雑記帳 2005年 3月第5週

2005/03/26 Sat - 03/27 Sun.

土曜日の朝に帰宅して、寝たのが8時くらい。んで、起きたら17時くらいになってる。だから寝過ぎだってーの。
働かない頭のまま、適当に枕元にあった本を手にして時間を潰し、19時くらいに何か用事があった気がすると思い始める。
あぁ、そっか。何とも頭の悪い事に、頭脳労働派の俺を肉体労働に駆り出そうとしている無礼な輩がいないでもない気が。
用事を思い出してしまったからには仕方ないので、とりあえずS保にメールする。引越し準備の進捗を訊くと3割程度だとか。
恐らくこき使われるであろう「gadult」がいるから、俺は行かなくてもいっかなーとも思ったが、家の状況が気になり行く事に。
21時くらいに着くとだけ連絡を入れて、多摩センからモノレールで高幡経由で府中へ向かう。それにしても何で市内引越し?
府中に着いたが、あまりにも久々でS保の家の方角がわからず。原付で来る分には迷うことは無いんだろうけどさ。
差し入れいるかと訊いたら、温かい飲み物が欲しいとかいうのでコンビニで適当に買って、凄惨な状況であろう家へ向かう。

インターホンを押すも全く反応が無い。あーそっか、ぶっ壊れたままなんだっけか。ドアを無言で開けると荷物の山が。
S保がいるのはわかるけど、何やら布団に埋まった「gadult」らしき物体が。S保に訊くと、どうやら睡眠3時間くらいらしい。
へー、ふーん、そうかそうか寝てないのねと納得しつつ、部屋を見渡す。ダンボール、ゴミ、埃くらいの区別しかつきませんが。
そういやヤバそうな水場はどうなんだとS保に訊くと、「gadult」が全力を尽くして風呂掃除をしたらしい。いや、全力使うなよ。
風呂場を見てみると、おーそういやこんな風呂だったなと。起きた「gadult」曰く、掃除前は廃屋だったとか。想像できるな。
掃除する前の風呂場の状態はあまりに笑えたため、掃除をしてやる代わりに写真を取らせろという約束をこじつけたらしい。
俺もデジカメ持ち歩く習慣つけようかなと内心思いつつも、掃除前と掃除後の風呂の写真は雑記のネタにすることを決意。
居間の荷物まとめはS保自身がやらないと話にならないので、自分は台所周辺から要らない物を処分していくことに。
卒業旅行で行ったベトナムで買った食糧、北九州旅行で買ってきた長崎ちゃんぽんが出てくる。食えよ!もったいねぇな。
何故かしょうゆが大量に発掘。何だか粘り気があるような気がするのは、きっと錯覚さ!ってか、調味料がやたらと多いな。
とりあえず処分用の袋に入れる前に、賞味期限を再確認。「2000/11/20」「2001/01/12」とか。ここはパラダイスですね。
シンガポールで買ってきたらしいミロの缶とかも。これ美味いんだけどな。ガキの頃は粉の状態でも食いまくってたぞ。
食い物系はほぼ全てゴミ認定。長持ちしそうな調味料系まで全滅とは……、恐るべし国家公務員の食糧管理能力。
紙コップとかプラスティックのコップなどの数少ない使えそうな物だけ退避させて、丸ごとゴミ袋行き。すっきりしました。
掃除は部屋が片付いてからじゃないとどうしようもないので、「gadult」とラックを分解したりとか。少しずつ片付いてきたな。
古本屋に持って行く予定の本が山積みでウザい。超使える後輩の雨ちゃんにS保が電話で車を出してくれと頼む。哀れなり。
収納の中を片付けたり埃を取っていたりすると、雨ちゃん到着。早速本を全部積んで古本屋に行ってくれと頼みます。
量はあるが大した価値の本は無いんじゃないかと思っていると、何とか全て手放してきたと帰ってきた雨ちゃんが報告。
「明日が引越しで今夜中に何とかしないとマジでヤバいんすよ」とかって頭下げてきたらしい。やっべ、こいつマジですげぇ。
本来なら処分するのに金を取られそうな勢いなんだが、何とか無事に処分してもらえるらしい。お前マジで神認定です。

ここで休憩を挟もうかということで、4人で甲州街道沿いの「Royal Host」へ。S保の奢りで1万円を上限に何でも食えとの事。
サイゼとかならともかく、ここでバカ食いするのはさすがに気が引けるので、パスタとサラダとデザートとドリンクバーを選択。
しばらくすると、200gのステーキを食った「gadult」の意識が落ちる。まだ仕事は終わってねーての。洗濯機下の掃除やれ。
2時過ぎくらいになって店を出て、片付けを再開。雨ちゃん、明日から忙しいのにわざわざありがとうございました。
ってか、車が無かったらどうなってたんだろうな。「gadult」が原付で5往復くらいするハメになってたんだろう。結果オーライ。

ハウスダストにやられた雨ちゃんにマスクを貸し出すが、手伝わせるのは気が引けまくり。明日もあるし帰って頂くことに。
粗大ゴミ予定のミニコンポやらもバラす。怪しげなものは片っ端からゴミ認定。ってか、衣服類だけでも片付けてくれ。
洗濯機付近の水場の掃除が終わると、「gadult」がもう帰る帰ると言い出す。ってか、こいつは明日大学行くつもりかい。
肉体労働役がいなくなったことにより、粗大ゴミの片付けとかやたらと重くなったゴミ袋の処理も自分に回ってくる。
ってか、そろそろ外のダストボックスも限界です。燃えるゴミ用のは2つ、燃えないゴミ用のは3つ埋め尽くしました。
ミニコンポ、パソコンラック、炊飯器、サイドボードなどの大物を処理(ってかダストボックス前に放置)して、多少はすっきり。
一部で話題になった、封印され気味だった曰くつきのモノも処分。さすがに触りたくないのでご本人様にお任せです。
ロフトの上だけでも片付けたくて、まずは布団でいらないものを処分してくれと頼む。紐で結んで粗大ゴミ行きです。
荷物が片付いてもう用が無い部分から雑巾がけ。小学生さながらに、両手で雑巾持ってダッシュして拭きまくりです。
この辺になって空が明るくなり始めます。何だってこの俺が他人の引っ越しなんぞを夜通しで手伝っているんだぁ。
朝の8時に引っ越し屋が荷物を取りに来るとか言う凶悪なスケジュールのため、悠長に休んでいる暇なんかは無い。
そんなこんなでダンボール十数箱とその他大量の荷物を纏め上げて、7時くらいに作業終了。アホみたく疲れた。
コーヒーで休憩したり軽く腹を満たしたりしていると、引っ越し屋のトラックが外に来る。マジで8時に搬出かよ。
片っ端から荷物を玄関に移動させ、トラックに積み込んでいってもらいます。これも30分程度で全て搬出が終了する。
どう考えても出ないであろうと思っていた机も、流石は職人芸というところでしょうか、試行錯誤で持ち出します。
もともとは部屋の中で組み立てたものらしいけど、分解できないので「この状態で運び込みました」と説明しておいたし。

で、S保は引っ越し先の鍵を持ってトラックに同乗しなければならないので、こっちの鍵を預かってお見送りする。
ここからが一大作業。荷物を全部運び出して部屋がスッカラカンになったところで、大掃除を開始します。
いくら一人暮らしの部屋だとは言え、全てを一人で掃除するのは至難の業だと思われるが、やらなきゃしょうがない。
まずは居間から。濡れ雑巾で隅から拭いていくが、埃の量が尋常ではなく拭いても拭いても雑巾が黒い。マジで勘弁。
最初は小学生さながらに雑巾ダッシュしようかと思ったけど、足の裏の筋が攣りかけていたので、この方法は却下。
しょうがないから手で延々と拭く事になるが、実は雑巾がけってとんでもなく腕力使うものなのね。汗だくです。
今の半分くらいを拭いたところで、窓と玄関を全開にして一服。んで、また作業開始。一人で単純作業は悲しすぎます。
何とか居間の全てを拭き終えて、再び休憩する。ちょっと、これ、掃除ってこんなにキツいもんだっけか?シャレにならん。
何がキツいって、肩と腰に来る。だが、一回拭いたくらいでは綺麗になるはずも無いほどの汚れと埃。第二ラウンド。
雑巾を洗って取り替えてをしながら休憩を挟み、何とか居間を終了させる。使用雑巾は計4枚半。この部屋何畳だっけ?
この辺でS保から電話がかかってくる。9時40分。何とか搬入も無事に終わったからこっちに戻ってくるとの事らしい。
帰ってくるまでには仕上げるかと思い、今度は台所とかがある方の床に取り掛かる。ってか、怪しげなシミが多すぎです。
雑巾が一瞬で黒くなるのは癪なので、玄関全開にして埃を外に向かってはたき出す。たったこれだけで随分と楽になった。
床はそれほど広くは無いので時間もかからずに終了。で、最後に台所を磨きます。使ってないはずなのに汚れが酷い。
台所磨き用の洗剤で高名なジフがあったので振りまくる。が、何かがおかしい。サラサラした洗剤じゃなかったはずだ。
少しばかりとろみのある洗剤じゃなかったっけ?直感的にヤバいと判断、排水溝に向けて直接廃棄を開始します。
2割くらい中身が減ったところで正常な部分が出てきたので、ようやく台所磨きを開始。タワシなんか無いだろうな。
それじゃスポンジと思ったけど、それも無い。いきなり雑巾かよと思ってたら、廃棄用のバケツに黄色いスポンジが。
見るからにS保のバイク用のスポンジだと思われるが、この際何でもありなので、当然それを躊躇すること無く使用。
ガス周りとシンクにジフを振りまいてスポンジでこすり、濡れ雑巾で拭きまくる。ってか、まだS保が帰ってこない。
こっちから電話するにも、ベランダに出して日に当ててあるコートに携帯が入っているため、取るのがメンドいので放置。
どれだけ擦っても取れないような汚れを除いては終了。俺の腕力と体力じゃ作業内容にも限界がある。お察し下さい。
後は部屋の隅っこなどに溜まってる埃などを処理していると、ようやくS保が帰宅。ここから15分って言ってなかったか?
時計を見てみると10時半。こっちも丁度片付いたところだけど。床に寝転がって休憩。コイツの家って広かったんだな。

一時間くらいしてから昼飯でも食いに行こうという話に。この近辺に凶悪なラーメン屋があるのだが、さすがにそれは回避。
「らいおんラーメン」という美味いラーメン屋があるのでそこに決定。ってか、調べたら国分寺に姉妹店があるようですね。
府中にあるのが本店だよな?何でサイトが無いんだか。ってか、国分寺で姉妹とか聞くと、何と言うか、もうね、以下略。
最近府中に「くるる」というショッピングセンター(?)が出来て、そこの一階に「らいおんラーメン」は移ったようです。
以前に来たのがいつかは覚えてないけど、前と比べて客層が変わってるよなーとS保と話しながら20分くらい待つ。
味付け卵のトッピングを追加して食いまくる。すんげー久しぶりの味だな。10分足らずで食い終わって店を出ることに。
S保は何やら引っ越し関係の用事があるらしく、どっか行くらしい。自分は素直に府中から逃げ出す選択を採ります。

さて、時間を見ると午後1時ちょい。このまま帰っていいものかと悩む。いや、素直に帰れよと思うのは素人ですな。
第一に、夜は寝ていない。ってか、オールだし。第二に、明日は月曜日。ここから導かれる結論は何でしょうか。
答え。寝ると生活狂います。しかも、生活が狂った状態で一週間の幕開けを迎えるのはキツい。祝祭日も無い週だし。
とりあえずはこうしようと予定していた通りの行動に移るため、まずは電車とモノレールで多摩センまで帰ることに。
しかし、モノレールの中でとんでもない疲労に襲われ、やっぱり帰りたくなる。しかし、ここは何とか我慢して耐える。
UNIQLO」でジーンズでも見ようかと思ってたけど、デニムキャンペーンやらでデニム生地のジーンズしか置いてないし。
さっさと店を出て、諦めて家に帰ることに。髪を切ろうとも思ってたけど、切ってる最中に寝そうなので却下しておく。
そういえば、府中のマックでマックシェイクが100円だというのを見たな。久々に飲もうと思い、一つ買っていく。マズい。
多摩センから家までは歩いても15分くらいなんだけど、家に帰ったら30分が経過してる。時速2kmで歩いていたんかい?
寝たら夜の変な時間に目が覚めて明日以降が死ぬとわかってるが、今現在ある欲求には耐えられん。15時半終身就寝。

2005/03/28 Mon.

3時寝の4時起きと書くと睡眠時間が短すぎちゃうんかと思うかもしれないけれど、15時寝の4時起きと書くと意味が違う。
目を覚ますと、とりあえず暗い。陽は落ちてるなーと思いつつ携帯を手に取ると「04:12」とかって表示されてるし。
なるほど、どうやら夜の中途半端な時間に目を覚まして今週の生活が狂ってキツくなるというのは回避した模様。
それにしても、13時間睡眠をしたのは久しぶりだな。ってか、腹減った。シャワー浴びたい。会社行く準備しないとー。
まずは運良く比較的温かかった風呂を沸かしなおして、さっさと入る。昨日のおかげで全身が埃まみれっぽいっす。
んで、冷蔵庫を漁って適当に軽く食って会社の準備を。ってか、MP3プレイヤーのイヤホンが取れかけてるし!マジかよ!
アレか、昨日の引っ越し準備中にMP3プレイヤーをバッグに入れておいたんだけど、何か重い物の下敷きになったんだろう。
完全にはお亡くなりになってはいないようなので、銅線が見えている部分をセロテープで無理やり補強して誤魔化しておく。
そんなこんなで色々やっていると親が起き出してきた。メシ食って出社、何も変わらない普段通りの生活になりそうです。

そうそう。ウチのサイトで公開しているものに「Mobile Analyzer」ってのがあるんだけど、ようやく全部が移転完了。
「着メロjunmix」にあった裏技・バグ情報系の移転作業をしてたんだけど、やっと終わらせられたよ。結構な量があったな。
これで「着メロjunmix」の方の「Mobile-Cracker」は公開終了。これでようやく着メロ以外の有用なものはなくなったか。
あとは、クソみたいな「@nifty」のCGIサーバーで高負荷のCGIを動作させた場合のcoreダンプ落ち対策もしておかないとな。
この辺に関してはまた後日にでも細かく書きましょう。もうさ、何でプロバイダにこんなに振り回されなきゃいかんのだ。

今日は今の職場のにいる協力会社であるウチのメンバーと飲みでした。ってか、一人PJから抜けるので送別会です。
一言も話したことの無い人の上に、何が悲しくて月曜日からのみに行かなければならんのかと嘆きたいのですが我慢。
ってか、今月の出費がマジで尋常じゃない。そうだ!昇給があるじゃないか!え?夢から覚めなさい?え~、無理だよぉ。

2005/03/29 Tue.

マスコミ業界の待遇の話をしようかと思います。自分の周りにも数人マスコミ志望がいたけど、この業界の待遇は知らんし。
まずはマスコミという言葉から連想される企業。「朝日新聞」「読売新聞」「毎日新聞」「フジテレビ」「NHK」の5社を例に。
この5社のうち、公表している初任給が最も高いのはどこでしょうか。「読売新聞」、ヤバいです。初任給258,000円って!?
ある程度予想はしていたが、最も初任給が低いのはやはり「NHK」です。4大卒で213,360円、マスコミでこれは……ねぇ。
ってか、賞与!要するにボーナス!ってか、「朝日新聞」よ!ここの賞与は一体何なんだぁ!?聞いたこと無い体系だぞ。

毎年4回、6月、9月、12月、3月に支給されます。
6月と12月は業績に応じて、9月と3月は定額が支給されます。
入社2年目の年間賞与:約2,000,000円

どういうこっちゃ。いくら不規則な仕事とはいえ、入社2年目で年間ボーナスが200万かよ!新聞代を安くしませんか?
なるほど、年間の昇給率が平均で2.49%ですか。月給が20万と考えると、一ヶ月あたりで5,000円の昇給ということか。
取材費とかもある程度は自腹を切らざるを得ないってのはわかっちゃいるけど、マスコミがこういう世界なのは初見。
業務内容と給料は比例する部分もあるし、どんな仕事をやっているかは知りたい。自分にとってマスコミはブラックボックス。
マスコミといっても、こういう報道出版系のは知らないってこと。広告系は多少は知り合いがいるし。ってか、二人だけか。
たまには全然触れることの無かった業界の中身を覗いてみるのも面白いな。色々調べてちょっとは覚えたこともあるし。
気が向いたら、次は通信業界の待遇面でも見てみるかな。企業の候補は十分に頭に入ってるし、知ってるトコばっかだし。

参考:
朝日新聞:採用情報」 「読売新聞:採用情報」 「毎日新聞:採用情報」 「フジテレビ:採用ホームページ」 「NHK:採用情報

2005/03/30 Wed.

今日はサイト内の大幅な修正。気づかないようなところばかりが色々と変わってます。目立つのといえばCSSくらいかな。
例えば一日の支出の部分や、文章の引用部分などのテーブルをCSSで定義したクラスを使うように一斉に変更です。
多少はメリハリが出ていい感じになったと思う。だけど、どんなスタイルにするか決めかねてる部分もあるんだよね。
例えば連番を振ってそれぞれの項目を記述している部分とか。結構な量があるんだけど、あれは一体どうしたもんか。
ってか、このページレイアウトにあわせてCSSを書いてると、今までよりもさらにリニューアルしない勢いになってくるな。
そんなこんなで作ったCSSを全ページの該当部分に適用しようとソースを開きまくっていると、一部分だけ妙な点があった。
全ページのヘッダー部分に、誰がどう見ても無意味なalign指定がある。何で空のテーブルのセルにこんなんがあるんだ。
ワケわかんねーと思いつつ全ページのを片っ端から消していったら、トップページのソースを開いたところで原因判明。
なるほど、「Since 2004/01/01」と記述してある部分がalign指定されてるのね。これをコピって作ってしまったってことか。
後からHTMLを直で見ると、何でこんな書き方をしてるんだかとかって結構疑問に思うトコが多い。直感で書いてるからかな。
各ページの最下部の著作権表記の部分、ここもCSS化しないとな。いちいち<SPAN>で文字色まで設定してるの変だし。
他にも、すんげー手間かかるのはわかってるけど絶対にやらなきゃいけないのが、テーブルレイアウト部分のCSS化だ。
壁紙を使っている部分は、色を変えたければ壁紙の画像ファイルを変えればいいだけだけど、周辺部分はそうはいかない。
これをCSS化できれば気分次第でサイトの色も変えられるし、季節で色を変えるのも楽だ。週末くらいにはCSSを書きますか。

2005/03/31 Thu.

3月最終日。恒例の集計作業です。ってか、集計する前から今月の出費がヤバそうな予感が満載。集計してみる。
……集計終了。一ヶ月の出費が10万を超すどころか、12万に達するとは驚き。ってか、金使いすぎだって自分。
で、以前から集計してみようと思ってたボウリングの平均スコアもまとめてみた。正確なスコアが残ってるのだけね。
雑記を始めた去年の1月1日から今年の3月31日までの間で、記録に残してあるゲーム数は25ゲーム。結構やってるな。
それらのゲームのスコアを合計してゲーム数で割った1ゲームの平均スコアは139.78でした。ってか、平均すると低いな!

この際だから、他にも集計できそうなものを集計してしまおう。そうだな、とりあえず煙草代は3ヶ月でいくらかかってるんだ。
どうやら270円のを25箱、300円のを2箱買っていた模様。27箱540本の煙草で合計7,350円。単純計算で一日6本ペース。
予想より金かかってないと考えていいのかな。基本的に一日8本ペースで考えてるし。5日で2箱以下に抑えられればOK。
要するに、目標は年間で147箱の2,940本以下に抑えること。ただ、他人のをもらったり勝手に吸う事もあるから微妙だな。
自分の部屋を禁煙にしてあるのが影響してるかもしれない。土日で家にいたりすると全くと言っていいほど吸わないしね。
飲み会やらが比較的多い新年と3月を含めてこの本数ってことは、これは年間を通しても147箱も買わずに済みそうだ。
ってか、年間147箱っていくらかかるんだ。1箱270円でも、147箱になると39,690円か。意外にバカにならない金額だな。
今のペースだと3ヶ月で27箱ってことは、年間108箱の29,160円。一年間で煙草に費やす金が3万を切るなら僥倖だろう。

ちなみに昨日のバーレーン戦ですが、関東地区では視聴率が40.5%にも達した模様。サッカーへの熱狂ぶりは凄まじいな。
ついでに言うと、2月9日の北朝鮮戦では関東地区の視聴率は47.2%を記録。半島を潰す瞬間はしっかり見ているようですね。
ってか、イラン・北朝鮮戦の方がある意味では興味があったな。民度の低い半島人民は暴徒化するのがお好きですか。
韓国も北朝鮮も変わらんな。抗議に必死なトコとか同じじゃん。もちろん、アイスホッケーとサッカーの違いはあるけどさ。
自分達の弱さが原因で敗北した試合結果をいかにして第三者に責任転嫁するかを考えるトコとか。なるほど、半島思考か。
そりゃどこぞのソフトバンクやらも、総務省に800MHz帯の申請を却下されたら視点を変えて突っかかってくるはずですな。