雑記帳 2004年 8月第2週

2004/08/08 Sun.

今までの生活リズムはこんなんです。

  • 07:30
    • ±10分程度前後する場合があるが、寝過ごさない限りは大体この時間に起床。
  • 07:40
    • テレビ神奈川こと「TVK」の「Saku Saku」を見ながら朝食。
  • 08:05
    • 08:25のモノレールに乗れないと遅刻確定になるため、少々早めに家を出る。
  • 09:00
    • 出社。タイムカードのスタンプはいつも08:57になっているにもかかわらず、30秒後にチャイムが鳴るのは何故だ。
  • 12:15
    • 昼食。弁当の注文担当をしているが、FAXで注文後に追加と言ってきたり、配達時間が遅れると腹が立つ。
  • 13:00
    • 昼休み終了。ここからしばらくは睡魔との闘いになるため、コーヒーの量が増える。
  • 15:40
    • 休憩。いつもは非常階段に出て、一服しつつ外を眺めてるだけです。
  • 17:45
    • ウチの定時は17:45なのです。残業するか職場を切り上げるかは、仕事次第と言うよりもむしろ気分次第。
  • 18:30
    • 多摩セン付近で夕食。決めた店を一週間でローテーションするように食べまわる。
  • 19:30
    • 残業が無くて定時で上がれれば、普段はこの時間には帰宅。かなり早い方かと。
  • 21:00
    • 風呂に入ったり翌日の準備をしたりして、ゆっくりできるのはこの時間から。
  • 01:30
    • 遅くとも、これくらいの時間には寝たい。実際には26時以降になってる場合がほとんどだけど。

残業とかがあるとかなり変わってきたりしますが、定時で上がれる日はほとんどがこんな感じの生活リズムです。早上がりだ。
明日からどんな感じになるのかが非常に恐ろしいです。お気楽生活とは早くもお別れか。あと3年くらいお付き合いしたかった。
とりあえず目覚し時計は6時半にセットしてみる。もちろん午前の6時半。新宿勤務の時よりも早起きか。強制更生ですか。
Javaの本やら何やらを鞄に詰めて、さっさと寝ます。通勤で体力使うから、ある程度は寝ないとさすがに俺もキツいと思うし。

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `</ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくら品川逝ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________    
///////////////////////

2004/08/09 Mon.

                     i|     .i
                     | |     .||
              _______,| .|_,,___!.|、
    __          \  /|/// / |i!' ゙゙゙̄',''
    ゙' - , _ ̄ ゙" ''' '' ─;-/_, ./  /__゙., -;;:''______________
       "''.‐- ,,, /  ./;:/ノ,.  / / \______,,,,,,  --‐‐‐'゙
 - - -  - - -  -'!i, /;;'./ ̄) /;';/.,/'゙- -  -  - - - - - -
             ゙‐-./:::: / /--゙           +
   ‐ - ; . -‐ _ ‐ ./::::;/./   ;;    ‐ -‐ _-           ただいまー
      ;  .   .  /⌒ /       +
     +  .‐  . '  /  ./      ;  -  ; ‐   _-
      ,        |./     ‐   ゙
    _______゙_________________
    ///////////////////////

いやー長い旅路だった。ってか、前もって聞いていた話と色々違うところが。むしろ、話どおりの箇所の方が少ないんだが。
長々と語りたいとこなんだが、そんな元気もあまり残ってないし。今日はラクな方だったが。OK、ここは簡潔にいこうじゃないか。

  • 06:35
    • 起床。ってか、よく起きれたな。我ながら素晴らしい。これが毎日続くのか……。
  • 06:45
    • テレビ神奈川こと「TVK」の「Saku Saku」を見ながらと言いたいが、ロクな番組やってねぇ。
  • 07:05
    • いつもより1時間早い時間に家を出る。多少涼しいのがまだ救いではある。
  • 07:18
    • ホントは24分の通勤快速に乗る予定だったんだけど、初日ってことで一本早めに乗って様子見。
  • 08:13
    • 新宿にて山手線に乗車。アホみたく混んでるかと思いきや、予想外に空いてる。本数が多いから?
  • 08:35
    • 品川到着。ここから職場までは徒歩5分。陽が差してる外を歩かないでいいから、多少はラクだったり。
  • 09:00
    • 始業。担当PJの人と再び話し込んだりPJ概要をまとめたりとか。あとはPCの環境セットアップとか。
  • 12:00
    • 昼休みは正午かららしい。周辺の飲み屋がランチサービスをやってるとのことで、食べに行く。
  • 13:00
    • 午後のお仕事開始。ファイルアップローダーにバグを見つけてしまったので、その辺を直したりとか。
  • 17:35
    • 激しく中途半端な時間だが、この時間が定時らしい。とりあえず一服して休憩。
  • 17:55
    • もうちょいだけ手直ししたい部分があったため、ちょっとだけ残業。言語がマニアック過ぎます。
  • 19:30
    • 初日から飛ばしてもアレなので、適当な時間にさっさと退社。お疲れ様です。

ざっとこんな感じ。朝が凄まじくキツい事を除けば、まぁ楽ですよ。帰りは急行電車もあって、さっさと帰れます。
結局メシ食って家に帰ってきたのが21時半でした。最初のうちくらいはこんな生活でもいいっしょ。気楽にのんびりやろうや。

2004/08/10 Tue.

昨日と同じ時間に起床して、昨日と同じ時間に家を出て、昨日と同じ時間に電車に乗って、昨日と同じ時間に出社して(以下略
かなりツラいと思っていたこの生活、二日目の現在ではかなり余裕っぽい。品川駅から歩いて2分と近いからそう感じるのか。
で、こっちに来る前に聞いていた話によると、使用言語はJavaがメインで、短期間のWebEDIの開発プロジェクトとの事だったが。
実際に来てみれば、使用言語は何と……。

Perlキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

やっべ、俺様の時代が到来したYO!!既存の知識を超えるものがあるから、激しくいい勉強になりそうな予感が満載。
早速Perlのソースを触ってるし、かなりいい感じ。これっすよ、Perlを使ったWebシステムの開発っすよ。うわぁぁぁぁ。
ただ、かなり不安なのがソース管理の酷さ。VSSも使わないし、特別にソース管理責任者を置いているワケでもないし。
自分で履歴をしっかり取っておかないと、その内デグレって痛い目に遭う予感。いやいや、そんなミスはしませんよ。
とりあえず、自分が最も扱える言語を使用して最もやりたいシステム開発を行えるのならば、品川勤務も文句は言わん。
自分の中の逆毛語使いに言わせれば、「うはwwwおkkkwww」といった感じ。短期間だけど全力でやってやるぜ~!

2004/08/11 Wed.

帰宅して風呂入って歯を磨いて明日の準備をして、今は日が変わった0時半。さすがにこういう生活になるのはちょっとなぁ。
少人数プロジェクトのため、一人当たりの作業量が多くなるのはしょうがないだろうが、せめてドキュメント類が揃っててほしい。
立川の時にもやってたブラウザのタイムアウトを防止する処理をここに来てまでやる事になろうとは。ってか、メンドいなこれ。
ファイルをアップロードする際に、稀にブラウザのタイムアウトが発生するんだけど、これを通称セッションタイムアウトと言う。
以前のはファイルをダウンロードしてる時の防止対応だったけど、今回はアップロード。防止手段は似たようなものだったりする。
PerlとHTMLを多用するんだが、今の環境では特別なHTMLジェネレーターを使っているため、その言語で手間取りまくりですよ。
C言語で作ったDLLの関数呼び出しとかをそのジェネレーターを通して可能なんだけど、この言語の仕様が意味不明すぎます。
Javaを使われてたらなおさらワケわからん事になってただろうし、多少は救いがあるという事か。0から学ぶ言語があってもいい。
まぁ、このプロジェクトを離れたら当分もしくは一生使わない可能性のある言語ではあるけど。慣れてくれば便利なんだろうな。
そんなこんなで納期と作業量と残業に早くも苦しみ始めてる自分がいますが、どうせ短期間だ。一時的な修行と思ってみるか。

2004/08/12 Thu.

自分のスキルに乾杯。19日までに仕上げる機能の修正が、今日の段階で90%くらいまで進んだ。やっべ、俺様やっべ。
昨日の雑記で書いたHTMLジェネレーター。正式な名称を出すと、自分がどこの仕事にいるかわかるので、一応伏せとく。
その言語は、感覚的にはPHPに近いようなものなのかな。PHPはそこまで深く知らんけど、何かそんな感じがします。
理解できれば、意外に面白い言語かもしれない。ってか、そんなの使わずにPHPやASPでやればいいと思うのだけどなぁ。
何つーか、ファイルのアップロードとかが簡単すぎる。簡単すぎて、バグが無いかと不安になる自分は小心者ですか。
全部のソースをPerlで書くと激しくメンドくさいんだよなー。そんな自分はPerlでアップローダーはまだ作れないワケですが。
現段階で、Perl関連で新しく学んだってことはまだ無いかな。C言語のDLL関数の呼び出しの例とかはちょっと面白いけど。
さて、明日中には完成させてしまいたいトコ。19日からが試験だけど、試験項目書とかも早めに仕上げてしまいたいトコだ。
試験項目を作ってると、やっぱりああしようこうしようってのが絶対出てくるから、その修正の為の時間もとっておかなければ。
ちなみに、今の職場は朝9時に行っても誰もいません。10時前後にちらほらと出社してくる。俺もそうしちゃおっかなー。

2004/08/13 Fri.

今日は今の職場のセキュリティについて。全部の部屋にセキュリティ認証が付いているってのは、今や常識なのだろうか。
例えば本当に高度なセキュリティとかになると、指紋認証とか網膜認証とかがあるけど、さすがに一般企業では滅多に見ない。
品川のビルでは基本的に「Suica」で認証を行います。裏に書いてある番号で認証らしい。自分も「Suica」持つことになった。
そうだ、来週からは定期を買わなければ。多摩セン~品川間の定期となればかなり便利そうだけど、休日は家にいるしなぁ。
会社からもらったこの「Suica」、普通に金とか入れられるのかな。田舎者なので、こういう技術にはさっぱりだったりします。
そもそも日常的にJRを使うことになるとは想定していなかったし。ってか、今日の朝は電車が空いてたな。お盆休みですか。
本当は今日も夏休みで、支社の方には有休の申請を出したはずなんだけど、何かと忙しいPJに来ると出社はやむを得ない。
来週の月曜日も休みのはずだったのに。進捗が多少進んでいる感じなので休んでもいいんだろうけど、MTとCT対策が必要。
要するに、結合試験とか単体試験とかそういったものです。ってか、試験項目表がマトリックス式で非常に作りにくいのが困る。

夜は文部科学省の係長と銀座でカツを食ってきました。何つーか、別に銀座じゃなくてもどこでもよかったんだが。
んで、カツ食った後は西新宿のバーで軽くカクテルを飲んできた。贅沢な生活してるなー自分。飲みはおごってもらったが。

2004/08/14 Sat.

休日だというのに休めない休日というのはいかがなものか。暑い中あちこち行ってると、それだけで体力が削られる。
ってなワケで、今日は東京湾花火大会に行ってきました。2年ぶり5回目の参加となります。去年は死んでたからなぁ。
今年は珍しくオールはしませんでした。ってか、それが当たり前か。社会人には無駄に使う体力は残ってないのです。
18時半くらいにお台場海浜公園に着いて、サークルの連中と合流。今年の場所取りをしてあった位置は悪くは無かった。
19時から始まったんだけど、終わったのが20時半くらい。あれ、東京湾花火大会ってこんなに短いものだったっけか。
微妙に納得しないままに花火を見終えて、適当にその辺をふらつきながら時間を潰し、22時半くらいには帰路に着く。
が、さすがはお台場、ゆりかもめの混み具合が尋常ではない。終電が23時前後だったのだが、混みすぎで乗れない。
何としても家には帰りたかったので、りんかい線で東京テレポートから帰る。こっちの混み具合もひどいものだったけど。
んで大崎と新宿を経由して多摩センへ。到着時刻が0時45分。しかも夕食を食べていないというオマケつきだったりする。
やむを得ず、マズいと評判のラーメンを食って帰り、3時就寝。今年の花火は何だかいまいちだったのは俺だけか?