雑記帳 2004年 10月第1週

2004/10/01 Fri.

     \\\
   (⌒\  ∧_∧
    \ヽヽ(#´_ゝ`)
     (mJ     ⌒\
      ノ ∩  / /
     ( | .| ∧_∧
  /\丿 | (    ) ← ウチの営業
 (___へ_ノ ゝ__ノ

まぁ、まだ決まったワケじゃないんだけどね。ってか、決まってたまるかってーの。浜松町なんて羽田行く時しか用はありません。
それにしてもさ、何でわざわざ遠いトコの案件を取ってきて、その対象が俺になるんだ?近くに住んでる人にでも頼んでくれよ。
下半期に入ったことで、そろそろ考課面接があるはず。その時に絶対この話が出てきそうだ。もういい、俺は覚悟を決めました。
そして言わせてもらうぞ。俺はNOと言えない日本人にはなりたくありません。新宿とかなら考えるが、浜松町は選択肢に無い。

と、色々考えながら今日もPerlのコーディング。以前から作ってみたかったものが出来上がりました。あ、ページ追加しないとな。
簡単に説明すると、ウェブ上で使えるメモ帳みたいなもの。少なくとも、俺はかなり使いまくると思う。他の人がどうかは知らん。
例えばFDもUSBディスクとかも無くて、メールも使えない状態に限って、自分の探してた情報が見つかったりする時あるじゃん。
そういうのを手軽にメモできるようなもの。極端な話をすれば、自分のBBSにでも書いとけって話もあるけど、何かアホっぽいし。
要するに、ウェブ上にテキストファイルを生成して保存するもの。編集、削除、リネーム、コピーもできるようにして、ちょっと便利。
探して見つからなければ自分で作る。これぞPGの真髄。そんなことより、誰かPerlの仕事の案件を持ってきて下さい。ホントに。

2004/10/02 Sat.

ある程度自分でプログラムを組めるようになってくると、細かい部分が色々気になってくる。例えば、コーディング時のインデント。
仕事でコーディングする時には全然気を使わないんだけど、自分の為となるとやたらとシビアになる。人間ってのはそういうモン。
自分はインデントは半角スペース4つを単位として使ってます。タブは嫌いじゃないんだけど、言語によっては扱いがイマイチで。
例えばHTMLのインデントは基本的に半角スペース2文字を単位として扱うけど、タブと半角スペースが入り混じると見づらい。
そういうインデントの気遣いもあれば、関数の記述時のスペースの空け方にもこだわりたくなってくる。意味無いんだろうけどさ。
chmod(0666,$filename);と書く場合は、必ずchmod (0666, $filename);のように、関数名と引数の間に半角スペースを空ける。
引数が複数ある場合には、必ずカンマの後に半角スペースを空ける。こういうのが統一できていないと、イライラするんだよねー。
お気に入りエディタの「TeraPad」では正規表現による検索が出来ないため、こういう場合にのみやむを得ず「秀丸」を使ったり。
TeraPad」に追加して欲しい機能としては、まずはタブ化。これがあるだけで、タスクバーが非常にすっきりすると思うんだけど。
あとは正規表現の検索と、grep機能。ここまで都合よく機能を兼ね備えたエディタは無いかなーと、また今日も探し回ってます。