雑記帳 2004年 8月第1週

2004/08/01 Sun.

そういえば、ちょっとここで触れようと思っていた「vodafone」の第1四半期の決算についてまだ何も言ってなかったよなー。
前年同期比で見ると、約21.4%もの低下。去年の11月に固定通信事業を売却したことも、多少なりともは響いているっぽいな。
ちなみに、昨年から今年の6月いっぱいまでの契約者一人当たりからの平均収入(このことをARPUと言いますが)は78,365円。
一ヶ月当たり6,530円という計算になります。ってか、むしろ安くないか?自分みたく3,500円で済ます人が意外に多いのか。
前年同期比で見ると、約9.1%もの低下らしいです。昨年度の下期に導入された料金プランの影響も多少はありそうですが。
ついでに、この2004年度第一4半期のARPUは4月から順に6,300円、6,150円、6,150円と減少傾向にあります。これは何故か。
最も簡単に導き出せる答えとしては、プリペイド携帯の普及といったところでしょうか。ARPUは固定契約者からの収入です。
こういうものが普及してしまうから、プリペイド携帯を使った犯罪が増えつつあるワケですが。まぁ自分には縁の無い話です。

gadult」が新しいデスクトップPCを買ったらしいが、早速使えない状態にしたらしい。もうね、アホかと。何をやっているのかと。
リカバリーに使うデータがHDDに入ったままにもかかわらずパーティーションを切ろうとして、HDDをすっからかんにしたとか。
で、パーティーション切る時に不具合があって、まともに起動しないとか何とか。もうね、手に負えません。頑張って下さい。

2004/08/02 Mon.

某調査会社が「携帯電話及びPHS端末が装備する付加機能の利用率」についてインターネットリサーチを実施したらしい。
カメラの利用率が最も高く、69%という数値になっている。Javaアプリが39%、メモリカードスロットが22%と続いている。
そういうワケで、ほとんどの人がカメラを使っているらしいが、自分の撮影枚数はまだ2桁前半といったところだろう。
もちろん、カメラの画素数などのスペックがヘボすぎて見るに堪えないというのもあるのだろうが、果たしてカメラは重要か。
携帯電話のカメラが普及してきてから、いわゆる「データ万引き」という言葉がよく聞かれる。文字通り、データをタダで入手。
一番簡単な例が、本屋などで必要な情報を片っ端から携帯のカメラで撮影してしまうというもの。これって犯罪になるんだっけ?
携帯のカメラは基本的に撮影時に音が鳴るようになっている為、静かな場所での撮影はすぐにバレてしまうが、突破法はある。
もちろん方法なんてここには書きませんが、その後の利用にも不便が出る諸刃の剣なので、素人には激しくオススメできない。
ちなみに、立川花火大会で花火の写真を自分の携帯(J-SH52)で撮ってみたが、ネタとしか思えないような画像が撮影できた。

何つーか、どこの水爆実験の映像ですか?むしろ空爆をも彷彿させるような写真が出来上がったワケですが。何だこりゃ。
ってなワケで、カメラのスペックがヘボいためにほとんど使ってない自分がたまに使うと、こんな画像が撮れますって話でした。
最近のカメラは何かと凄そうだけど、どうせこの携帯はあと半年以上は使うことになるだろうし、調べる必要は当分なさそうだ。

2004/08/03 Tue.

今日は胃に穴が開くんじゃないかというほどストレスに悩まされた一日だった。ってか、昨日から腰痛が酷くてたまりません。
一週間近くかけて、結合試験の進捗がまだ40%くらいにしか達してない。ちとマズいんじゃないのかこれは。試験項目酷すぎ。
試験項目書の変更はいちいち申請が必要になるため、そんなのメンドくてやってられません。補足事項で追記しまくりです。
それにしても、項目を作る際に確認をしなかったのだろうか。存在しない選択条件ばかりが多すぎだと思うのは俺だけか。

これを書いてる今もそうなんだけど、昨日から凄まじい腰痛に悩まされてます。椅子から立ち上がろうとした瞬間にピシィッと。
左側だけなんだけど、何をやっても症状が良くならない。はっきり言って、歩くのすらかなりの苦痛です。あぁ、もうオッサンだ。
湿布とかも貼りたいところなんだけど、この時期は腹の具合悪いからすぐに体調おかしくしそうだし、温湿布は暑いから却下。
週末にマッサージでも行ってこようかなぁ。鋭利な痛みには耐性が無いけど、腰痛みたいな鈍い痛みになら何とか耐えられる。
ここまで腰痛を自覚したのって初めてだと思うんだけど、こういうのって放っておいても治るものなんでしょうか、ねぇK岡さん。
とりあえず、何をするにもやる気が削がれるような感覚に陥っているため、気力というものが完全に抜け落ちてしまってる。
ちくしょー、たかが腰の分際で何様のつもりだ。腰痛め、てめー覚えてやがれ。絶対近いうちに完全に治してやるからな……。

2004/08/04 Wed.

また一つ歳をくってしまった。もう24になります。誕生日おめでとうとか言われても、微妙な感情しか沸かなくなりました。
誕生日とは一体何がおめでたいのかと考えてみる。一般的に歳を重ねるということはあまり喜ばしくない傾向にあるようだ。
しかし、逆の見方で捉えると「その一年間で成長してきた証」とも理解できなくはない。特に幼少時には誕生日は喜ばれる。
では、何故一定の年齢以上になると、「その一年間で成長してきた証」が嬉しくなくなるのだろうか。すんごい主観で書きます。
年齢を一種の定規として捉えると、目標を持って動いている人にとっては、誕生日というものは嬉しいものではないだろうか。
少なくとも、一年前の自分と現在の自分を比較する事によってその目標の遂行度を計る事は可能であり、自身を省みる機会だ。
例えば某サイトのスローガンを借りるならば、「専業主婦のような廃れゆくのみの存在」にとっては、好ましいものではないのだ。
別に専業主婦を否定するワケではないが、明確な目標や指針を立てて日々の生活を送っている専業主婦は少ないと思う。
一定の年齢層を超える女性には主婦が多いが、そういう人に限って歳をくって嫌だの何だのと騒ぎ立てる傾向が強いはずだ。
誕生日を否定的に捉える女性は中年層に最も多い。結婚して人生の山場を過ぎてしまい、新たな目標を立てられないからだ。
人生の転換期を代表として、結婚には色々な言葉が付いて回るが、誕生日を喜べるような目標が無ければ人生の墓場なのだ。
結局何が言いたいかっていうと、明確な人生の目標なんて無い自分には、誕生日を成長の証とは捉えられずに悲しいのですよ。

2004/08/05 Thu.

あっついよ~。このクソ暑いのは9月上旬までは続くらしいとか言われてます。んで、残暑もキツいらしい。ホントに勘弁して。
さて、24になってしまった自分の昨年の心残りと言えば、まずは結局LCDを購入できなかったことがまず第一ですかね。
だって、ここ最近で何故かえらい値上がりしていて、どうにも購入意欲が削がれ気味なんだよなー。17インチで5万を切ってくれ。
他にも生命保険関連かな。結局まだどこにも入っていなかったりします。だって保険業界はさっぱりだから調べても理解できん。
掛け捨てでもいいから、「都民共済」辺りにでも入っておこうかな。月額4,000円くらいの適当なので。親が入れと最近うるさいし。

そうそう、配布中のBBSで一番新しい機能と言えばログの検索機能なんですが、この機能にちょっとしたバグがあったりしました。
検索結果が複数ページに渡る場合、次のページへのリンクを開くと「検索語句に該当するログがない」というエラーが出てました。
原因はちょっとしたミスなんですが、さっさと直してバージョンアップ。よくもまぁメインのBBSのバージョンも1.71まで上がったなぁ。
そろそろ修正箇所もなくなってきたっぽい。でも、何かしらPerlをいじってないと忘れそうなんだよな。PerlのPJを激しく希望する。
しかし、業務として使うならPHPの方が有望か。CGIとかだと、何かとセキュリティ関係に突っ込まれそうっていうのもあるけどね。
あ、PJで思い出した。自分、近いうちに品川に常駐することになりそうです。通勤時間1時間40分。もうね、アホかと。馬(以下略

2004/08/06 Fri.

品川勤務が確定しました。

もうダメぽ。

2004/08/07 Sat.

何かもう昨日から何をやってもやる気が起きない。何つーか、あまりにもブルーな気分で集中力ってのが長続きしません。
ゲームしても本を読んでもギターを弾いてもメシ食っても風呂入っても歯を磨いても一服しても寝転がってもCD聞いても(以下略
俺の気力を返せ~。返ってこねぇ。やる気~出ろ~。出ねぇ。集中力向上!向上しねぇ。筋斗雲!来ねぇ。もうイヤなんだけど。
あのな、言わせてもらう。俺はラクをして稼ぎたいんだ。もしくは楽しみながら稼ぎたいんだ。勤務地遠いのは論外ですよ、論外。
一時間半の通勤時間でワガママ言うなって人が多そうだけど、それは君の基準であって、俺の基準には適合しないんですよ。
しかも、扱う言語が言語だしなぁ。WebEDI自体には興味はあるんだけど、PHPとかASPとかの話であって、Javaはイマイチかな。
ってか、OO言語が苦手なだけなんだろうけど。もしくは、Javaという言語そのものがあまり好きではないかのどちらかだな。
そもそもJavaなんて真面目にやってないから、食わず嫌いの面が多そうな予感。家で気軽に組んだりできないのが大きな原因。
……もういいや。雑記を書く気力まで出てきません。先の事を考えると、激しく鬱になるのもお願いですからわかって下さいませ。