雑記帳 2004年 9月第3週

2004/09/12 Sun.

今日は以前から予定されていた飲み会に行ってきました。場所は新宿の靖国通り付近の海鮮なんとか北野水産てトコ。
いやー、相変わらずのメンバーなんだけど、今日は主賓がサークルの一つ上の先輩でして。一応同じ業界になるのかな。
彼はウェブ開発をメインでやっているようで。Java使ってるらしいですよ、Javaを。あれとは何故かかなり相性が悪いのよね。
一応C++もOO(Object Oriented)言語だし、今なら多少はJavaも理解できそうな気がする。ホントに気がするだけだけどさ。
彼はどうやら転職を考えているようで。うーん、こういう業界で転職を考えるのは普通のことなんだろうな。俺もしたいしね。
そんなこんなで後輩と同期と先輩を合わせて8人での飲み会となりました。ってか、かなり食って飲んだけど思ったより安い。
埼玉県庁勤務のお金持ちさんがしっかりと割引クーポンを持ってたのも流石です。こういうのは全部ヤツに任せるに限ります。
で、その後はボウリング。1ゲームだけの予定だったんだけど、全員が全員調子が奮わず、結局2ゲーム。計236って何ですか。
相変わらずのノリで、しかも技術よりも精神力が問われるゲーム展開に。うーん、何と言うかいつもに増して酷い目に合ったぞ。
んで、帰宅が0時半。明日からまた品川ですか。残り約3週間。俺の体よ、何とか持ちこたえてくれ。立川帰ったら楽にしてやる。

2004/09/13 Mon.

明日までだと思っていたメール配信プログラムのモジュールテストが今日までだったっていう愚痴。週初めから何ですかこれは。
とにかく時間が無いので、休憩も取らず定時までぶっちぎりで仕事に没頭。先週末に発覚した設定ファイル関連のバグも修正。
一応昨日寝る前にちょこっと原因を考えてみたんだけど、今朝調査してみたらその通り。ソースは完璧に頭に入っているようで。
んで、ちょっとは一息つけるかと思いきや、何でここでもまた自分が担当したことのない機能の試験をやらされるハメになるんだ。
ステップ数が少なかったからテストケースも少なくて助かった。ステップ数が1K(1000)ごとにテストケースはだいたい60前後。
いきなりやらされたのが0.2Kくらいだったので、12コくらい書き出してさっさとテスト。多分平気だろう。ってか、知るかってーの。

今日は定時にはさっさと上がって、一路立川へ向かう。仙台勤務の銀行員が東京に帰ってきてるんで、飲みに行ってました。
店は立川の「創作居酒屋 ZAKURO」というとこ。以前に文部科学省の某課の係長が教えてくれたトコで、これがまたいい店だ。
軽く飲むだけのつもりが、結局23時くらいまで飲んでて、帰りはモノレールの中で爆睡。危うく多摩センから逆行するとこだった。
明日からはまたもや結合試験が待ち構えてるんだよなー。今週が期限なんだが、かなり追加の修正が入りそうで気が滅入る。

2004/09/14 Tue.

昨日と一昨日と連続して酒を飲んだせいか、二日酔いと言うワケではないけど頭が朝っぱらからフラフラでツラい一日でした。
どんなに体調がどうなろうと仕事は待ってくれないものです。非情な話です。クライアントから意味不明なメールが来てるしさ。
何ィ?そんな話は聞いてねーぞ!ってか、仕様書の話と微妙に違ってないか?後から後からあれこれケチつけんじゃねぇ!
いやさ、もうね、何と言うかさ、アレですよ、ほら、えっと、理不尽。どっかの誰かに話をした気がするけど、理不尽な事ばっか。
うーん、あらかじめドキュメントを用意したのはそっちでしょ。設定CSVファイルの形式とか順番が変わると、結構メンドいのだ。
何だか納得いかないけど、今日は試験項目がそこそこ順調に進んでくれてかなり助かったので、一言だけで終わらせてやる。

          _,,. -──- 、 ,. ‐''"´ ̄`二ニ=-
      -=ニ´..__     ゙     ´ ̄~゙'''‐、      奴等は自分のやってる
       ,. ‐''"´                  ヽ、        ことの意味・・・・
     , ‐'´                       ,.ゝ
   ∠..-‐''フ'~                       ゙!    それがどういう
      /                           !       効果を生むか・・・・
     / ,                           l
.    //        /l ,ヘ. ト、 ヽ、            l    そのあたりをまるで
.   // ,イ    /! / ul ! ゙、 |. ヽ、!ゝ、 !       |      わかってない・・・・・・!
    / .// /!  ./ l./.`‐、l  ヽ!. ‐'´, k'ヽト.、       .l
.   i ./ !/ l ,イ/. !' `‐、|!  I|_,. ‐'´ ヽ! ::::ヽ      ゝ   気が付いてない・・・・
.    l./ .l' l' !' l=====〉 __ =======:| .|⌒i.   ヽ、
    !        l`‐.、.__゚/,::: ''' ヽ、 _゚__,.. ‐'´:::| |´ )}.    l、  仕様を変えて
              !  :::/,:::::::::. jv  u    ,/:::|.|~)/     l、   攻めれば攻めるほど・・・・
          ノ! ,/,:::::::::::__::)  _,,.-‐"  u::||_ノ       i、
          / iー_____ ,,. -‐''フ::::/!     !゙!‐ 、._. ヽ、 奴等は自分で製品の納期を
          I_,. ‐'i`‐ 、.____,,. ‐'´:::/: │   │l   ` ‐-  引き伸ばしてるんだ・・・・・・!
    _,,. -‐'"´   ,.!  ___,,   u:::/::   !    ! i‐ 、._
   /i     _,,. -‐1 ヽv  ̄ ̄   :::/:::    !   i' .i   ` ‐- だからこれくらいは・・・・・・
  / .{_,,. -‐'"´     !  ヽ、   .::/:::    i'  / /
 /  !       , -‐-、 , -‐、i´~`ヽ     ./  ,イ./     許してやろうじゃねえか・・・!
/   l      ,.へ、/⌒ヽ、 `‐、  i   /  / /
    |    /‐-∠.__,、 `‐、 `i‐、-‐'"7/!'/       寛容な精神で・・・・・・・・・・!
    .|  /´        `‐、  ゙i __,! `、-‐/"

2004/09/15 Wed.

何だこの天気は!涼しいぞ!快適だ!しかし風が吹くと寒いってのはどういう事だ!ちょい前まで32度とかだったじゃねーか!
でも、暑いよりかは寒い方が好きなので問題無し。多少は秋の空気が感じられる季節になってきました。毎日こうだと最高。
気温が低いというのはこの時期にとっては好ましい事かもしれないけど、通勤ラッシュに揉まれる身としては微妙な面もある。
外の気温が低いと、電車の中もロクに冷房が効いてないんだよね。そのくせ満員電車だから、ある意味普段よりも性質が悪い。
とにかく、家に帰る頃にはかなり汗をかいてしまうという季節からは脱却できたようで何よりです。さっさと涼しくなってくれよー。

さて、ややこしい局面に悩まされながらも何とか仕事をしているワケですが、ようやく今日になって一段落つきました。長かった。
あとは巨大なバグが出てきたり、何の脈絡も無くクライアントがあれこれと意味不明な注文をつけてこなければ助かるんだけど。
一つだけ懸念事項があるとすれば、先日試験運用ということで納品したプログラムが何故か正常に動かないとの報告がある事。
いや、むしろそれってダメダメだろ。原因が不明だから、とりあえず運用状態をログに吐かせまくる仕様のDLLを送付しておいた。
実は向こう側のデータベースの中身がてきとーでした、なんて事だったらマジでキレるぞ。とりあえず明日のメール待ちってトコ。

2004/09/16 Thu.

潜在的なバグに頭を悩まされた一日。朝から晩までこれしかやってないな。疲れ果てました。お願いです、叫ばせて下さい。

__ノL_/L__    /     ___  _
           (__/ /     >  `'′  ̄\
 ・    |_ヽヽ    /    ノ  ,ィ,ルl      ヽ
 ・   二|-‐     /    < /l/  u |ハ、       ヽ
 ・     |     〈      レ =、\  _メヽ!ヽ!、   |
 ・   ー―┐ヽヽ  \   |ヽ 。>_  /。 ノ | ,へ |
 ・       /      /     | u/   ~U~ ┌ ||ビ|| |
 ・      /      /       |/__,ヽ__u |!_ン |\
 ・   ー―┐  〈       |『┴┴┴┴')) |\ |  ト、
 ・     ├'′   \.      ヾ========'/   V  | ,> 、
 ・    ノ      /         ,>--― "u    |   |//′ `ヽ、
 ・     │     \.     /‐/ |\_____/|_  |′
 ・     │      >    〈  / /|        |   \|   /
 ・     │     /      |  l|  |       |   | |   /
 ・     ヽヽ l  〈       ト、 ||__|____|__| |
 ・      /   \     ヒヘ |  ┌──‐┐   |
 ┃  ー―┐〇     >  |__ヽ    | l二二二.    |
 ┃      /    /         ヽ  └――┐|     |
  ・    /     /          /ヽ ┌─―┘|    |

2004/09/17 Fri.

二日連続なんですが、叫ばせて下さい。

                        、__人__人__人_人__人_人__人_人_,
                       _,ノ                   し
                       丿 l  !      l            n  (
            、ミ`´ ´ " '丶  ) -┼十'つ  -┼‐        |.|   (
             >、"",>ィ, ヽ ゝ   |    ー‐、 | '⌒ゝ ー‐、  |!   (´
             !≧、 ≦ |rヽ!  )   !    ー' l  、_,  ー'   o  (
            |/ _、~~ lL/l  ⌒)                    (´
   r‐、nn、      「⊆三〕/∨ヽ   ⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒
.   |.卩」⊂}    ,.-‐ゝニイ  /  :トn、.._         _
   ! ノ r '  /| |/,.へ/`ー7/\ | ||  >、     r;「r,'ニヽ
   |.  !  /ヽ | ||コ |====| E二||コ ./  ∧    ヽ)L「r' 〉
    |   | /ヽ  | ||__|__|___||  |  〃∧    ノ` 、ン
.   |    l/    | |  f"ニニニ"l   |┐ l  ノ  ゝ /  /
  │   :ト、     |.|  L|.  │|   |.」  l  / 'y'   /
   l       ヽ./ |_|    ∠/     |   ト、/  ′   ./
   ヽ    /   「 ̄「 ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ヾ=| \    /

やったっ……!やったっ……!やったっ……!
試運転の結果が成功……!
長かった……!これから先……
新たに習得したC++とともに歩む情報処理業界がオレの未来っ……!

あぁ、もう精も根も尽き果てました。とりあえず明日から納入検査が開始。バグが出なければ万々歳ですよ。長かったー。
ってか、バグが出た時点で即対応だから、休日だろうと祝日だろうと出社しなければいけない罠。休日出勤は推奨できない。
厄介事が起こらないことを祈りつつ、のんびりとした休日を過ごさせてもらいますよ。このプロジェクトと、自分に幸あれ。