雑記帳 2004年 11月第1週

2004/11/01 Mon.

               /
     _     /                 わかってねえっ・・・・!
   、N´   `ヽ、/
   ゝ      l 7二ニ7==‐-_、        今度の出来事は
   イ      l /   // ̄\ /、`'‐、    ただごとじゃねえんだ・・・・・・
   "W._ヽ=-‐|/-──'-~、.._/  `'‐、 \
       ̄, ̄7 ⌒ヽ      /     \.ヽ    間違いなく・・・・・・・・・・
        / ./    }.     k         \!
      / /     |____|        /‐┬f=i  今までに前例を見ない
.      /   7'''─r/     \.       , '  .|_| ∥   終焉の迎え方になる・・・・
.    /   /  //        //ヽ.   // ‐''´ ,E! リ
    /   f_/  .//       /   ヽ/.∠. -‐┬f=i  ・・・・・・・・
  / _,:=/  /'´       ,'     /     |_| ∥  なんでそれが
` /  {三 ' _,ノ          l       _, -‐''´ ,E! リ    理解できない
./    ̄ ̄            `ー-‐ ''"´       ゝー'       ・・・・・・・・?

吐血しそうな一日でした。加えて、どっかで有名な「まだだ、まだ終わらんよ!」というセリフは嘘八百ということが判明。
簡潔に言うと、一人芝居の時間が長すぎたってことです。それにしても、相変わらずイレギュラーなケースにばかり遭遇する。
「諦めたら、そこで試合終了だよ」とはよく言ったものですが、知らない間に試合終了になっていた場合はどうなんでしょうか。
普段なら、多少の出来事なら笑って蹴飛ばす自分ですが、蹴飛ばした空き缶が壁で跳ね返ってきて顔面を直撃したような。
やはり自分はこの類の話には向いていないって事でしょうか。前例を振り返っても……つくべきため息すら出てこないんだが。

save your dream, save your love. It could be a good luck.

俺のgood luckはどこにありますか?OK、幻想を語る華原朋美を張り倒してくる。あぁ!もう!また俺かよ!いつも俺かよ!

2004/11/02 Tue.

皆さん、こんにちわ。一晩寝れば復活するjunmixです。そういえば、昨日から新宿勤務になったのをすっかり忘れてたよ。
具体的な場所はと言うと、東京メトロ丸の内線の西新宿駅より徒歩3分という好立地です。駅から近いのはホント助かる。
最近出来たばかりという大きいビルの30階、そこが某みかか系。ってか、職場が携帯圏外なのは何とかならないんでしょうか。
それはさておき環境面ですが、空調がいい感じに設定されていて、立川のクソ会社とは大きく違います。ってか、かなり快適。
30階までの移動がちょっとメンドいけどね。1階から20階までは直通エレベータ、んでそこから普通のに乗り換えなきゃならん。
1階にはとんかつ屋やら喫茶店やらコンビニやらがあって、不自由はしません。あまり勤務時間中に下に降りることは無いけど。

で、適当に仕事を進めて19時半に某埼玉県庁勤務の公務員とピーナッツ畑出身の院生と合流、軽く飲んでいく事になりました。
店の名前はまた忘れたけど、結構いいところだったと思う。ちょっと財布へのダメージが大きかったのが難点だが、まぁ大目に。
その後はボウリング1ゲーム無料券があるという事で、いつものコパボウルへ。2ゲームやって157と112だし。俺は小学生か。
帰り際に財布の中身を確認すると、残金が12円だったため、さすがに心許ないと思い、お金のある公務員から500円を拝借。
次に会ったときにはちゃんと全額返済するから、しばらく待って下さいませ。いや、ちゃんと返済能力はあるのでご安心を。

2004/11/03 Wed.

昨日は帰ってきたのが0時半で、ボウリングによる疲労でそのまま寝てしまいました。腰と背中が激しく痛いのがツラい。
さて、今日はこれといってやることが無かったりする。ホントに暇な一日だった。あ、ちなみに起床は正午くらいだったか。

いつものようにPerl関連の文献をネットであれこれ探していると、思わぬ記事を見つけた。これはホントに前から知りたかった。
と~く2ちゃんねる - Talk 2ch」というところです。例の某巨大掲示板群に関する情報をあれこれと掲載しているオイシイとこ。
別にログ情報とかDAT取得とか、そういった情報が欲しかったのではなく、IDの算出方法が知りたかったのです。これは大事。
今見ているこのサイトとは別に、自分は他にもいくつかのサイトを持っていて、そこそこ書き込みのあるBBSもあったりします。
そこでの自作自演が酷いこと酷いこと。管理者側の立場としてログを見ると、かなり笑えるような内容になっていたりする。
そういうのを少しは防ぐかと思って以前から導入を考えていたのがID表示。やっぱりこれが無いとかなり荒れますからねぇ。
んで調べてみると、どうやらDigest::MD5というモジュールを使う模様。あれ、「infoseek」ってモジュール使えたっけな……?

2004/11/04 Thu.

今日から本格的に始まったC++の仕様とコーディングチェック。仕様書を片手に、片っ端から妙なトコを挙げていくのです。
一応すでに仮稼動しているプログラムの別バージョンなんで、処理的にそこまでおかしいところは無いのはいいんだけどさ。
……何で関数仕様書が異様に古いんですか?ってか、本当に3ヶ月前の仕様書をベースに指摘してもいいのだろうか?
それに加えて、フローチャートの代わりに全て言葉で書くのだけはやめてくれ。誰が見ても、可読性が最低レベルだぞ。
特に、今自分が見ているソースはアホかというような処理があるし。ファイルポインタを初期化するまでは全然いいんだが。
何でそこからファイルのオープンが同じファイルポインタを使って何回も繰り返すんですか?ってか、クローズしてないじゃん。
それに、関数仕様書って一つの関数に一つの仕様書があるんじゃないのかよ!5つ関数があって仕様書一つって何なんだ?
うーん、別に動くんならいいかもしれないんだけどさ。変にあれこれ指摘して苦情が来られても、何かとメンドいことになるし。
せめてファイルヘッダのコメントくらいはまともに書けててくれよ。こりゃ確かに版数管理ができていないってのも頷ける。
こんな作業を今月いっぱいまでやれと言うのか……。まだ本格始動して1日なのに、やる気の半分以上を殺がれた一日だ。

2004/11/05 Fri.

もうね、雑記でまで仕事の話はしたくないですよ。特に今回の仕事に関してはね。ってなワケで、どうでもいい話題でも。
電車の中で頻繁に見かける広告の中に、消費者金融があります。「武富士」とか「アコム」とかで有名なあの類ですね。
自分はああいうトコにはお世話になりたくない人なので、そっち系の知識は無いのですが、今回は利息とかを考えてみる。
そもそも、利息の正確な計算方法を知ってますか?この際なので調べてみた。この手の知識が役に立たないことを祈ります。

利息 = 利用金額 * ( 実質年率 / 365 ) * 利用日数

例えば、某大手消費者金融の実質年率は27.325%です。いくら借りたら、いくら返済しなければならないかを見てみる。
30万円を借りるとして、月々の返済を1万円としてみる。この年率で30万円を借りると、返済金額はいくらになるかわかる?
この場合だと、返済回数は52回となり、金額にして51万円強になる。おそるべし消費者金融。あからさまなボッタクリだな。
50万円を借りるとして、月々の返済を1万2千円としてみると、返済回数は何と132回となり、金額にして160万にもなる。
しかも、103回目の返済でようやく返済残額が半分の25万円になる。132回の返済回数で、103回返済してようやく半分!
利息って怖いですな。ちなみに、上記の場合で返済額を1万円にすると、利息の増大分が返済額を上回り、無限地獄です。
Perlで短時間で組み上げたクソ適当なプログラムで計算させたので、微妙に返済回数が違ってくるかもしれないけど。
また、知っているだろうけど、いわゆるブラック金融というものがあり、通称「トイチ」という利息を付ける闇業者もあります。
言葉の通り、十日で1割の利子を付けられてしまうもの。例えば、「トイチ」の闇業者で1万円借りて、全く無返済にしてみる。
「トイチ」による返済金額の計算方法はいたって簡単。1年は365日、んでもって10日で1割の利息が付くと考えられます。

返済金額 = 1 * ( 1.1 ) ^ (経過日数 / 10)

この場合、1年間放置したらいくらになるか。約32万円になる。「Google」で「1*(1.1^(365/10))」と検索すると計算できる。
2年間放置してみる。「トイチ」とは言え、たったの1万円でも2年間放置するとどうなるか。「1*(1.1^(730/10))」で計算だ。
おぉ!すげぇ!1051万円だってよ!こりゃ闇金も大儲けだ。ってか、こんなに借金膨らむ頃にはご存命されてないかもな。
さすがに借金が1千万円を超えるとなると、首吊りも考えるか。10,000,000円だぜ?こんな金額を通帳に入れてみてぇ!

最後に、本日の一枚でも。西新宿の職場から携帯で撮ってみたもの。ガラスで反射して部屋の中が見えているのが萎え。
綺麗に撮れれば、この辺の夜景も結構見栄えがするんだろうけど、所詮は携帯のカメラ。性能はお察し下さいませ。

そういや、最近全然デジカメを使ってないよなぁ。かといって、気まぐれに撮るだけのためにデジカメ持ち歩くのもなぁ。

2004/11/06 Sat.

多摩センがクリスマス色に染まり始める頃、自分の横に立つ人は誰もいない。冷たい風が心に沁みるのは気のせいです。
と、毎年恒例のクリスマスツリーがやってきました。気まぐれに本屋にでも行こうと思って、その帰りに撮ってみました。

作成予定の写真CD(未完成です、ごめんなさいっ)から、二年前にデジカメで撮った多摩センの別のクリスマスの風景でも。
要するに、毎年似たような装飾だってことです。綺麗だから全然構わないんだけどね。この時期は見学する人も多いです。

他にもサンリオピューロランドが何かをやっているのか、あちこちに装飾されたキティが見られる。キャラクタのキティですよ。
ちなみに、いつも使っている意味でのキティではない。まぁ最近は多摩センみたいな過疎地域でもキティはいるんだけどさ。
街路樹にも細かい装飾が施されて、夕方でも周囲はかなり明るいです。配線をプチッと切断してしまいたい衝動は我慢。
ってか、クリスマスまでまだ1ヶ月以上あるってのに、相変わらず気が早いな。毎年のことだし、気にしない方向でいきましょ。