雑記帳 2004年 8月第3週

2004/08/15 Sun.

学生のノリでお台場の花火大会に行ったためか、正体不明の疲れが体に重く圧し掛かっていますが、みなさん元気でしょうか。
別に筋肉痛とかそういうのじゃないけど、根本的な部分での体力が削られて、動く気力が完全に削がれてしまっていたりする。
で、何をするワケでもなく適当に過ごす休日。休む日と書いて休日とはよく言ったものだ。寝てないと明日以降に響きそうだ。

さて、通勤時間が往復で約3時間になった今、立川勤務の時のようにMP3ウォークマンを聞いているだけというのは時間の無駄。
何かできることは無いかと色々考えてみるも、結局は文庫本を持ち歩くという、これ以上無い貧相な結論に辿り付きました。
原付に乗らなくなって1年ちょいが経つけど、そのおかげで最近はさっぱり古本屋などへ足を向けてない。もう買い置きが無いよ。
とりあえず片っ端から本棚にあるものを読み漁ってたりするのだが、村上春樹の「風の歌を聴け」なんて100回以上読んだかも。
やはりお勧めは、長年敬愛している宮部みゆき。もうね、神ですよ、神。視点というか発想力というか、やはり神は凡人とは違う。
そういえば、週刊アスキーに連載されていた「ドリームバスター」は結局最後まで読んでないな。近いうちに古本屋に行くか~。

2004/08/16 Mon.

ちょっとした事で夜更かしをしてしまい、就寝が3時だったために睡眠不足でちょっとキツい一日。睡眠耐性も無くなりつつある。
せめて電車の中で寝られれば随分と違うんだろうけど、さすがに多摩センから橋本まで下って、そこから座ってくるのはメンドい。
文庫本を読んで時間を潰すのが毎日の習慣になってるけど、本を読む以外にも何か有意義な事は無いだろうか。勉強は却下。
いやさ、基本情報処理の試験が近いのはわかっているんですよ?でも、申し込んでもいない以上、勉強やっても意味無いです。
たまに電車の中で見るのが、ゲームボーイやってる人。モノレールで立川行ってた時は随分見かけたけど、電車内は少ない。
いやー、でもいい年した社会人が朝っぱらからスーツ着て疲れた顔でゲームボーイやってても、アホかと馬鹿かと言われそう。
ちなみに、以前話をしたみたいな「携帯でJavaアプリやて時間をつぶす」ことはしなくなりました。もうすでに電池の減りが早い。
携帯みたいな小さな画面を長時間凝視していても、視力の低下を誘発するだけです。キューピーコーワiまで導入してるってーの。

どうでもいいけど、ウチのBBSに正体不明のバグがあった。原因不明。再現だけはできるんだろうけど、何でそうなるかが不明。
今の職場から書き込もうとしてみて気が付いた。何なんだろ、時間が無いから解析もロクにできないし。これは困った。もうイヤ。

2004/08/17 Tue.

結論として、BBSの正体不明のバグは一時的に放置という結論に達しました。ってか、あんなの再現する可能性は皆無だ。
そんなワケで、Perlは仕事だけでお腹一杯です。と言っても、今日でコーディングが一通り終わってしまった。うーん、快適。
19日までの進捗がかなり早めに終わったため、明日からは試験項目表の記述を開始します。形式が違うから手間取りそう。

最近は昼飯もまともに食べているため、食生活は立川の時と比べてもかなり良くなったと思う。仕出し弁当は微妙です。
で、ここ数日は定食屋に通い詰めてたりする。550円で生姜焼き定食が食べられるとは、品川の環境も捨てたモンじゃない。
あー、写真を撮ってこようかと思ってたのに、すっかり忘れてた。昼間の定食屋は混みまくるので、時間が惜しいのです。
他にもまだ入ったことのない定食屋が山のようにあるけど、一つを気に入ったらそれ以外には手をつけない性格だしな。
9月いっぱいまで品川にいることになるだろうし、また立川に帰る前にはあっちこっち巡ってみようかとは思っているけどね。
そういや、また明日は真夏日になるんだよな。最高が35度だって?シチュエーションによっては人肌の方が涼しそうだぞ。

2004/08/18 Wed.

何だこれは……。BBSのバグのレベルとしては過去最大級のものじゃないのか。ってか、マジでこれはさっさと直さんと。
もうね、内容なんか情けなくて言えませんよ。おかしいな、リリース前には必ずテストをしているはずなんだけどなぁ。
いくら安月給で業務環境がクソだろうと、俺だってプログラマの端くれ。残り少ない尊厳がまたもや失われていきます。
とりあえず直します。この雑記の今日の分だけでも書き終わってから。ホントはさっさと直したい。内心ヒヤヒヤだったり。

で、仕事についてなんですが、DBの設計仕様書およびテーブル仕様書でまともなドキュメントが存在しないのは何故ですか?
何つーか、俺が行くプロジェクトに限ってそういう部分がしっかりしていないのばっかりな気がするんだが。呪われてますか?
そうそう、三日連続で昼飯は生姜焼き定食です。いやね、ご飯と味付け海苔と生卵が食い放題なのは素晴らしいの一言です。
朝早く起きてないからロクに朝飯食う時間も無くて、いつも11時くらいになるとかなり飢えていたりする。早起きは無理です。
今まで隣の席が空いていたんだけど、今まで外にいた人が戻ってきました。いや、その、何と言うか、かなりアレな方です。
机の上を見てかなり汚いと思ってたから、もしかしてヤバめの人がいるのかと思ってたら、こういう時に限って予想通りになる。
いやね、冬なら許せるよ。でもな、夏なんだよ。暑いんだよ。見てて暑いんだよ。お前に言ってるんだ、お前。ホント勘弁してー。

2004/08/19 Thu.

帰宅して風呂入って、もう日が変わって0時半かよ。最近は寝るだけの家になっている気がするが。労働社会は大変です。
そりゃワケわからん試験項目書に頭を悩ませてれば、あっという間にこんな時間になってしまうって。何なんだあの形式は。
しかも、ロクに説明もしないで書けとか言ってきて、いざ例に習って書いてみたら何かあれこれ指摘されまくるし。うーん。
隣の席には変なのがいるわ、喫煙室の室温設定が22度になってるわ、今日もアホみたく暑いわで、いい加減に疲れてきた。

ITmedia」の「この」記事。書こうと思ってメモしておきながら、すっかり忘れてたよ。お決まりの携帯ネタの一つですが。
毎月TCAが発表してる、携帯電話会社の各キャリアの一ヶ月あたりの契約数の増減です。ここまで予想通りになると笑える。
そういえば、「vodafone」の社長の話題も挙がってきました。今度はまともな日本人の方です。ってか、今までがダメすぎです。
しかし、よくもまぁシェア1位の某キャリアの副社長の座を捨ててまでこっちに来たものです。これまでとは違う新しい風を期待。
どうでもいいけど、昼飯が4日連続で同じというのはいかがなものだろうか。生姜焼きもウマいんだが、野菜分が気になるな。

2004/08/20 Fri.

とりあえずモジュールテストの試験項目表が完成。これは手間取ったなー。12ページ記述するのに何時間かかったんだか。
どうでもいいが、試験項目管理ソフトの項目内容が熱い。バグ原因に「レジスタエラー」とかいう項目があるんだけど。
あのー、これは一体何年前のソフトですか?見た目からしてWindows 3.1とか95とかのGUIなんだけど。しかも使いにくいっての。
で、微妙な仕様変更に対応。と言っても、チェックボックスとかの入力内容をCookieに残してくれってだけなんだけどね。
Perlなら書けるけど、HTMLベースだからやむを得ずにJavascriptで記述。ってか、Javascriptで書いても随分と楽なのね。

さて、気になるWindows XPのSP2について。どこの国でもまだ様子見のようですが、不具合の出るソフトウェアも発表されたね。
日本語版の正式リリースはまだのようだけど、すでにMSのFTPには上がっている模様。正常に適用もできるらしいっすよ。
ってか、未発表の情報をどうして知ってる人がいるんだか……。今回の件は某blogにパスが載ってたらしいんだけどな。
XPは職場では使うが、未発表のSP2なんか怖くて適用できん。むしろ別OSと考えた方が妥当な気がする人は多いだろう。

2004/08/21 Sat.

そういえば、昨日は何故か歓迎会なるものを開催してもらった。別にそっちに入社したワケじゃないんだが。まぁ気にしない。
ウチの今のPJ全体だと大体12人前後でしょうか。何か色々な内容のPJが入り混じって、大きな一つのPJを構成してるっぽい。
で、O塚とかいう営業のオッサンがかなりのセクハラ親父です。俺の横にいた女性の方も半分キレてましたね。キモすぎます。
何で初対面で妙な内容の説教をされなければいけないんですか?あんた、俺の何よ。営業は汗水垂らして外回りしてろや。
ちなみに、場所は品川北口(だと思う)の天狗でした。サワーがマズいのがちょっとなぁ。昼間はたまに定食を食べに行きます。

で、今週はなかなかキツかったせいか、起床は午後の2時でした。休日がこうなるのは最初からわかってた事だけどね。
職場で使ってるデスクトップPCのLCDに慣れてきたせいか、家の環境がありえないように感じる。さっさとCRT壊れろや。
ヘタに物持ちがいいせいか、新しいのを買うという行動を起こせない。金が無いワケではない。壊れないともったいないよ。
明日が涼しかったら、どこか適当に物色しに行ってみようかとも思うけど、どうせまた口だけになってどこにも行かない予感。