雑記帳 2005年 1月第3週

2005/01/09 Sun.

今日も今日とてまた飲み会。最近やたらとアルコールの摂取頻度が高まってる気がしないでもないですが。
飲み会自体は18時半から新宿だったんだけど自分はちと用事があって、まずは先に立川に寄ることに。
以前に立川の某クソ携帯会社のショップにてバッテリーを注文してて、それを取りに行くのが目的です。
今やかなりの旧機種となったJ-SH52です。二年半使ってるだけあって、バッテリーがあっという間にカラになる。
最悪の場合は仕事に支障をきたす可能性もあるし、毎日不安になるくらいなら買い換えって事で買ってきました。
ってか、ここの店員はすんげー仕事が遅い。客さばきがヘタなのか?ただ受け取るだけなのに20分くらい待たされた。
まぁ日常の安全を2,730円で買えるものなら安いものでしょう。これで充電関係も当分は気にする必要が無いな。

決して自分のせいではなく店員のせいで、飲み会に微妙に遅刻。最近はプライベートでの時間管理が悪くなってるな。
新宿まで中央線で向かい、K岡にマルイメンの方まで来てくれと言われてそちらに向かい、待ってたK岡と合流。
飲み屋の名前は何ていったかな。少なくとも、今回のメンバーで入るような店ではなかったとだけ言っておきます。
フォアグラやら鍋やらパスタやらをあれこれ食して、男のみ6人のテーブルで22,080円。ありゃ、結構安いな。
その後はお決まりのボウリング。時間が遅かったせいもあって1ゲームしかできなかったけど。スコアは156だった。
そういや、昨年一年間はボウリングの記録も雑記に残してあるはずだし、近いうちに平均スコアの集計でもしてみよう。
飲み屋であまり食わなかったせいか多摩センに着く頃にはえらい空腹になって、ラーメンを食おうとするも何故か貸切。
屋台みたいなとこで、普段はそんなに人もい無いんだけど、何で今日に限って貸切なんかでやってるんだか。勘弁してくれ。
やむを得ずにコンビニでチキンラーメンと飲むヨーグルトのブルーベリー味を買って帰宅。こんな社会人は悲しすぎます。

2005/01/10 Mon.

世の中には、都合の悪いソフトウェアを積んだハードウェアが存在する。バージョンアップしたりバグ修正をする必要がある。
そういったソフトの事を一般的にはファームウェアと呼ぶが、今回はそのファームウェアのせいで酷い目に合わされた。
自分の使っているモデムは「MegaBit Gear TE4121C」という住友電工製のです。まぁそこそこいいルーター付きモデムかも。
これのファームウェアが今現在でバージョン1.13まで出てるんです。自分が以前にアップデートをしたのは1.06の時かな。
久々にアップデートをしようと思って最新版のファームウェアを落としてきて、早速アップデート。10秒もかからずに終了。
モデムを再起動して普段通り使い始めるんだが、何故かネットの調子が悪くなる。見れるページと見れないページがある。
別にページが存在しないとか言うわけじゃなくて、一部のページだけが完全に見れなくなるという不可解な現象に陥ります。
例えば「@nifty」とか「infoseek」とか「2ch BBS」とか。でも何故か自分のサイトのFTPには問題無く接続できる。何だこりゃ。
しょうがないので以前バージョンのファームウェアに戻そうと、今度は旧バージョンのを落として入れ直してみる。やはり不調。
最新版を入れてもダメ、旧版を入れてもダメ。あのな、どうしろってんだこの状況。一番やりたくないけど、初期化する事に。
もちろん、やりたくないのにはメンドい以外の理由があります。自宅マシンがサーバーなので、何かと設定が多いのです。
NATアドレス変換と聞いてピンと来る人はあまりいないかな?最低限のセキュリティのパケットのフィルタリングとかもね。
初期化する前に設定をリストアしておく。初期化後にファームウェアを当ててリストアしたのを読み込ませるとエラーが出る。
「base_gapaddrnumに不正な値があります」とか言われても困るっつーに。このバックアップを作ったのはお前だろモデムめ。
しょうがないので、ゼロから手作業でモデムの設定を行うことに。あぁ、すんげーメンドいよ。時間かけてとりあえず完了。
さて、最低限ネットには繋がるよな?と思い、適当なのを開くと何とか表示される。さて、あとは肝心の自宅サーバーだ。
自分のマシンから自宅サーバーへのグローバルIPを入力しても、プロクシが無い場合はルーターで蹴られるので携帯から。
……繋がらないし。おかしいな、設定をミスってんのかなと思い設定メニューを開く。と、ここで肝心な事に気付きました。
自宅サーバーはDDNSで「no-ip.com」というとこを利用しているんですが、IPアドレスの変更申請をしてないじゃん。
DiCE」という便利なツールがあるので、これを利用してIPアドレス変更申請を通して、数分後に携帯でアクセス。正常動作。

あー、モデムが悪いのかファームウェアが悪いのか運が悪いのかはわかりませんが、おかげで今日一日は大変だったな。
一つだけ言わせてくれ。使っているハードで新しいファームウェアがあっても、現状に不満が無いなら入れるのは止めとけ。
そもそも今まで不満が無かったのに、何だって急にファームウェアをバージョンアップしようと思い立ってしまったんだろう。

2005/01/11 Tue.

怠惰な一日だった。職場でもこれほどダラけた態度していてもいいのかと思うが、誰も何も言わないのでいいのだろう。
今日は自分の直属の上司のU野さんがいなかったので、ネット半分仕事半分という腐った社会人のいい見本になってました。
いやさ、先週末から昨日にかけてやってたJSPでのグラフ出力もほとんど終わったし。細かい改修があるけど、無くてもいい。
基本的なコンストラクタ実装メソッドも覚えなきゃダメだなー。色々と覚えたせいで冗長な書き方が減ってきてるのがわかる。
今日は何とかしてグラフに小数点第一位を強制的に表示させようとしてたんだけど、ありゃどんな手段使っても無理だな。
例えば35.0%って表示させるのにdouble value1 = 35.0;と数値を定義するけど、グラフ生成のメソッドに渡すと値が35になる。
小数点部位があっても、その値が0だったら勝手に切り取られてしまうのか。何とかなるような気もしないでもないんだよなー。
他の部分は実際にサーバー上で動かしてみないと何とも言えないな。ってか、パーセントの数値を計算する処理が無いな。
よく考えたら、このグラフを生成するのに必要な数値はどこからどうやって計算するんだ。詳しい話を聞いてないってーの。

全く話は変わりますが、以前やっていて再開したオンラインゲームを再び手を引き、また別なオンラインゲームを始めてみる。
いわゆる「タダゲー」ならきっと何でもいいんだろう。ってか、「gadult」に借りたFF9をさっさとクリアしないと。進んでないぞ。
今までやってたオンラインゲームが「Ragnarok Online」ですが、今回始めたのが「Knight Online」というもの。無料版リネ2?
フルポリゴンなんてクソ重いの動くかなーと思ってたけど、一応推奨スペックは満たしているらしい。重いのは事実なんだが。
職場からの帰り際に立川に立ち寄って、それ関連の書籍を購入。うーん、意外に内容が薄い。情報収集はネットで十分か。

2005/01/12 Wed.

Javascriptというものは理解できないと腹が立ってしょうがないのだが、あれこれ書けるようになると面白いな。
今日も今日とてJSPでのグラフ生成関連。実際に使う環境にささっと適用できるように、ある程度仕上げておきます。
ようやくJavascriptでフォームのPOSTメソッドをまともに書けるようになったのは大きい。何かに活かしてみたいとこだ。
そろそろ運用サーバー側のファイルにどういう形で実装するのかも考えてるけど、これで使わないとか言ったら泣くぞ。

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 実装するのまだー?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

ってか、時間があるなら6日に話をされた追加機能を調べさせてくれ。あれだけはホントに不安でしょうがないんだが。
資料を4枚もらったんですよ、4枚。で、中身を見てみると理解できない言葉が8割くらいを占めているんです。
あのな、しっかり勉強して作ってやるからもっと具体的な資料をよこせと。説明ってのはな、もっと中身があるべきなんだよ。
質問したヤツと司会者がいつ論争を始めてもおかしくない、納得させるか降参させるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
で、やっと少しは理解できたかと思ったら、隣の奴がしたり顔で「そこの設計おかしくない?」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。あのな、固まりかけてる仕様に突っ込むなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
あぁ、もう!とにかく!理解できないってのを前提に話を進めるのはやめれ!この手で直に触らせろってーの!

2005/01/13 Thu.

うっわー、いきなり仕事量がドサッと増えましたよ。ある日突然何の脈絡も無くってのはやめて下さい。ビビりますから。
午後くらいにいきなり呼ばれて渡された12ページにも及ぶパワーポイントの資料。うへー、これ全部仕様変更なのかぁ?
ざっと資料に目を通してみると、どうやらそこまで無理難解なものはないっぽい。でも相当な時間がかかるっぽいな。
6日に話をされた新規機能の追加の話はどうなったのかはわからないけど、あれよりかはこっちの方が楽っぽいし。
それと、今まで作りこんできたグラフ生成の機能がようやく実装することになる。今さらバグとか残ってないだろうな。

どうでもいい話なんですが、仕事してる今の部屋から喫煙室に行くためには渡り廊下?みたいなとこを歩きます。
短い距離なんだけど、電気は付いてないわ暖房は入ってないわでとんでもなく寒々しい通路なのよ。こんな感じです。

昼はそれなりに太陽の光が入るから暖かいかと思いきや、全く室温が上がらん。ここを数十メートル歩くだけで凍える。
喫煙室も仕事してる部屋と比べたら相当寒いし。かといってコートを着ていくのもアホだし。せめて空調をお願いします。
ちなみに今日は21時半まで残業。これからはずっとこんな感じになるのかな。帰宅は23時。どうせまた慣れるだろう。

2005/01/14 Fri.

よりによって二日連続でとんでもない量のタスクが回ってきた。この量はマジで洒落になっとらん。どうしろというのだ。
今やってるシステムは某社内で使われるものなんですが、もちろん検索とか登録とか色々な機能があるワケでして。
検索部分では大きく分けて3つの機能があるんだけど、その中の2つが正確な検索結果を出力できていないらしい。
で、あれこれ話をしているうちに何故か自分が修正することに。あのー、昨日の資料すらまだ全部読んでないんですが。
該当するJSPにざっと目を通してみても、はっきり言って何がおかしいのかが想像すらつかん。これヤバいってマジで。
どうやら昨日に話をした仕様変更よりも緊急らしい。しょうがないので、今日は丸一日これに専念することになった。
このシステムで検索ロジックを実装するに当たって手段が二つあります。で、その内の片方の検索がNGだという事だ。
正常に動いている方にいちいち書き換えるのは非常にメンドい。ってか、不用意に多くの行数を修正したくないのよ。
何とかして不良がある方を改造して正常に検索できないものかと悪戦苦闘するも、結果は奮わず涙ながらに断念。
しょうがないので正常に動いている方のロジックを片っ端からパクりまくり、何とか正常に動いたと思ったらすでに22時。
体は疲れてないんだけど頭がやたらと疲れる一日だった。ってか、バグ残ってないだろうなと思いつつ23時半に帰宅。
何だったんだ今日は。肝心の自分の仕事をこなせてないんだが。しかも来週末が一応の締め切りだったっけか?
……明日は休日出勤決定。天気予報見たら最高気温3度とか言ってるし。雨だとか大雪だとか言ってるし。アホかと。

2005/01/15 Sat.

休日に仕事なんかしたくはないのだが、プログラマは納期が命のためやむを得ず青梅まで出ることに。朝は9時起床。
さすがに休日まで朝9時には出社しろとか言われた日には困りますが。コンソメスープ一杯飲んで、9時半に家を出る。
ってか、激しく寒い。最高気温もアレだが天気もヤバい。雪だか雨だかみぞれだかわからんけど。今日一日降るらしいし。
立川まで出たところで空腹に耐えられなくなり、軽くそばを食ってから職場へと向かう。着いたのが11時ちょい過ぎ。
微妙に乗らない気分のまま、やるべき事をこなす。とりあえず昨日に何とか完成したと思われる検索機能の動作確認。
微妙にパフォーマンスが上がった気がしないでもないけど。おかしいな、今使ってる方が検索速度は遅いはずなんだが。
昼ちょい過ぎくらいまでテストをして、今度は後輩のI崎君の機能にも追加する。さすがにもう自分はやりたくないっす。
軽くレクチャーをして本人に任せることにします。ってか、飲み込みが早い。基本情報処理を持っているだけはあるな。
夕方くらいになってようやく昨日突如として降りかかったタスクを消化し終わる。ちくしょーめ、すんげー時間かかったし。
それからは本来の自分の仕事に戻ります。結構量がある上に内容も複雑ときた日には、悲しくて目から汁が出てきます。
I崎君が18時で予定があるといって早々に切り上げる。自分も帰りたいのは山々だが、来週に火を噴くのが目に見えてる。
結局は21時までやって、寒空の下を一人寂しく帰ることに。メシ食ってなかったので、多摩センのマズいラーメンを食す。
帰宅してさっさと寝ることに。昨日も4時間くらいしか寝てないし。後生ですから休日くらいはゆっくりさせてくれー。