雑記帳 2004年 11月第5週

2004/11/28 Sun.

寝るのが朝の7時とかだと、起きるのが必然的に午後3時とかになる。引きこもりならともかく、社会人にはおすすめできない。
今日は何してたっけな。外出予定は無かったので、一日中Perlと格闘していた気がする。やっぱりプログラマ是不健康也。
ちなみに、修正予定の検索スクリプトとかは立川に帰ったときの楽しみとして取っておきます。次はどこに飛ばされるんだ。
随分前に言ったと思うけど、これじゃ派遣会社と変わらんよな。入社説明会で派遣はしないって言ってたのに。何だかなー。
愚痴を垂れながらも、基本的に暇な一日だったので、ウチの代の卒業生に配布予定の中途半端に完成してる写真CDを閲覧。
CDを入れると自動で起動するexeを入れておいたんだけど、試しにWindows XPのSP2が当たってるマシンで試したら動かない。
ってか、未完成だ未完成だとか言ってるけど、どこまで作りこんだら完成にするかを全然決めていないという罠。どうするかな。
人によっては見たくない写真もあるだろうし、でも他人の隠したい過去を収めた写真を見てみたいというのもあるかもしれない。
データ編集はいい加減に見切りをつけて、さっさと配布してしまったほうがいいのだろうか。ってか、結構なHDDの容量を食う。
そりゃCD一枚に突っ込む程度だから700MB以下なんだけど、色々な試作バージョンがあるため、数GBも占有してたりするし。
その上、ファイルサイズが小さいのがやたらとたくさん(ってか、数にして数千ファイル)あるから、SpeedDiskも時間かかるよ。

……何だ、写真CDを抱え込んでいることによるメリットって何一つないじゃん。他の人は完成度なんか気にしないだろうし。
よし、そろそろ本腰入れて配布に向けて頑張りますか。あぁ、CD-Rは切れてるわ、印刷用のプリンタ用紙も無いんだっけか。
メンドくさいから、自分のマシンをサーバーにして、そこから自由に閲覧して下さいっていうのはダメですか?そうですか。

2004/11/29 Mon.

とあるストレスから解放されることになった。今になってよく考えたら、何を好き好んでストレス抱えてあんなのやってたんだか。
費やした時間もバカにならないだろうし、要した費用も相当なものだろう。もうあの程度のものを真剣になってやることはないな。
例えば、今までその作業に2,000時間を費やしたとする。しかも、それが何の生産性も持たない作業だとしたらどうだろうか。
単純に時給800円で働いてたと計算しても、2,000時間もかければ160万円。極端だけど、これだけの生産機会が無駄になった。
今後はまだ手を出す可能性はあるかもしれないけど、もう真剣になってやることはないだろう。そして、まだいるあの人々に合掌。

とにかく、もうワケのわからん時間の使い方はしたくないって話でした。別にそれをやる分にはいいのだが、どうも度が過ぎた。
「他人に厳しく、自分に甘く」とはよく言ったものですが、ある程度の自制が効く人じゃないと相当ヤバい話になりかねない。
何はともあれ、見切りをつけた自分に万歳。大学生じゃないんだし、生活を保つのが第一の身としては無駄な時間は使えない。
それじゃ今までの生活は何だったんだという話になるけど、あれは無かったことで。とりあえず、今後自分は一部変わります。

2004/11/30 Tue.

やってまりました、西新宿勤務の最終日。ってか、最後のほうなんて書類整理とかばかりで、ロクに仕事こなしてないし。
朝は定時通りに出社しても、肝心の仕事自体は先週末の時点で99%はカタがついてる。まぁ、PJ後半のPGはこんなもんだ。
それにしても、最後のほうは昼飯がほとんど讃岐うどんばっかりだったな。それだけウマい店がありましたってことです。
とりあえずココを引き払うにあたって、使ってたノートPCの初期化作業とかをする。色々変なモノも突っ込んでたことだしね。
職場で使ってたノートPCはリースなんだけど、そこからリースしたマシンについては、HDD初期化ツールがセットでついてくる。
「HDD-Clear」ってソフトなんだけど、こんなん全然聞いたことないぞ。説明見たら「リース資産のみに付属」とか書いてある。
使い方は至って簡単、BIOS設定を変更してCDブートに設定。その後はCD突っ込んで再起動するだけでOKのお手軽ツール。
初期化って言っても、別にいわゆるフォーマットとは違います。よくフォーマットしたHDDから情報抜き取る話ってあるっしょ。
あれを回避するために、一回HDDをフォーマットした後に通称「0フォーマット(合ってるっけな)」を行うワケです。はい、解説。
フォーマットをしても、HDDがそのデータを認識しないようにするだけで、データ自体は残ってます。そこに空データを上書き。
そうすることで、完全にデータがすっからかんになるワケです。はい、終了。一ヶ月間の西新宿勤務、お疲れ様でした。