雑記帳 2004年 11月第2週

2004/11/07 Sun.

今日は本来なら買い物行こうかと思ってたんだよね。またかよって言わないで下さい。でも結局行かなかったというオチ。
gadult」でも誘ってどっか歩きまわろうかと思ってたんだけど、連絡しても反応無いんだよね。そういや半島ツアーだっけか。
今まで行ったことのある海外はオーストラリアとベトナム、台湾くらいです。半島は一回くらいは行っておきたい気はするけど。
台湾は小学校低学年の頃に行った記憶がある。ほとんど憶えてないけど、食事がやたらと体に合わなくて吐きまくってた。
オーストラリアは良かった!ホームステイじゃなくて、普通に旅行という形でいけたらもっと良かった。場所はシドニーですよ。
そういや、オペラハウス付近の湾でボートに乗ったんだけど、あの時に海に放り投げた1円玉だか10円玉はどうなったのかな。
ベトナムは卒業旅行。周辺環境が良かった点もあれば、最悪な点もあったと言うか。あれは複雑な心境でのツアーだったよ。
ってか、ホテルの部屋が最悪。エアコン壊れっぱなしって何ですかありゃ。朝起きると室温が36度とか。アホかと。馬鹿かと。
本物の銃も撃ってきたけど、あんなの連発する連中の気が知れません。近距離で聞く本物の銃撃音はシャレになってないぞ。
今度はニュージーランドに行きたい!で、ネットでツアーを調べてみる。……安月給には果てしなく遠い夢だということですか。

2004/11/08 Mon.

               -─‐- 、.   .. -─;-
          -=ニ´ ̄     ヽ'´ ∠´__
         ,. '"´              `>
         /                ̄`ヽ.
        /                  ヽ、 ヽ
          i            ∧       \ヽ!
.         |        , /| /:::::l ト、  .  ヽ
       |        /|イ、l_;;:::::::|ノ_,.ゝ. ト、 ト、l   ククク・・・・・・・・・・
       |      ,イ/`''‐、_,リ:::::::;リ,. -ヘト | ヽ! `
       |  , ‐、 r'==。===;;;::::::(=。==lヽ!      いいのかよ・・・・!
        |   { f、|.|::::`ー--‐'  ::::\-‐' l
       ,'   ! ト||::::::u   u  r __::::::\'l|     オレが手を抜くとなったら・・・・・・
.      /   `ー'ト、::::. ー----------;ヲ│      ただ事じゃなくなる・・・・・・!
      /  /|   | :\:::.` ー-----‐'´ / !
   ,∠-‐/   |.  |  :::\:::. ー--‐  /!ヽ.ヽ    楽をさせてもらうぜっ・・・・・・!
  二 -‐''7   |  |    ::::\::.    , ' |  ト、\    勤務時間を
.     /    |.  |     ::::`‐、/ レ   ト、`''‐      超えてっ・・・・・・!
.    ,'      ト. |      :::|  イリ   :!  `''‐
     i      | ヽゝ      |lW´'    :l
.     |   ,. -‐''^ヽ|`ヽ、..__ノ|/⌒`‐、.  l
    レ''´      |;';';';';';';';';';';';'|     `‐、!
             ○ |';';';';';';';';';';';'| ==

やっぱり本格的にやろうと意気込んでも、昼休みを過ぎたらやる気も減退するな。あれだ、高校時代をちょっと思い出した。
何も書かれてない見開きのノートを見ると、このページだけは綺麗な字で書こうとか思うけど、半分もしないうちに挫折。
そんな感じの気分です。まぁ、自分の信念は「いかにして楽をして金を稼ぐか」なんで、今後は気合は抜いていきましょう。
それにさ、他人のソースなんて見ても面白くないワケよ。あ、ちなみにコーディングしたのはみかか系ではありませんよ。
直接的な名前を出すワケにもいかないんですが、「Google」で「糞会社」と検索すると何番目かに出てくる企業ですよ。
うーん、そうなのか。評判だけはあれこれ聞いてはいたけれど、仕様書すら守れないPGがいる企業だったのか。落胆です。
とにかく、不必要なところは片っ端から切り捨てて、必要最小限の事だけを行うことにする。効率にして約2倍にはなったか。

帰りに多摩センを歩くと、装飾がさらに派手になってた。明日はデジカメでも持っていって、帰り際に撮ってこよっかな。
暖色系の明かりが多いせいで、写真にしても美しいと思われる。白色は何だかボヤけて見えてしまうのが残念だよね。

2004/11/09 Tue.

多少なりとも仕事の回転率が上がって、少しはモチベーションが上がるかと思いきや、某社PGのせいでやる気減退です。
誇張表現抜きで、ホントに酷いんです。マジで勘弁して下さい。4.5Kステップのソースで仕様書がほとんど無いんですよ!
ちなみに、この4.5Kってのは自分が今日担当した部分ってことです。全体でみたらどれくらいのステップ数なんだろうか。
それにしても、よくこのレベルのソースが単体テストを終えられたもんだな。bool型の戻り値をint型に格納って何ですか。
ってかさ、これをコーディングしたのは日常レベルの日本語の扱いにすら不便するような規約を読めない半島出身なのか?
日本語が読めればもう少しまともなソースになるだろうに。あと、インデントがタブとスペースが入り乱れて美しくないっての。
たった数ページしかないとはいえ、表紙にしっかりと「コーディング規約」って書いてある冊子を持ってんだろ?マジで読め。

……と、愚痴を吐くのは極力短くしてみる。そうだな、余程の事が無い限り一回につき7行くらいに納める努力をしてみよう。
さて、昨日言ってた多摩センの写真ですが、デジカメの電池が切れていたため撮影不可能でした。その代わりにこんなのを。

今自分が行ってる西新宿のビルです。あの辺はやたらと高いビルが多いけど、その中でも一際目立つ作りをしてます。
写真の上のほうが白く飛んじゃってるな。明暗がくっきりと分かれるようなものは、携帯のカメラのスペックじゃ撮れんか。
携帯で写真撮ってそのままメールで家の方に送ることを考えると、やっぱりある程度のスペックのを買うべきなんだろうな。
最近の携帯のカメラは画素やらレンズがどこまで性能向上したかは知らないけれど、少なくとも今のよりかはいいだろう。
しかし、機種変予定は来年の3月なんだよな。某ぼったくりキャリアの機種変は、2年経たないとアホみたく高いんだよねー。

2004/11/10 Wed.

今の職場で使用しているPCはノート型なんですが、余りのマウスが家に無いんで、やむを得ずタッチパネルで使ってます。
で、帰宅時には毎回毎回そのノートPCをデスクの中にしまってるのです。実はこれ、想像以上に激しくメンドかったりする。
ってかさ、いちいち片付けたとしても、デスクの引き出しに鍵がかかるワケでもないし、全く意味が無いような気がするんだが。
某みかかはセキュリティというものに非常にうるさいです。PDFで簡単な講習を強いられ、最後には確認試験までやらされる。
要するに、情報の記録媒体を誰もが自由に持ち出せる環境に放置してはいけないって事らしいんですが。気にしすぎだよな。
もちろん、入室時にも認証のカードが必要です。それだけで十分じゃん。いちいち片付けさせるなよ。朝も帰宅時もメンドい。
この話を今のPJの上司であるH田さんにしたみたところ、セキュリティワイヤーを買って、デスクに固定すればいいと言われた。
「俺も買おうと思ってたから、んじゃ付き合ってくれ」と言われ、午前10時半に白昼堂々と新宿のビックカメラへと向かう。
売り場にて1,400円くらいのを見つけた。買って帰るかと思ってたら、「昼休みまでは帰らなくていいっしょ」とか言われるし。
やっべ、この人最高。どうせ午前中は仕事にも気が入らないと割り切って、売り場を歩き回ってハードを色々物色してみる。
正午くらいにビックカメラを出て、夜は居酒屋やってる店でランチを食べて、帰社してさっそくワイヤーの取り付け作業をする。
VGA出力のところに小さいカバーを付けて、そのカバーをネジで固定して、穴にワイヤーを通してデスクと固定。作業時間3分。
これで帰りも片付けないで済むワケだ。でも冷静に考えると、Administratorでログインはパス未設定だから意味ないじゃん!

2004/11/11 Thu.

出社する。デスクの上にあるノートPCを起動させる。出し入れの手間が省けただけでも、随分と心持ちが穏やかになった。
で、ブラウザ立ち上げて10時まではネットを見て時間を潰す。朝っぱらから真面目に仕事なんかやってられないってーの。
立川支社でも似たような感じ。どんなプロジェクトに入っていようと、出社して仕事開始というワケにはなかなかいかない。
さすがに品川の時には真面目にやってたけどね。危機感を感じているかどうかの違いだね。今はかなりぬるま湯状態だ。

さて、今までは携帯に届く広告メールの量が凄まじかった。夜寝て朝起きたら広告メールが30件とかかなり日常茶飯事。
ある程度までは某キャリアのフィルタリングで誤魔化してたんだけど、ちょっとばかりフィルタリングを外してみることにした。
家のアドレスは携帯で受信不可なのも原因の一つだったりする。.comを拒否してるんで「xxx@nifty.com」が受信できない。
相変わらずとんでもない量の広告が来るのかも気になるし、家からちょっとしたメールを携帯に送れない不便さは大きい。
拒否してたのは自分のアドレスと.comや.netとか色々。一斉に解除してみた。さて、週末はどれだけ来るんだろうか……。

2004/11/12 Fri.

朝。9時半に出社して、10時までネット。12時まではある程度真面目に仕事する。んで、13時から午後の仕事開始だが。
16時になった時点で、今日の仕事に飽きが来た。俺が悪いんじゃない。仕様書がクソな某大手企業がいけないのです。
定時まであと2時間半もある。さてどうするか。村上春樹の文庫本を片手に、喫茶店で時間潰してきました。ダメ社会人?

さて、この本を買うのはかなり躊躇しました。ぱっと見ただけだと、何だか小学生を対象にしたようなアホなタイトルだし。
でも、CGIで検索関連のをあれこれ組んでると、本場の検索システムがどういうものなのかというのは必然的に気になる。

何だか酷いというか哀れなタイトルだな。「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」だって。胡散臭いにも程がある。
……と思う人はダメです。写真じゃよく(ってかほとんど)見えないだろうけど、サブタイトルが結構興味を引く表記になってる。
「SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRする」というものです。SEOは2年くらい前に生まれた言葉だったかな?
以前、と言っても随分前の話になるけど「n-yutaka」氏と軽くSEOの話をしてみたことがある。やっぱりこの辺も重要なのね。
自分は別に商業サイトを運営してるワケじゃないですが、やっぱりサイトに活かせるところは活かしていくべきだと思うし。
訪問者の数なんてほとんどいないんですが、自作CGIの評価を色々な人にしてもらいたいとも思ってる。でも宣伝したくない。
ってなワケで、向こうからウチのサイトに来てもらうように色々やるワケです。それがSEOってもの。さーて、今夜は読むぞー。

2004/11/13 Sat.

携帯の広告フィルターを取り払ってから、予想通りの勢いで広告メールが送られてきます。これ、ホントに意味あるんかね?
意味あるかってのは、フィルターじゃなくて広告メールそのもの。この時代に、携帯の広告を相手にする人はいるのだろうか。
要するに、昨日の夜寝て朝起きたら相変わらずのメールの量が送られてきてたってことです。事業者側もホントに必死だな。
ほとんどの広告は題名見ただけで消しちゃってるんだけど、たまに文面そのものが面白いメールも来るんだよね。少数だけど。
「処女の奇妙な冒険」とかは題名見ただけで笑わせてもらいましたが。何だかそのままAVにでもなりそうなタイトルだな。
このメールを見て、ふと「ジョジョの奇妙な冒険」で検索してみたところ、「s-manga.net」という集英社のFlashサイトがヒット。
……ここのマンガ紹介のFlashが面白い!「ジョジョの奇妙な冒険」の紹介Flashも第一部から第六部まで上手くできてるよ。
ってか、自分がまともに読んだのって第三部までじゃん。そろそろ古本で大人買いでもしよっかな。全巻まとめ買いの事ね。
とにかく!広告メールがウザい!もうね、自分のアドレスから来たメールを見るとね、何でお前らそこまで必死なんですかと。
無駄に文面をあれこれ考えるよりも、むしろ簡潔に内容を紹介した方が接続率高いんじゃないかと小一時間問い詰めたいぞ。