雑記帳 2004年 9月第5週

2004/09/26 Sun.

昨日に話をしたウィルスが猛威を振るっています。別にマシン自体に支障が出るワケではないから、気付く人が少ないらしい。
ファイルアップローダを見てみると、愉快な画像が勢揃いしてます。壁紙がアレ系だったり、やってるゲームがあんなのだったり。
で、スクリーンショットと同時にマシン名とログインユーザー名も一緒に公表されてしまいます。ユーザー名が本名の人は注意。
電話番号や住所なんかはボロボロ公表されてしまってます。ってか、このウィルス、変なファイルを開かなければ感染しません。
まぁ、そのファイルっていうのが……いやぁ、潔癖なボクの口からはとてもじゃないけど申し上げることはできないタイプのもの。
OK、簡潔に。「痛い人」ばかりがこのウィルスに引っかかってます。健全な精神を保っている人は、まず間違いなく無害でしょう。
そもそも、ネットに落ちているEXEファイルを不用意に実行するヤツがあるか!と思ったんだけど、何でこんなに感染してるんだか。
あまりに気になって、ちょっと落としてみました。……なるほど、EXEファイルのアイコンがフォルダのアイコンと同じってことか。
Windows XPでは拡張子を表示しない設定が多いため、EXEファイルと気付かずフォルダだと思い込んで実行する人が多いのか。
何と言うか、ネットで拾ったものを容易に信用すんなって事です。ってか、ウィルスバスターもこのウィルスに対応したらどうよ。

2004/09/27 Mon.

さてさて、すんげー怠惰に過ごしてきた連休も今日が最終日。ここまで生産性の無い連休を過ごしたのは久しぶりかもしれん。
とりあえず、明日からは立川に戻ることになるので、向こうに持っていく色々な暇つぶし用のファイルをまとめたりしてます。
さすがに客先でFTPを勝手に繋いだりするワケにはいかないからね。その辺は一応わきまえているつもりですよ。当たり前か。
普通にブラウジングをする分には問題ないけど、通常使わないポートを通したりすると、アクセスログに残る可能性もあるからね。
立川の環境はどうか知らないけど、これだけ色々やっておきながらどこからも苦情来ないし、ここは楽観視しておくとしますか。

そういや、何やら多摩都市モノレールの運賃が値上がりしているようで。多摩センから立川で400円になっているという話も。
今までが360円だったから、大して変わりも無い気はしますが。ってか、値上げするくらいなら最初から高く設定しておけよな。
いい例が京王線。以前は多摩センから新宿までが360円していました。でも、必要な工事が終わったってことで330円に値下げ。
こういうやり方は非常に頭いいと思います。赤字路線まっしぐらの多摩都市モノレールよ、さすがに無くなったりはしないよなぁ?

2004/09/28 Tue.

いきなり職場から雑記を更新してみる。あー、やっぱりこういう環境って最高。ってか、以前のPJの仕事から外れてるし無問題。
まずは修正しようと思っていたBBS関連に手をつける。ページを直接指定して画面遷移する部分ね。やっぱり直して正解だった。
BBS」を見てもらえればわかると思うけど、画面の最下部にページ直接指定のリンクを貼るようにしたけど、ちょっとばかり改善。
やっぱり、現在開いているページへのリンクって外したほうが見た目にもいいよね。何ページ目を見ているかがわかりやすいし。
そんなワケで、あれこれと修正。で、修正しているうちに、俺はアホですかと言いたくなるような点が。ってか、何してんの自分。
ログインとか検索とかで失敗したらエラーを出す画面があるんだけど、そのエラーのページのソースだけが1年近く前のものだし。
あいたた、存在しないCGIを呼んでいる部分があったなんて、何と言うか初心者丸出しじゃないですか。ってか、ケアレスミス。
あと、今後の修正予定になるけど、ダウンロードカウンターとか。今の仕様だと、合計パーセントを全部足しても100%にならん。
小数点の計算が適当すぎました。小数点第二位以下の値があっても、第一位までしか表示させてないからこんな事が起こる。
要するに、小数点第二位で切り捨てしているワケです。ちゃんと四捨五入処理を書いたほうがいいっぽいね。まぁその内だ。

2004/09/29 Wed.

あれこれ出せと言われる書類申請が非常にメンドくさい。休務届とか異動届とか社内配置移動シートとか色々あるワケでして。
ウチには社内ポータルサイトがあって、そこに各種書類のフォーマットとかが置いてあるんだけど、古すぎて使えやしねえし。
それに、金関係の書類ばっかり置いてあって、異動関係の書類が全くないと来たもんだ。何のための社内ポータルですか?
いつの間にか配属フロアのフロア長が以前のPLさんになってて、話を進めるのは楽だけどね。ってか、総務が使えなさすぎ。
さて、次のPJはどこになることやら。あまりにヒマな時間が長くなるようだと、また何かしらやることを考えておかないといかんし。

今日は朝から肩が酷く痛いです。どうやら、寝るときに仰向けになって寝ると肩凝りになるようです。どーゆー体質ですかこれは。
いちいち湿布とかを貼るのもアホらしいんで、とりあえずそのまま。肩凝りに自覚症状があまり無いから、放っておきゃ治るっしょ。
そんなこんなで、とりあえず何をして無駄な時間をつぶすかを思案中。.NETでも入れて、C++をもう少しやっておくのもありかな。
でも、やたらと資産管理にうるさいから、不用意に大きいソフトを入れられない罠。うーん、これから何をしたらいいもんなんだか。

2004/09/30 Thu.

今度は浜松町勤務になりそうな予感。

営業逝ってよし。