雑記帳 2004年 9月第2週

2004/09/05 Sun.

お仕事が忙しい社会人のみなさん、デジカメを使う暇はありますか?机の中に放置されてたデジカメを発掘してふと思った。
例えば学生とかなら、飲み会の場で写真撮りまくっても何の違和感も無いけど、今になってやれって言われても気が引ける。
久々に電源入れたら、内部時計が狂ってるし。最後に撮ったのいつだろ。スマートメディアの中身もスッカラカンだから不明だ。
やっぱり連休とかに旅行やらに行くとき以外には使わないものなんかな。写真が趣味なら休日にでも撮りに行くんだろうけど。
一時期はちょっとばかり凝ってた時期があったけど、ありゃ最低限の使い方を頭に叩き込んだだけといった感じが強いな。
学生時代に散々日常を撮影しまくって、手元に写真がン千枚あるのは嬉しいことだ。あぁ、写真CDのことをすっかり忘れてた。
今さらになってこんなの欲しがる人はいるんだろうか。どうせならあと数年間くらい寝かせておいて、不意打ちで送りつけるか。
いやね、一応渡せる状態にはあるんですよ。だけどね、製作者側のね、都合とかね、色々ね、あるんですよ。お察し下さい。
あーしまった、どこぞの八街市民から借りたままの写真もあるんだった。ってか、できれば取りに来て下さい。土日限定。
どうでもいいけど、つい先日に伝説のアイテムを発掘しました。どうしろというのだ。闇に葬っても誰も文句言いませんよね?

2004/09/06 Mon.

やっべ、マジでやっべ。明日までに今やってる機能を完成させられんのかな。今日になって仕様変更が入ったのが痛い。
しかも、かなりデータベースのテーブル仕様書を読み込んで設計したにもかかわらず、クライアントが無茶を言ってくるし。
あのですね、今現在の仕様ではそれらに対応することができません。と、声を大にして言いたい。いや、可能なんだけどさ。
何がイヤだって、工数が凄まじく増えるのよね。何でC系ってこんなに文字列の扱いがメンドくさいんだ。Perlにしようぜ。
メモリ配分間違っただけですぐに落ちるのも勘弁して下さい。コンパイラでエラー出ないから、何が原因かがわかりにくい。
たった数十ステップをコーディングするのに11時間くらいかかりました。ややこしすぎる。一日無駄にした気がするなぁ。
で、家に帰ってみれば0時半だし。しかも、帰宅途中にタバコをどこかに落とすし。はぁー、ツイてない日はこんなんばっか。
そんな自分の最近の楽しみといえば、ニュースでネタになりそうなのを探し回ることくらい。時事問題に精通し、ネタも豊富。
だけど、周囲の連中が余りそういうのに興味ないせいか、そういうネタも披露することができず。大学時代はよかったなぁ。
ちなみに、昨日の雑記は書いてたことは書いてたんだけど、ただ単にアップし忘れただけです。稀に見るケアレスミスだ。

2004/09/07 Tue.

OK、簡潔に。

起床6時ちょい、帰宅1時半。

やってらんね。

2004/09/08 Wed.

「都内に住む会社員のうち、電車で通勤している人は5人中で4人はいる」らしい。電車の中で所ジョージが言ってました。
夜遅くてもいいから、フレックス勤務を可能にしてくれないかな。あぁ、今の生活でフレックスやったら終電逃しますね。
最近は朝も微妙に遅くなってきた。やっぱり多摩センから新宿の間くらいは座って寝ていかないと体力も気力も続かない。
今までは7時42分発(44分かも)の通勤快速で行ってたんだけど、3分前に駅に着いても座れないから、さらに遅らせてる。
結局は8時4分発のに乗ってます。10分くらい待てばかなりの確率で座れる。んで、爆眠するワケです。あっという間に新宿。

今日は今作ってるプログラムの仮納入日だったんだけど、向こうの都合とかこっちの都合とかで、納入は明日になりました。
細かいバグ修正が終わってなかったから、これはかなり救われた感がある。とりあえずメモリ周辺を完璧に見直してみたり。
脅威の7重ネストかつ多重ループもようやく完成。何なんだ、このスパゲティソースは。酷い造りになってる気がするぞ。
とりあえず動作確認だけは何とか終わらせて、22時半には家路に着く。久々に日が変わる前に帰宅できた。おやすみなさい。

2004/09/09 Thu.

朝っぱらから壮大なネタを作ってしまった。もちろん意図したものではないです。とりあえず流石だよな自分と言っておきます。
さて、今日も朝8時4分の通勤快速新宿行きに乗るワケです。んで、さっさと座ってさっさと爆眠を貪る。いつも通りの朝です。
新宿に着くのが8時45分くらい。何事も無く新宿に着きます。そして桜上水に着くのが9時15分くらい。いつもと全然違います。
お察しの通り、激しく寝過ごしました。しかも、折り返しの急行橋本行きです。ほとんど人が乗っていません。快適ですね。
内心は全く以って不快なワケですが。とりあえず桜上水にてハッと目を覚ます。あれー人がいないなー空いてるなー。気楽。
そう思った瞬間、ドアが閉まって車内アナウンス。「次は~千歳烏山~千歳烏山~」とか言ってます。あれ、逆行してますよ?
やっべぇぇぇ!と思いつつもどうしようもないので、とりあえず千歳烏山まで戻る。で、ホームに人がやたらといるんです。
最近生活がおかしいせいか、微妙に腹の具合が悪くなり、とりあえずトイレへ。一つしかないトイレは空いていませんでした。
しょうがないので、駅から出て近くのファミリーマートへ。この辺の地理を知っておいて助かったと初めて思った瞬間です。
とりあえず用を足して駅に戻ると、相変わらずホームに人がやたらといるんです。時刻は9時35分。まだラッシュの時間か?
何だろうと思っていると、ここでホームにアナウンスが流れる。「先ほど上北沢駅で起きました人身事故により……」だとさ。
あのな、俺が用を足してる間にややこしい事になってるんじゃねーよと声を大にして言いたい。朝っぱらから何ですかそれは。
要するに、新宿で寝過ごさなければこんな面倒な事にはなっていないワケで。結局新宿に着いたのが10時15分。流石すぎだ。
悠々と遅延証明書をもらい、そのまま品川へ。職場に着いたのは10時40分。凄まじい遅刻っぷりです。誰にも連絡してないし。
で、とりあえずリーダーさんに「京王線が人身事故で遅刻しましたー。これ、遅延証明書です」と言っておく。大したもんだな。
どう考えても人身事故とはいえ1時間半もの遅刻はありえないワケで。で、何も疑われることも無くお仕事を開始。すげー。
んでいつも通りのスケジュールをこなすというワケです。やっぱり週末が近いと体力が切れてくるからしょうがないんだよねー。

2004/09/10 Fri.

自分にはどうやら電車運というものが無いらしい。今日も山手線で激しく足止めを食らう。何かこんなんばっかだな。
何やら御徒町あたりで車両故障を起こして、山手線の内回りだか外回りだかが20分くらい機能していませんでした。
どっちがどっちだっけ。新宿から品川に行くほうです。反対側は動いてましたが。すんごいホームの混み様でしたよ。
中央線も人身事故があったっぽいし。ホントにね、週末なのにアホかと。馬鹿かと。こっちは急いでるんだってーの。

んで、仕事のほうはちょいと微妙なバグを発見してしまった。しかも原因がわからないという罠。またやっちまったー。
ってか、速攻直さないとかなり致命的なバグっぽい。ユーザーごとの設定ファイルを読むんだけど、正常に反映されない。
例えば、AというユーザーがAという設定を読むはずなんだけど、何故かBとかCとかの設定がユーザーAに反映されてる。
ってか、昨日クライアントに送った試験用プログラムもこのバグ入ってるんだよなー。マズいんじゃないのかこれは。
とにかく23時半まで残業して、結局直らないまま帰る。うーん、月曜には直さないとシャレにならんぞ、明日は休む!

2004/09/11 Sat.

あははー、寝すぎました。ってか、昨日寝たの何時だっけか。知らない間に意識が飛んでたっぽくて覚えてないなー。
とにかくっ!朝起きたら外が暗かったです!時計を見たら17時半とか言ってます。俺の一日を返せ。何だよこの週末は。
それにしても今週はなかなかハードだった。まぁ9月いっぱいまでは我慢するしかないだろう。あ、そうそう、9月末だよ。
一昨日くらいにウチの支社の営業から電話があって、「いやー他の契約と勘違いしてたよー」とか言ってきた。アホかと。
何はともあれ。終わりが明確に目の前に見えてきました。全くゴールの見えないレースなんかやってられないってーの。
9月の祝日は休まないで、かつ土日は休めると考えると、残りの品川への勤務日数は14日。ようやく残りが2週間だよ。
あぁ、夏休みが2日間あるはずなんだけどなぁ。このまま取れないで夏期休暇申請可能な期間が終了する予感が満載。
やっぱりねー、仕事漬けってのは精神的に良くないっすよ。しかも通勤二時間かかるような場所だと尚更だってーの。
立川に帰れる日を心待ちにしております。いや、立川からさらに外に出されてもいいから、もうちょい近くにして下さい。
次に行くトコっていったらどこになるんだろうなー。立川の同期がナビの開発を始めたから、俺もそこに行くのかなー。