雑記帳 2005年 2月第3週

2005/02/12 Sat - 02/13 Sun.

土曜の夜は帰宅する予定だったんだけど、不測の事態が勃発したせいでやむを得ず外泊するハメに。まとめて更新です。

さて、土曜日はサークルの同期と後輩の結婚式の二次会に参加してきました。場所は新宿歌舞伎町の一角のバーにて。
まさかここまで身近な場所から結婚する人が出てくるとは思わなかったな。まぁ女性の方は自分の5年ほど前の(以下略
18時半頃にミラノ座前に集合予定で、自分は5分ほど遅刻。まぁ開始は19時だったようで。しばらくして会場へ移動する。
貸切にしたバーに約40名ほどのサークル関係者が集結。上から下まで7代に渡ってこれだけの人数が揃うのは稀だろう。
約2時間半だか3時間くらいに渡って飲み食いお祝いアトラクションなどを楽しみ、自分と同期の男どもは先に店を出る。
それにしてもさ、結婚する例の二人はよくもあれほど細かい事象を覚えているもんだな。それともあれが普通なのか?
とりあえずは祝福させてもらいます。ややこしい事を起こさずに、お幸せに。翌日からパリへハネムーンらしいです。

                       コングラッチュレーション
             ,―==7     Congratulation!   コングラッチュレーション
             |く ___ _>                    Congratulation!
             fll`ーU+'
             `''、 ー=|      おめでとう・・・・・・・・!
          _,,..-´:|ヽー-;ー..,,_
.  ,-=-, ,,..-‘≡≡:| ><´|≡::|ヽ    おめでとう・・・・・・・・!  おめでとう・・・・・・・・!
.  | l____ヽ.|≡l≡≡≡| |::| |≡:::/::|
.  |(llー´_ヽ|≡|≡≡≡|.|:::|l≡::/::::|      結婚おめでとう・・・・・・・・・・・・!
.. 4 l__`=|_|≡:|≡≡≡::||:::|'≡/≡|
/|\,.・|::≡:|ヽ|≡≡≡≡≡:::/|≡::|                         _,,.........、
≡|/}:ヽ|:≡|::::|{≡≡≡≡≡:::{ .|≡::|                        ヽ_,,   ヽ
≡:| |:::|l≡:|≡|:|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                        /_>   |
:::≡l|:::|'≡:|≡:|::|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                       |7 llう.. |
≡≡≡≡/|≡ヽ≡≡≡≡≡::::|. ..|≡::|.    z-..,〃、             ム__ ll´.. |
::≡≡≡::/ ヽ≡ヽ≡::|―、≡≡::l ..|≡::|   /    ミ              1´/ヽ==,...
::≡≡≡|   \≡ヽ::|  ヽ≡≡l  .ljヽl  |   刀、ミ           _,,,..-`‐三=ー-
::≡≡≡|    |ヽ/ー.、.. ヽ≡≡l.  .|/  |  ノ= ∠i         /ヽ、≡≡≡≡≡
:|¬、≡≡ヽ.  |≡ゞー=ッ  |≡≡|   __/ (ll ー゜\|ヽ.       /≡::ヽ≡≡≡≡≡
:|  ヽ≡≡ヽ |≡≡ヽミ.   |≡≡|  l|. ll7| ヽu=/l二ll二l'''ヽ  /≡:::/≡≡≡≡≡
:|   ヽ≡≡ヽ≡≡|     |≡≡|  | | llヽ|w-ヽ/Nヽll  |  | /≡:::/≡≡≡≡≡≡

先に店を出た男ども5人、とりあえず会場での食事がえらい少なかったので、何でもいいから食べないかという話になる。
飲み屋に行くには時間がアレだし、さてどうするかと思いつつ靖国通りの方へ歩いていくと、一件のうどん屋が目に留まる。
店の名前は何ていったかな。はなまる何とかみたいな感じの名前で、讃岐うどんの店だった。腹も減ってるし、ここで決定。
で、具材とか自分で選んでうどんを作れる(?)ようなトコなんだけど、うどんの量がアホみたく多い。美味しいんだけどさ。
700円程度であれほど食える店があるのを知ったのはおいしい。またいつか利用させてもらうとしよう。でも胃が負傷。

食ってる最中に顔を出しに来た後輩二人を駅で見送りつつ、6人に増えた男どもは水道橋の「LaQua」へ向かうことに。
社会人になってからは泊まり系イベントは極力避けたいんだけど、こういうメンバーが揃っている以上は行く義務がある。
公認会計士の通称ともちゃんは飯田橋にて一旦下車、翌日の日曜も仕事だということで家で準備してくるらしい。
5人で先に「LaQua」へ向かうも、今度は通称のりまきが「論文書き終わらねぇ」とか言って、突如行く気を失う。おいおい。
何とか説得して、とりあえずは研究室(水道橋だから近い)の鍵を閉めてから来るということで、一旦別れることに。
自分と「gadult」とS保とK岡といういつもの4人のメンバーで受付に向かうと、かなりの人が入っているようで混雑気味。
仮眠室のスペースなども結構あるはずなのだが、それらの数を上回る人数がいる模様。入るかどうするかしばし悩む。
しかしながらここで入らなかった場合は選択肢も無いに等しく、のりまきの研究室になだれ込む可能性も出てくるワケで。
しばらく様子を見てると、0時になる(深夜料金が発生する)前に結構人が出ていってるので、とりあえず入る事に。
流石は名前が売れているだけあって、中の設備は相当なモノ。まずは一風呂浴びるかということで、早速温泉に行く。
……悪くは無いんだろうけどさ。いや、もしくはパンフレットの写真を綺麗に撮りすぎているのか。微妙な判定になるな。
泡風呂が非常にいい感じ。サウナはちょっと自分にはキツいかな。80度だと5分程度しか入っていられない体力だし。
しばらくするとのりまきとともちゃんが到着。ともちゃんとは微妙トークを繰り広げる事に。はい、昨年は色々ありました。
風呂上がりにはビンのコーヒー牛乳。先に上がってた連中は、どうやら有料のマッサージを受ける相談をしている模様。
受付カウンターにて値段を見る。うーん、自分はマッサージというものは基本的に受けないから、高いか安いかわからん。
風呂上がった時点で1時ちょいだったのだが、マッサージの予約をしたK岡達の番は3時近くにならないと回ってこない。
しょうがないのでロビーで延々と話をしつつ時間をつぶすことに。ともちゃんは翌日は仕事なので早速寝てしまいました。
あぁ、それにしても「gadult」よ。お前の言いたい事はそれなりにはわかってやれる。だが、諸手を上げて賛同はできん。
時間も3時近くになり、「gadult」やS保やK岡が次々とマッサージを受けに行って、残ったのりまきと語らうことに。
30分くらい経つとマッサージを受けに行った連中も戻ってきたが、自分と「gadult」とK岡以外は寝てしまいやがった。
またこのメンバーかと言いたいが、まさか翌日に仕事があるともちゃんをこの時間になってたたき起こすわけにも行くまい。
結局、何を血迷ったか寝ないで延々と長話を三人ですることに。それにしても、何だってこんなに話す話題が尽きないかな。
で、やはり例の二次会に自分が参加したという事実は、一部の人の中ではそれなりに疑問だったようで。マズったか?
考え方としては「欠席するのが礼儀だろう」ってのと「いや、祝ってやれよ」ってのがあると思う。どっちが正解だってーの。
正直なところ、自分はかなり考え無しで来たようなもの。ってか、ただのイベントの一種みたいにしか考えてなかったな。
しかも何がややこしいって、正体不明の感情というものが存在すること。よくわからんが、微妙に微妙な心持ちになる。
こればっかりはその身を以って体験してもらわないとわからないだろうな。別に体験しておくようなものでもないだろうが。
一応今回のケースにおいては「おそらく問題は無いだろう」という結論が出たけど、こりゃ人によって相当変わるはず。
……と、何故か人の都合をネタにして話をされたワケです。別に話題はこれだけじゃないですが。お決まりのアレとか。
うーん、自分でも知らない共通点(というか傾向?)ってのはあるようだ。和風といわれても何となくしかわからんよ。
だが、これを和服に置き換えると納得してしまう自分がいる。なるほど、自覚できない傾向は指摘されるしかないな。
そうなると、やはり例の一件はイレギュラーであったという事か。確かに自分でも今更になって妙だと思うときはあるが。
とりあえずは自分の中で妙な結論が下され、時計を見ると5時半だったので寝ることに。3時間寝られるか微妙なトコ。
仮眠室みたいな場所で寝て起きて。ともちゃんはお仕事ですか。まずは「LaQua」を出ることに。5,550円もかかった。

食事をしないと動くに動けんので、近くのデニーズへ。のりまきは研究室へ行ってしまわれたので、また普通の顔ぶれに。
モーニングメニューを食って、さて何をしようかという話に。どうせその場にいた全員が同じ事考えてたっしょ。ボウリング。
12時ちょうどくらいに東京ドームの近くの建物の5階へ移動。20分くらい待ってゲーム開始。この試合は最高だった。
もともと2ゲームの予定だったのが、あまりにスコアが競り合ってた状態(「gadult」は除外)だったので、3ゲーム目に突入。
K岡が1フレームからターキーを出してトップの座が揺るぐも、自分も3フレーム目からターキーを叩き出して追いすがる。
3ゲームの結果、スコアは141と142と162の合計445で何とかトップを死守。いやー久々にここまで面白いゲームができた。
ちなみにS保が反則だとか喚いてますが、「高須クリニック」には何の罪もありません。シンカー使いの高津も同様です。

ゲーム終了後はK岡もS保も帰宅コース。つれない連中だ。「gadult」と共に、研究室に篭っているのりまきを呼び出す。
ちょっとばかり、ってか興味本位で行ってみようという場所があり、この際だから今日特攻してしまおうという話に。
向かう先は電気街秋葉原。自分達は水道橋から歩いて、のりまきは電車で来るということで15時に待ち合わせる事に。
ここで、今までになった事の無い体の不調が。舌から血が滲み出る。切ったのでも噛んだのでもない。ただ出血する。
放っておけば治るだろうと思ったのだが、30分くらい経っても治らない。血を飲みっぱなしだから胃が気持ち悪い。
途中で自販機でコーンポタージュを飲んで、胃を保護しておく。最悪な気分。何なんだ、栄養の偏りとかだろうか?
気分悪いが、研究室からネットで調べてもらった地図を片手に歩き回る。決定する要素が無いから目で見るのみだ。
とりあえず候補となるのを見て回るも、どうにもこうにも微妙の一言。自分達がただ知らないだけなんだけどさ。
地図以外にものりまきが候補地を知っているということで、一応そこに向かってみる。まぁ、その、そういうもんだろ。
gadult」が見るからに嫌そうな顔をしてますが、ここまでわざわざ歩き回ってきて何もしないというのは愚の骨頂っしょ。
それにしても、渋谷でいかがわしい店を我が物顔で闊歩できる「gadult」をここまで躊躇させられるってのもすごいものだ。
長々と躊躇ってもしょうがないというので、覚悟を決めて特攻。で、結果。意識を冥土に送られた気分でした。恐るべし。

最低限の目的を果たしたのりまきは再び研究室へ。「gadult」はFF7のインターナショナル版が欲しいということで探し回る。
知ってる限りの中古ソフトを取り扱う店を歩き回ったけど、どこにも置いてないでやんの。それにしてもアレなのが多いな。
ってか、歩き回った距離が尋常じゃないし。ただでさえ睡眠不足なのに、建物の階段の昇降数がえらく多かったな。
結局12店ほど探しても無いので、いい加減に諦めて帰ることに。自分は総武線と中央線、京王線でさっさと帰ります。
いつの間にか血は止まってたけど、気分最悪の状態で多摩センでラーメンを食ってく。何とかして20時ちょいに帰宅。
風呂に入ってちょっとだけネットして、22時ですがさっさと就寝。昨日ほとんど寝てないし、翌日は仕事だし。マジで死ぬ。

2005/02/14 Mon.

休憩も無しで仕事漬け!ハイ!
    (( (`Д´) (`Д´)
     (/ /) (/ /) ))
     < ̄<  < ̄<

     あるある探検隊!
    ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
      | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
      | ̄     | ̄

     あるある探検隊!
      (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
     ノ|∧ |   ノ|∧ |
        ̄|     ̄|

仕様変更の修正が完了する直前で言い忘れてる事があったとかはマジでやめろ。ディスプレイ叩き割りたくなる。

さて、今から1735年前のローマ。当時の皇帝クラウディウス二世は戦争に出たがらない若者達に手を焼いていた。
家族や恋人達と離れられないからだろうと確信したクラウディウス皇帝は、結婚を禁止する触書を出すことに。
ところが、イタリア中部のインテラムナのキリスト教司祭バレンチノはこの惨状を見かねて、若者を結婚させていた。
当時はキリスト教徒への迫害も激しく、皇帝はバレンチノをローマ宗派に転向させようとしたが司祭は断固拒否。
結果的に司祭は投獄されてしまい、西暦270年2月14日に処刑されることとなった。西暦269年説もあるようだ。
そして1958年の2月14日、東京都内某所のデパート。そこでは某大手チョコレート業者のキャンペーンが開催されていた。
今でこそチョコレートは2月14日を象徴するものだが、このせいでキリスト教に馴染みの無い日本人が勘違いをするハメに。
もちろんカードやら贈り物やらの習慣にも由来があるのだが、その類の話は専門の人に任せることにしておこう。
どうしても知りたければ、「ルペルカーリア祭」「ゲラシウス一世」で検索するとその手の情報が色々と見つかるはず。

クリスマスも同様なんだけど、キリスト教関連ってのはどうにもこうにも本来の意味が忘れられがちだったりする。
今日のまとめ。2月14日はバレンチノの命日。12月24日はネロとパトラッシュの命日。一般常識の分野です。

今日はいい天気でしたね。風が冷たいですが。

__ノL_/L__    /     ___  _
           (__/ /     >  `'′  ̄\
 ・    |_ヽヽ    /    ノ  ,ィ,ルl      ヽ
 ・   二|-‐     /    < /l/  u |ハ、       ヽ
 ・     |     〈      レ =、\  _メヽ!ヽ!、   |
 ・   ー―┐ヽヽ  \   |ヽ 。>_  /。 ノ | ,へ |
 ・       /      /     | u/   ~U~ ┌ ||ビ|| |
 ・      /      /       |/__,ヽ__u |!_ン |\
 ・   ー―┐  〈       |『┴┴┴┴')) |\ |  ト、
 ・     ├'′   \.      ヾ========'/   V  | ,> 、
 ・    ノ      /         ,>--― "u    |   |//′ `ヽ、
 ・     │     \.     /‐/ |\_____/|_  |′
 ・     │      >    〈  / /|        |   \|   /
 ・     │     /      |  l|  |       |   | |   /
 ・     ヽヽ l  〈       ト、 ||__|____|__| |
 ・      /   \     ヒヘ |  ┌──‐┐   |
 ┃  ー―┐〇     >  |__ヽ    | l二二二.    |
 ┃      /    /         ヽ  └――┐|     |
  ・    /     /          /ヽ ┌─―┘|    |

神経が持ちません。精神を病んだがためにこの業界から消え去る人が多いという事実は、あながち嘘ではなさそうだ。
何と言うか、当分の間はまともな雑記が書ける気がしない。今の仕様でこれ以上変更あったら本気で泣けてくるぞ。

2005/02/16 Wed.

       ,. -─────‐- 、
.     /,.ヘ.    ,. ‐''"⌒ヽ、  \         こいつか……!?
.     //   ヽ-‐'´ u,    ヽ   l
.   /へ \`ー-'_/ ,. -ー''⌒  l   l        こいつが……
   { u \ U ̄  /  u'  J~│   l        バグの正体……!
   l F==ミ、,, ,,〃===''ヲ  /    !
    ! ヽ、_゚/ v ;ヽ° _,r' v |. |ニヽ |      ログを取ったり最低限の動作は
.  〈 v ~U/ J~ ;ヽ~U"、___‐- | |⌒l |│       するものの………
   )-ー' !__,、__,.ru┘,,,,,,,,,,,,,,\ |.|こリ |
  <_,,,,,0,,,,,U;-┬'T´_匚匚囗ヽ.!ト-'  ト、      テスト環境に乗せようとすると
.   匚匚.L.⊥┴ '´     __]:|\.   !:.:\ー----,,  計ったみたいに…
.    0 rーrーrーrーr‐f''T''T´l_ノ !  \. |:.:.:.:.ヽ:l;;;;;;;;;l:
.      r┴┴┴┴┴ ''u~; ̄  , l v  \!:.:.:.:.:.:|;;;;;;;;l:: 落ちやがるっ
_,,.. -‐:.''!、u  ~U~      J~/    /|:.:.:.:.:.:.|;;;;;;;!::     ………!
;;;;;;;l.:.:.:.:.:.:.:T1 v   _0:-‐::'´::: j~ /;;;;;;|:.:.:.:.:.:.|;;;;;l::::
;;;;;;;;!:.:.:.:.:.:.:.l;;`ー-‐7´:.:.:!、::::::: u  /;;;;;;;;;;;;| :.:.:.:.:.:!;;;l:::::
;;;;;;;;l.:.:.:.:.:.:.:.l;;;;;;;;;l/:.:.:.:.:.|;;;\   /;;;;;;;;;;;;;;;;;l| :.:.:.:.:.:|;;l:::::

俺が楽になれる日はまだかっ……!?明日には何とかして仕上げるっ……!この窮地から脱出するんだっ……!

2005/02/17 Thu.

   , ‐'´ _                         _`‐、
 ∠ -‐'' /     l||   l||      l|l    ||l      `‐、 ̄
    , '   l||          l|l  ,    l|l           ヽ   フフ…
.    /      l||    l||   ,ィ  /l/|       ||l    、ヽ  U野さん、仕変設計書を
   /   l||      ,イ ./!  / |  /  | lll ト、  ||l    |l  l\!   見せてくれませんか……?
.  ,' ,.イ    l||   / l ll/ l |l/ | ll/   l  | l     ||l     |    口頭では詳細部分が
 / | lll  /|   / | / | /  | /    ヽl !.ヽト、      ||     理解しがたいのでね……
.    |  / :l lll /─|/‐-l/、 l/   ,. -─ヽ!ー` ヽ |ll  |ll |    フフ…
   l ll /  | r:、 /         `    '´          ヽ  ,r‐、 |
   ! ./  |/| |ll|.====。==    ==。==== |l|l|'-、 l !
   |/    | | |  ` ー--‐ ' | :   ー--‐ ' ´   | !` i | ||    クク………
           | | !          ::| :          | .|ヽl l !      やっぱりね……
       /l |l|       :::| :          |ll!_ノ.,' !\   見当は
      /  `i|         r_::| : _,         :| |_ノ ,'  \  ついていたけど……
    _, イ       ヽ   、     ー'       ,   ,|,! ll ,'    ト  案の上設計書無し
-‐' ´  .|        ヽ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  /:|  /       !
  -‐' ´|         |;;ヽ     ___     ./:: :| l /       :|  考えをまとめられないような
.     |        |;;;;;;;\    ̄ ̄    /:::  │/       |   後先を考えない人間の
     |        !;;::::::::::\       ./::::     |/         :|     発想───‐
.     |          l;:::::::::::::::::\    /:::::       |         |
    |         :|:::::::::::::::::::::::`ー:'::::::       |           |   痩せた考え…
.    |            |::::::::::::::::::::::::::          |            !
    |            |:::::::::::::             |         |
.   |      _,.. -‐' ヽ               | `` ‐- 、.     |

本気で勘弁して下さい。しかも頻繁に打ち合わせでいなくなっちゃうし。訊きたい事も訊けないから進められん。
基となってる作りが、そもそも改変される事を想定していない構造だから、触りにくいったらありゃしないし。
今日で終わる予定だったのに、どうやらまだまだ終わらなさそう。家での自分の時間が全く無いんですが。

2005/02/18 Fri.

            i、 〈l〈l r,==¬
           -=| |=‐  |.|   |.| o o o    ひどい……!
     /       i7 |.| 「/   L===」        ひどすぎるっ……!
    〈        ゙'              こんな話があるかっ……!
    /      、ー--‐へ、 (⌒\      夜の生活を捨てて……
.  , '      l`i‐r-ゝ  v   \\、ヾ;  ヽーァ─  必死の思いで…
  /イ    :ト、!│| ! , ij   u \ヽリ   ∨    早起きしてたのに……
  │,イ   | u | | l∠ニ  u    ト、     ヽ  /  ここまで続けてきたのに……
   l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i   |:: \   ヽ /
    レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \  V   休日出勤っ……!
         { /つ ィ .// /   u  |::v /ヽ.  i  休日出勤が確定してしまった
        l /つ/ レ'  〈__,.ヘ   | ̄7  ヽ |  ………!
        ヽ ヘ'v ー-、 ノ  ヽ  | /    W  せっかく手にした
          \ ij 0 ヽ.   `ー' | r‐¬ |   オレの休日… 怠惰に過ごす一日…
           \ ノ O \    |_!o ol_|    安息の日々をっ……!
             ヽ     \    ヽ ̄

明日の休日出勤が確定した挙句に最終モノレールで帰宅して、家に着いたら午前1時って何なんですか。
家に帰って、腹減ってたからお茶漬け食って風呂入って、今は午前3時。もうダメぽ。速攻寝る。ぐはっ。

2005/02/19 Sat.

               /
     _     /                 わかってねえっ・・・・!
   、N´   `ヽ、/
   ゝ      l 7二ニ7==‐-_、        今回の仕様変更は
   イ      l /   // ̄\ /、`'‐、    ただごとじゃねえんだ・・・・・・
   "W._ヽ=-‐|/-──'-~、.._/  `'‐、 \
       ̄, ̄7 ⌒ヽ      /     \.ヽ    間違いなく・・・・・・・・・・
        / ./    }.     k         \!
      / /     |____|        /‐┬f=i  修正対象ファイルの量が
.      /   7'''─r/     \.       , '  .|_| ∥   尋常ではなくなる・・・・
.    /   /  //        //ヽ.   // ‐''´ ,E! リ
    /   f_/  .//       /   ヽ/.∠. -‐┬f=i  ・・・・・・・・
  / _,:=/  /'´       ,'     /     |_| ∥  なんでそれが
` /  {三 ' _,ノ          l       _, -‐''´ ,E! リ    理解できない
./    ̄ ̄            `ー-‐ ''"´       ゝー'       ・・・・・・・・?

何が悲しくて土曜に朝から夜まで仕事しなきゃいかんのだ。しかも明日も出社確定だし。聞いてない話ばっかだ。
後から条件を小出しにして持ってくるんじゃねえっての。まとめて持って来い。書いてるだけで腹立ってくるわな。
今週は一日も休めんのか。来週は週の真ん中あたりに無理やり有休でも取ってやろうか。やってらんねーっての。