雑記帳 2004年 7月第5週

2004/07/26 Mon.

月曜日からこの暑さ、もうやってらんね。あまりに暑いとまた有休とってしまいそうな勢いですが。残りは14日くらいか。
一年だけ前の分は翌年に繰り越せるため、あまり無目的に乱用するワケにもいかず。どうせなら長期休暇で有休を使いたいし。
ってか、勤務地が近いと有休を使うのがもったいないって思ってしまう。出先なら通勤メンドいし有休も使いたくなるが。

悪戦苦闘した挙句、ようやくBBSの検索機能の実装が完了。AND検索とOR検索の使い分けくらいはできるようにしてみました。
ただし、微妙なバグというか挙動が不審な点が残っていたり。そんなにややこしいモノじゃないから、明日中には終わるかな。
某巨大掲示板で聞いてみたら、どうやら無駄な書き方が多いとの事。Perlの美学は省略とも言われるけど、あまりやりたくない。
自分がそこまで詳しくない以上、見直す際に省略部分が多いとワケわからなくなるし。きちんと全部記述する方法は変えません。
あと、どうやらgrepを使うのは非効率的だということらしい。ぐはっ、自分のソースではかなりgrepを使っていたりするんだがなぁ。
全部foreachに書き直すべきなんだろうか。どうやらgrepとは検索対象部が見つかっても、対象データを全て検索するらしい。
grepでは目的のデータが一番最初に見つかっても全てのデータを読みにいってしまうため、効率がforeachと比べて悪いらしい。
>>774形式のログのみを表示する機能でも、普通にgrepを使ってるしなぁ。ってか、ぶっちゃけ速さの違いがわからんってーの。

2004/07/27 Tue.

ようやく新しいバージョンのBBSが出来上がりました。たった一つの検索機能を追加するだけでも、意外とメンドいものだねー。
ただ、現在配布しているバージョンの検索機能は、検索結果が大量に出てきた場合にページ分けができていないのです。
要するに、1ページあたり5件のログを表示する設定にもかかわらず、100件のログに対して検索結果が50件あっても全表示に。
多分いつものページ遷移のロジックを使えば何とかなるんだろうけど、今日は思いのほか頭を使った一日になったのでここまで。
そろそろCGI関連のネタも尽きてきたっぽいな。他に作りたいものが思い浮かばない。アイディアはあっても作れるか微妙だし。
今考えているのは、お気に入りサイトをいくつか登録して、それらが更新されているかを自動的にチェックしてくれるCGIです。
ただ、ウチのサイトのある某プロバイダのCGIサーバーは仕様が激しく腐っていまして、モジュールがほとんど使えないんです。
PurePerl版のモジュールなら動くんだけど、例えば上記のCGIを作ろうとするとLWPというモジュールを使うが、使用不可能とか。
通信関連のモジュールが使えないってのはどういう事かと。作っても実用性に欠けるな。自宅サーバーで動かすのもアレだし。

今後のBBS関連の予定としては、本文末尾の無意味な改行と空白を取り除く処理の追加くらいか。前者は一応実装済みだが。
フラグ管理とか、本文末尾の空白と改行が交互に入っていた場合の処理とかも考えねば。ってか、これくらいすぐに終わるか。

2004/07/28 Wed.

あ、はい、試験項目書ですか?そうですね、担当メニュー次第ですけど。あー、そこですか、ちょっと微妙ですが、多分可能です。
さて、結合試験でも始めるか、どれどれ……って、だから自分が手をつけていない機能の試験をさせるなと何度言ったら(以下略
しかも試験項目の意味がわからないのばっかりだし。すんげー始めにくいんですけど。項目数も結構多いし、これはメンドい。
意味不明な試験内容を400ケースもこなすんですよ?えぇ、自分の修正したトコだけでいいじゃん。何で自分が他人のまで……。

と、とりあえず愚痴から始まってしまいました。いやね、作業内容がつまらん上に単調だから、気がイラつくのも許して下さい。
しかも、何やら台風が来てるっぽいし。自分が嫌いなモノのトップ20くらいには入ってるね。いわゆる夏の湿気というヤツですが。
自分の髪は湿気にえらい弱いらしくて、湿度が高いところにいると天パ状態になってしまいます。これは一生戻らないだろうな。
高校2年だか3年の時にストレートパーマをかけたこともあったけど、思ったより長続きしないで断念した記憶もあったりします。
当時の髪の長さは、前髪が大体肩くらいまでありました。今になって考えると、よくあんな長い髪で夏をすごせたもんだと思う。
暑さのためか湿気のためかわからないけど、体が一日中だるくて夜には頭も痛くなってきたので、早めにってことで1時就寝。

2004/07/29 Thu.

8月上旬から品川勤務になる可能性が非常に大きい。WebEDIの新しい案件で、何故か推薦されたみたいなんだけど。
WebEDIってのは、簡単に言うと受発注システムのこと。オンライン上で見積もり出したり取引を行う、ある意味商用サイト構築。
いやね、確かに自分がやりたいのはWeb系なのよ。でもね、勤務地を変えてまでやりたくないワケ。実際、通勤時間が倍になる。
自宅から考えると、通勤時間は約1時間40分ってとこか。朝9時に品川着くには、7時半前後の京王線に乗る必要がある。
京王多摩センターから調布に出て、明大前で井の頭線に乗り換えて渋谷まで出て、そこからさらにJRという通勤になるっぽい。
あー、立川支社なんて自宅から考えても50分で着くような場所なのに、新宿勤務と同様にまた過酷な生活が待ってるのか。
何がイヤだって、季節がイヤ。夏だよ。真夏の通勤ラッシュとかはホントにイヤなんだけど。モノレールなんかは毎日座ってます。
言い換えれば、今までが楽すぎたと言えないことも無いだろうけど、楽な生活をして何が悪いってんだ。楽な方がいいじゃない!

ってか、試験項目がなかなか先に進みません。この結合試験を終わらせる期限って決まってるのか?何も聞いてないんだがな。
全体の進捗に対して、今日の時点で6.5%しか達成してない。一日当たり約40項目を消化していかなきゃいけないんだけど。
うーん、このままだとちとマズいかもなぁ。ってか、自分の知らない機能のテストをやらせるなと言いたい。ホント勘弁して下さい。

2004/07/30 Fri.

この試験項目書を作ったヤツ出て来いやぁ!ありえねぇ試験項目ばかり作ってんじゃねぇぞ!ホントにふざけんなぁぁ!
今日は変な試験項目に大量にぶち当たったために、進捗の進みが凄まじく悪い一日だった。勘弁してくれよ、中学生かよ。
例えば、奇妙な試験項目の代表と言えば、「存在しない項目を選択して、実行結果が正しいかどうかを見る」とか。
ってか、他の試験項目書から試験項目を片っ端からコピーしまくって、手抜きで作ったっていうのがバレバレなモノばかり。
これがサークルの資料とか、そういうものだったら手を抜いて作ってもいいんだろうけど、一応仕事だぜ?真面目にやれよ。
俺も手を抜くときはあるけど、それは資料の作成するスピードを落としたりとかそういう意味であって、品質を下げる事はしない。
クライアントにダメ出しされて、また作り直しとかになる方がよっぽどメンドい。ってか、試験項目書って納品物じゃないのか。

で、定時後にはウチの支社全体でボウリング大会。参加の人数は95名前後。立川スターレーンの2階を貸し切りましたよ。
人数の関係で2ゲームしかできなかったけど、まぁそれなりに楽しめるものでしたが。ただ、スコアがちょっと酷かったかなー。
1ゲーム目は163と普通のスコアだったんだけど、2ゲーム目が100とかいって最悪。中学生じゃないんだから、何だこのスコア。
商品だけは相変わらず豪華で色々あったけど、自分は総合36位のため何ももらえず。あー、「スゴ録。」欲しかったなぁ。

2004/07/31 Sat.

毎年恒例の立川花火大会。場所もいつもの通りに昭和記念公園。いつもならサークルの連中と行くんだけど、今年は別行動。
どうやら上級生組が下の学年の連中を引き連れていかなければならないらしく、そこに顔を出すのはちょっと無粋かなと。
ってなワケで、卒業生は卒業生だけでと言う事で、俺とかK岡とかいつものメンバーで見ることに。涼しくて快適だったなー。
全部で5000発くらいは打ち上がったらしいけど、間隔がかなり開きすぎていた気がしたから、実質3500発くらいに感じた。
でも、場所もそこそこいい場所が取れたし、風が気持ち良かったし、割り勘の買出しの品のお代もK岡に出させたままだし。
何と言うか、いい一日だったんじゃないかと。花火終わった後にみんなで飲みに行けなかったのは残念ではあったけどね。
で、残った一部の人と多摩センの気利屋でのんびりと飲んでました。おいおい、あの三年は人として平気なんだろうか?
気が付けば1時半くらいになってしまったワケで、さっさと帰宅することに。S木よ、終モノ過ぎまで付きあわせてスマン。
家に着いたのが2時ちょい前で、もう体力の限界です。いくら涼しくても、花火大会ってのはやはり体力が削られるものだ。
昨日もボウリングやってたために腹筋が痛いし、今日は花火大会で財布の中身と何故か肩が痛いし。何か運悪いなー。
肩で思い出したけど、どうやら自分には肩こりの症状がわからないっぽい。K岡に言わせると、俺の肩は凝ってるらしいが。
まぁ、この辺の症状は職業病だと思って諦めますか……。先日買ったキューピーコーワiってのに期待してみよう。高かった。