雑記帳 2005年 2月第5週

2005/02/27 Sun.

実は前からこの日を楽しみにしていたり。二つ下の後輩が卒業旅行に行ってまして、帰ってきたら飲み会なのです。
飲み会自体は19時からだったんだけど、昨日の夜くらいにK岡にボウリングでもやらんかと声をかけておいたワケで。
S保は仕事に駆り出されているか何かで無理らしく、「gadult」は大学生協の書籍の棚卸バイトをやるらしく無理らしい。
さすがに自分とK岡の二人でボウリングするのもアホらしかったが、どうやらK岡がどこぞの「大塚商会」社員を確保。
17時くらいに先に立川に集まって3人でボウリングやってました。S保は2ゲーム目から参加。いやー非常に面白かった。
2ゲームやってスコアは300と平均くらいだからそれなりに満足。早く最高スコア189を更新したいが、いつの話になるんだか。
ちなみにS保よ、やはりボウリングの玉で左手を使ってシンカーを投げるのは無理があると思います。手首壊しますな。

飲み会の時間になって、向かうは立川南の気利屋。まだ全員揃っていないらしく、しばらく連中を待つことになります。
彼らは卒業旅行で伊豆に一泊してきたらしいのだが、何も卒業旅行で国内旅行に行かないでもいいじゃんかよなぁ。
19時半くらいになってようやく全員が揃い、某社員の冴えない乾杯の音頭で飲み会開始。食ったし飲んだし満足だ。
それにしてもこの弄られ役のキャラ、後輩にまで正面切って馬鹿にされているというのは大丈夫なものなのだろうか。
まぁ確かにデザートに付いてきたさくらんぼでネタをかましたのも悪かった。が、それを甘んじるお前がもっと悪いからな。
あと「gadult」よ、俺が証人になってるから安心しとけ。いつになるか知らんが、某お嬢様がそれくらいになるまで待て。
さらに「全然話が変わるんだが」と言って同意を求めてきた内容だが、確かにそうかもしれん。次は注意して見てみよう。
22時ちょいくらいに気利屋を出て、S保達はカラオケへ。自分は今週は体力がキツいので素直に帰ることにしました。

昼過ぎから夜まで気の知れた連中と遊んでると、時間が経つのがすんげー早い。こういう集まりなら何度でも歓迎です。

2005/02/28 Mon.

ボウリングの後遺症なのか、右の腰が痛くてしょうがない。また腰痛か、冬の寒さがこたえる時期はツラすぎる。
いつもは10人くらいはいる今の職場のパーティションですが、今日に限って何故か5人しかいない。休みすぎ。
どうやらインフルエンザだか風邪だかが流行っているらしく、ダウンする人が続出らしい。体調管理くらいはしろよ。
それにしても、今年は自分は風邪も引かずになかなか元気であります。大体毎年一回くらいは風邪引くのが普通なんだが。
家では父親がインフルエンザでぶっ倒れているし。花粉症と併発して体力を削ぎ落とされているのでしょうかね。
まぁ人のいない職場というのは非常に快適なものでして、周囲が静かだとやるべき事に没頭できる。高効率。
それにしてもJDBCでのSQLの扱い方がよく理解できない。executeQuery()よりもsetString()した方が速いのは何故だ?

2016/01/17 追記
何言ってんだ、コレ?当時の自分は、どんだけ適当なことを言ってんだか……。そもそも言葉が理解できない。
PreparedStatementsetString()してから実行したほうが、Statement#executeQuery()より速いって話か?

あれか、プールするかしないかの問題とかだろうか。まぁ今は処理速度云々よりもまずは動かさなきゃいけないけど。
ってか、今の開発で使う予定のDBテーブルが存在しないってのが困る。テストデータの登録もできやしないじゃん。
自分でさっさとcreate tableでもしてしまいたいところだが、残念なことに権限がなかったりする。勘弁してくれ!
人数が少ないせいか、あまり夜遅くまで残る人もいないため、自分も周囲にあわせて19時ちょいに職場を出ます。
さて、こんな早い時間に職場を出ていたら、まず間違いなく今の修正のリリース時期が遅れそうな気がするんですが。

一ヶ月で使った金額を計算してるんだけど、何だかんだで結構な金額を使ってるんだな。結構驚いたりする。
先月が9万近くで、今月が8万中盤か。定期代とかも含めてるからアレだけど、とにかく10万以下には抑えておきたい。
遊び系のイベントがあると支出は増えるのはしょうがないか。来月も結構飲みに行きそうな気がするんだよなー。