雑記帳 2004年 12月第4週

2004/12/19 Sun.

ようやく体調が元通りに。冗談抜きにキツい状態になると、健康だってことがどれだけ幸せなことなのかを実感させられる。
毎年一回は必ずこの時期に体調を崩すんだよな。風邪だったり疲労だったり、原因は色々なんだけど。当たりの悪い時期だ。

最近話題になっている「PSP」ですが、ちょっとこれはひどいと思う。「SONY製の初期ロット製品は必ずハズれる」のは事実か。
詳細をいちいち書くのはその手の専門のサイトに任せるんで、とりあえずは目立った部分だけを抜き出してみる。マジでヒドい。

まず、UMDが勝手に排出される現象。UMDってのは「PSP」のソフトのディスクカードリッジのこと。これが勝手に排出される。
あまりにヒドいものになると文字通り「飛び出す」ものもあるようだけど。カードリッジを入れる部分を下に向けたりすると落ちる。
要するに、ウォークマンのMDとか入れるような部分が開けてないのに勝手に開いてしまう現象。ってか、ハードの設計ミス?
どうでもいいけど、UMDって容量は意外に少ないね。1.8GBだってさ。直径60mmでAES暗号方式による著作権保護機能付き。

次いで苦情が多いのが、ボタンの凹みらしいです。ボタンを押したら凹んだままの状態になって押せないって状態になるヤツ。
あのな、中古の初代ファミコンじゃねぇんだから。使い古した初代ゲームボーイじゃねぇんだから。これは久々に見た現象だ。
ちなみに、問題となるボタンはLボタンと□ボタンです。後者の方は影響が大きいでしょうけど、これは基盤の設計ミスでしょう。
分解すれば一発でわかると思うけど、基盤の□ボタンの押下を受ける部分が右に寄り過ぎています。これはいかんですねー。

      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  電源がつかないのはただのPSPだ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  UMD射出可能なPSPは、よく訓練されたPSPだ!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント SONY製の初期ロット製品は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |

まだまだ出てくるけど、キリが無いので適当に終了。まぁ、アレだ。2万近い製品なんだから、しっかりサポートもやれと。
でも結局は相当数が売れてんだろう。そうそう、雪印は168円の乳製品で死にかけたんで、不良品は甘く見ないで下さいね?

2004/12/20 Mon.

別に語ることも無いような一日だったな。朝起きて出社して仕事して帰宅して風呂入って寝る。そりゃ人生について考えるわ。
一応修正予定の103ケのJSPを全て消化。隣の席にいる後輩のI崎君がなかなか色々と話せるヤツで、非常に重宝してます。
自分と同じくスモーカーということで、頻繁に汚い喫煙室に一緒に入り浸ってますが。たまにはこういうのもいいモンだろう。
ところで、自分が愛用しているエディタである「TeraPad」を彼にも勧めてみたんだが、Javascriptに対応してないのが嫌らしい。
で、しばらくして彼のノートPCを横から覗いてみると、何やら使い勝手の良さそうなタブ型のエディタが立ち上がってたりする。
NoEditor」というものらしいが、サイトの紹介を見ただけでもなかなか興味を惹かれる。ってか、随分と多言語に対応してるな。
しかしながら、自分が求める肝心の機能が無い。やはり検索や置換に正規表現を導入してるエディタは数少ないのだろうか。
正規表現を使う時だけ「秀丸」を立ち上げるってのも嫌だしな。アイコンがダサいし、あまりあれこれとHDDに突っ込みたくない。
そもそも自分が正規表現を使う検索をする場合ってのは、大体がソースのコーディングチェック。インデント合ってるかとかね。
さすがにPerlのように拡張正規表現を使えるエディタは見たことは無いな。ココは一つ「TeraPad」さん、ぜひともお願いします。
TeraPad」は外部ツールとかで機能を色々と拡張できるんだけど、エディタ本体にそういう機能が付いてる方がいいじゃん。
海外とかだとあるのかな。でも絶対にマルチバイト文字が扱えないな。たかがエディタ、されどエディタ。全く悩ましいことだ。

2004/12/21 Tue.

出社から帰宅まで「eMatrix」な一日。本気でイヤになってきたぞ。概念的なモノが全く理解できない。何をするためのモノだ。
MQLをあれこれ書いて勉強してたんだけど、今になってみれば何一つとして覚えてないんだが。あんな妙なのが役に立つの?
temp query businessobject * TestData * select id dump |;とかみたいな、SQLっぽいんだけど全く別物のモノだったりする。
あー、ほとんど頭に残ってないんで、上のMQL程度の長さですら合っているかどうか自信が無い。これは俺の責任じゃねぇぞ。
午前中からこんなんに頭を使ってれば、そりゃ11時には腹も減るってーの。ってか、こっち来てから腹減るのが早くなったな。
後輩のI崎君はバカの一つ覚えみたく200円ちょいのカレーばかり食ってます。ラーメンとカレーの食い過ぎは成人病になるぞ?
自分は今日は豪勢に5品(微妙にカフェテリアっぽい食堂です)も取ってしまった。腹いっぱい食って380円。やっべ、ここ最高。
かけそば一杯100円ちょいと、具の小皿が20円ちょい。ミニカレー100円ちょいと冷奴50円といなり寿司50円。社食って安いな。
ちなみに、ここの社員じゃないと会計の最後に何パーセントだか加算されてしまう。ケチくせーなぁ、最近儲かってるくせに。

気まぐれでピーナッツ畑出身の某院生にココの環境をメールしてみたところ、どうやらインターンでココに来ていたらしい。
「セキュリティカードが無い時って不便だよな」とか言ってますが、自分がカードをもらえるのは来年以降確定なんですけど。
このカードってのがクセモノで、あちこちにある自動ドアのほとんどがセキュリティロックされてて、解錠するのに必要なのだ。
もちろん持っていない自分は品川の時と同様に、誰かが開けたのを見計らって後ろから何食わぬ顔で入るしかないのです。

ここの環境も色々と写真撮ってきたいんだけど、周りが静かで携帯のカメラの音がすんげー響きそう。ヘタに撮れないな。
あ、先日の喫煙室の写真は別に問題無かったけどね。ドア閉めちゃえば、あまり音も聞こえないだろうし。楽観視でいこう。
他にも、ここに来る時に「社内機密は守秘義務が云々」とか書かれた誓約書にサインしてるから、大っぴらに撮影すらできん。

2004/12/22 Wed.

職場で「NoEditor」を使ってるI崎君のマシンを借りて、ちょっとこのエディタを貸してもらった。うわ、正規表現使えるじゃん!
サーバーのMQLのログをもらったんだが、I崎君が不要な情報を取り除きたいらしく、まとめて取り払う方法を聞いてきた。
以前は上記のサイトで正規表現という文字列が見当たらず無理なのかなと思ったが、検索画面を開いたらチェックボックスが。
MQLの実行日時の部分を取り払うという事で、「[0-9][0-9]:[0-9][0-9]:[0-9][0-9]」で正規表現検索したら、しっかり使えた。
うーん、なかなか良さそうなエディタなんだが、いかんせんインストーラー付きなのがウザい。解凍のみでOKにしてくれよ。

今日からようやく新規追加する機能のJSPを触り始めた。ってか、まだ実現可能か不明なので、適当に雛型を作ってる感じ。
どうやらJSPで棒グラフを表示したいらしいが、画像クラスは極力触りたくない。awtもswingも勘弁。アプレットも即却下です。
しかも、表示させる棒グラフは立体がいいとか言われたし。あのな、できるかもしれないけどすんげー手間かかるのわかるし。
しょうがないから、とりあえずはGIF画像を使った棒グラフをJSP上で表示するという結論に。これなら多分余裕で可能だろう。
他にも、フォームの入力部分をタブキーで遷移する際に、指定した順番でフォームを遷移することはできないかとか訊かれた。
一応はタグの要素でtabindexというのが使えるんだけど、これってIE4以上でしか使えなかったと思う。NNは無理だったような。
これはそんなにややこしいことじゃないので、こんな感じでやればできますよって案を出して、たった数十分程度で終わらす。
グラフ関連が色々と考えることが多いかも。横に棒グラフ出すのは楽なんだが、縦に伸ばして表示ってのはちと手間かかるな。

その後は小作の人達と焼肉を食ってきた。退職するS田さんという方の追い出し会やら忘年会やら歓迎会がごちゃ混ぜ状態。
このS田さんという方、退職して何をするかと訊いたら、以前からの夢だった飲食業を始めるらしい。エスニック料理だっけか。
意味不明なMQLについて最初に教えてくれた方で、なかなか良い人です。無論、MQL教わったから良い人ってワケじゃない。
しかし、まぁ、何と言うか。話し方が非常にあの方に似ている。極右なのか極左なのかわからない山形県出身のあの方です。
それにしても今日入った店はちとヒドい。ってか、飲み放題なのはいいんだが、肉の量が尋常じゃない。あの量は食いきれん。
13人で2つのテーブルに分かれて食ってたんだけど、自分のいるテーブル6人で何とか6割を食いきれたくらい。ありゃ多すぎ。
せめて肉の量を減らす代わりに肉の質を上げるとかやらんのか。デザート出すとかさ。量があれば満足するのは学生だけだ。

あーそうそう、今日は不覚にもMP3プレイヤーを職場に置いてきてしまった。机の中だし、まさか無くなったりしないよなぁ?

2004/12/23 Thu.

泣く子も黙る天皇誕生日です。自分はどこぞの愛国主義者ではありませんので、ごく普通の休日となるのが当たり前です。
今日はあれこれ予定を立ててみた。と言っても、別に大した事じゃないんだけどね。最近は休みでも朝10時に目がさめる。
サークルの連中との飲み会が立川であるので、その近辺であれこれやる事にする。何故か毎年この時期に必ず髪を切る。
多摩センのクソ安い美容院で、大学の頃にどこぞの国家公務員と一緒に行ったのが最初だったっけか。行きつけになった。
シャンプー・カットで2,500円。高校の時に福沢さんを毎回出してたとことは大違いだ。何を今さらって感じなんだけどね。
15時くらいに家を出て美容院行って、髪を切っても16時。とりあえずは立川に向かって滞納してる携帯料金の支払いをする。
学生の頃にメインで使ってた口座と給料口座が別だから、携帯料金が引き落とされる口座の残高が570円しかない。
毎回毎回手紙で督促状が来るので、それを持ってコンビニやらショップに行って払ってるワケです。今回は立川で支払い。
まだ17時にもなってないんで、良いのがあれば靴を買おうと思いマルイへと向かうが、やっぱりスパークリングまで待つか。
JR立川駅の北口の付近で座り込んで、読み途中の村上春樹の「国境の南、太陽の西」を読んで、時間まで暇つぶし。
18時ちょいになってグランデュオの待ち合わせ場所へ向かい、サークルの連中と合流。予約を入れた気利屋へと向かう。
18時半くらいに開始だったんだけど、気が付くとあっという間に21時半とかになってて、店を変えるかという事になる。
ってか、7人で入ったわりにはえらい安かったな。社会人グループ以外は500円、自分たちは3,000円。何だか安すぎでは?
次に向かったのが、数回足を向けている「創作居酒屋 Zakuro」へ。ここの店は非常に気に入ってる。行きつけになるな。
個室みたいなとこになってて、ダーツがあったのでS保とK岡とやってみる。うーん、これがなかなかどうして難しいもんだ。
ルールもロクに知らないんだけど、何故かS保が知ってたのでそれに習ってやってみる。ってか、コントロール難しいぞ。
パスタやらジーマやらを飲み食いして、先ほどと同じく社会人グループは3,000円、他はタダ同然。たまにはいいだろう。
そんなこんなで、帰宅する頃には何故か終モノの時間。久々に怠惰ではない休日を過ごせた気がする。満足した一日でした。

2004/12/24 Fri.

OK、簡潔に。

だから仕様を凍結してくれと。

帰宅は日が変わってから。やってらんね。

みなさん、よい夜を。

2004/12/25 Sat.

かの天才哲学者ヴィトゲンシュタインはこう言った。

「語りえないことについては、沈黙しなければならない」