雑記帳 2004年 8月第4週

2004/08/22 Sun.

中学生の時から食べつづけてるラーメン屋が近所にあるんだけど、最近はそこの味もいまいちになってきた。
やっぱり雑誌に載ってあれこれ報道されると、味も変わっちゃうんだよね。何か改装までしてるしさ。悪い意味での大衆化か。
しかも、客の入りが多くなったせいで待ち時間は長いわ、店の周りは汚いわで、以前よりもむしろ悪くなったんじゃないかと。
で、何でいきなりラーメン屋の話なのかというと、家に食うものが無くなった時にはそこへ食いに行ってるからです。
要するに、昼飯が無くて飢えてたワケで。お察し下さい。冷蔵庫の中身もロクなのが無いし。チーズだけじゃ足りません。
で、ラーメン食った帰りに某氏への誕生日プレゼントの第一弾を購入。400円未満の微妙なアレだが、満足するだろう。

今日はLCDを見にいく予定だったんだけど、起きたら午後2時でもういいやって感じだった。何ヶ月後に買うんだろうか。
何つーか、給料引き落としで通販とかできたら楽なんだろうけどな。給料日前に提携してる通販会社に注文できるの。
そういうのって便利じゃない?え、夢から覚めなさい?こういうところから生活というのは便利になっていくのですよ。

2004/08/23 Mon.

今日は延々と結合試験をしてるだけの一日だった。刺激の無い仕事だなー。コーディングすれば試験する、当たり前だけどさ。
でもね、試験内容がかなりメンドいくさい。あのな、6,000件ものCSVの登録テストなんてやるなってーの。時間かかりすぎ。
しかも、セッションタイムアウトの関係で、30分間に渡るアップロードやら登録処理をテストするなんて、もうやってられん。
タイムアウトの時間をあれこれ変更するために毎回サーバーの設定を書き換えるから、再起動が多くなって迷惑かけまくり。
しかも、サーバーのスペックがヘボいことこの上ない。これでテスト環境ですか、むしろ4年前くらいのPCに見えるんだが。
そんな環境に悪戦苦闘しつつも、結合試験は7割方終了。線表上では明日が期限なので、午前中から気合入れてやらんと。

朝にウチの支社の営業の人から電話があって、こっちでの状況を聞きたいから昼過ぎに出てこれないか、とのこと。
どうせ昼過ぎなんか腹いっぱいになって眠い上にやる気も低下する時間だし、こういう申し出は快く了承するに限ります。
で、40分くらいJR品川駅のスタバでコーヒー飲みながら(ご馳走様です)、こっちの状況を逐一説明してましたよ。
悪くはないPJなんだけど、やっぱり通勤時間が一番問題。でもあと一ヶ月くらいだから諦めてくれだとさ。ひでぇ話だ……。

2004/08/24 Tue.

ここんとこ胃の調子がよろしくないのか、缶コーヒーを飲むと気分悪くなってくる。胃の周辺がやたらと冷えてくる感じ。
眠かろうと眠くなかろうとカフェインを相当量摂取する自分にとっては、この上なくツラい。紅茶にでもクラ変えするか。
胃が冷えるだけなら別に何の問題も無いんだろうけど、胃が縮み上がって吐き気がくるような、そんなイヤな状態になる。
それとも、先週の肉ばかり食ってた食生活に起因して、体調不良になりかけている前触れなんだろうか。勘弁して下さい。

ついに結合試験項目書も全部記述し終わった。しかしながら、必ずバグを出さなければいけないという事態に困惑中。
ソースコード1KBあたり、もしくはステップ数によって必ず一定数のバグを報告しなければいけない事になってるらしい。
作ってる段階でかなり設計を作りこんでいるから、バグなんてほとんど出てこないんですが。これには困り果ててます。
全くといっていいほどありえない状況を想定して、苦し紛れのバグ報告です。果たしてこういうやり方でいいんだろうか。
<INPUT type="file">のフィールドに無理やりタブ文字を挿入したりとか。ファイル名チェックを超厳密化したり。もうイヤ。

2004/08/25 Wed.

最近は仕事以外に何をしてるかと言われると、何もしていないとしか答えようが無い。刺激の無い生活は曜日の感覚すら失う。
今日ってまだ水曜日なのね……。木曜が終わってあと一日で今週が終わると思っていた矢先にこのショック。こんなんばっか。
さて、結合試験も一通り終わって検査待ちの状態になりました。何やら社内の品質管理部という部署の人がチェックするとか。
かなり気を遣っている企業だな。ウチの会社とは大違いだ。でも、品質管理を掲げる割にはコーディング規約が無いのは何故。
チェック待ちの状態といっても、今までやってきたのはフェーズ1です。もちろん次にはフェーズ2が待ち構えていたりします。
内容は、データベースの登録を行うと情報が更新された旨のメールを送信して、ユーザーに通達するというもの。面白そうだ。
でも、今までPerlをやってたから、面白そうだと思っていたのはsendmailを使うわけではないと知る前までだったんだけどね。
今の職場のマシンには新しくVisual Studio .NETをインストール。本格的な環境を用意してまで開発に使う言語というのは……。

C++

えーっと、難しいです。何でココまで中途半端なOO言語を使いますか。でも、一つ言わせてもらう。Javaじゃなくて助かりました。
とりあえずCSV形式の設定ファイルを読み込んで、あれこれ変数に突っ込んだりとかの最低限の部分だけ作ってきました。
明日から本格的に開始かぁ。ってか、実はヘルプファイル関連のドキュメント類がインストールされてなかったり。朝イチ作業だ。

2004/08/26 Thu.

このVisual Studio .NETという開発ツール、まともにフルインストールしようとすると、普通にン時間かかるのはどういう事でしょう。
朝からドキュメント類をインストールしたけど、全てのコンポーネントをほぼフルインストールすると3GBも容量食うのは何なんだ。
そんなこんなでとりあえずはC++の開発環境は整いました。ってか、C++って厳密な言語なのね。Perlに慣れてるからキツい。
適当に書いても動いてしまうのがPerlであるとは以前書いた気がするけど、C++はコンパイル時のチェックが細かい細かい。
今まではお気楽な言語ばかりやってたから、変数のキャストって聞いてもピンと来なかったよ。今思えばJavaでもあったな。

構造体とポインタの概念を再び頭に叩き込むので時間を食いまくり。Cなんて触ったのは研修のとき以来、約1年と8ヶ月ぶり。
立川支社に放置してあるC関連の入門資料を持ってきたいとこなんだが、次に立川に一回戻るのは9月に入ってからだし。
それまでは、フィルタのキツい環境から必死に検索して勉強することにします。ってか、掲示板系が全く開けないのは泣ける。
アドレスの一部に「2ch」って文字があるだけで蹴られる。過去ログとかはかなり有用なのが多いんだけど。わかってないなぁ。

2004/08/27 Fri.

今日はフェーズ1の品質試験チェックだ。先日も書いたが、社内の品質管理部という部署の人が事細かに確認してくる。
とりあえずテスト環境では十分に試験はしたし、そこまでややこしい処理してないから、特に問題らしい問題は無いだろう。
で、今回の品質試験用のサーバーにソースを移して、サーバーの設定をあれこれしてから試験が開始。結果待つこと2時間。
……のはずだったんだけど、よりによって自分が作った機能が全く作動していないとのこと。ファイルを上げると落ちるらしい。
超重大バグ発生か。俺の目を掻い潜ってまで潜んでいるバグがまだあったのか。ってか、全く機能しないってありえないし。
テスト環境での試験はこれでもかと言うほど作りこんだし、試験の消化率も100%で言う事無しだったはずなんだが。何故?
サーバー上でデバッグしてみると、DLL関数が正常に作動していないっぽい。ってか、DLLは自分が作ったとこじゃないし。
ほとんど自分とペアプログラミングの位置にいるN村さんとあれこれ検証するも、どこにも挙動不審な箇所が見当たらない。
とりあえず、試験項目表を埋めていた時のテスト環境をもう一度立ち上げて、全てのソースの差分をチェックしてみた。

答えは至極簡単でした。今回の品質試験用サーバーに適用していた設定ファイルが、どうやらかなり古いものだったらしい。
差分を補完してもう一回品質試験を依頼。結果、自分の作った機能にはバグはありませんでした。あーホントに良かったー。
でも、フェーズ2のC++の進捗が微妙なので明日は出社することになった。土曜日くらいは寝て過ごしたかったんだが……。

2004/08/28 Sat.

土曜日ってのは通勤ラッシュが無いのが素晴らしい。京王線、山手線ともに座れるってのはどういうことですか。寝て行ける。
さて、今の職場のビルは土日になるとロックアウトされて、裏口というか通用門からしか出入ができなくなるのです。
で、以前にセキュリティの話をした時にSuicaが認証キーになると言いましたが、通用門のドアもSuicaで認証する必要が。
……認証できません。入れません。えぇ~!?認証パネルにSuicaを当てると「このカードでは認証できません」とか言われる。
うーん、これは困った。まさか土日には使えないカードだとは露知らず。誰かの連絡先も全く聞いてないし、通用門前で孤立。
ウチの支社の営業さんに電話して、こっちの人の連絡先を教えてもらおうかなと思っていた矢先、背後に人の気配がー。
そうか、他人が開けたらそれで入っちゃえばいいんだ。ってなワケで、無事に入れました。土曜日でも意外に人が多かったり。
相変わらずC++をいじくりまわして、何とかメール送信が可能な部分まで作り上げる。ソケット周辺は他人のソースをパクり。
ローカルにメールサーバーを立てて送信テストすると、何故か本文にCCやらBCCやらのメールヘッダーまでか表示されてる。
\n\rとかその辺の問題だろうと目をつけてささっと直し、適当な時間に帰宅。土曜出社はもうやりたくない。休む日だってーの。