雑記帳 2004年 12月第5週

2004/12/26 Sun.

2004年が終焉を迎えようとしています。2004年の最終週、今年最後の日曜日。だからと言って何をするというワケでもないが。
今日は下らないことで頭を悩ませています。それは、サイトデザインとか来年以降の雑記の書き方とかについてだったりする。
クソなサイトの代表格であるテーブルデザイン……さっさと脱却してぇ。でも代替案が見つからないのでこれは保留にしとくか。
雑記の書き方は、自分が伝えられる情報の質と言い換えた方がいいかも。「風の歌を聴け」で村上春樹はこう言っている。

その時期、僕はそんな風に全てを数値に置き換えることによって他人に何かを伝えられるかもしれないと真剣に考えていた。

講談社文庫版の93ページからである。もちろん小説からの抜粋となるが、いわゆる一つの「モノの見方」という事だと思う。
例えばどんなに下らない数値の羅列でも、それらに何かしらの意味を持たせる事が可能なら、やってみる価値はあると思う。
これを実行すると、恐らくは無意味なまでに雑記というものが生々しく見えてくると思う。それも一つの伝達の質ではないか。
また、無意味なまでに余分な情報を含む文章になるかもしれない。でも、気にする必要はない。ただの雑記に過ぎないから。
とりあえず、新しい指針が立てられたという事で生産的な一日になった。願わくば、明日も生産的な一日でありますように。

2004/12/27 Mon.

結局グラフはJavaで出力するのかよ……?JSPでパラメータ渡してHTMLで表示するのか、Javaで画像作るのかどっちだよ。
先週の間に仮の形で仕上げたJSPでのグラフ出力はとりあえず保留という事になり、画像で出力できるならそうしてくれだとさ。
自分の技術ではJava 2Dなんて使えませんので、フリーで落ちてるクラスライブラリを使うことになるのですが。これがムズい。
JFreeChart」というものを導入してみることにする。調べてみたところ、フリーのわりには結構使い勝手がいいと評判らしい。

こんなのがJavaで作れるわけです。必要なものを落として、サンプルソースっぽいのを拾ってきてコンパイル。予想通り動かん。
よく考えなくても、理由なんか一つしか無いじゃん。jarファイルへのクラスパスを設定してなかった。環境変数いじって再起動。
jarファイルとディレクトリパスを追加です。再起動している途中に、今のプロジェクトのクライアント側の上司のU野さんが一言。
「システムの環境変数を変更したんなら、いちいちマシン再起動しなくてもDOS窓を立ち上げなおすだけで有効になるよ」
マジか!?今まで環境変数を変更するたびにマシン再起動していたのに……。それってWindows XPのみじゃないだろうな。
結局今日は画像出力のためのJavaを延々と触りまくって終わった気がする。ホントにこんな中途半端なのを導入するのかなぁ。

2004/12/28 Tue.

朝から晩まで「JFreeChart」を触るだけの一日。知らないJavaの技術を学べるのはいいんだけど、これホントに使うのか?
グラフをJavaで描写するってことだけど、サンプルにあるのって棒グラフとか円グラフ、ガントチャートとかばかりなんだよね。
自分が作りたいのは、いわゆる積み上げグラフというもの。棒グラフと同じようなモンなんだろうけど、いい表現が見つからん。
ネットに情報が落ちていない以上、片っ端からソースを自分で読んでいくしかありません。マジでシャレにならないんですが。
相当時間がかかったものの、ようやくcreateStackedBarChart3D()というメソッドを探り当て、早速グラフ生成してみました。

とりあえずこんな感じかな。さすがに職場で使う予定のサンプルとかを持ってくるのはマズいので、キャプション変えてあるけど。
それにしても、フリーでここまでできるクラスライブラリにもかかわらず、ネットに落ちてる情報が皆無に近いのはツラいものが。
ちなみにこれはServletではなくてJava単体で生成してます。これを今度はJSPに実装しなけりゃいけないんだよな。メンドい。
さらに、レイアウト面でもまだまだ文句をつけられそうな予感。そんなにレイアウトには自由が利かないって言ってんのにさ。
明日はどんな感じで実装するかの簡単な設計をして終わらせるか。明日が今年最後の出社日。しかも埼玉で飲み会まである。
さて、不覚な事にここ数日は睡眠時間が足りていないので、今夜はさっさと寝て明日の闘いに備えるかな。おやすみなさい。

2004/12/29 Wed - 12/30 Thu.

こんな結果になるとは思ってなかった。今は30日の夜なんですが、昨夜は帰宅不可能だったので、まとめて更新となります。
公務員ならともかく、一般企業に勤める自分は今日まで仕事です。このブラック企業め、どこまで人員を酷使するつもりだか。
しかも、朝起きたら雪だかみぞれだから降ってるし。あのな、明日から休みなんだから明日から降ってくれと。メチャ寒いです。
普通に小作まで行くものの今年の最終日という事もあって、ほとんどの人がやる気が無い状態。こういう空気は非常に歓迎。
Javaで生成したグラフをJSPに出力する際の問題とかをあれこれ考えて、考えがいまいちまとまらないまま大掃除が開始です。

ところで突っ込んだ話になるけど、「Javaで生成するグラフをJSPに出力する」場合って、やっぱりファイル出力しなきゃダメかな。
何が言いたいかってーと、サーバー上でJavaでファイル生成を行うのがイヤだとか言われたんです。そんなメチャクチャですよ。
解決策があるとすれば生成したファイルを出力するのではなく、メモリ上に直接グラフを取り込んでJSPに吐き出すってことか。
でも、JSPで表示ってのはHTML上でタグ使って貼り付けるのと同じだし、そんな事って可能なのか?激しく無理っぽい予感。

とにかく解決策が見当たらないまま大掃除。ちくしょー、客先に出てれば大掃除からは逃げられると思ったのに。甘かったか。
立川支社での大掃除ってのは非常にメンドいもので、蛍光灯まで全部外して掃除するから、相当時間かかるしかなり疲れる。
机の周りとかならともかく、床やら天井やらは業者を使えよ。PGはある意味肉体労働者とはよく言われるけど妙に実感がある。
そもそも大量のサーバーやらマシンやらプリンタやらコピー機やらを動かして掃除するってのは、想像以上の体力を消費します。
その上に天井まで拭きだすとか言って、もうアホかと。立川支社での大掃除に参加すると、ロクなことがありません。マジで。
今回の客先での掃除は、机周りやらパーティションやら窓際を雑巾で拭いたり、掃除機をかけたりする程度。少しは楽かな?
で、大掃除が一通り終わると今度はマシンの中身の大掃除。分解するとかじゃなくて、データの話です。これは余裕っすね。
データのまとめ方には細かい方で、整理時にはかなりの精度を自らに要求します。普段からやってるし今更やる必要は無い。
んで、大掃除が終わって11時半くらい。簡単な納会があるという事で、職場を出て駅に近いほうの別の職場へと移動します。
今のプロジェクトのお偉いさんのお話を30秒くらいだけ聞いて、あとは注文されてたピザやら寿司やらをタダで食いまくります。
13時ちょい前になって一緒に行動していた後輩のI崎君と帰るかって話になる。回りを誰も知らないし、微妙に居心地悪いしね。

一緒に立川まで帰って、そこでお別れ。さて、ここからが29日のメインイベントです。向かうはさいたま新都心。遠いっての!
埼玉県庁勤務のどこぞのK岡が忘年会を企画してて、どういう経緯だか忘れたけどそれに参加することに。集合は18時15分。
時計を見ると、まだ13時半。食事をするにしてもさっき微妙に食っておいたし、もう一回食うのはちょっと気乗りがしない。
さっさとさいたま新都心に向かって時間を潰すというのもありなんだが、行ってみたものの何もないというオチがありそうだ。
とりあえずK岡に電話で確認。何か暇潰せそうなとこってある?「映画館とかどうよ」だってさ。何でさいたまで映画なんだか。
ってか、立川にいる今ならシネマシティに行けばいいじゃん。何となく映画は却下。さて、ホントに暇になってしまった。困るな。
こういう時に便利なのが、同じくお偉い公務員様のS保です。仕事は休みだしどうせ家で寝てるっぽいし、さっさと呼び出すか。
……電話しても出ないし。ホントに寝てやがるな。どうしようかと途方にくれていると、S保から電話が。やっと起きやがったか。
案の定、朝まで飲んで寝ていたらしい。こっちに来れるかと訊くと、15時半に来れるとの事。了承して電話を切る。2時間か。
立川で時間を潰すとなると、いくつかの候補がある。映画、ビックカメラ、漫画喫茶、その他。迷うことなくその他を選択です。
基本的に年末は金がかかるってのがわかってるし、無駄な消費は避けたいとこ。ビックカメラだと、衝動買いしたら被害甚大。
とりあえずは本さえあれば時間が潰せる人なので、ルミネの6階だか7階へ。結構大きな本屋があって、なかなか重宝する。
ちなみにここの本屋、ビニール包装されてる類の本の扱いが普通の本屋とは大きく違います。漫画とかでも立ち読みが可能。
漫画とか立ち読みするならコンビニ行けってのは無しで。ちなみに、立ち読みできるのは各シリーズの1巻だけなんだけどね。
さて、自分の狙いはジャンプで連載中の「DEATH NOTE」です。最初から読んでみたかったのだ。早速見つけて読みふける。

……ヤバい。マジでヤバい。まずは主人公がKitty。何しろ好奇心で人を殺してる。しかも自分が神になるとか言ってるし。
Kittyとか言っても「サンリオピューロランドのあのキャラでしょ?」とか、そういうレベルじゃない。何しろ気○いって事だし。
だって普通は神になるとか言わないじゃん。GB版のSaga2の某ザコ敵じゃないんだし。誰かに聞かれたら恥ずかしいっしょ。
今まで知り合いだった人がいつの間にか神になってたら困るじゃん。けど「DEATH NOTE」はヤバい。そんなん気にしてないし。
神になった気分で犯罪者を殺しまくり。しかも手を下した本人は社会には気付かれないし。ジャンプにしては内容ヤバすぎ。

最近ガイドライン系のネタを使ってなかったからやってみたけど、この類のは難しいな。吉野家あたりとかが一番簡単だな。
とにかく「DEATH NOTE」1巻を読めて満足。これは全巻買い揃えてもいいかな。もちろん古本屋に出回ってからの話だけど。
他は以前から気になってた「Gunslinger Girl」の1巻を立ち読み。最近人気らしいギャグ漫画「School Rumble」も立ち読み。
幸いなことに、ここ最近で目をつけていたのでハズしたものがない。でもさすがに漫画ごときに金を使うのはアホだしなぁ。
そんな感じであれこれ読んでると、不意に隣にS保が登場。時間を潰そうかということで。マックカフェにでも行くことにする。
津波は英語でTSUNAMIだとか、経済学や政治学や実用的な学問の話やらをして、大体一時間くらいは話し込んでたのかな?
時間は少し早いけど、何かしら向こうでも時間を潰せるだろうということで、一路さいたま新都心に向けてJRに乗り込むことに。
立川から中央線で西国分寺まで出て武蔵野線に乗り換え。南浦和にて京浜東北線に乗り換えてさいたま新都心に到着だ。
思ったんだけど、埼玉ってそんなに遠くないのな。ってか、武蔵野線の走行速度ってやたらと速いと思うのは俺だけか?

何だかんだでさいたま新都心に到着したのが17時半くらい。おぉ、初めて見たがあれがさいたまスーパーアリーナってヤツか。
さて、時間まで結構あるけど何をしよっか。とりあえず周辺を散策ってことでS保と歩き回る。Cocoonってとこが時間潰せそう。
……劣化版ラフェット多摩?軽く一周して、二人で抱いた感想がこれです。店の系列もそうだけど、全体的に雰囲気が似てる。
中には暇を潰せるようなとこがないとわかり、再び外に出る。寒い。マジで寒い。気温が3度とかって勢い。もうね、アホかと。
さいたまスーパーアリーナって入れないのかなってことでそっちまで歩いてみても、見える範囲のゲートは全部閉まってるし。
時間まであと20分くらいあるし、Cocoonを出てもどこにも行ける場所がない。この周辺にはゲーセンの一つもないんでしょうか。
結局Cocoonに戻ってあれこれ見てると、自分とS保のお気に入りの店である通称P.S.F.Aこと「Perfect Suit FActory」を発見。
スーツやら靴やらを見てたらあっという間に時間が経ち、集合時間の18時15分になる。駅の改札に戻ると、ほとんど揃ってた。
一斉に移動して、「霧笛屋」という飲み屋に入って、大体2時間くらい飲んでました。食事もドリンクもそこそこ良かったかな。
ってかさ、八海山をアホみたく飲みまくるのはどうかと思いますがね。S保はウーロンハイしか飲まないし。自分は2杯くらい。
いつもの貧乏性が発動して、飲まないで金払うくらいならせめて食ってやると思い、お新香を大量に食いまくる。そこそこ満足。
学生と社会人組に分けて、社会人組は7,000円。12人のうち5人が社会人で7人が学生。合計金額は約63,000円。食ったなー。

二次会をしようという事で、店を変えて0時だか0時半くらいまで飲む。え、終電?23時15分を過ぎた時点で帰宅できませんが。
最初はどうしようかと思ったけど、年末だし仕事終わったし、たまにはこういうのもありかと思って久しぶりにオールの決断を。
それにしても、自分やS保やK岡やN村とか野郎ばっかの中で一人だけ女の子で頑張る一年生だか二年生。君は強くなれる。

     \\\
   (⌒\  ∧_∧
    \ヽヽ(#´_ゝ`) < 内容が長いっての!
     (mJ     ⌒\
      ノ ∩  / /
     ( | .| ∧_∧
  /\丿 | (    ) < 今日は事細かに書きたかったんだYO!!
 (___へ_ノ ゝ__ノ

ちくしょーめ、今はすでに日が変わって31日の2時20分だというのに、まだ29日の内容がようやく終わったとこじゃねーか。
長い割には中身が無いと評判の自分の雑記ですが、あれもこれも書こうとすると文章量が無限に肥大していきそうだ。
そんなワケで、ここで無理やり中断します。明日も結構書くことがありそうな気がするんだが。もうね、お察し下さいってこった。

2004/12/31 Fri.

とりあえず昨日の続きから書きますか。店を変えて二次会をした後は何をしようかってことで、場所を大宮に変えることに。
カラオケやら何やらの案があったけど結局はボウリングをすることになり、大宮駅から徒歩15分くらいのトコへ向かいます。
さすが年末で仕事納めが終わった後だけあって、夜中の1時でもかなり人が入ってます。残った6名は全員参加してます。
まずは1ゲーム目。さすがに酒飲んでるだけあって、みんなコントロールがイカレてます。自分のスコアは127という有り様。
ある程度周りが復調してきた2ゲーム目。自分はレーン内で最下位になるのは稀なんですが、何があったのかスコアは71。
アレだ、S保が「金正日杯」とか言うからいけないんです。純日本人の自分としては、異環境には耐えられないのですよ。
2ゲームが終わった時点で、トップはK岡。時間はすでに3時になってますが、自分とS保がゴネて3ゲーム目を開始することに。
……何かが降臨しました。3ゲーム目にしてようやく181というスコアを叩き出し、何とか名誉を守りきりました。筋肉痛がぁ。
ネタで15ポンドとかを投げると酷い目にあう。ありゃ体調を考慮した上でやらないと、後から泣きを見るハメになりそうだな。

4時過ぎってことで一路大宮駅に向かいます。帰れる人は帰って、残る人は残るってことに。もちろん自分は残ります。
始発が動いたとしても、武蔵野線が東所沢あたりで止まられると寒いだろうし。ある程度の時間になってから帰るのです。
時間を潰せそうなトコの候補にファミレスと漫画喫茶があって、コストパフォーマンスの面から後者を選択することに。
が、ボウリング場へ行く途中で偶然見つけた漫画喫茶は何と満席。12月30日の午前4時に満席になるって何でしょうか。
自分たちみたいな人が多いってことでしょうな。やむを得ずファミレスへ向かうことに。この周辺にデニーズがあるらしい。
N村の案内で歩き回るが、何と辿り着くことすらできないとは。てか、大宮って駅の周りには何もないトコなんですねぇ。
雪が微妙に残ってるクソ寒い中、ファミレス一軒見つけられずに深夜の大宮に佇む自分とS保とN村の男3人。アホですか?
とりあえず店に入らないと本気で凍えそうな勢いだったので、吉野家に入って軽く食事をする。深夜の牛丼は胃にキツい。
食い終わった頃にようやくまともに電車が動きそうな時間になったので、解散することに。武蔵浦和で武蔵野線に乗り換え。
心身ともに限界な二人は座ると同時に意識が飛び、自分は運良く西国分寺にて目を覚ます。S保を起こして自分は降ります。
立川まで中央線で出て、そこからモノレールにて多摩センへ。歩いて帰る体力がなかったので、久々にタク帰りとなる。

あとは帰宅後にさっさと寝て、起きたら19時でした、とお決まりのパターンです。やはり社会人はオールするべきではない。
その時は平気と思っても、絶対朝になって後悔するのがわかりきってるんだよな。もう当分無茶なことはしないようにするか。
起きて適当に大掃除をして、今までどうしようかと思っていた携帯の明細を一斉に処分することに。これだけあります。

一番古いので98年の11月分の明細から全部あります。合計70枚になるけど、こんなに溜め込んでどうすつもりだったんだか。
何故か机の引出しに放り込んである壊れたHDDとかも処分したいんだけど、中身が中身だけに捨てられないんだよなー。
もしかしたらその内に読めるかもという淡い希望を持っているワケですが、こりゃさっさと処分した方が正解なんだろうな。
適当なトコまで掃除をして、就寝は午前4時です。ここでようやく30日分まで終了。えらい長い2日間だった気がする。

んで、大晦日は13時起床。簡単に掃除の続きをする。不要なものは大体処分してあるので、机の中身を整理したりとかです。
HDDの中身も整理したいんだけど、システムが安定しているために不要に触りたくないってのが本音。来年にでもやろう。
ってか、朝(ってか昼)起きたら大雪が降ってるし。ぱっと見た感じ、積雪は11cmってとこでしょうか。こんな状態になってます。

……携帯のデジカメモードってすげー汚いな!せっかく持ってるOLYMPUSのC-300 ZOOMの出番がないのが残念です。
いや、ただ単に電池が切れてて使えないってだけなんだけどさ。来年はしっかりと活用してやるからな。単3電池買わないと。
大してやる事も無いし、昼寝をしたり本を読んだりと暇な一日で2004年を締めくくることにします。やべ、窓拭いてねーじゃん。
こんな大雪の中で掃除しろってのも無理な話だし、この辺は年明けにでもやりましょう。照明の掃除も同じく来年やりますから。

さて、2004年が終焉を迎える瞬間です。貴方は2004年に何を目指して、何を達成して、何を残せましたか?
自分にとって2004年は凄まじい一年でした。いや、2003年の年末が凄まじかったとでも言っておきますか。
いつだかの雑記で書いたけど、村上春樹は「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」でこんな言葉を残しています。

期待をするから失望が生じるのだ。

まさしくこんな一年だった気がする。でもさ!何も期待しないってのは悲しすぎるっしょ!あー。変なこと思い出すと胃が痛い。
期待と失望が入り混じった2004年だったけど、何かと面白いこともありました。とにかく、今年を無事に過ごせて何よりだ。
2005年になると、自分は25歳になるワケです。その頃には人生の指針を多少なりとも立てられているといいんだけどなー。
いつだかの雑記で書いたけど(忘れすぎ)、成長の証となるような誕生日を迎えたい。ってか、25歳ってオッサンだよな。
誕生日を喜べないような一年間を過ごすってのは苦痛だと思う。人間死ぬまで勉強だか精進とはよく言ったものだと思う。

閑話休題。
結局のところ、成長云々はどうでもいいです。自分がそこまで大人だとは思ってません。
それよりも先に言わなきゃならんことがあるとすれば、一部の人には謝罪を、多くの人には感謝をってことか。
来年はもうちょっとまともな人間になりたいと思ってるんで、呆れずに相手にしてやってくれると嬉しいです。
ついでに、このサイトに来てくれることにも感謝します。文章だらけでかなり読む気が失せるでしょうが、そこはご勘弁を。
ここも開設して一年経って、まともなコンテンツがPerlのスクリプトくらいしかないってのも問題だよなぁ。
その割には一年間で53,500アクセスもあるってのは喜ばしいことなんだけど。いい加減にリニューアルするか。

……ってか、最後の最後まで長々と書いてもしょうがないので、そろそろ締めますか。
Project junmix」に来てくださったことを感謝します。いや、こればっかりはマジで感謝してます。
多分来年も無意味なまでに長い雑記が続くんでしょうけど、たまに見てくれるだけでいいんで、見捨てないでやって下さい。
リンクを貼らせてもらった各位、激しく無断リンクになってると思いますが、その辺はご容赦願います。

2005年も「Project junmix」をよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年を!