雑記帳 2004年 12月第3週

2004/12/12 Sun.

昨日買ってきた5冊の本のうち、もう2冊読んでしまった。もうちょっと大量に買ってくるべきだったんかな。でも金無いし。
目をつけてる本がハードカバーじゃなくて文庫になってれば、もうちょい気軽に買えるんだけどな。ハードカバー高いって。
文庫3冊とか4冊の値段するし。ってか、宮部みゆきの「模倣犯」の文庫化はまだか?内容知ってるけど、ファンとして買うぞ。
同氏の「ドリームバスター」とかもそうだし、村上春樹の「海辺のカフカ」も。そんなに時間かかるもんじゃないと思うんだが。
ちなみに、肝心のJavaの技術書はまだ読んでません。ってか、覚えたとしても個人レベルで何か作れないとやる気が出ない。
MySQLでDBでも構築して、JSPとのデータやり取りでも勉強すればいいんだろうけど、HDDが容量状態ともに限界なため却下。

んで、今日も結局は匿名メーラーを手直ししてみる。最近になってようやくモジュールの何たるかがわかってきた気がする。
要するに、インスタンスとかコンストラクタとか、そういった概念と同じだったのね。例えば、すんげー簡単な例を挙げてみる。

use Net::SMTP;
$smtp = Net::SMTP->new ("$smtp_ip", Hello=>"$smtp_server");

モジュールを今まで使おうとしたことが無かったから、ロクに調べずに意味がわからんと言ってたけど、ようやく理解できた。
この場合の$smtpって、ただのインスタンスなのか。んで、それを通してモジュールのサブルーチン呼び出しを行うってことか。
なるほど、そりゃ標準出力に$smtpを出力してみても、意味のわからん文字列が出力されるワケだ。ちょっとだけ賢くなったな。
それに付随して、requireuseの違いとかも何となーく理解できた。同じサブルーチン呼び出しでも、そりゃ手順が違うわな。
何つーか、「独習Java」よりも「独習Perl」でも買ったほうがやる気が出たんじゃないだろうか。まぁ、Javaは仕事の都合だけど。

夕食は家族で焼肉を食いに行った。さすがは安いだけが売りの不味い店だ。肉よりもクッパの方が満足感があるのは何故だ。

2004/12/13 Mon.

すんげー気まぐれで「Mobile-Cracker」を更新してみた。このページに手を加えたのはいつ以来だろう。数ヶ月ぶり。
新しいコンテンツを今さら作るはずもなく、携帯版のをこっちに移植してきただけです。肝心の裏技系がまだなんだけどね。
タグメール関連に手を加えていたのだが、よくもまぁ自分はこんな下らない事に熱心になっていたものだなと感心するよ。
しかも、情報が古いのなんのって。N503iとか言ってるし。今さらそんな化石みたいな携帯を使ってる人はいないってーの。
肝心のタグメールの内容も胡散臭いの何のって。電話帳全件削除?携帯のロムを初期化?自分で言うけどホントかって感じ。
んで、一応タグメールの4つ目のセクションを作ってきたワケだけど、タグの大文字小文字が統一されていなくて見にくいし。
当時は携帯雑誌も読みまくってたし、新機種が出たらすぐにチェック入れてたんだけどなぁ。あの情熱よ、どこへ消えたのだ。
でもね、一つだけ言わせて下さい。携帯関連のコンテンツというのは飽きます。そういや、「gadult」も同じような事を言ってたな。
しかもウチみたいに携帯情報系なんかをやってると、新機種が出るたびに扱う情報が増えまくって、量的にやってられなくなる。
うーん、やはり時間の問題というのが大きいのだろうか。ってか、多分調べるのに費やす時間が惜しいだけなんだろうけどね。

これだけ携帯関連のコンテンツが古いと、「Mobile Computing Entertainment」ってのがウソになるな。あぁ、前からですか。
内容も古すぎるし、そろそろ切り捨てちゃってもいいんだけど、そうすると今度はサイトのコンテンツの量がスカスカになる予感。
何かをやるとしても携帯で扱うPerlのウェブアプリ作成とかになるだろうし、それは作っても「Programming」の方に入るっぽい。
いかーん、新年までには何かしらのコンテンツを生み出そうと思ってたのに、早くもネタ切れかよ。相変わらず発想力ねぇなー。
しかも、サイトのリニューアルも考えているというのに。いい加減にテーブルレイアウトから脱却したいのです。やっぱ重いわな。

2004/12/14 Tue.

さてさて、明日から小作に行くハメになったので、また異動届やら何やらを書きまくる必要がある。マジでメンドいな。
今まではこういう中途半端な時期に社外へ出たことが無いから、定期代の申請方法とかがいまいちよくわからん。
異動するっていったら大体が月初めだから、定期代とかもその月の1日からの金額を申請するんだけど、今回は別ケース。
12月31日までの定期を持ってて、明日から別に定期を購入する場合って、どういう申請方法になるんだ?総務に任すか。
15日から有効な定期を買ったとして3月末で帰ってくる場合、残り15日分くらいが無意味に余る。これが今回の問題だ。
申請した定期代が給料に含まれて返ってくるのは、おそらく1月分から。多分、今月中の交通費は自腹になるだろう。
もうちょいわかりやすいシステムを作ってくれよ。アホみたいに紙でやらずに、何なら俺がPerlで申請フォームを作り(略

で、今使ってる社内のマシンは放置していくため、不要な情報は全部消してから行く必要がある。下手に見られると死ぬぞ。
とりあえずメインで使ってるフォルダは全部パスワードかけて圧縮して、どっかに保管しておくか。持ち帰るには大きいかな。
もちろん、ブラウザの履歴もキャッシュも「最近使ったファイル」のリストも、完全に証拠は隠滅。念には念を入れておきます。
ってか、これを機にリカバリしたいんだけどな。Windows 2000とXPのデュアルブートになってるのは信じられん。アホかと。
でも、肝心のリカバリCDすら見つからないこの現状。OSから入れていくと絶対にドライバ関係で引っかかりそうな気もする。
とにかく!完全に証拠隠滅して明日から小作!起床時間が30分早くなる!通勤時間で言ったら、品川行くのと変わらん!

2004/12/15 Wed.

本日からという事で、早速小作へと行ってきました。下りなのに朝の青梅線は座れないのか。22分の我慢だが、ちと残念。
小作に8時44分着の電車で辿り着くと、予想を遥かに上回る電車を降りる人の多さ。周辺に工場とかでも密集してるのか?
新しい職場に来たら最初にやること。それは、使用マシンのセットアップ。オラクルやら何やらを片っ端から入れまくります。
で、最も気になるツールの一つである「eMatrix」も入れる。解説読んでも何をするツールなのかがほとんど理解できません。
他にもエディタとかレジストリ編集ソフトとかランチャーを入れる。小物アプリなら自由に入れてもらっても構わないとのこと。
あーそうだ、向こうでも「TeraPad」を入れたんだけど、配色設定やらが上手くいかなかったんで、家のを持って行かなければ。

そんなこんなで正午になり、社内食堂へと向かいます。周りに何も無いだけあって、食堂は全部で3つだか4つあるそうです。
自分がいるフロアにも食堂があったので、あれこれ考えるのがメンドい自分はそこで決定。どうやらカフェテリアっぽい感じ。
ってか、安っ!ウチの大学の学食がボッタクリに見えるね。いきなり最初からハズしたモンは嫌なので、無難にカレーを選択。
大盛りカレーと冷奴を食べて、270円。よし、当分の間は昼食代が安く上がりそうだ。目標に向けて、できるところで日々倹約。

午後からはJSPのバグを検出して欲しいとのことで、JSPが103ケ入ったフォルダを頂く。ぐはっ、いきなりこれは多すぎです。
ちなみに、自分と一緒に一年目の新人であるI崎君も来ているので、互いに分担を決めて作業に取り掛かる。ファイル多すぎ。
どうやら、一部のJSPでページを開いたまま固まるというバグがあるらしく、その現象が起こりえるファイルをリストアップする。
修正期間も含めて日数は大体5日程度と言われて焦る。ってか、作業時間の確認を怠った自分が悪いんだが。我ながら不覚。
JSP上であるオブジェクトをオープンして、それをクローズするのが普通なのだが、クローズしてないのがバグの原因っぽいな。
そりゃそうだ、try句の中だけでオープンもクローズもしてるのはNGですよ。普通ならtryはオープンのみ、finallyでクローズだろ。
エラーをcatchした場合の処理が考慮されていない。Javaの素人の自分が一瞬で気付くミスだぞ、平気なのかこの会社は?

と、あれこれありましたが、これからはこんな生活になるのでしょう。珍しくPerlの話題から離れることになりそうなのが残念。

2004/12/16 Thu.

冬の青梅は寒すぎです。多摩よりも絶対気温低いだろ。今日は多少は暖かいはずなのに、昨日よりも寒く感じられるのだが。
とりあえず小作の2日目です。修正が必要かと思われるJSPをリストアップしつつ、「eMatrix」を教えてもらったけど、意味不明。
WebLogicと「eMatrix」がRMI通信でデータをやり取りして、「eMatrix」がOracleにNet8でSQLを投げているって事でいいのか?
SQLを意図的に難解にしたようなMQLという言語もワケわからん。ってか、「eMatrix」が理解できん限り、ロクに仕事にならん。
さて、今日から本格的にJSPの修正を開始したんだけど、デバッガーも何も使わずにエディタ一本で修正するのはかなり不安。
あーそうだよ、せっかく昨日のうちにUSBディスクにエディタやら何やらを入れたのに、持って行くのをすっかり忘れちゃってたよ。
朝になってから今日は私服で行こうと思って鞄の中身やらを入れ替えたからか。襟付きのシャツならば私服OKらしいのです。
んで、もちろん仕事中には休憩時間が入るのですが、必ずお世話になる場所があります。それがこんな喫煙室だったりする。

薄汚れてるわ、照明は暗いわ、換気が弱いから空気もひどいわ、何故か壁にハエ叩きがかかってるわ、灰皿は汚(以下略
ちなみに、この写真は喫煙室の奥から入り口側を撮ったもの。携帯のカメラでも汚さは十分に伝わると思う。ホントにひどい。
それだったらさ、まだ立川みたく外に出て非常階段付近じゃないと吸えないみたいな環境の方がありがたいというものだ。
しかも、12時30分とかの昼食が終わる頃になると、目も当てられない状況になる。こんな部屋に10人以上密集するのです。
ちなみに、こっちは西新宿の時に行ってたビルの喫煙室です。構図は同じく奥から入り口側を撮ってます。超キレイです。

非常にありがたいことに、こんな環境のせいで一日あたりのタバコの本数が減少傾向にあります。そうか、健康志向だな?
なるほど、社内にはタバコの自販機が置いてないワケだ。社員の健康を考える会社ですか、いいですね。ンなワケあるか。

2004/12/17 Fri.

朝起きて会社行って帰ってきて寝る、こんな生活をしてると何で自分が生きてるかわからなくなってくる。何なんだろうな。
ここ数日はロクに面白いことがないってのも理由の一つだろうけど。何かしらの人生の指針ってのは必要なのだろうか。
そりゃ生活するためだから仕事するのってのはしょうがないけど、どうせだったらその仕事も楽しんでやりたいもんだよな。
この業界を選択したこと自体が今さらになって間違いに思えてきたんだが、どうしたモンだろう。ある意味、趣味の延長だし。

今日も相変わらず朝から夜までJSPの修正。全体の進捗のうち8割くらいまでは終わらせた。ってか、修正内容正しいのか?
昨日も書いたけど、デバッガ無しで修正するのは怖いったらありゃしない。まだそこまで自信があるワケでもないんだし。
んで、進捗を上の人に報告して帰ろうと思ったんだけど、退社の準備をする前後から凄まじい体調不良に襲われることに。
頭が痛いとかじゃないんだけど、胃の周辺が気持ち悪いし、服が肌にこすれるのが痛くなる現象(わかる?)が出てきたり。
死にそうになりながら家に着いて熱を測ってみると、37度9分とか言ってるし。風邪の前兆とかかな?その割に熱が高いな。
最近インフルエンザが流行っているという事で、最悪その可能性もあるってことを考えて、今日はさっさと寝ることにする。
インフルエンザの場合だと解熱剤を飲めないのが辛いけど、とりあえず明日の段階でどうなるかを様子見という事で。
熱さまシートを額に貼って、うがいをしまくって寝る。22時就寝なんて久しぶりだな。心ゆくまで寝させてもらうことにします。

2004/12/18 Sat.

起床7時半。二度寝しようもと思ったけど、昨夜寝る時間があまりに早かったために寝るに寝られず、やむを得ず起きる事に。
体調は昨日と比べては随分良くなっていたけど、どうも胃というか腸というか、とりあえず内臓の調子が悪いってのがわかる。
熱を測ってみると、38度近くあった熱が平熱まで下がってた。熱さまシートとかの冷却系って、意外と効くものなんだろうか。
何故か口の中がやたらと気持ち悪かったので、15分くらい歯を磨きまくってようやく8時になる。一体何をしてろと言うのだ。
デスクトップPCのHDDの容量を空けるため、無意味に溜まっていた動画をあれこれと消化して、片っ端から消していくことに。
2GBくらいを確保したところで目が微妙に疲れてきたので、ディスプレイから離れて本を読む。昼飯食って、またダラダラと。
んで、昼飯食った直後くらいに「gadult」から電話が。夕方過ぎくらいからS保とボウリングに行かないかとの事。明日にしろ。
夕方までに体調が復活するかどうかわからんので、とりあえず保留という事にしておく。んで、風邪薬飲んで寝ておくことに。
夕方過ぎにまた「gadult」から電話があったが気付かず。後で気付いて謝罪のメールを入れておく。どう考えても今日は無理。
食事がまともに取れそうにないので、お粥みたいなもので簡単に済ませることにして、熱い風呂に入って寝ることに。キツい。