ,' , ./   \ヽ、ヽ \./`iイ /       さらに格別っ……!
. /l/l/     |\\ヽ  ヽ. Wレ'         最高だっ……!
/      _..⊥._ \``  |

いやね、ウチのPJの新人にY田君っての人がいるんですよ。結構頭がいい人で、何かと役に立つ人です。
その彼とPDFの仕様変更で一緒にXMLの修正をしてたんですが、後から彼の触ったXMLを見てみるとかなりミスがありまして。
はっきり言って、修正内容は全然難しくない。しかし、いかんせん眠くなる作業でして。単純作業の連続だったし。
XMLノードの値を片っ端から変えていくだけなんだけど、作った資料を基に打ち込んでいくだけだから、睡魔との闘いになる。
どうも彼は眠くなると判断能力が著しく下がるようでして、変更するべきところを変更しなかったり、関係ない部分を変更したり。
1年目ということもあって、まだ短時間睡眠とかの生活に慣れてないんでしょうかね。もう少し頑張ってもらいたいものです。
結局彼に任せた36コのXMLのうち、9コのXMLに修正ミスが。ノードのカッコまで削ったりしてる部分があるなどの危険なミスも。
カッコが欠落するとXMLの文法エラーでシステムエラーが起きちゃうのよね。時間かけてでも確認し直してよかった……。
そんなワケで、一日中XMLと格闘してました。いい加減にまともなコーディング作業をやりたいものなんだけどなぁ。

2004/06/02 Wed.

今週は睡眠時間がかなり少ないため、仕事中にも意識が落ちそうになることが頻発。これはマズい。
そもそも、仕事中に眠くなった時の対処法ってどういったものなのだろうか。一服するとかしかないんだろうか?
最近の自分の対処法としては、個室にMP3プレイヤーを持っていって、大音量で聴くこと。これは結構効果があったりする。
しかしながら、あまりに音漏れがするイヤホンやらを使っていると、隣の個室の人からあらぬ疑惑をかけられる罠。
他には、非常階段を下りたり上ったりして、体を動かすこと。眠いってのは脳に酸素が回ってない証拠でもあります。
ウチの職場は一服できるところが非常階段付近しかないから、一服しつつ体を動かす。端から見たら変な人の予感。
後は、顎を動かすと脳に血液が回ると言う話もある。よって、ガムでも噛む。アメだと全然意味がないっぽい。

そんなこんなで睡魔と格闘しながら仕事しているワケですが、はっきり言ってこんな状態じゃ効率もイマイチです。
例えばこれが大学の講義とかなら、ちょっと抜け出して缶コーヒーでも買ってくるということができるんだろうけど、
何とウチの支社には自動販売機が無いのです。これって酷くない?業者に頼めばすぐにでも置いてくれるだろうに。
しかし、眠くなるたびに外のコンビニまで買いに行くのも気が引ける。そもそも外まで買いに行ってもいいんだろうかね……。

2004/06/03 Thu.

仕事の合間を見計らって、少しずつ自作BBSの改造を進めてみたり。ソースっぽい画面開いてれば誰も何も言わないからなぁ。
今まで直したかったバグが色々修正されてます。ようやくまともに使えるものになってきたと思うんだけど、どうなんだろうか。

  • 文字色指定を可能にするかをフラグで管理できるように変更。
  • 表示件数変更のプルダウンメニューを表示するかをフラグで管理できるように変更。
  • 管理者用パスワードを使って投稿した際に、Cookieに管理者名を取り込んでいたバグを修正。
  • 投稿量による制限が正常に行われていなかったバグを修正。
  • 文字色指定が不可能な時に書き込んだ投稿内容のデフォルトの文字色を設定可能とした。
  • Cookieの有効期限の指定が間違っていたバグを修正。
  • ログファイルのデフォルトの拡張子を.logから.datに変更。
  • デコード処理サブルーチン内のタグ無効化処理を削除、新規サブルーチンとして追加。
  • ログの保存形式を一部変更。
  • 一部のコメント表記を変更、追記。

とんでもない量の修正です。ってか、よくもまぁここまであれこれと修正する点が目に付いたもんだ。
あと、「タグの使用が許可されていない設定の場合でも、管理者用メニューからの修正ではタグを有効とする」修正がメンドい。
もう一回ソースを全部書き直そうかなぁ。細かい機能をサブルーチン化してないところとかあって、何かと不便だったり。
加えて、現在配布しているバージョンを見てもらえればわかると思うけど、文字色指定が可能なのと不可なのでソースが違う。
ログファイル形式も違うので互換性もないし、それじゃあまりに不便だろうということで、一つにまとめちゃいました。
ログ本文内に<SPAN>タグを書き込むことになるのがちょっと嫌だが、そこは我慢。多分この部分も改良できると思う。
しかし、まだ色々と目に付く部分が出てきそう。ソースを読めば読むほど気になってしょうがない。配布するのはいつ頃だろうか。

2004/06/04 Fri.

今日はすんげー眠くて、XMLの修正を真面目にやってたら意識が深淵の底に落ちそうだったんで、人目を盗んでBBSの改造。
とりあえず、修正版をリリース。バージョンは1.4まで上がりました。アイコン型のBBSの方も同じ修正を適用しないとな。
昨日の雑記で書いた修正内容で「ログファイルのデフォルトの拡張子を.logから.datに変更」ってのがあるけど、これは取り消し。
OSの種類によっては、直接開こうとするとシステムファイル扱いになって警告が出ることもあるだろうし。ウチの環境も同じく。

そう言えば、ウチのPJにもう一人新人君が追加されました。こんなに人を入れてどうするんでしょ。そんなにやる事あったかな。
C系の部分で人を追加するって聞いた気もするな。とりあえずは同じ新人君のY田君が環境構築の手伝いをしているようで。
まだ未稼動の新人もたくさんいるし、これでいいのだろうかウチの会社は。入社二年目なのに先行きが不安に感じるぞ。
……そうか、そろそろ総務部が本社に稼動状況とかを報告する時期だっけか。それなら新人がPJに追加されるのもわかる。

      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \    これはすなわち、
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__   本社に報告する際の
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /
       l   `___,.、     u ./│    /_  帳尻合わせだったんだよ!
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../

な、なんだってー!?

2004/06/05 Sat.

今日から親が温泉旅行に行きました。よって、月曜の夜まで親がいません。快適な反面、何かとメンドい事も。
ゴミは出さなきゃいけないわ、皿洗いもしなきゃいけないわ、朝夕は新聞取りに行かなきゃいけないわ、以下略。
朝ってか昼に起きたらもう親はいないし。とりあえず昼食も用意されて無かったので、期待せずに冷蔵庫を覗いてみる。
何か適当に食ってくれというメモ用紙と一緒に、ところ天やらゼリーやら微妙なものと一緒に、鯖の味噌漬が並ぶ。
しょうがないので、鯖味噌を温めてところ天と一緒に食す。何か作るにも、食材となるものも微妙なものしかない。
適当な食事を済ませて、ネットをしつつ自作BBSの改造をして、気が付くともう夕方になってたりする。腐った生活の予感。
千歳烏山に住むN谷に、たまには夕食でも食いに行くかってことで21時ちょい前に家を出る。んで、21時40分頃に到着。
このN谷、バリバリの理系で生物学をやってたはずなんだが、話を聞くと何故か金融業の営業をしているとか。何なんだ?
一言だけ言わせて貰う。お前、俺よりも営業に向いていない性格の上に、金融は似合わないからさっさと転職しなさい。
なかなか苛酷な労働環境と言う事で愚痴を聞いて、とりあえず食事は奢ってきた。まぁ、アレだ。早いうちに辞めましょうね。
で、23時半くらいになって終電が気になり始めて、結局帰る事に。帰宅は0時50分。風呂に入って、ネット見て今に至る。
何で空が明るいんでしょうか?あぁ、気がつけば朝の5時ですね。もう寝ます。また生活が反転する予感。お勧めできない。