雑記帳 2004年 6月第3週

2004/06/13 Sun.

たまには金を使った休日の楽しみ方でもしてみたい。最近ロクに遊んでないってのもあるし、何より半分引きこもり状態。
これでいいのか社会人二年目ってことで、映画でも見に行ってきました。立川の北口にある「シネマシティ」です。
某官公庁勤務のS保が「シルミド」を見て期待はずれとか言ってて、とりあえず候補から外す。ってか、期待しすぎるのも何だが。
「The Day After Tomorrow」とかもかなり人が入ってたけど、自然災害モノは基本的に痛いものが多いと言う先入観がある。
例えば「ボルケーノ」なんかがそうだった。ニューヨークがかどっかが溶岩に飲み込まれるストーリー。あれは酷かったと思う。
アクション系は結構好きなんだけど、今の時期でやってて興味が惹かれそうなのは無かったし。「S.W.A.T」は面白かったなぁ。
で、結局は無難なところで「世界の中心で、愛を叫ぶ」を見てきました。リンク先はAmazonの文庫紹介のページです。
「助けて下さい」の名台詞で以前から気になっていたから、早速これを観てきました。さて、ここからは多少の感想をば。

……悪くはない。悪くはないが、果たしてこれをいい作品と言えるかどうかは難しい。ただし、つまらない作品ではなかった。
原作にしても映画版にしてもそうだが、読み手や観客に頼る部分が大きいと思う。心理描写の少なさが欠点なのだろうか。
よくあるラブストーリーものだが、これは感動できる作品かと聞かれれば、ちょっと時間を空けた後に首を傾げざるを得ない。
また、お決まりのパターンだが、ストーリーの重要な部分を最初の数分間に持ってきて、過去の回想に入るというのもアレかと。
淡々と見る分には決して悪くはないものだと思うが、感動を求めるのならば多少勝手が違ってくるかも。評価が微妙な作品。
片山恭一の他の作品を読んだことがないから何とも言えないけど、あまりにも主人公視点での物の見方に偏りすぎかと。
1,800円の対価を支払って見に行く価値はあったのだろうか。テレビ放映ならば、間違いなく見る作品のレベルではあったが。

2004/06/14 Mon.

よし、ようやくクライアント待ちだった最後のPDFの修正資料が手元に来た。火曜日くらいまでには終わらせたいとこです。
これは長かったなー。いや、自分のせいで遅くなってるワケじゃないんですけどね。クライアント側が怠惰すぎ。いいのかそれで。
何にせよ、そろそろ本当にやる事がなくなってきた。今は一つだけやっかいな修正を抱えている人がいるんで、そこに入るかな。
他にやる事があるとすれば、何故かつい最近になって発掘されたコーディング規約、これに則ってソースチェックするくらいか。
今さらこんなのを持ち出してくるなよな……。インデントとかを指摘されていないだけまだありがたい。確認項目も少なそうだ。
JAVADOCSのフォーマットに合わせて記述するコメント部の修正が一番厄介か。ってか、ほぼ全ファイル修正対象じゃん。
他にもServletの場合にインスタンスをマルチスレッドで使用するため、インスタンス変数を使うなとか。該当箇所あったかな。
あとはif文の書き方とか。if (A.equals("") || A == null) {の場合とかだね。Aがnullだと前者の判定でNullPointerException落ち。
こんな作りこみバグはしてないだろうけど、一応確認せねば。「Jtest」みたいなのがあれば、コーディングミス発見も楽なんだが。

ライブに出るから来ないかと大学の友人のN野が言ってきた。土曜の夜なら喜んで行くんだけど、日曜日の夜ってのもなぁ。
渋谷のAPIAというとこらしい。開演18時半。どうしよっかな。演る予定のジャンルや曲目などを確認してから考えてみます。

2004/06/15 Tue.

コ-ディング規約に則ってソースチェックをする一日でした。そこまでソースを書くのが汚くはないので、該当項目は少ない。
今まで自分がリリースしたソースを片っ端からチェック。コーディング中は平気なんだが、読み直してると非常に眠くなる。
延々と睡魔に付きまとわれるのも嫌なので、たまにXMLの試験項目表を記述しながらやったり。単純作業は嫌だってーの。
今週中にはようやくXML関連から解放されるはず。修正内容がやたらと細かい上に眠くなるときたもんだ。もう十分です。

今日の夕食は久々に大学で。メガネことN川に付き合ってもらって、生協食堂の一階にて、ネギ塩チキンソテーを食す。
Y成君やK村さんにも久々に会いました。K村さんに至っては「あれ、もう仕事辞めたの?」とか聞かれるし。まだ働いてます。
定時上がりで早めに行ったから妙な勘違いをされたようで。あと2年間くらいはとりあえずこの会社にはいる予定なのです。
食事しようとしたところで、次期(ってかもう代替わりは済んでる?)部会長の某ナルシスト達に遭遇。元気そうで何より。
食事しながら色々話を聞かせてもらったけど、そろそろ就職活動組は全員終わったのかな。あとは資格試験組だけですか。
他にも色々話を聞いたけど、やはり我々のサークルは恋愛サークルに成り下がったようで。あー、やっぱりこうなっちゃうのね。
一年の「色」が悪いってのもあるらしいけど、夏合宿前後にはまた色々と変わるはず。今後に期待してみましょうかね。

2004/06/16 Wed.

朝から眠いー。一日平均5時間は寝てるはずなのに、何で今日に限ってこんなにも頭が重いんだ。やる気が出ません。
この一週間の作業内容が全く変わらないため、暇でしょうがない。いや、暇っていうか刺激がない。気分乗らない。
こういう表現があるかどうかわからないけど、仕事に対する倦怠期?新人さん達がやってる社内システム構築の方が面白そう。
社内には色々なポータルサイトが用意されているわけですが、それらのデザインも構造もメチャクチャなため、一斉修正らしい。
そういった類の仕事の方が自分には合ってるんだろうな。同期で監修役のK野さんに言わせれば、設計が下手らしいけど。
一年目に基本設計を担当させるのは果たしていかがなものかとは思うけど、むしろ一年目で基本設計経験があるのは羨ましい。
自分も0から立ち上がるPJに参加してみたいものです。今までは開発工程しか触れたことがないし、まだまだ経験不足です。

そんなことを思いつつ、いつも通りに仕事を進めて、定時には退社。最近は残業が全くないから、給料に不安を覚える日々。
新しい原付も欲しいし、何かと金が欲しいんだけどなー。「n-yutaka」氏の会社にでも転職するか?何故か知らんが誘われたし。
もちろん急すぎて無理だと答えましたよ。それにマーケティングは畑違いです。ウェブの構築・管理はいいんだけど、運用は別。
帰宅した瞬間に何故か強烈な睡魔に襲われて、21時は就寝。寝ても寝ても寝足りないのは社会人の性質なんでしょうかねぇ。

2004/06/17 Thu.

昨晩はとんでもなく早い時間に寝てしまったため、起床が6時だったりする。こんな時間に起きても、何もやる事ないってーの。
とりあえずノートPCの調整をしていました。自宅サーバーを本格的に稼動には、クラックされても問題ないマシンを用意せねば。
今の自宅サーバーはメインのデスクトップPCだけど、80番ポートを開けただけでその他の対応を何もしてないから不安だったり。
他のポートもあれこれ塞がないといけないんだけど、ルーターをいじり回すのがメンドいんで、どうでもいい環境のマシンに変更。
この際だから「AN HTTPD」からApacheにでも変更するか。いつまでも初心者用のソフトウェアに頼るわけにはいかないですよ。
OSも何か本格的なのを導入してみようとも思う。でもUNIX系はさっぱりダメな人なので、無難にWindows系しかなさそうだが。

で、出社したらまた書類整理とか。もうね、冗談じゃないですよ。PJの終盤だから、こういう内容作業が増えるのはわかるけど。
ファイルサーバーの書類をようやく整理し終えたと思ったら、クライアント先のファイルサーバーとの差分を見てくれとのこと。
どう考えてもウチの職場の書類のデータの方が古いんです。あのな、最初からそのクライアント先のファイルサーバーを教えろと。
ウチのファイルサーバーから印刷した書類が意味無いってーの。最新版があるなら先に言え。目で見て差分を取るのメンドいよ。
全部最新版を印刷し直したほうが遥かに早いんだろうな。でも、あまり紙を無駄にするのも良心が微妙に痛んだり。うーん……。

2004/06/18 Fri.

クライアント先から新しい修正内容が来た。何を今さらというような内容だけど、その担当が自分になったから許す。
今やってるPJは基本的にはデータの検索システム。その際に色々と出力項目を設定するんだけど、表示が変な部分の対応。
例えば、日時を出力する部分にもかかわらず「31日」と出るはずの部分が「31」としか出てなかったり。そういうのを修正です。
こんなバグというは設計ミスというか、何でこんな時期になって修正依頼が出てくるんでしょうか。見て見ぬ振りというヤツ?
この「見て見ぬ振り」というヤツですが、この業界には結構あったりする。触れられたくない部分もあるってこと。お察し下さい。
とりあえず表示がおかしい部分を片っ端から列挙していって、修正方法やらをまとめるという作業に入る。予想よりも量があるな。

帰り際に「gadult」にメールしてみるとどうやら大学にいるようで、他の卒業生も数人いるとか。何で金曜夜に俺以外の卒業生が。
大学に立ち寄ると、「大塚商会」と「馬車道」に就職した経済学部のN阪とS木が。何だかんだ言いつつ、お前らも暇なんだろ?
学食(ってかマック)で20時くらいまで溜まってて、その後は在学組の連中は図書館へ。今週と来週の日曜が資格試験らしい。
生協建物の外の喫煙所でN阪達と21時ちょいまで話をしてて、会議が終わった一部の後輩達といつものジョナサンへ行く。
ちなみに、帰宅は朝の4時だったりします。まぁ色々あったワケですが、久々に懐かしい空気を感じた金曜の夜でした。

2004/06/19 Sat.

寝たのが朝の4時半ならば、起きるのも夕方の4時くらいでした。生活リズムってのは直すのに時間かかるのに、崩すのは一瞬。
昨日は色々と疲れたので、今日は一日中引きこもり状態。マシンのファンの調子がいまいちで、CPUの温度とかが気になる。
ファンの回転速度とかを調べるソフトで「SpeedFan」ってのがあります。rpm(round per minutes)やCPU温度が計測できます。
随分前からだけど、ウチのマシンはたまにファンが止まったりするから、こういった観測ソフトは非常に重要。ってか、むしろ必須。
埃が溜まって止まるとかなら掃除すればいいから別に構わないんだけど、原因不明なんだよね。配線確認もしたけど問題ない。
そうそう、配線確認をするときにケースのフロントパネルをちょっと改造してみた。背面パネルにあるUSB2.0ポートを前面に移動。
これでまともに使えるUSBポートが4つになった。前面に移す前は背面に4つあったんだけど、何かと絡まりそうだから敬遠してた。
んで、配線をあれこれ変更したりファンの掃除をしたりしている内に、CDドライブのオーディオケーブルを繋いでないのに気がつく。
そういえば、何かと音が鳴らなくて不便してたから、この際何とかしたいと思ったんだけど、ケーブルが行方不明になってたり。
この辺についてはまた後日に何とかしますか。不要なFDDも取り払いたいし、HDDも新しいのに買い換えたいし、グラボも欲しい。
PCでゲームやるのにVRAMが64MBじゃ足りませんよ。やはり128MBくらいは必須なのか。重い処理をかけるとすぐに止まるし。
買いたいものリストにGeForce4を追加。RADEONはマニア向けだと個人的に思っているため、手は出しません。ってか高すぎ。