雑記帳 2005年 2月第1週

2005/02/01 Tue.

仕事がはかどるのはいい事です。どうやら仕事に対するノリというかモチベーションってのは睡眠時間は無関係ですな。
まぁ、例えば仕様変更とかの場合にとっさに対応できるロジックがすぐに浮かべばいいんだけど、浮かばないと凹む。
しかし今日の自分は一味違う。12日が期限として切られている仕様変更を、今日の時点で90%は完成させられた。
Javaも慣れると面白い。ようやく色々とわかってきた感じがする。なるほど、こういうのがOOPというモノなんですね。

で、何故か今日の定時前に突然面接が入ったりする。営業のK野さんと直属の上司のHさん。うは、いきなりすぎです。
しかも立川からわざわざ小作にまで出向いてきたとか。んで10分だか15分くらいの間、適当に面接というか雑談というか。
どうやらウチのグループ全体に鬱病らしきものが流行りだしているとか。あのな、原因は一つしかないんじゃないか?
流石にお偉いさん二人(しかもどちらも結構好きな人だし)を相手にンな事は言えないので、愛想を振りまいておく。
残業はどうだとかストレスはどうだとか、職場にムカつく連中はいないかとか。まぁどれもあまり当てはまらないかな。
今の作業はそこそこ楽しいし(進捗がいい感じに進めばね)、特に問題はないでしょう。職場までの距離を除けば!
そんなワケで、今度はぜひとも立川支社内及び立川周辺にして下さい。マジでお願いします。あの二人に期待age。

2005/02/02 Wed.

ようやく今日になって、今まであれこれとやってきた画像出力のJSPが一段落したかも。いやー、何だかんだで長かった。
別のシステムが稼動している社内システムのサーバーをちょっとお借りして、そこにJSPを置いて動作確認。OK、完璧。
ただ、今までは自分のマシンのフォントを前提に作っていたため、画像に表示する文字列をちょっと修正する必要が。
それにしても、結局GUIのOSに頼らなければならないってのが情けないよな。でもツールをあれこれ使うよりかは早いか。
ある程度まで仕上げて、ようやく今の担当機能も全体的に落ち着いてきたかなーと思ってたら、変なトコでバグ見つけるし。
またCSVとPDFですか。この辺は色々と改変しすぎて、最初の頃と比べると基となったソースが残ってないに等しいな。
いやさ、ちょっとした集計結果表示のJSPなんだけど、一つのページを複数のシステムで使い分けてるワケでして。
片方が完璧でももう片方がおかしいし、両方正常になったと思ったら完璧だったほうがおかしくなったりとか。勘弁してくれ。
しかも今日一日あれこれと変更しまくった挙句に結局は何も直らず、ソースが朝の状態とほとんど変わっていないという罠。
原因だけはある程度特定できているんだけど、これを修正するとなると相当な工数がかかるのが目に見えているんだよな。
画像出力のJSPの方も多少は修正入るだろうし、一気に色々と手をつけると収拾がつかない。何をやってたか忘れる。
まぁいっか。いざとなったら土曜日にでも出ればいいでしょう。今週は寒いらしいから当然休みたいんだけどなー。

2005/02/03 Thu.

ジャストシステム」が何かと話題になっています。この業界では、特許関連のネタになるとかなりの旋風が巻き起こる。
簡略化して話をすると、パナソニックこと「松下電器産業株式会社」の特許を「ジャストシステム」が侵害したんだとさ。
2月1日に東京地裁で判決が出たんだけど、内容を不服として控訴の手続き中らしい。ってか、こんなのも特許になるんか。
アプリを起動して画面上の?ボタンを押す。その後に知りたい機能のアイコンをクリックすることでヘルプが出る。それだけ。
で、「?ボタンをクリックしてから機能を選択してヘルプを見るのはウチの特許だ!」と「松下電器産業株式会社」が騒ぐ。
いやさ、そういった類のヘルプを実装しているアプリって結構な数があるんじゃないかと思うんだけど。実は無いのかな?
確かに普通に浮かびそうな考えを特許にしてしまうってのは上手い(?)やり方だと思うけど、何だかやり過ぎだよなぁ。
それにしても、判決の内容も凄まじい。確かにこの条件を全て認めたとしたら「ジャストシステム」は潰れかねないですよ。

  • 一太郎、花子の各製品の製造中止と販売禁止。
  • 前項記載の製品を廃棄。
  • 訴訟費用は被告の負担。

第三者から見てても、何つー判決だって感じがする。そもそもこういう次元のを特許として認められるってのも何だかねぇ。
ってか、新バージョンの「一太郎2005」「花子2005」の発売予定日が2月10日なんですが。発売は敢行するらしいです。
ちなみに、販売差し止めを食らった製品はバージョン7以降の製品で、すでに800万本近い本数を出荷している。
官公庁などではまだまだ一太郎系をメインで使っているところも多く、今回のニュースは結構興味を魅かれるのでは?

ちなみに、一見しただけでは「ありえねーよこんな特許!」と思えるような特許がネット上を騒がせたことがあります。
詳細は「スラッシュドット」の「こちら」からどうぞ。おっと、実はこのリンクの貼り方は特許を侵害しているのです。
gadult」みたくリンク先を見ない人のために解説すると、「ブラウザで別ウィンドウを開いて何かを表示する特許」です。
Javascriptの関数の「window.open」や、HTMLのAタグの要素である「target="_blank"」を特許とした団体がありました。
こんな特許を通してしまう「特許庁」もアレですが、特許として申請した「NPO法人文化情報推進協議会」ってのは何者だ?
そうそう、この「NPO法人文化情報推進協議会」って団体ですが、ネット上で騒がれてから跡形も無く姿を消していたりする。
結局この特許ってどうなったんだか。特許番号3393199号で照会してみたけど、該当するものが消えてるっぽいな。
何だか自分も適当なものを特許として申請したら審査通るんじゃないか?「テーブルレイアウトは俺の特許だ!」とかさ。
そんな事を言ってたらネット上だけでなくリアルでも消されそうだけどさ。まぁアレだ、「ジャストシステム」は頑張ってくれ。

2005/02/04 Fri.

携帯周波数800MHz帯 ソフトバンクに認めず

はぁ、さすがは総務省様わかっていらっしゃいます。何が悲しくて半島系に800MHz帯をくれてやらにゃいかんのだ。
詳しくない人のためにちょっと書いておくと、周波数800MHzってのは電波の到達距離が長く、障害物に遮られにくい。
この周波数を利用することによって、基地局の数を最低限に抑えるなどの設備投資の額も最小限にとどめる事が可能。
ちなみに今後の新規参入事業者に割り当てられると思われる1.7GHz帯は800MHz帯と比べると劣悪な周波数なのです。
電波の到達距離は短いわ、障害物があると遮られるわの直進性が強い周波数。まさに孫様にお似合いだと思いますね。
また、3日にこの結論が下された後の会見で「泣き寝入りはしない」とか言ってますが、脳内は電波全開なのでしょうか?
一つだけ言わせろ。ソフトバンクグループのサービスを利用して泣き寝入りさせられているユーザー数を知っているのかと。
そもそも、この時期になって新規参入する企業が800MHz帯なんて良質な帯域を使えるワケねーだろ。わかってねーなぁ。
いいか、800MHz帯を使っているのは現在でも「NTT DoCoMo」と「KDDI」だけだ。「vodafone」ですら1.5GHz帯だっての。
それに加えて以前からソフトバンクが展開している理論もワケわからん。こんなこと言ってますが、さすが半島思考ですね。

周波数は国民の共有財産であり、国民の利益のために使われるべきである、
だから競争が導入されて値下げが進行するように新規事業者に割り当てるべきである。

ってか、別に1.7GHz帯でもいいじゃんか。あ、きっと1.7GHz帯のデメリットを解消できるほどの技術力が無いんでしょうね!
実は1.7GHz帯へは「NTT DoCoMo」と「vodafone」が参入を狙ってますが、これらのキャリアに技術力で勝てる自信が無いと。
あらあら、負けず嫌いの半島人民どもがこんな姿勢でいいのでしょうか?なるほど、恥もプライドも無い文化圏なんですね。
それに、海外各国での新規参入例を知っているのだろうか。新規参入に対して800MHz帯を割り当てた話は聞いたこと無い。
1.7GHz帯以外にも2GHz帯というのがあり、海外各国ではこの周波数も数多く取り入れられているという現実があります。
誰も望んでない新規参入を発表して、総務省に蹴られたら行政訴訟を仕掛けるとかって。もうね、アホかと。馬鹿かと。
これだから民度の低い集団がこういった業界に参入を仕掛けるのは嫌なんだよな。思考が正常になってから出直してくれ。

全然話が変わるけど、例の「NHK」関連のを色々調べてたら「~NHKが本気を出したら~ NHK vs 朝日新聞」ってのを発見。
2ch BBS」のスレなのでその内消えちゃうんだけど、面白いからメモ代わりにここに残しておこう。よくこんなの考えるよな。

「~NHKが本気を出したら~ NHK vs 朝日新聞」
おはよう日本 「朝日捏造記事事件」
お元気ですか日本列島 「朝日新聞捏造記事事件」
生活ほっとモーニング 「朝日を解約して年3万円節約」
スタジオパークからこんにちは 「朝日新聞の捏造について」
のど自慢 「人気曲はSMAP「朝日を見に行こうよ」」
ニュース 「朝日捏造記事事件続報」
ニュース7 「特集:朝日捏造記事」
名探偵ポアロとマープル 「新聞社の捏造殺人事件」
大河ドラマ義経 「五条大橋で捏造」
手話ニュース845 「朝日捏造記事事件ほか」
ためしてガッテン 「朝日に学ぶ捏造術」
ニュース10 「特集朝日捏造記事事件」
クローズアップ現代 「朝日新聞の捏造」
プロジェクトX 「暴け!悪意の捏造事件 -そばにいた内通者-」
その時歴史が動いた 「捏造はなぜ起きたのか・新資料が明かす朝日新聞事件の真相」
週刊子供ニュース 「朝日記事捏造事件を詳しく」
視点・論点 「朝日の捏造体質 ~捏造は誰のためか~」
明日を読む 「捏造記事を書く新聞の未来」
みんなの歌 「赤らしい朝が来た」「朝日新聞は変節漢」
NHK人間講座 「人間性の進化史 ~ 朝日学で見る捏造の未来」
将棋の時間 「捏造の極意教えます 対朝日捏造事件 実践編」
難問解決!ご近所の底力 「朝日新聞の報道被害で困っています」
NHKスペシャル 「シリーズ報道被害・捏造は防げるか」
大相撲初場所 「朝昇竜 捏造うっちゃりはたき込みで勝利」
しゃべり場 「10代が朝日の捏造を語る」
中学生日記 「新聞部、捏造」
課外授業ようこそ先輩 「憶測で学級新聞を作ろう!」本田雅和
英会話とっさの一言 「あなたは捏造しましたか?」
N響アワー 「題名のない捏造音楽会」
朝の連続テレビ小説 ほんまもん 「実はにせもん」
サイエンスゼロ 「最先端技術で捏造を見破れ!」
今日の料理 「朝日風捏造の記事包み」

ここまで来ると呆れを通り越して感嘆の域に達します。既存のものをネタに何かを書くのは得意だけど、ここまではできねぇ。
どうでもいいが、何だってこんなのが「ガイドライン」に立ってるんだ。ぶっちゃけ、これは一発ネタだと思うんだがどうだろう。

2005/02/05 Sat.

あと約一ヶ月。二年もの間を不満足のまま妥協してきたモノを切り捨てる時が近づいてまいりました。そろそろ真剣になろう。
もちろん言わずもがなの携帯の話です。J-SH52自体には不満がほとんど無いのだが、いかんせんカメラがちょっと弱すぎる。
この時期に機種変をするなら、大体どれも100万画素くらいは搭載しているだろうし、後は自分の好みで判断するくらいか。
候補は色々とあるんだけど、「V802SH」か「V902SH」の二つが自分の中で双璧を成している感じ。さて、これはかなり迷う。
後者の方が新しく、画面サイズも2.4インチでカメラは202万画素とハイスペックになってるが、いかんせんお値段が……。
契約年数が2年以上の時点で前者と機種変の値段を比較すると、後者が約24,500円と1万円くらい高くなってしまうのだ。
カメラの機能と多少の画面の広さに1万円も多く出す価値はあるのだろうか。今日はその辺のことを色々と考えてみる。

上記のリンクを見てもらえばわかる通り、機能面に関してはほとんど変わりが無い。重量は8グラム違うが、サイズは同じ。
どちらの機種もBluetooth機器とのワイヤレス通信を謳っているが、これも実際に使う場面は無いだろうし無視してOK。
それほど両方の機種には違いが無いのかなーと思っていたら、随分と気になる注意文が。危ねえ、見逃すところだった。

ステーションはご利用いただけません。

おい!マジですか!?指定した情報を自動で配信してくれるステーション、これが無いとかなり不便になることは必至。
自分は天気予報くらいしか自動配信には設定してないけれど、たまにニュースやスポーツも見るため、利用頻度は高い。
これは値段どうこうとかいった問題じゃなくなってきたな。ってか、画面がくるくる回転しないでいいから安くしてくれよ。
昔の一般的な折りたたみタイプが好きな自分としては、最新機種のデザインには抵抗がある。これが時代の流れなのか。
無難にV60xシリーズで妥協するのもありだろうか。そう言えば、今月中旬に「V603SH」がリリースされる予定。様子見だな。