雑記帳 2005年 4月第3週

2005/04/10 Sun.

昨夜、某埼玉県民からメールが来たんですよ。で、内容見たら「花見やりませんか」とか言ってるんです。
で、よく見たら日時が明日の12時から、とか書いてあるんです。もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、俺が昼の12時なんかに起きられるワケねーだろ。12時だよ、12時。ベッドの中にいるし。

とりあえず昼過ぎには起きれたので、準備やら何やら色んな事して14時くらいに家を出て大学へと向かいます。
食事をしてなかったので、モノレールの駅のファミマでちょっと買ったんだが、風が強すぎて外じゃとても食えん。
しょうがないので、さっさと大学に入って2号館付近の風が避けられるトコに座ってコンビニ弁当を広げる。惨め過ぎます。
ささっと食って桜広場へ移動、合流です。何だかんだで結構な人数が集まってる。12人もいたのか。ってか、社会人10人。
何をするとも無く雑談して、16時くらいで解散。別にこの後はどこかへ行くという話も無く、このまま解散することに。
K岡は「gadult」を柏周辺まで送っていくというので、どこかで遊んでいく余裕はないとの事。ちくしょーめ、暇だ。
とりあえず連中に合わせて多摩動の方まで歩いて、K岡の車で多摩センまで送っていってもらうことに。これは楽だ。
多摩センの駅で降ろしてもらったはいいのだが、こんなに早く帰ってもしょうがないので、髪でも切って帰ることにする。
途中で地元のT山を呼び出してビリヤードでもやらないかと誘ってみるも、外に出る気力が無いとか。この引き篭もりがぁぁ。
本屋をぶらついて、Perlの本でも立ち読み。20分くらいで飽きて、ホントにやることが無くなったので素直に帰ることに。
何だか中途半端な一日。でも、休日に外出する予定があっただけでも僥倖だとは思いませんか?思いませんか。

2005/04/11 Mon.

こんにちは、民度の低さ丸出しの反日運動に必死なチャイニーズども。朝から晩まで一丸となっての恥晒しお疲れ様です。
以前からお願いしていると思うのですが、まだ首を吊って頂けないのでしょうか?あ、言語を理解できる知識が無いようですね。
タイミングよく報道規制を行なうとは、政府に随分と調教されてますね。油田問題の時からすでに明確でしたから今さらですか。
ところで、大使館への取材はどうなってますか?はい?安全確保のために付近への立ち入りをさせるワケにはいかないと?
それじゃ、世界の安全確保の為に自害しないんですか?凶悪犯罪者の輩出国は、例外無くIQが低い方々ばかりですね。

北京五輪を控える中国が、投石行為等で荒れ果てた大使館の惨状を海外に広く報道される事を恐れたのは明らかだ。

こんな民度の低い国でオリンピックなんか開催していいんですか?はっきり言って、半島人民どもと何も変わりませんよ?
IKEMEN JAPAN」を信用してしまうようなレベルの頭脳しか持ち合わせていないので、難しい事言ってもわかりませんか。

中国関連株売り先行

当たり前です。そもそも日本を片っ端からパクってきたような国に、株価の価値があるような企業があるはずがありません。

「1ヶ月中国人が日本製品を買わなければ日本経済は潰れる」

「半年続ければ日本人の半分が失職」

こういう内容を叫んでいる頭の弱い中国人もいます。ここまで頭の悪さを見せ付けられると、流石に頭が上がりません。
それじゃ、日本製品を買わなければどうですか?半年間我慢してみたらどうですか?あれ?我慢できないんですか?
一度も実行された事が無いのです。中国人民にとっては日本製品の性能が良すぎるので、買わざるを得ないのです。
流石は口だけ人民。意志が弱いんですね!「Pioneeer」「SHARK」「SQNY」の偽ブランドあたりが非常にオススメですよ。
もうさ、いい加減にこの国を何とかしてくれ。そういや、一番手っ取り早いのがあるじゃん!ODA廃止、これ最強。

2005/04/12 Tue.

人生の経験値」というものがあります。どうやらここ数日で「mixi」やらblogやらの日記系で流行っているらしいです。
リンク先の紹介を見てもらえばどんなものなのかはわかると思うけど、こちらでも引用・抜粋して簡単に紹介しておきます。

人生の中で経験するかもしれない、しないかもしれないといった事柄のリストで、
自分の経験した事・していない事を○×形式でチェックしていくお遊び。

なるほど、確かにテキスト系のサイトでは非常に取り上げられやすそうなネタです。ってなワケで、自分も便乗してみる。

  • 入院 ×
    • 入院経験は無いです。そもそもそんな大病を患ったことも無いしね。健康は重要です。
  • 骨折 ○
    • 小学校低学年の頃だったかな。デパートの家具売り場を歩いてたら、突如倒れてきたタンスの下敷きに。
      あの時に折ったのは確か左腕だった記憶が。うーん、どうやら自分は幼少の頃から貧弱だったようだ。
  • 献血 ○
    • いつだか覚えてないけど、やった事あるはず。多分高校の頃じゃないかな。学校に献血車が来てた記憶がある。
  • 失神 ×
    • 失神って要するに気を失うって事っしょ?いや、それヤバいっしょ。疲労で倒れるとかとは別でいいんだよね?
  • 結婚 ×
    • してません!独身です。そもそも相手がいません。結婚したとしても、今の給料じゃ不安でしょうがないです。
  • 離婚 ×
    • ンな経験ありません!結婚していないのに離婚する方法があるとしたら、こっちが教えて欲しいくらいです。
  • フーゾク ×
    • きません!誘われても行きません。誘われて金を出してもらえるとしても行くことはないでしょう。
  • しゃぶしゃぶ ○
    • これっていわゆる普通のしゃぶしゃぶでいいんだよな?先頭にノートPCを略した言葉に似てるようなのは付かないよな?
  • エスカルゴ ○
    • 食った記憶は……あるような無いような。あれ、「gadult」とサイゼで食ったのって、あれってエスカルゴだったっけかな?
  • 万引き -
    • 黙秘権:日本国憲法第38条1項、刑事訴訟法第311条1項などで保障されている。
      何人も、自己に不利益な供述を強要されない。被告人は、終始沈黙し、又は個々の質問に対し、供述を拒むことができる。
  • 補導 -
    • 同上。
  • 女を殴る ×
    • さすがに無いです。冷静沈着なので、手が出ることはまず無いでしょう。殴ってやりたい女はいますが、国外逃亡中です。
  • 男を殴る ○
    • 最後は中学3年の時だったかと。本気の殴り合いをしたのはあれが最初で最後なんだろうな。
  • 就職 ○
    • 働いてます!薄給です!さらに薄幸です!もうね、何この会社、ふざけてるの?
  • 退職 ×
    • 泣く泣く働いてます。仕事中にそこそこヤバめの事もしてるし、強制退職(ってかクビ)の機会はいつでもすぐそこに。
  • 転職 ×
    • 近いうちに○になることでしょう。何があってもこんな会社に骨を埋めるつもりはありません。
  • アルバイト ○
    • ジャンルを問わずに超短期のをあれこれって感じだな。GLAYのコンサートの警備バイトとか面白かったな。
  • 海外旅行 ○
    • 小学校の時に台湾、高校に入ってオーストラリアでホームステイ、大学の卒業旅行でベトナムへ行きました。
  • ギター ○
    • やります!と言いたいが、最近はサッパリだな。人生における経験の有無を聞いているのだろうから○でいいかな。
  • ピアノ ×
    • キーボードとかピアノだけはダメなんです。これに加えて数学ができる男は素晴らしいと思う。

……こんなんが90項目近くあるんか。さすがに全部はやってられんな。気が向いたら続きをやってみるのもありかな。
いつだかも似たようなことをやった記憶が。そうだ、「テキストサイト管理人に100の質問」だった。これもメンドいなー。
でも、この辺のを片っ端から消化していかないと、「All about junmix」の項目が全く増えないんだよな。困ったもんだ。

2005/04/13 Wed.

突然なんだけど、最近の職場でのお供は「これ」です。グリコとファミマの共同開発チョコレート「AWAKE?」というもの。

朝は頭が動かないんで、いつも何かしらカフェインが入ってる飲み物を買っていくんだけど、最近はこのチョコレートも追加。
コーヒー飲んでコーヒー豆食ってれば頭が少しは冴えるだろうと思って買ってたんだけど、純粋に味にハマってしまった。
しかしながら、ホントにコーヒー豆がそのまま入っているため、豆の細かいカスが口の中に残りやすいのが最大の欠点。
何かしらの飲み物でも手元に無いと、カスが喉に貼り付いた時に激しく咳き込んで、周囲から訝しげな視線が向けられる罠。
「コーヒー豆を食うヤツがあるか!」と言わずに、一回くらいは食べてみてください。いや、ホントに美味しいと思いますよ。

さて、またもや配布CGIの掲示板系のバグが見つかったので、さっさと修正してアップです。見つけにくいバグばかりだ。
例えば管理者用パスワードに全角文字があった場合なんて、普通は考えないじゃん。大体は半角英数字だと思うんだけど。
しかも、掲示板系のコーディングを始めたのが1年半近く前だし、ソースが汚いの何のって。非常に改造しにくくなってきた。
つい先日に検索スクリプトを改造だって話をしたけど、ソース見るとやる気を失うくらいにまでなってしまった自分がいる。
当時はmy宣言とかの意味も知らなかったし、しかもJavaに慣れた今となってはOOPじゃないと書きにくいったらありゃしない。
ソースをゼロから書き直してOOPを導入しようかとも思ってるけど、目処が立たない作業にかける暇はないんだよねー。
変数は全部グローバル変数でやり取りしてるから、変数名が被ることも頻繁にあるし、可読性はともかく保守性が最悪だ。

2005/04/14 Thu.

放置すると永遠にやらなさそうだからやってしまおう。「人生の経験値」の話です。中途半端に終えるからダメなんだな。
紹介ページ内の一文、これはまさしく自分のためにあるようではないか。それとも同じようにネタ切れ気味の人が多いのか?

mixiやブログで流行中。自分の日記で行えば、一日分のネタが稼げます。

しかも複数日間で書くことで、割合によっては一週間近くもネタを保持することができる!いや、今日は他に書くこと無いし。
仕事?最低限の事しかやってませんが。仕事している振りは得意ですけどね。忙しいのもアレだが、暇なのも考え物だ。

  • バイオリン ×
    • バイオリンみたいな高尚な楽器は弾けないです。地元にバイオリンが超上手いニートがいるんだけど、何故か諦めてたな。
  • メガネ ×
    • 視力はそんなに良いとは思えないけど、メガネかけるほどは悪くないかな。ここ最近でえらい近眼気味になったけど。
  • コンタクト ×
    • 目の中に何かを入れるって考え自体が恐ろしくてたまらん。たとえ視力落ちても絶対メガネにするんだろうな。
  • オペラ鑑賞 △
    • 小学校の頃だかに、社会科見学じゃないけど何かの行事で行った記憶が。でも全く覚えてないから△にしておこう。
  • テレビ出演 ×
    • 出られるようなネタもパーソナリティも持ち合わせていません。ひっそりと日陰で暮らすのがお似合いな職業ですので。
  • パチンコ ×
    • やらないなー。自分も煙草吸うけど、パチ屋の空気だけはさすがに耐えられん。服の臭いも酷い事になりそう。
  • 競馬 ○
    • 最後にまともに買ったのっていつだったかな。高校二年の時の菊花賞だったかな。結果はどうだったっけかなぁ。
  • ラグビー ×
    • 俺はタンスの下敷きになるだけで骨折してたような虚弱体質だぞ。こんなんやったら全身複雑骨折だってーの。
  • ライヴ出演 ○
    • ライヴやりてぇぇ!でも、最近は腕が鈍り気味だしな。スタジオとか入って合わせるとかならやりたいな。
  • 合コン ×
    • 経験無し!初顔合わせの人と酒を飲むってのはどうにも苦手だな。最近は仕事でそういう機会多いけどさ。
  • 北海道 ○
    • 高校の修学旅行で行ってきたよ。無難に函館とか札幌とか。ラーメン横丁(だっけ?)が微妙にショボかった記憶が。
  • 沖縄 ×
    • 国内有数の観光地、沖縄。距離が遠いから気軽に行ける場所じゃないんだよな。季節関係無く行ってみたーい。
  • 四国 ×
    • ここも行ってない。サークルの後輩が旅行で行ってきて、海が非常に綺麗だったと聞く。見てみたいもんだ。
  • 大阪 ×
    • 興味はあるんだけどさ、何だか人が多そうでゴミゴミした雰囲気ってイメージがあるんだよな。これって先入観?
  • 名古屋 ×
    • 名古屋って観光地としては有名なのか?そう言えば、やたらと名古屋万歳を謳ったFlashをどっかで見たな。
  • 仙台 ×
    • もしかしたら旅行で行く事になるかもしれんな。牛タンが美味しいというくらいの話しか聞いたこと無いけど。
  • 漫画喫茶 ○
    • そういえば、初めて行ったのっていつだろう。どこのだろう。もしかして「gadult」と行った立川のだろうか?
  • ネットカフェ ○
    • 最近は漫画喫茶とネットカフェは同じ扱いになってる気がするな。パソコンと漫画があれば両立できるだろうし。
  • 油絵 ○
    • 実は経験あります。ってか、高校の時の美術の授業でちょっとやったって程度だけど。なかなか乾かないのね。
  • エスカレーターを逆走 ○
    • 小学校もしくは中学校から引きこもりになっていない限りは、大体誰でも一回くらいは経験あるんじゃん?

おい、まだ半分終わんねぇぞ!もうこの際だ、やり残してる「テキストサイト管理人に100の質問」とかも消化しちまおう。
ネットしてりゃまたネタの一つや二つくらいは拾ってくるだろうし、その度に溜め込んでいたんじゃ話にならんわな。

さて、おそらくもう少しで別れを告げる事になるであろう自分の愛機「J-SH52」、以前から試したかった事を実験してみる。
スーパーメールやウェブの最大受信可能データサイズは12KBと言われているが、昔はこの「KB」が違って捉えられていた。
どの機種とは言いませんが、受信可能データサイズが6KBだと言われていた機種が実は6KB受信できないという話も。
6KBは6,144バイトですが、6,000バイトまでしか受信できなかったのです。1KBを1,000バイトとして扱っていたワケだ。
で、果たして最近の携帯はその辺のことはどうなのかと思って実験してみた。「J-SH52」はどのような結果を出すか。
まずは無難に12,000バイト(12KBではないので注意)の改行無しのテキストファイルを作って読み込ませてみる。
改行があると色々とややこしいのです。WindowsとUnixでは「CR+LF」や「LF」などのように、改行コードが違うからね。
12,000バイトの実験は成功。12KB受信可能と謳っておいて11.718KBしか読み込むことができなかったら、そりゃ詐欺だな。
次は12KBちょうどの12,288バイトのデータを作って読み込ませてみた。昔のパターンだと読めなかったが、結果は成功だ。
さて、次に12,289バイトのデータを作成してみた。果たして限界は12,288バイトなのか、それとも前後の余裕はあるのか。

サイズが大きすぎるため、このページは表示できません(T3040401)

なるほど、いつの間にかサイズの計算は直っていたようですね。1バイトでも限界を超えるとエラーが出て表示されません。
……ってかさ!何で「NTT DoCoMo」みたいに表示できる限界までは表示して、それから後ろは途切れるようにしないの?
さすがは「vodafone」、ユーザーフレンドリーのカケラも追求しない企業なんですね!って、「J-SH52」はJ-PHONE時代か。
次に機種変更する予定の「V603SH」はどうなんだろうか。こういう細かいところも気遣ってくれるようになってくれんかな。
問題なのは、12KB制限に引っかかって表示できない場合のパケット代。この場合はどういう計算になっているんだろうか。
HTTPヘッダのContent-Lengthを読んでくれてるよな?ってか、読んでなかったらパケ死が大量に出てきそうだしな。
Content-Lengthが12,289以上はエラー表示ってことだよね。大量のデータ取得して「やっぱ表示できない」はありえん。
NTT DoCoMo」の機種で途中まで表示できるっていうのは、やっぱりHTTPヘッダのRangeでも使っているのかな。
Content-Lengthが限界バイト数より大きければ、0から取得限界バイト数までを範囲指定して取得する、ということか。
vodafone」さーん、各メーカーに要請出して下さいよ!この機能は欲しい人はたくさんいると思いますよ。いや、ホントに。

2005/04/15 Fri.

今週はロクにやるべき事も無かったってのに、金曜になって依頼持ってきて「明日出られる?」とか言ってんじゃねぇぇ!
あぁ!?クラスのみを記述したJSPをアプリ化してくれ?ンな簡単な作業は自分でやれってんだコンチクショウめが!
あのな、散々暇させておいた挙句に担当外の仕事をいきなり回してきて「急ぎなんだけど」って、アホかと馬鹿かと。
進捗管理はどうなってんだ?あぁ、このプロジェクトで線表なんて一度もお目にかかったことがありませんが、それが何か?
喚いても嘆いてもキレてもどうしようもないのは下っ端の宿命なので、お得意の満面の笑みで適当に受け流しておく。
もちろん黙って休日出勤を受け入れるつもりなどありません。こういった場合、まずやるべき事はクリティカルパスの構築。
作業量、所要時間、作業工程を組み立てて早速作業に取り掛かる。で、所要時間は約5時間。やるべき事を終えてしまう。
もちろん、無事に明日は休めます。ただ、今週は残業も休日出勤も皆無に近いし、残業代が大して入らなさそうなのが痛い。
あのな、作業が遅いとか大変だとか思う前に、まずはその作業の仕方が果たして最善なのかを考えるべきなんじゃないかと。

さて、「人生の経験値」の続きでもやりますか。こんなロクでもない職場の話なんかは心の底からしたくないです。

  • フルマラソン ×
    • あれですか、42.195km走るってヤツ。とてもじゃないけど完走できる自信はありません。
  • 自動車の運転 ○
    • もちろんあります。家の車がセダンなんだけど、個人的には軽自動車の方が運転しやすいかな。
  • バイク運転 ○
    • 原付なら持ってました。ちなみにタクシーと正面衝突やったことあります。その後の対処は……まぁ大した話じゃないです。
  • 10kg以上減量 ×
    • 先生!この状態から体重が10kgも落ちたら、ヘタをすると40kgを切る恐れがあるんじゃないでしょうか!?
  • エステ ×
    • さすがにそんな経験は無いな。男性用のもあるって聞くけど、別に行かなければならないような必要性を感じないしな。
  • 交通事故 ○
    • 警察沙汰になるような事故はないですが、上記のタクシーと正面衝突とか小さな(?)事故ならいくつかあります。
  • 電車とホームの隙間に落ちる ×
    • ってか、落ちるヤツなんているのか?電車乗るときに踏み外したってこと?さすがにこれやったら末代までの恥です。
  • お年玉をあげる ×
    • ホントに勘弁して下さい。あげる余裕無いんです。あげる相手すらいませんから、それが唯一の救いだったり。
  • ドストエフスキー ×
    • まともに読みきったことなんかないな。本屋で数ページだけ立ち読みとか、そういったのなら数回あるけど。
  • 大江健三郎 ×
    • 恥ずかしながら、全く読んだことがありません。小説も評論もエッセイも出してるけど、どれも未経験。
  • ゲーテ ×
    • 同上。ドイツの小説家であり戯曲家ということしか知りません。そもそも海外文学は弱いんだよなー。
  • 一万円以上拾う ×
    • かつて拾った最高金額っていくらだろう。何故か道のど真ん中に千円札が落ちてて、そのまま頂いた事はあるけど。
  • 一万円以上落とす ×
    • こんな経験してたら凹みます。残業代を40時間ほど誤魔化された時にも凹んだけど、こういう気持ちになるんだろう。
  • 徹夜で並ぶ ○
    • 何かを買うためとかの意味でいいんだよな。高校の時にAIRのバッシュが欲しくて並んだことはあるな。どこやったっけ?
  • 金髪 ×
    • 自分が金髪なんかにしたら嘲笑の対象にしかならないと思うので、未来永劫に渡って実行されることは無いでしょう。
  • ピアス ×
    • 自分の体に穴を開けるって感覚がどうしても理解できん。やるなとは言わないけど、自分は絶対にやらない。
  • 50万円以上の買い物 ×
    • 基本的に守銭奴なんでしょう。仮にそれなりの金額を持っていたとしても、いざ使う段階となって躊躇しそうだな。
  • ローン ×
    • 消費者金融ってヤツ?これも縁の無い話だな。ローンしてまで欲しいと思うようなのも無いしな。ご利用は計画的に。
  • 両国国技館
    • 以前は相撲でも見に行くかって話がサークルの連中とあったんだけど、何かの事情で行かなかったな。未踏の領域。
  • 日本武道館 ×
    • 同上、未踏の領域。ってか、観光地にしろこういうイベント会場にしろ、行った事ない場所ばっかりなんだな。

何とか無理矢理っぽいけど消化してきたな。こんなことばっかり書いてないで、さっさと配布CGIも直さないといけないな。
あの見苦しいソースは、やはり一斉に綺麗にしてしまいたい。何とかしてOOPで解決しなければ。これでもプログラマです。
見れば見るほどムカついてくる。しかも自分が作ったものだから性質が悪い。この際だからもう配布中止にしちまおうかな。

2005/04/16 Sat.

はいじん【廃人/癈人】
病疾や傷害などのため、通常の生活を営めなくなった人。

goo辞書」で「廃人」と国語辞典で検索すると、こんな結果が返ってきます。肉体的にやられた人ということでしょうか。
しかしながら、精神的な要素及び生活習慣的なものに依るもので廃人になる方々が増えている。困った世の中です。
それじゃ具体例を言ってみろと言う前に、「廃人」で検索してみましょう。検索結果の一番目、世の中で問題視されています。
妙な話をするかと思われますが、自分も大学に入るのが後一年遅れていたらこの方々の仲間入りをしていた可能性が。
今になって考えると本当に運が良かったと思うけど、自分の精神面と生活習慣を制御できない人にはMMOは鬼門ですね。

さて、今日も今日とて義務を果たします。趣味が義務化すると終わってるとか言うけど、それって俺の仕事のことじゃん!

  • 日清パワーステーション ×
    • 新宿のだよね?行ったことありません。最近は久しくライブ行ってないもんなー。誰か行きません?
  • 横浜アリーナ ×
    • 同上。ライブ行くっていったら渋谷ばっかりだったしな。そもそも横浜は遠いってーの。
  • ラヴレターをもらう ×
    • 一回でいいからこういう経験をしてみたかったが、社会に出てしまった以上はもうありえないでしょう。合掌。
  • 手術 ×
    • そこまでの大病を患ったこともなければ、事故にあって瀕死になったとか言う経験もありません。
  • 選挙の投票 ○
    • 行きます。朝イチで行きます。投票箱の中身に不正が無いことを確認して署名とかまでもやっちゃいます。国民の義務!
  • イヌネコを飼う ×
    • 家の庭に住みついた感じの野良猫については「飼っていた」とはさすがに表現できないかな。鳥なら飼ったことが。
  • 一目ぼれ ×
    • ないですねー。そもそもその人の中身を知らずして惚れることってできるものなのか?未知の領域です。
  • 幽体離脱 ×
    • 先生!俺は変人ではありません!あのな、今どき小説でも幽体離脱ネタを使うものなんか少ないんじゃないかと。
  • 前世の記憶 ×
    • 新興宗教の教祖様じゃないんだから、そんなものあってたまるか!どうせ自分の前世なんかロクなもんじゃないだろう。
  • ヨガ ×
    • 体はすんげー硬いです。前屈で指先が地面につきません。よくこんな柔軟力でテニスやら水泳やらやってられたよな。
  • OSの再インストール ○
    • お任せ下さい。ってか、もはや趣味の領域に達してる。以前は一ヶ月に一回OSを入れなおしてた時期もありました。
  • ヴォイスチャット ×
    • ってかさ、電話しろよ!あまりメリットがわからん。そもそもチャットって文字でやり取りするから気楽にやれるのでは?
  • 先生に殴られる ○
    • 聞いてくれよ、小学校5年と6年の頃の教師が酷いのよ。教科書忘れたくらいで何で殴られなきゃいかんのだ。
  • 廊下に立たされる ○
    • 上記のと併発してます。さすがに両手に水の入ったバケツを持たされるようなギャグ漫画っぽいのはありませんが。
  • 徒競走で一位 ×
    • 足は遅い方なんだろうな。ってか、体力そのものが無い。高校の時は長距離ならある程度いけたけど……。
  • リレーの選手 ×
    • だから足が遅いと言ってるだろう!ちくしょうめ、人生の経験値の公表はある意味では恥晒しと同等ではないのか?
  • メルヴィル ×
    • 名前すら知りませんでした、アメリカの小説家ですか。以前にも書いたと思うけど、海外文学はさっぱりなのです。
  • 妊婦に席をゆずる ×
    • 別にゆずらないと言っているワケではなく、そのような場面に遭遇することが無いだけです。
  • 他人の子どもをしかる ×
    • 一歩間違えれば他人の子供に叱られそうな怠惰な人生を送っています。
  • 20過ぎてしらふで転ぶ ×
    • そういや最後にコケたのっていつなんだろうな。ガキの頃は足を転びまくった挙句に足首挫いてたけど。