雑記帳 2004年 10月第3週

2004/10/10 Sun.

突然携帯を止められるのって、あまりいい気分じゃないな。一昨日まで使えて昨日使えないとかは結構焦ったりしたけどね。
ってか、「お客様のご都合で利用を制限されています」なんて曖昧なメッセージじゃ、何で回線止められてるのかわからんよ。
台風も来てたし、回線が混み合ってて一時的に負荷を軽減するためにそういうメッセージを流して帯域制限してるのかと思った。
で、結局なんで回線が止められてたかってーと、8月分の料金が未払いだったようです。うーん、初めて滞納ってヤツをやったな。
他キャリアはどうなのか知らないけど、詐欺行為で有名な某キャリアは完全に回線を不通にはせずに、受信だけできるらしい。
スーパーメール扱いの広告メールが山ほど来るのに、サーバーに繋げないから溜まりまくっていく罠。滞納はオススメできない。
どこぞの埼玉県庁勤務の公務員からメールが来たけど、返しようも無いからやむを得ずウェブメールで返信したり。こりゃ不便だ。
とりあえず、止められたままではお話にならないので、立川まで行って未払い分を払ってきましたよ。通知ハガキは無くしました。
ついでに、引き落とし口座の変更もしようと思ったんだけど、ショップじゃやってくれないのかよ。利便性の欠片も無いんですが。
しょうがないから、郵送用の書類をもらってそれを後から送る事に。はぁ、このキャリアはもうちょいユーザー視点にならんかねぇ。

2004/10/11 Mon.

gadult」から借りたまま放置していたFF9を今さらながらに始めてみたりする。調べたところ、どうやら発売日は2000年7月7日。
んげ、もう発売から4年も経ってるのかよ。随分と古いゲームになったもんだ。FF8までしかやっこと事無いので、とりあえず開始。
で、しばらくやってみた感想を。何と言うか、FF7やFF8にかなり慣れてしまった自分としては、このギャップが結構キツい感じが。
ストーリーというよりも、いわゆる「お話」を見ている感じが強い。突拍子も無い展開がそういう感じに思わせるのでしょうかね。
ムービーはそこそこじゃないかな?自分としてはFF8のムービーが非常に好きなため、デフォルメされたキャラはちょっと抵抗が。
説明書も何も読まないなので、システムが掴めていません。アビリティってFF6での召喚獣の装備で魔法覚えるようなモンか?
どうやら初期のFFに戻ったというFF9ですが、何だかイメージ違うなぁ。FFは「お話」というよりも「ドラマ」の視点で見てたのに。
何だか今回は微妙に期待はずれの予感が満載。まだディスクも1枚目だから何とも言えないんだけどね。今後の展開に期待だ。

……初期のFFといえば、もっとマゾいシステムだったんだけど、いつからこんなにヌルいゲームになってしまったんだろうなぁ。
「WS版やPS版で初期のFFをやりました」は、やったうちに入りません。FCでやれ。FCで。特にFF2あたりは挫折すること必至。
OK、今はかなり暇だから語らせてもらうぞ。FF2といえば何だ!?最弱魔法アルテマだ!FF7やらのアルテマは反則すぎです。
Lv1で100を超えるダメージを叩き出す魔法にもかかわらず、Lv16になっても威力は変わらないというお察し系の最凶魔法だ。
なのに!WS版では反則なまでに強い!そかもアルテマの魔法Lvは一切影響がないという究極のトラップ付き!何だこれは!
言い換えると「FF2では最高数百しか出ないアルテマ」が普通だが、WS版は9999を叩き出すことが可能!これはFF2じゃない!
アルテマの攻撃力がアルテマ以外の熟練度に依存するってのがまた意味不明。ある意味、さすがは全属性魔法って事か?
しかも、GBA版はさらに強いし!平均ダメージが9000前後って、こんなのがFF2であってたまるかよ!謝れ!FC版に謝れ!
FC版とWS版やらで何でまたこんなに仕様が違うんだよ。あれか、ガキどものためにヌルくしてやったってことか。軟弱者めがっ!

これだっ!初期FFはこうあるべきだ!やたらと美麗なグラフィックなどは不要!

2004/10/12 Tue.

以前から直そうと思っていたバグをいくつか修正したBBSをリリースしてみる。例のSHIFT-JISでの検索バグもようやく修正。
あとは、一部のページでアドレスバーから変な値を入力すると、何も表示されないページがあったのを直したりとかかな。
まぁ、こんなのは修正履歴見てもらえればわかると思うんで。それにしても、自分で見てもソースがややこしくなってきたな。
機能ごとに詳細に分けて、まともな設計から組みなおした方がいいかもしれない。後付けの部分が多いから、見た目もいまいち。

で、久々にあれこれニュースサイトを見て回ってたワケですよ。テレビを見る時間が無いから、こういうとこで情報収集しないと。
そうしてたら、あの有名な「男達が後ろから撃たれるスレ」の「電車男」が本になって出版されるようで。うわ、マジですか!?
ソースは「ココ」です。確かに、ネット上で読む文章にしては、果てしなく長いからなぁ。こういう読み物が本になるのはいいね。
ついでに言うと、「2chネカマ作戦記」あたりも本にして下さい。もう一度読みたいんだけど、これを読むと一日がつぶれるんだよ。
その内にお気に入りの読み物サイトのレビューでも雑記で書いてみるか。想像を絶するネタの世界が貴方をお待ちしております。

2004/10/13 Wed.

長かった。やっとBBS系のバグを全部つぶせた。ってか、最後の方はバグよりも修正に近いかな。動作しなくなるワケじゃないし。
さて、これで本格的に自作CGI関連で触るものがなくなってしまった。自分でオンラインのメモ帳使ってるけど、バグ無いっぽい。
配布しているものに関してはもう問題無いんだけど、ウチで使ってるBBSはURLリンクを貼る部分で、実は微妙なバグがあったり。
正規表現をもう少し勉強すればできるようになるんだろうか。明日にでも本格的に取り組んでみようかな。完成すれば万歳三唱。
うーん、以前から作ろうと思ってたスケジューラーでもやるかなぁ。でも、考えただけで凄まじい工数になりそうだし。これは悩む。

で、今日は特筆する事が他には何もないんだよねー。職場でのんびりPerlをいじくりまわしてます。最近は室温が高すぎな予感。
再帰処理についても勉強しておいた方がいいかもしれない。サイト内検索にて始めて導入した処理だけど、これはかなり便利。
あーそうか、サイト内検索の配布版でも作ってみるか?でも、かなり自分専用にカスタマイズしてあるものだし、結構微妙かな。
やるとしたら、BBS-iの方をレス型にするとか?何やらすんげーメンドくさい作業になりそうな気がするんですけど。どうすっかな。
ログファイルとかも多少は見た目を気にしているから、変にあれこれくっ付けて見た目を悪くしたくはないし。アイディア欲しいぞ。
最終的には、いい加減にファイルアップローダーを作成したいが。一体いつになったら始めるんだろうなぁ。ロジック知らないし。
本屋に行っても、BBSを例にしたPerlの解説本はあるんだけど、ファイルアップローダーを例にした解説本が無いのが納得できん。
そんな都合のいいもの、存在しねぇよなぁ。ゼロからアップローダーをしかもPerlで書く人はいなくなってしまったのだろうか……。

2004/10/14 Thu.

やってしまった。こんな適当なスクリプトを公開してもいいのかね。ダウンロードカウンター見ても誰も落としてないっぽいけど。
さて、サイト内検索に特化したCGIスクリプトを公開。何だかどのスクリプトも、他のソースの流用になってる気がするけどね。
公開するにあたってあれこれ修正した点も、「サイト内検索」の方に全て反映。それにしても、これの動作が遅いんだよねぇ。
キャッシュか何かを生成するような作りにすれば改善されるんだろうけど、さすがにそこまで入れ込むのもアレだと思うし。
とりあえず、またもや微妙なものを作ってしまいましたよっと。でも、日本語の扱いでは結構勉強になった部分があるし。

で、何でウチのクソ営業は今度は新木場へ行けと言いますか?しかも、この件に関してはすでに確定事項っぽいんだけど。
あのな、通勤時間に二時間かかる場所を持ってくるのは止めろと言っただろ。止めるか辞めるか、さぁ選びやがれ低脳めが。
さらに、別の案件で保険関係のもあったらしいんだけど、要件を聞いただけでウンザリな状態だったので、即断りましたね。
ところで、新木場って多摩センからどうやって行くんだ。あぁ、市ヶ谷で有楽町線に乗り換えですか。もうね、アホかと。

2004/10/15 Fri.

先日作成したサイト内検索だけど、他の人が公開している検索スクリプトはどんなもんなのかと思い、あれこれ探してみる。
とりあえず見つかったのが「とほほのWWW入門」で配布されている「WwwSearch Ver 3.15」というもの。さて、どんなもんかね。
サンプルがあったので、それをちょいと動かしてみる。うわ、メチャ速いし。俺の作ったものの何倍の速さだよ……っと。あれ?
あの、さ。いやね、自分はとほほ氏のサイトを活用しまくってるし、かなり素晴らしい方だとは思っています。敬意も払いますよ。
でもさ、これって検索対象は指定したディレクトリのみですかぁ!?そのディレクトリのさらに下層のディレクトリは見ないの!?
要するに、単一ディレクトリしか検索対象にならないんですかねぇ!?あぁ、これじゃダメだ。ってか、速いのは当たり前だよな。
続いては、言わずと知れた有名どころで「KENT-WEB」を。スクリプトはあるっぽいんだけど、雑誌の付録限定の配布なんですか。
この人のスクリプトは以前は結構色々学ばせてもらったけど、うーん、何と言うか出力されるソースが汚い美しくないんだよね。
まぁ、目的のものが無いのなら用無しです。雑誌限定とかセコいことしないで、何で普通に配布すらしてくれないんですかねぇ。
続いて見てみたのが「msearch」というもの。全文検索ではなくインデックス検索より高速検索を実現するものだとさ。使ってみる。
んー、使い方がわかりません!解説とかがイマイチわかりにくいよ。あぁ、自分で配布してるのも似たようなものなんかね。
全文検索で有名な「Namazu」は環境がアレなので導入できないし。この際、全部自宅サーバーで好き勝手やるのもいいな。

とりあえずは現状のサイト内検索で満足してるんだけど、最終的には「Google」っぽい検索結果画面にしたいんだよね。
要するに、検索したキーワードが同一ページ内に複数存在する場合は、そのキーワードの前後の文字を切り出して表示する。
多分出来ないことも無いんだろうけど、これはさすがに手間がかかるだろうな。HTMLの切り出し方を変えればいいんだろうけど。
切り出したHTMLの本文にキーワードが引っかかったら、その前後の何文字かだけ切り出して配列に入れるとかになるんかな。
うーん、検索ワードが一つだけならいいんだろうけど、複数の場合だと途端にメンドくなるな。あー、これはどうすっかなぁ。

2004/10/16 Sat.

昨日の夜に「gadult」からメールが来た。どうやら明日は大学に埼玉県の某地方公務員が来るらしいんだが、どうするかだとさ。
で、とりあえずこれといった予定も無かったことだし、15時くらいに大学へ向かう。ヒルトップに新しい学食ができたんだっけか。
食事をせずに来たから、とりあえず空腹。会議室に着いたら着いたで「もう4階のうどん屋は閉まってるってさ」とか言われるし。
新しいトコがお預けになったので、いつも通りの1階の学食で遅い昼飯。「きのこあんかけうどん」とやらはなかなか美味かった。
しばらくすると、某後輩が「会議室と事務室の間のネットワークがおかしい」とか言って泣きついてきた。結局俺はこの類かよ。
会議室のマシンのネットワークの設定を見てみると、そもそもドメインに参加してないし。そりゃ当然どこにも繋がらんってーの。
事務室の方のマシンもあれこれいじくったんだけど、不思議なことにどうしても一台だけ事務室のマシンが会議室と繋がらない。
正確に言えば、事務室の方から会議室にはアクセスできるんだけど、その逆ができない。何なんだこりゃ。原因不明で悩みこむ。

結局原因がわからないまま、適当にメモを残して多摩動へ。K岡が車で来てたらしい。ったく、飲みに行けねーじゃんかよ。
まずは夕食ということで多摩センの三越のレストラン街へ。焼肉っぽいのを軽く食して、一人2,500円。まぁそれなりに良かった。
で、その後はお決まりのボウリング。2ゲームやって何とか合計はトップを獲得。でも、計278って何ですか。もうちょい欲しい。
帰り際はK岡に家のそばまで送ってもらう。いやー、足がいると楽っすね。世のため人のために働いてくれ埼玉県庁公務員よ。