雑記帳 2004年 6月第2週

2004/06/06 Sun.

親が旅行へ行っているため、家には自分しかいなくて何かと気楽だと思ってはいたが、食に困るのが盲点。
実際、両親がいようといなかろうとあまり関係ないんだけどね。最近はあれこれと干渉されることも無くなったし。
起床が15時、昼食というかおやつ代わりにカップラーメンを食す。こんなの食ったから胃の調子が悪いんだろうか。
で、夕食はどこかへ食べに行こうかと思ったが、雨が降っていたため遠出するのがメンドくなり、コンビニ弁当で済ます。
……一人暮らししたらどんな食生活になるかを暗示しているような生活です。何か作るにしても、冷蔵庫からっぽだし。

で、休日とはいえ出かける予定も無かったので、相変わらずBBSの修正。まぁ勉強も兼ねているということで。
今まで散々バージョンアップしてきたけど、その修正内容を自分のサイトで使ってるBBSに全く適用していないことを思い出す。
まずは最新ソースとのDFを取って見るが、相違点がありすぎて考えるのもメンドくなる。7割近くも差異があるんだもん。
しかもログ形式も違うわ、サブルーチンも違うわ、各種設定を変更するのもメンドいわ、もう色々と厄介事が積み重なります。
これは明日の仕事中にでも気分転換がてらにやろうかな。いや、むしろこの作業がメインになってしまいそうな予感。
そういや、XMLの修正が一段落ついたんだっけ。明日からはまたバグ修正でも始まるのかな。それとも別の仕様変更対応?

2004/06/07 Mon.

今日はPLさんが風邪でお休みでした。お大事に。ってか、作業項目表はPLさんのマシンの中にしかないんだけど。
XMLの修正が一段落ついちゃったし、一体何をしろというんだ。次の作業内容がわからんってーの。コピーもらっとくんだった。
今までかったるい作業ばっかりだったし、今日くらいは適当に過ごさせてもらいますかってことで、また自作BBSに手を出す。
まずは、今までの修正内容を全部自分のサイトで使っているBBSに適用。差分がありすぎてメンドいが、何とか終了させる。
何つーか、今使ってるBBSに修正内容を適用するんじゃなくて、最新ソースを自分のサイトのデザインに変えた方が早かった?
ってか、コメントが多すぎてソースのファイルサイズがありえない。何で一つのBBSで170KB近くもありますか。5,500行あるし。
多分コメントを削りまくって、改行とかも削れば1,500行くらいには収まると思うと思うんだけど、保守性が低下するため却下。
いい加減にコメント部分とソース本体を分離しようかな……。でもファイル数が増えるのって嫌だしなー。どっちがいいんだろう。
とりあえず自分のサイトで使っているBBSの修正を終えて、次に着手したのがアイコン型BBSの修正。すんげーメンドいぞ。
基本的なロジックは似たようなものなんだけど、ログ形式が全く違うのが手痛い。書き込み、読み出し部分の修正がメインか。
恐らくン時間はかかるでしょう。でも、時間かけてでもやらないと永久に放置しそうな気もするし。基本的に怠惰だからねぇ。
そんなこんなで、今日は仕事もロクにせずに遊んで過ごしました。まともにやったのってリリースノートの記述くらいか。

2004/06/08 Tue.

今日もやる事が少なかった。ウチのPJはこんなんでホントに平気なんだろうか。PGとしては仕事量少ないほうがいいけど。
これといったバグ対応や、散々やってきたPDF関連のXMLの修正などもほとんど終わってしまい、朝から手持ち無沙汰に。
とりあえずは、おそらく次に来るであろうXML関連の試験項目表だけをさっさと作ってしまい、またもや暇つぶし。
だって、ホントにやる事が無いんだもん。そろそろ机の上の掃除でもしようかな。ファイルが散乱しすぎです。

で、またもやBBSの改造やら修正やら。今日はすごい量の修正だった……。かなり集中してできたから良かったけど。
まずは、リリース版として置いている通常のとアイコン型のBBSの修正。通常のはホントに細かいバグ潰し。
しかし、アイコン型のBBSの修正量が凄まじい。ってか、以前にアイコン型のBBSを触ったのって3ヶ月も前になるし。
その間も通常版のほうは色々と改修が進んでいるから、その差分がとんでもない量になってました。ってか、原形無し。
それにしても、自己満足のためだけによくもここまでやったものだ。こんなもん、誰もダウンロードしないってのにね。
その証拠に、今日までのダウンロード数を集計してみた。「こちら」から。ダウンロード数のカウンターのログ表示画面です。
GIFカウンターが一番ダウンロードされているのねぇ。設置が簡単だという自信はあるけど、もっと他にもいいものが(以下略
ってか、DOS/V版のWizardry 7のセーブデータのファイルを持っていったヤツは誰だ。しかも二件。物好きなヤツですな……。

2004/06/09 Wed.

さて、職場でやる事がほとんど無くなってきました。バグも無ければ、仕様変更対応とかも無いし、本番環境での障害も無い。
普通に考えれば好ましい状況なんだろうけど、勤務時間内にやるべき事すら見つからない状況。PGにはありがちだけどね。
で、あまりにやる事が無くなってきたんで何かないっすかね、とPLさんに聞いてみたところ、書類のまとめをして欲しいとの事。
……帳票関係と書類整理って、去年の上半期とやってる事が全く変わらないのは気のせいですか?これでも二年目なんだが。
とりあえずキングファイルをいくつか総務からもらってきて、サーバーの書類を色々と印刷。背表紙も作って、収納していく。
あのー、中学生でもできるような作業ばかり持ってこないで下さい。と思いつつも、それ以外やる事ないからやむを得ず。
こんな作業はあっという間に終わらせることもできるんだけど、やる事がまた無くなってしまうと困るんで、かなり怠惰にやる。
それにしても暇な一日だ。BBSの改造とかは既に一段落ついてるし、職場でやれる事ってほとんど無いんだよなー。

もしかしたら来月あたりから別なPJに移ることになるかもしれない。今のPJは人が多いから、何人か引き抜くんだろうけど。
今のところ案件がいくつかあって、その中でも移る先として可能性が高いのが航空関連と生保関連。前者にかなり興味あり。
他にもいくつか候補が挙がってるらしいけど、知ってるのはこれくらい。ようやくまともなPJに就ける日が来るのかね……。

2004/06/10 Thu.

今日も朝から怠惰に過ごす。朝9時に出社していきなり30分の休憩を取って、仕事してるフリをするのが日課になってたり。
で、相変わらず書類整理。午前11時の段階で全部終わったけど、何かやる事無いかってPLさんに聞くと困った顔するのよね。
こんな暇な日が続くなら、さっさと新規PJに行かせて下さい。ホントに。でも自社内開発じゃないだろうし、朝がキツそうだ。
とりあえず昼休みが終わってPLさんに報告。で、また書類整理。キングファイルの中身とサーバーの書類の差分の補完だとさ。
量だけは山ほどあるので時間はつぶせるだろうが、かなり睡魔との闘いになる。ってなワケで、ネットを見つつ適当に進める。
……何つーか、自分は腐ったPGの代表格ですか。いや、むしろ会社に腐らされてる。もう少し面白みのある仕事はないものか。

で、結局はまたPerlで時間をつぶす。こんなんでいいのかなー。早く来月にならないものか。航空と生保ならどちらも面白そう。
とりあえずBBSは<FORM>タグの使いすぎをやめようってことで、<INPUT type="submit">を普通の<A>タグに変更しまくり。
あと、ようやく投稿者による記事削除機能が実装できそうです。メンドかった上に、ログ形式もまた変更になるから渋ってた。
とりあえずサブルーチンをいくつか追加したり変更したりして、投稿記事の削除をしてみると、削除キーが違うのに削除される。
うーん、また作りこみバグか……。フローチャートでも書いて、じっくり修正していきます。気長にやりますかー。

2004/06/11 Fri.

とりあえずは自作BBSの投稿者による記事削除機能の実装が完了。下らない部分の記述ミスで動かなかっただけでした。
いやね、例えば削除キーを入力して、そのキーとログの中のキーを比較するんだけど、ログの中のキーが問題なのであって。
ログに書き込むデータとして、配列として一行あたり9コくらいあるのです。で、削除キーはその中でも一番最後の部分。
多少言語をかじったことのある人ならわかると思いますが、単純な話、改行文字の問題でした。よってchompで解決です。
削除時にフォームに入力する削除キー。ログの中にある削除キー。末尾にある改行文字のせいで異常評価されていたワケ。
……すんげー下らない部分で時間を取られた気がする。何で今さらこんな部分で突っかかるかなぁ。Perlから離れていたから?
やっぱり言語ってのは一つのものを集中してやらないと、意外と基本的な部分で間違えたりしてしまうものなんかね。
とりあえず、来週中にはようやくまともに使えると思われる修正版をリリースできると思います。誰も使わないだろうけど。
でも、あと一つだけどうするか迷ってる部分がある。削除キーをログに保存する際に、キーのエンコードを行うかどうか。
ログを直接参照された場合、パスワードがそのまま丸見えだと、さすがにマズいと思うんだけど、そこまでやるべきかな。
この辺についてはまた後日かな。ついでに投稿者によるログの編集機能もつけたいけど、またログ形式が変わるだろうし。
一番最初に作る時に、きちんと基本設計くらいはしておくべきだったかな。いきなりソースを書き始めてたからなぁ。

2004/06/12 Sat.

何つーか、今日は廃人みたいな生活でした。やる事が無いと半分引きこもり状態になるからなぁ。これは何とかせねば。
例えば仕事の一環やら趣味の一環やらでプログラムを書いていても、他人から見ればPCの前に張り付いてるだけだし。
ここ数日の間でやたらと思うんだけど、やっぱり趣味を持つってのは大事かも。休日を豊かにする手段の一つ。
他にも視力を使わない趣味を持つ必要がありそう。もう左目とかはかなりマズい状態になってきてる。霞みまくり。
ってなワケで、PC関連と読書以外のものに力を入れよう。何か前も書いた気がするけど、やっぱりギターを再開するか。
幸いなことに譜面関連はまだ捨ててないし。まぁ誕生日のプレゼントとかで「gadult」からもらったものもあるしね。
高校二年のときに買ったエレアコは手入れをすればまだ十分使える状態だし。エレキの方はもうダメダメ。ネックが歪んでるし。
ネックが反ってるだけならば、ヘッド部分にあるカバーを外して調整できるんだけど、もう完全に波打ってる状態になってる。
フレットも完全に擦れてきちゃって、弦を普通に抑えただけでもビビるようになってる。でも捨てるのもアレだしなぁ。
他にも、ハーモニクスチューニングが合わない。弦高もアホみたいに高い。これは買った時からかな。安物だししょうがないか。
致命的なのが、ボリュームコントローラがイカれ気味なこと。アンプに繋いで弾いてても、突然音が消える時がある。
……やっぱり新しいの買うか。また「Fernandes」にするんだろうなぁ。安いけど思い出のあるブランドだし。カタログ欲しいっす。