雑記帳 2004年 7月第3週

2004/07/11 Sun.

二十歳を過ぎたら国民としての義務を果たしにいかなければなりません。そう、今日は選挙です。この日を楽しみにしてました。
一般的に言われる二大政党の自民と民主、その他に社民や共産、公明などがあるけど、今年もネタ系の政党がいい感じです。
勝手にネタ扱いしたらその道の人から叩かれそうですけど。新社会党や維新政党・新風などが見どころ満載の政党でしょうか。
ちなみに、女性党は2001年の参議院選挙にも出馬していたりします。当時は上記2つのネタ政党よりも多くの票を獲得してます。
女性党は比較的まともな政党ですが、何よりも維新政党・新風がヤバい。超ヤバい。何がヤバいって、「公式サイト」がヤバい。
公式サイト」の何がヤバいって、自衛隊にケンカ売ってる。自衛隊はイラクじゃなくて北朝鮮に行けとか言ってる。スゴすぎ。
目を引かれるというか気を魅かれる文章があったので抜粋してみる。これを前面に押し出してアピールしてるから神がかり的。

仮に、もし戦争が避けられないのであれば、北朝鮮が相当な核装備を持つかもしれない将来よりも、
むしろ明日にでも戦うぞという強い態度を、金正日にはっきり判るよう伝えなければなりません。
いま、私たちの勇気が求められているのです。

あのな、そんな勇気を求めているのはお前らだけだと言いたい。ちなみにこの方々、共産や社民を極左扱いしてます。スゴすぎ。
党の主張もスゴすぎ。もうね、ここまで来るとホントにネタじゃないかと疑いたくなる。問い詰めたくなる。一体何者ですか?
「青少年に正しい公教育を!!」っていう項目に書かれている内容が危険すぎ。危険すぎて、抜粋していいものか悩むけど抜粋。

  • 自虐史観からの脱却を/国旗国歌教育の正常化/反日教育の是正
  • 教科書検定採択基準の正常化/小学校の英語教育反対
  • 教育基本法改正/公共心教育の実施/ゆとり教育反対/学校の週六日制復活

何がヤバいって、「国旗国歌教育の正常化」がヤバすぎ。毎朝必ず国旗掲揚とともに君が代を歌う生活を復活させるつもりです。
党の主張のページ最下段に書いてある一文が熱い。「新風は戦後政治のゆがみを正せる唯一の政党です」とか言ってる。
簡単に言うと、大日本帝国憲法並みの国家万歳・祖国至上主義を蘇らせる考えですか。こういう方々は何を学んできたんだろう。
これ以上書くと怖いのでこの辺で失礼しちゃいます。選挙速報を眺めながら寝落ちすることにしましょう。世の中色々あるなぁ。

2004/07/12 Mon.

非常に面白い投票結果になりました。自民が51議席を割ったか。ってか、民主が自民叩きに必死すぎだと思うのだがどうだろう。
個人的にはイエスこと「又吉光雄」氏が落選したのが残念。リンク先は非公式サイトです。まぁ当選してたら我が国も危ないが。
さて、ちょっと気になる一文が上記サイトにあったので、抜粋してみる。引用と抜粋の違いがわからなかったりしますが。

全国的な注目を集める又吉候補のポスターが人手不足で貼れないという情報がネットに出回ったのがきっかけで、
期間中、約100人のボランティアが又吉候補のもとに集まった。

……えっと、この中の何人が2ちゃんねらーですか?個人的には7割くらいがヲチ目的だと思うんだけど、どんなもんだろうか。
今回の選挙は予想が付け難かったため、速報は見ていて面白かったですね。途中であっさりと寝落ちしてしまったワケですが。
どうでもいいだろうけど、「岡田克也」の名を見ると「K.OKADA World」が頭に浮かんできてムカつきます。一文字違いだけど。
すごい個人的な主観になるんだけど、民主党自体はダメだと思わないんだが、民主党党首本人に上品さが見受けられない。
多分、目つきがよくないからだろうけどさ。テレビCMも見ていて痛々しいと感じるのは自分だけじゃないと思うんだけどなー。

        , -=-‐~--へ__,,- 、
      <        ヽ   ゝ
       ノ    二、___ゝ,/_/ヘ  |
      |    ヲ          | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |    ┤  ===、 , ==|  | <  人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ。
     ノ   彳  ―ェ 〈‐ェ〈  ゝ  \_________
    ゝ、  イ6|ゝ    / \ |‐"
      く   .^|        - ゝ
       ヒi_,| \l  [ ――.|
        ,,, -/\  \____,|
     ―'|  \  \    |\_
       |   \  \.  / 〉 \ ̄
        |__,\  / ̄〕/ 、/

2004/07/13 Tue.

微妙に凹む出来事があって、何だか物事へのやる気が削がれていたりします。何か面白いことでもないものかね。
今日で梅雨明けっぽいので、多少は気が楽です。この時期に雨に降られると、スーツの傷みが結構早くなったりします。
ってか、この降雨量じゃ水不足になる気がするんですが、平気なんでしょうかね。新潟とかは集中豪雨で大変らしいですが。
本格的に夏到来ですか。梅雨明けが去年よりも二十日くらい早い気もするんですが。毎日30度を超える日になるんだろうなぁ。

画像ビューワーとして、CGIを新規に投入。たまに雑記に貼る画像を開く時に、CGIを介するようになりました。便利かもしれない。
どうでもいいけど、「@nifty」のCGIサーバーは使い勝手が悪すぎかと。cgi-binに画像データを置けないってのは何故なんだろう。
おかげで、ブラウザに読ませる画像ディレクトリとCGIに読ませる画像ディレクトリの指定がバラバラになって、作りがメンドくなる。
あと、配布中のBBSも新規機能を実装中。ログファイルの直接編集を可能にしたいんだが……現状の作りでは少し無理がある。
ログファイル直接編集を行った後のPOSTでデータサイズのチェックを行うんだけど、この辺の作りがかなり問題になってるな。
フォームのデコードを行う前にデータサイズチェックしてるから、パラメータで処理の切り分けができないし。これはかなり困った。
かといって、デコード後にデータサイズチェックしても、データサイズ制限でエラーになったら無駄な処理をさせる事になるし……。

2004/07/14 Wed.

やる気が全く出ねー。そもそも夏が来るのが早すぎだってーの。暑いし湿度高いし、外にすら出たくないのだがやむを得ず出社。
今になって考えると、よく自分は去年の新宿勤務に耐えられたよな。しかも朝は早くて夜は遅い。半袖のワイシャツでも着たい。

今日も配布中のBBSに新規機能を追加。ってか、ログファイル直接編集機能が完成してないし。エラー回避処理もいまいち。
テキストエリア内に展開させたログファイルの中身に、わざとカラの行を作って更新した場合にはエラー処理をしたいのだが、
どうも期待通りに上手く動いてくれない。データを持たせておくパラメータにsplitをかけて、配列化する必要があるんだろうな。
他にも、テキストエリア内では空白文字とタブの区別が付きにくいため、タブ文字の部分だけに薄い色をつけたりとかしたい。
こうやって色々機能追加をしてると、やっぱり細かいバグってか表記ミスとかが見えてきたり。CSS無効ブラウザ対策も施す。
後は、前からやろうと思ってずっと確認していなかった「名前やメール、本文にタブ文字が挿入された場合」をチェックしてみた。
……やっぱりログのデータがズレまくりになります。だから某大手掲示板群では、ログファイルの区切り文字がタブじゃないのか。
ようやく実感した。やっぱり基本設計は大事だわな。ちなみに「2ch BBS」のログファイルの区切り文字は<>らしい。知らんって。

2004/07/15 Thu.

ウチの支社で行われる今月末のボウリング大会に向けて、今のPJの人がボウリング行くとか言ってましたが、自分はパスで。
微妙に貯金が減ってしまったので、軽く節約生活をしているのです。何で貯金が減ったかと言うと、ボーナスが入ったからです。
何故ボーナスが入ると貯金が減るのか。簡略化してこの辺の話をすると、ボーナス入ったんなら家に金を入れろってワケです。
ちなみにボーナスの金額はお察し下さい的な状況です。「itsuki」や仙台勤務のS野の方が、自分よりいい金額をもらってます。

ようやくログファイル直接編集機能が完成した。多分。これ以上変更するような場所は無いはず。ってか、ソースが長すぎかな。
一応無駄な処理はしたくないんで、perl -cwで最低限のチェックは通すようにしました。一度も使わない変数があると怒られる。
後は、エラー画面にメッセージを引っ張ってきて遷移する時のメッセージ変数の定義もなくした。&errorに直接引数を書いたり。
他にも、書き込みの際に「名前やメール、本文にタブ文字が挿入された場合」のチェックも追加。ログが破損するのは回避成功。
タブ文字ってのはいわゆる「\t」なんだが、タブ文字があるエラーから書き込み画面に遷移すると、タブ文字が「\t」に置き換わる。
テキストエリア内にあったタブ文字が「\t」になってしまい、どうも見た目がよろしくない。そうか、だから区切り文字は<>なのか。
<>で区切れば、本文内に<>があっても実態参照のコードで置き換わるし、普通に<>で分割できるんだよなぁ。……仕様変更?

2004/07/16 Fri.

そろそろ「vodafone」の社長が変わってから一ヶ月が経とうとしています。少しは内部事情も改善されたのでしょうか?
以前「ダ○ル・グ○ーン逝ってよし」と書いたので勘違いしてる人もいそうですが、彼は6月23日付けで社長の座を降りてます。
ついでなので、impressの「ケータイ Watch」の「ココ」の記事もどうぞ。ぶっちゃけ、業績も評判も下がりまくったからなぁ。
真面目な話、自分も最近は「vodafone」と縁を切ろうかなとも思っていたりします。でも、割引が適用されまくりで安いんだよな。
他のキャリアで魅力的なシャープ製の機種が出れば、多分本気で考え始めることになると思う。でも、「V801SH」は欲しい。
ってか、他のキャリアの機種なんか全然調べてないな。「DoCoMo」だけはチェックしておくか。時代の流れには逆らえないな。
少なくとも、今より安い料金になるってことだけは、どこのキャリアに移ったとしてもありえなさそうだし。料金値上がり前提だよ。

              , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  機種変致しません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   番号変えるのイヤです
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::

2004/07/17 Sat.

ITmediaで紹介されている、かなりの勘違い商品(?)が気になって気になってしょうがない。機能の付け方が違ってるだろうと。
ココ」を参照。「gadult」みたくリンク先を見ない人のために解説すると、いわゆる「携帯電話付きカメラ」です。よく読むように。
「カメラ付き携帯電話」ではなく「携帯電話付きカメラ」なのです。何つーか、用途が間違ってないか?そもそも開発コンセプトは?
いずれにせよ、こんな胡散臭い商品が国内で売られるようなことが無くて一安心。半島の国だけでの販売となるそうです。
「携帯にカメラがあれば、ちょっとは遊べるかもな」と「カメラに携帯が付いていれば、たまには電話するかもな」は別意見だろ。
携帯にカメラが付いている利点としては、利用者側が画像データの交換で楽しめる事と、キャリア側で通信料を取れること。
カメラに携帯が付いている利点としては、えっと、何と言うか、その、すいませんわからないです。理解できない製品ですよ。

こんなのだってさ。何だか微妙すぎー。夢から覚めなさい的な一品であると思うのは、決して自分だけではないはずだ。
まぁアレだ、韓国人の考えは理解できないって事です。さすがはネットゲームのやり過ぎで死者を出す国だけありますな。
いわゆる珍品ってのは結構あるもんだなー。そういや、凄まじくデカいヒートシンクの記事とかって、どこにあったかなぁ。