雑記帳 2004年 7月第1週

2004/07/01 Thu.

ようやく7月突入。夏は嫌いなので、さっさと過ぎて欲しいところ。足が蚊に刺されて痒くてたまらん。アースノーマッド欲しい。
さて、昨日「vodafone」から明細が来たんですよ、明細。で、読んでみたら計7,000円とかってなってるんです。もうね(以下略
自分の携帯の料金が月々4,000円ちょい。それに加えて家族割引が適用されてる親の携帯が2,000円前後のはず。計6,000円。
何でここまで高いのかと。そう、これが「vodafone」の策略か。昨日は「解約時にはその月の割引が適用されない」と書いた。
要するに、回線を新規で契約する時も契約時の月には割引が適用されていないってこと。ちなみに新規回線の契約は6月13日。
……この企業には、せめて日割りにするくらいの心遣いは無いのかね。何と言うか、「J-PHONE > vodafone」って感じですよ。
とてもじゃないが、同一企業とは思えん。あのな、ブランド名を変えて新機種を出してさえいればいいってもんじゃないってーの。

以前の雑記で書いたけど、7月からはお台場勤務になる可能性がありました。某大手航空会社のプロジェクトだったのですが。
まぁ色々な都合で、この仕事が無くなっちゃいました。一安心。毎日「ゆりかもめ」なんかに乗って通勤してられるかってーの。
テレコムセンターですよ?就職活動の時期に数回行ったことあるな。某大手メーカーの子会社を受けに入った時だったはず。
片道約2時間。往復4時間。一日の1/6も通勤時間に使うってどういう事ですか。今の通勤時間の4倍ですよ。ありえません。
結果的にお台場通勤は回避できました。当分は勤務地変わらないか。次の某大手生命保険会社関連のPJも自社内開発だし。

2004/07/02 Fri.

突然なんですが、どうやら今月末にウチの支社でボウリング大会が開催される予定らしいです。7月30日の金曜日ですな。
で、何故かウチのPJから幹事を出してくれと言われました。昨年だったら一年目の自分とかが絶対やらされていたんだろう。
幸いな事に、ウチのPJにはなかなか使える新人のY田君がいるので、彼に一任と言う形になりました。うーん、気楽です。
幹事って事で、場所の候補とかを色々考えてたらしいんだけど、結局は立川(というか西国立?)のスターレーンに決定らしい。
とりあえず下見も兼ねてボウリングでもやろうという事で、急遽PJ内でボウリング大会のプランが。20時からプレイ開始に。
全部で2ゲームしかやってないんですけど、久々のボウリングで背筋がかなりキツいです。あと、何故か関係ない左肩も痛い。
スコアは……いまいちだったんですが、170と130でした。2ゲーム目以降はいつもこんな感じだな。10人中2位と5位だった。
一人だけやたらと上手い先輩がいて、2ゲーム連続で190近いスコアを叩き出してました。安定した強さってのは羨ましいな。
ちなみに、ちょっとした賭けみたいなものもやった。3レーンでプレイしたんですが、最下位レーンが1位レーンに飲み物を献上。
加えて、ターキーを出したら無条件で全員から100円ずつ徴収できると言うもの。結局ターキーは取れなかったな。ダブル2回。
職場の人と遊びに行くっていう経験がほとんど無かったから、こういうのはいい刺激になりました。いい人が多いPJだしねぇ。
んで、その後は終モノまで飲み。今月は何かと金がかかりそうな予感を持たせる一日でした。とりあえず背筋が痛ひ……。