雑記帳 2004年 9月第4週

2004/09/18 Sat - 09/20 Mon.

えーっと、とりあえずこの連休はまとめて書かせてもらいます。ってか、こう書かないと何かと支障があるんだからしょうがない。
だって、この連休は何もしてませんから。ぶっちゃけ、ネタ不足です。毎日書くことがあるほど刺激的な生活はしてないですよ。
家で延々と本を読み続ける生活になってます。読書家 != 引き篭もりです。そこんとこを勘違いされないよう、ゆめゆめご注意を。
いやね、宮部みゆきがホントにホントに面白いんだって。OK、この際だからおすすめ文庫をいくつか紹介でもしてみましょうか。

  • 理由
    • 東京都荒川区の超高層マンションで起きた凄惨な殺人事件。殺されたのは「誰」で「誰」が殺人者だったのか。
      そもそも事件はなぜ起こったのか。事件の前には何があり、後には何が残ったのか。ノンフィクションの手法で語る最高傑作。

これは、今までの宮部氏の書き方では見られない、かなり変わったストーリー。全てが終わった後にマスコミ記者が語るもの。
そんでもって長い!だけど飽きさせない!とりあえずはおすすめの一冊。朝日文庫出版、857円+税。古本屋で450円にて購入。

  • クロスファイア(上下)
    • 四人の若者が廃工場に瀕死の男を運び込んできた。目撃者である青木淳子は念力放火能力により、若者三人を炎上させる。
      残る一人は逃走。淳子は息絶えた男に誓う。「必ず、仇はとってあげるからね」と。一人身の闘いが始まるプロローグだった。

これは……宮部氏お得意の超能力ネタだ!いやね、この人の書く超能力ってのは、凄く現実味がある。読まなきゃわからない。
詳細な心理描写もさることながら、情景描写も天下一品なため、読んでいる間に頭の中にその光景が自然と映し出される感じ。
映画化されてるけど、自分は映画は見てないです。見ると凹みそうな内容らしい。光文社文庫出版、590円+税の上下巻。

  • 火車
    • 休職中の刑事、本間俊介は今は亡き妻の従兄の息子という遠縁の男性に頼まれ彼の婚約者、関根彰子の行方を探す事に。
      自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して――何故そこまでして自分の存在を消さなければならなかったのか。
      一体、彼女は何者なのか。その謎を解く鍵は、カード社会の犠牲者ともいうべき自己破産者の凄惨な人生に隠されていた。

そして明らかになる彼女の正体とは……。山本周五郎賞に輝いた、ミステリー史に残る傑作。新潮文庫出版、857円+税。
どれもこれも名作揃いです。連休はホントに本の虫というのになってましたね。おかげで目が乾きまくって、かなり酷い状態だ。
面白いのもそうなんだけど、宮部氏の著書は勉強になるのよね。特に「火車」なんて、カード社会の一変を垣間見られました。
社会問題をテーマにしてミステリーを書く、という作家はそれほど多いとは思わないけど、その中でも絶句させられる作品です。
今週も片っ端から家にある本を読み直す。まずは宮部氏の作品を全踏破。「龍は眠る」「レベル 7」「スナーク狩り」からだな。
ふと本棚を見ると、何で「パーフェクト・ブルー」は2冊あるんだろうか?手にとって見ると、表紙が違うし。うーん、何だろうなぁ。
文庫を鞄に詰めて持ち歩くって、結構重いものなのね。肩下げ鞄に毎日4冊くらいは持ち歩いてるから、肩が痛くてキツいっす。

2004/09/21 Tue.

たまには某氏に捧ぐAAでも書いてみる。いや、何も無い一日はこうでもしないと、スペースが埋まったり埋まらなかったり(略

      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  俺の帰宅時間を知らないヤツは訓練が足りない証拠だ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  多摩センで警戒しないヤツはもっと訓練が足りてない証拠だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 多摩センは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |

とりあえずこんなのでいいかな。元ネタが知りたければ「戦場は地獄だぜ」でググってみると幸せになれるかもしれません。
今日は何と定時上がりだ。試運転でバグを一つも出さなかったので、故障待機の間は何もすることが無いのです。のんびり。
で、あまりにのんびりすぎてヒマだったので、懲りずにBBSの改造をしてみた。以前から付けたかった機能が実装できました。
でも、リリースしたバージョンを現行のBBSに適用するのがメンドくさかったりする。こういうのって結構時間かかるんだよねー。
この辺の作業は明日に回してしまおう。どうせヒマな一日になるだろうし。このまま何事も無く立川に帰らせて下さい……。

2004/09/22 Wed.

                       ,r';;r"            |;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;
                      ,';;/             /;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;
                      l;;'            /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',;;;;;;;
.                      ,l;L_      .,,、,--ュ、 ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;iソノ
                     ヾr''‐ヽ,  ,、ィ'r-‐''''''‐ヽ ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
    ┏┓    ┏━━┓        l rO:、;  ´ ィ○ヽ    'i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、l          ┏━┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃        | `'''"/   `'''''"´     !;;;;;;;;;;;;;;;/ l |            ┃  ┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━━━ .,'  /   、        |;;;;;;;;;;;;;ノヽ'/━━━━━━┓┃  ┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃     . l  ,:'   _ ヽ       .l;;;;;;;//-'ノ.           ┃┃  ┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━━━ ', ゞ,' '"'` '"       i;;;;;i, `' / ━━━━━━━┛┗━┛
    ┃┃        ┃┃         ', i、-----.、       `''"i`'''l              ┏━┓
    ┗┛        ┗┛     .    ヽ ヾ゙゙゙゙ニニ'\        ,'  ト、,            ┗━┛
                        ヽ ヽ〈    i|          Vi゙、
                         ゙, ,ヽ===-'゙ ,'     ,   // ヽ
.                         ',.' ,  ̄ , '    ノ  /./    ヽ,
.                          ヽ.  ̄´   / ,、 ' /     / \
                         ノ:lゝt-,-‐''" / ,.ィ゙     /

長かったぞ!今日で品川勤務が終了だ!お疲れ、俺様!これで朝の満員電車とも当分お別れだ!できれば一生お別れだ!
そんなこんなで、明日から5連休!ようやく夏休みが取れる!いや、別に休みだからって何かするほど体力余ってないけど。
いやー、バグに悩まされないプロジェクトは最高だね!納期が近づくにつれて周囲の空気が張り詰めているのも何のその。
バグじゃないけど、そういや昨日はクライアントが何やらケチをつけてきたな。メール送信に関する設定ファイルの件なんだけど。
SMTPユーザーとかパスワードとかを定義してあるんだけど、実はSMTPユーザー名なんて使ってないんだよね。そういうものだ。
で、「使わないのに何であるの?」とか言ってきやがった。あのな、ドキュメントをこっちに送ってきたのはお宅らじゃないんかい!
こういう時に、果たして何と言えばいいのだろうか。俺は最も効果的な方法を知ってる。ついに最強の魔法を使える時が来た。
念のために、ギガデインでもメテオでもありません。……別に頭の中にお花畑が広がっているワケでもないです。たった一言。

仕様通りですが。

おぉぉ、泣く子も黙る究極の一言!一回これを言ってみたかったんだよねー!あぁ、PGとSEとしての夢がついに一つ叶ったYO!!
もちろん仕様はある程度の時期に凍結されてます。この仕様凍結、これをしないと後から結構ややこしい事になったりする。
最後の最後で満足できたプロジェクトでした。色々勉強できたし、今回のは当たりだったかな。品川なのが難点だったけどね。
で、気分良かったから帰り際に多摩センの本屋をうろついて、こんな本を買ってきた。うーん、なかなか面白そうなタイトル。

タイトルは「それでもSEになりたいか」というもので、現役SEの著者が雑記っぽいことを色々書いてるものです。1,500円也。
この辺の感想とかは、じっくり読んでまた後日にしましょう。さーて、5連休はどうしよっかな。アレの勝負にでも出てみるか?

2004/09/23 Thu.

会社から給与明細が送られてきました。支社にいない人は、直接自宅に明細とかが送られてくるのです。早速開封してみる。

            ____       _人__人__人__人__人__人__人__人_
        /, - 、_  ,.\     _)                  (_
.      //   -、_  ̄_, ヘi     _)  くたばれっ……!      (_
.       l L ⌒ヽ,, ̄,/│   _)                  (_
      l.n.|  -,  、- |    _) ロクに残業代を出さん会社に (_
       ||f;l|.u__ノ{.   j、 l     _)  用はないんじゃっ……! (_
  ,ノ ,ノ./|`ァ|.((三===ミ !     )                  (
_, (-(_'Z |/. ヽ ` ̄二ニ´'/ 、    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
  ` ーt,'、ヽ   ` ー---‐ァ1 ! ` ‐ 、_r- 、
 , ‐ァ-//‐、 \.    / l :|   ,-、`ヽ ヽ
.///゙二つ 、ヽー-‐/ / |    !. r'‐┴、|
|  ' /,.-‐く/`ヽ!:::::i /\:|   } `iニヽ |
| !   ' ,イ^'´   |::::|       l ⊂''ヾ.|

こんな感じです。ウチの会社は基本給がクソなかわりに残業代は出すと言わなかったか?あぁ、お得意の詐欺まがいですか。
9月分の基本給に8月分の残業がついて今月の給料となるはずなんだが、84時間のはずの残業が40時間しか付いてない。
さすが某巨大掲示板でボロクソに書かれるだけのブラック会社だ。モチベーション上がるはずもねぇっての。マジで逝ってよし。
金額にして6万円分近くもタダ働きになるんだぜ!?やってらんね。買ったばかりの液晶ディスプレイをパクられた気分だよ。

2004/09/24 Fri.

明日は買い物にでも行くかなー → 寝る → 起きる → 雨が降ってる → 予定キャンセルという素敵なコンボを食らって在宅中。
先日買った「それでもSEになりたいか」を読み終えました。まずは感想。うーん、これは業界暴露本なのか?黒い話題が満載だ。
決して勉強になる本ではないけど、裏ネタ小ネタとかそういうのが多い本です。SE経験者ならニヤニヤする本かもしれないです。
逆に、SE未経験とかでこれからSEを目指すという人にとっては、著者の言う通り、業界への志望を躊躇してしまう内容かもね。
んで、ちょっとばかり印象に残った言葉があったので抜粋してみる。抜粋と引用の厳密な違いって何?頭悪いからわかんね。

資格なんて役に立たない!現場が全てだ!

うわ、何と潔い言葉だろうか。資格なんてクソ食らえ論を支持する自分にとっては、まさに神の御言葉。この認識広がらんかな。
極論を唱えると、資格と現場ってのは両極端にあるものかな。資格で取得した知識を使える機会が必ずしもあるワケでは無い。
でも、現場に出て「ちょっとあれやっておいて」とかいう時に、そのスキルをすでに取得しているのが望ましい。どっちが正解だ。
まぁ、こんなところで自分が何と言おうと、この業界における「資格神話」は当分無くなることはないんだろうな。悲しいことだ。
何故悲しいか。まず、この業界においての資格には納得のいかない点が多々ある。一番大きなのが仕事の受発注量だろう。
資格保持と高品質な製品を作れる事は、必ずしも一致するとは思えない。英語を話せない英検保持者がどれだけいることか。
やっぱり現場が全てだと思うんだけど、発注する方も「基本情報を全社員の○割以上が取得している事」を条件にする事も。
他の資格にしたってそうでしょう。資格取得に満足してしまい、現場ではロクに動くことすらできない人、君の周囲にいるっしょ?
……あー、やっぱりダメだ。デカい口を叩くのは、資格を取った後で「やっぱり資格はクソだ!」という認識を固めなきゃダメだ。
資格を取った上で使えないというならいいけど、資格を取ろうともしないでこんな事を言ってみても、説得力なんて皆無だっての。

2004/09/25 Sat.

何だか天気の悪い日が続きますねー。遠出をする気分にもなれず、近場の本屋で立ち読みをして時間を潰す怠惰な休日です。
ってか、起きた時点で日が傾いていたりするのが休日のお決まりなので、旅行の計画とか無い限りはこんなんばっかだな。
昨日に話をした「それでもSEになりたいか」という本ですが、これは既に複数回読み直してるんだけど、なかなか飽きない本で。
アレだ、業界ネタや愚痴の連続など、いわゆる本音トークを繰り広げる内容には飽きないようだ。意外に笑える一冊でもある。

さてさて、ここ最近はタチの悪いウィルスが出回っているようで。通称は……すいません、さすがに俺の口からは言えないです。
一応このサイトはクリーンなイメージで通していきたいからなぁ。いくら通称と言っても、言った時点で侮蔑されそうな予感が満載。
どんなウィルスかってーと、一定時間毎に画面のハードコピーを取り、某巨大掲示板用のファイルアップローダーに転送するもの。
自分がどんな環境で作業しているかがわかるだけじゃん、と思ったらダメ。メール開いてたり、個人情報入力中の場合もあるし。
そんなワケで、アップローダーを見てみるとまぁヤバいことヤバいこと。ちなみにNortonでしか検出できないらしいので注意です。