雑記帳 2004年 6月第4週

2004/06/20 Sun.

台風6号のおかげで、えらい湿度が高くて風も強くて天気も悪くて夜も寝苦しくて暑くて喉渇くしタバコは美味くないし最悪です。
先週が梅雨とは思えないほどの晴れ日が多かっただけに、本格的な梅雨入りになると思うとかなり残念。一ヶ月くらいの我慢。
毎年この時期になると体調が崩れ始める。で、それに合わせて食欲も低下する。で、それに合わせて体重が落ちる。悪循環。
基本的には冬に食い溜めして太っておき、夏には食事量が減って痩せる。毎年この繰り返しだったりする。現在54Kgちょうど。
身長176cmでこの体重ってのはマズいとは自覚してるんだけど、食っても食っても太れないからしょうがない。体質でしょうか。
「食っても太らないのは運動しないからだ」とは言われるけど、部活やってた中高校生の頃からこうだから、もうどうしようもない。
そんなワケで、多分今から9月末くらいまではじわじわと痩せ続けることでしょう。夏は消化器官が弱ってすぐ腹壊しやすくなる。

千歳烏山に住んでる友人のN谷が「給料日まであと1万しかないから貸してくれ」って言ってきたけど、限度額超えてますよ。
限度額ってのは、自分が人に貸してる金額の総計。どっかのアホがバカな事をやらかして大金を貸し付けてるので無理です。
いくら一人暮らしで安月給とは言えども、給料もらって生活できないってことはありえるのか?それは会社側に問題があるかと。
辞める辞めると口癖のように言ってるヤツだが、そんな度胸は無いヤツだから、ズルズルとそのまま仕事してそうだな。頑張れ。

2004/06/21 Mon.

台風の日に出社とかいって、ホントに勘弁して下さい。気分最悪だわテンション上がらないわ、もうお察し下さい。
別に雨が降る分には全然構わないんだけど、風が強いのが嫌すぎます。何で雨が地面に対して平行に降っているんですか?
おかげで職場から駅に着くまでの間に、傘が一本ぶっ壊れましたよ。結構作りのいい傘だったんだけどなぁ。惜しい事をした。
さすがに駅から家までは歩くことはできずに、久しぶりにタクシーで帰宅。初乗り660円で帰れる距離だけど、ありゃ歩けないよ。
そのタクシーも30分くらい待つハメになったし。こういう時に限ってタクシーの来る本数があまり多くなかったりするんだよねぇ。
職場から駅までも同期の連中数人で割り勘でタクシーで行きたかったけど、みんな歩くっていうし。どうせ傘ぶっ壊れたっしょ?

家帰ってさっさと風呂に入る。部屋のエアコンの調子も以前からあまり良くなく、除湿だけがうまく働かない。何なんだぁ。
冷房はきちんと動くんだけど、別に室温を下げたいワケじゃないし、しかも冷房つけると自分は体調を崩しやすい人なのです。
エアコンの除湿を使うんじゃなくて、専用の除湿機を買いたいかなとも思う。例によって例のごとく、多分買わないだろうけど。
で、夕飯を食べながら明日の天気予報を見たら、気温が33℃まで上がるとか言ってるんですよ。もうね、アホかと。馬鹿かと。
こんな移り変わりの激しい天気じゃ体調崩しそうなんで、昨日の睡眠時間も短かったし0時ちょいに寝てしまう。ささやかな贅沢。

2004/06/22 Tue.

熱帯夜、猛暑、真夏日。カラッとした暑さなら何も言うことは無いんだけど、湿度が高いと何かが体中にまとわり付いてる気分。
動いて無いのに汗をかくってのはいかがなものか。さすがは最高気温32℃。こういう日に限って職場の冷房が弱いのは何故?
そんな下らない理由で一日中気分が悪かった。寒い分には何も言わないんだけどなぁ。暑いと対策のしようも無いし困ります。
昨年の上半期に参加してたPJでもらった団扇が必須アイテム。下敷きも持ち歩いてるけど、あれはペナペナとうるさいのです。
同じ列の端っこに座っている人が卓上の小さい扇風機を回しているのを尻目に見ながら、今日も仕様変更の資料を延々と作る。
JSPをプレコンパイルしたにもかかわらず、表示が遅くてかなりイライラ。読み込むJavascriptを変更したから意味無かったかな。
どうでもいいですがクライアントさん、コンボボックスとリストボックスの表記を間違えないで下さい。ってか、違いを理解してます?
ブラウザのアドレスバーみたいな部分がコンボボックスですよ?リストボックスは直接入力はできないんです。注意して下さい。
他の画面系も、仕様変更というかむしろバグなんじゃないかと思うような部分が結構ある。むしろこれは仕様書のミスっぽいな。

帰り際に近くのコンビニで「WebMoney」を3,000円分購入しておく。「Ragnarok Online」用だけど、こりゃ当分やめられそうにない。
せめて自粛するか……。最近はまとまった時間が取れないからあまりやってないけど、まぁ休日とかの気分転換用ってことで。

2004/06/23 Wed.

昨日よりかは多少はマシになったけど、それでも嫌になるような暑さが続いてますね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
この時期になるとずっと消化器官が弱るので、腹が減ってもあまり食べられなくなるのです。空腹で不機嫌になることも多々あり。

仕事は相変わらずアレな状態ですが、今日はちょっと訳あってシステム部のお偉い様のY崎さんとあれこれお話をしてきました。
どうやら、来月の上旬だか中旬だかに開始されるPJに入らないかと言うこと。今のPJも後半だけど、また最後まで見れないの?
詳細を聞いてみると、どうやら某大手航空会社の予約システムっぽいものをやるそうです。もうちょい気軽なPJがいいんだけど。
で、肝心の勤務地なんだけど、どうやらお台場になりそう。ゆりかもめのテレコムセンターですな。恐らくはTIME24になるはず。
場所としてはいいかもしれないけど、いかんせん距離が問題。通勤で毎日2時間はかかることになりますよ?往復で4時間かよ。
しかも新橋周辺ってアホみたいに人が多いんだよね。ホントにお台場勤務になったら、マジでストレス溜まってきそうなんだけど。
運が良ければ自社内開発になるらしいんだけど、この手の話はあまりアテにならないし。覚悟を決めるか。それとも家を出るか?
でも、どれだけの期間の間がお台場勤務になるかわからないし、あまり不用意にあれこれ決められないのも事実であったりする。
よりによって夏のクソ暑い時期に勤務地が遠くなるんだもんなぁ。せめて秋からとか冬だったら多少は文句も減るのにさ……。

2004/06/24 Thu.

            ____       _人__人__人__人__人__人__人__人_
        /, - 、_  ,.\     _)                  (_
.      //   -、_  ̄_, ヘi     _)  くたばれっ……!      (_
.       l L ⌒ヽ,, ̄,/│   _)                  (_
      l.n.|  -,  、- |    _) ロクに給料を出さん会社に (_
       ||f;l|.u__ノ{.   j、 l     _)  用はないんじゃっ……! (_
  ,ノ ,ノ./|`ァ|.((三===ミ !     )                  (
_, (-(_'Z |/. ヽ ` ̄二ニ´'/ 、    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
  ` ーt,'、ヽ   ` ー---‐ァ1 ! ` ‐ 、_r- 、
 , ‐ァ-//‐、 \.    / l :|   ,-、`ヽ ヽ
.///゙二つ 、ヽー-‐/ / |    !. r'‐┴、|
|  ' /,.-‐く/`ヽ!:::::i /\:|   } `iニヽ |
| !   ' ,イ^'´   |::::|       l ⊂''ヾ.|

給料明細を見た瞬間、こう叫びたくなりましたよ。まぁ一年目と五年目の人が同じ給料をもらうような会社だし、お察し下さい。
それにしても残業少ないとシャレにならないね。ギリギリ20万いったってトコですよ。残業は約22時間。残業無いと18万切るよ。
ボーナスは7月上旬だけど、はっきり言って6ケタもらえればありがたいってレベルの世界。サークルの後輩の方が稼ぎ良さそう。
今年もボーナス前後に実家に20万くらい入れようかと思ってるけど、安月給にはキツいよ。あー、何か愚痴ばかりになってきた。
何かもうここ数日やる気が出ないのよね。来月からホントにお台場勤務とかになったら、冗談抜きで辞めそうな勢いなんですが。
もう今日は色々なものに嫌気が差してる状態なので、この辺でお終い。ってか、お台場勤務になったら雑記書く暇無いぞ……?

2004/06/25 Fri.

いわゆる普通のサラリーマンにとっては非常に心待ちにしているであろう給料日。中には心待ちにできない人もいるワケで。
そんなワケで、給料やらについて話してみようかと思う……と、ここまで書いて給料明細を探したけど出てこない。ありゃ?
自分に都合の悪いものは勝手に行方不明にしてくれるという大変ありがたい部屋にいるためか、結構手持ちのものが紛失中。
人には言えないようなものも結構失くしてたりするんだけど、基本的には都合の悪いものばかりだから、無くても問題無いし。

最近は自宅のADSLの調子がすこぶる悪い。リンク切断されることも頻繁だし、毎回再接続要求を出すため、IPも変わりまくり。
数分間とかデータの送受信をやり取りし続けると、ほぼ必ず数分して反応が無くなり、切断されるという不可思議さ。何なんだ?
Ragnarok Online」のようなオンラインゲームをやっている最中にこの現象が起きたりすると、ホントにキレそうになります。
自宅周辺でそれ関係の工事が行われたって話も聞かないし、マシンの環境は変更して無いし、こうなる原因が全くわからない。
まぁ8Mbps契約で700Kbps前後しか出ないような詐欺回線だし、多少の不具合があるのは承知の上。それにしても不便すぎる。
モデムの再起動をかけたり、配線やらをあれこれ変更してみても何も改善されず。電気製品はモデム周辺には無いのは確実。
何で俺ばっかりこういう目に合うんだ。ここ最近、いいことなんて全然無いな。仕事の方もお察し下さい。お台場勤務だけは嫌!

2004/06/26 Sat.

              , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  ネタがありません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   何も書けません
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::

書くこと何も無いのかと言われれば、書くことくらいはあるけど、大っぴらにするのもいかがなものかと思うような話ばかりだし。
毎日そんな刺激的な生活を送っているワケでも無いから、そりゃネタ切れくらいは起こるよ。blogを連日更新してる人は凄いね。
そういえばblogで思い出した。「Movable Type」で新しいのが出てたんだっけ。ここのトコはblogなんてすっかり忘れてたよ。
Six Apart」の方も久しぶりに見てみたけど、「Movable Type 3.0」の日本語版は7月になるようですな。現在はβテスト中です。
一部有料化について価格の論議があったようで、ちょっと有料ライセンスの項目を読んでみる。……個人でも8000円ちょいか。
ほとんどの人は無料ライセンス版を使うことになるんだろうけど、結局は有料版のがコピーされちゃえば意味無いんだよね。
一部機能の制限とか言っても、ベースとなるのはバイナリファイルではない以上、改変されまくるのも目に見えてるし。当然か。
ちなみに個人向け有料ライセンスでユーザー数無制限のほうは12,000円。金を取らなければ好きになってたんだろうけどなぁ。
まぁ、有料化の話が出た時点で落胆した人は多いはず。非商用目的でこういったものを配布していたから人気があったワケで。
まるで国内のどこぞの企業を彷彿させる現象です。え?いやだなぁ、企業名なんか出せませんよ。そんなん名誉毀損(以下略