雑記帳 2005年 5月第1週

2005/05/01 Sun.

廃人生活2日目。起床時間及び睡眠時間等、お察し下さい。ってか、寝ても起きても目が痛いのはどうにかならんのか。
プログラマという職業柄、目を酷使することによる視力低下はわかりきってはいたが、痛いってのだけは何とかしたい。
目薬使っても目の中の違和感は取れないわ、長時間目を開けないでいると眼球と瞼の裏がくっつくような感じで痛いし。
アレか、誰かが言ってた目の洗浄でもしてみるか。アイボンとかがその類だっけ。もうね、誕生日プレゼントで下さい。
液晶ディスプレイに買い換えないこともこの原因の一つだと思われる。CRTは後ろに長いから、画面と目の位置が近くなる。
LCDに買い換えることによるデメリットなんか何一つ無いし、さっさと変えろと言われてるんだけど、買いに行くのメンドい。
そういえば一時DELLだかどこかのLCDで21インチのが5万円くらいでセールしてたらしい。LCDにも価格破壊が到来ですか?

あぁ!もう!ダメだ!ディスプレイを長時間見てられん!あ、プログラミングの9割は頭の中でやってるから問題無いのです。
ダメだなー、そろそろ本当に目を壊しそうだ。やっぱり近いうちに眼鏡だかをするようになるんだろうな。コンタクトは無理。
いつも思うんだけど、目の中に何かを突っ込むというその考えが理解できん。コンタクト入れるのを見てるだけで痛いっての。

2005/05/02 Mon.

今日から旅行なのです。しかも夜出発。ってかさ、夜の23時半に大宮に集合だっけ?大学生さながらの強行スケジュール。
あ、ちなみにこれを書いている時点ではまだ出発してませんよ。今は午後の19時。そろそろ用意しておかなきゃなってとこ。
たった今国家公務員のお偉い様から電話が。府中でボウリングでもやっていかないか、だとさ。時間的には全然オッケーっす。
ってなワケで、21時に府中集合とかいうよくわからん予定になってきたため、さっさと荷物をまとめて家を出る用意せんとな。

大宮発仙台行きの「モビリオ」に乗車されるK岡、S保、「gadult」、のりまき。また4時間後に大宮で会いましょう。逝ってきます。

2005/05/03 Tue - 05/05 Thu.

ちょっと待って、マジで疲れてます。とてもじゃないけど更新できる気力が無いんですよ、はい。肩凝りがキツい。
とりあえず使った金とかはある程度まとめておかないと忘れてしまうんで、一応これだけは更新しておかないと。
ってかさ!国内ってたっけぇぇぇ!一泊二日で使った金額が4万円を超えるって、どういう金の使い方ですかねぇ!?
ちなみに、帰ってきたのは5日の昼というワケわからん日程になってるし。終電に乗れない時間に大宮に着いたしな。

2005/05/06 Fri.

さて、さすがに今日だけでは書ききれないのはわかってる事だし、何日間に分けて書こうかな。2日間でもキツい予感。
いきなり行程順に書き出すのも無理があるっぽいし、まずは行ったトコでも片っ端から書き出してみるのが妥当かな。
ってか、いつもみたくダラダラ書こうとするからワケわからん事になるのであって、箇条書きでまとめてみるのも一興。
まずは2日から。そもそもこの旅行の出だしからして何かおかしい。何だって仙台旅行へ向かう直前に玉転がしするんだ。

  • 21:00
    • 府中で出発前にS保とボウリング。カレー食ってから1ゲームやってスコア152。140を上回る目標は達成。
  • 22:20
    • 集合時間の23時半に間に合うように、府中本町から乗って大宮へ向かう。S保が電車男にハマる。
  • 23:15
    • 23時半ちょい前くらいに大宮到着、先にいるK岡や「gadult」とのりまきを待つ事に。しばらくして登場。
  • 0:00
    • 大宮駅から歩いて数分のレンタカーへと向かう。必要書類にサインしたり、コンビニで物資補給したり。

時間もあまり正確には覚えてないな。こんなんであまり間違ってはいないと思うけど。これからは時間もメモるのか……?
ってか、箇条書き形式は結構見た目もまともにまとめられるな。ワケわからん長文を延々と書き連ねるよりかはいいかも。
どうでもいいけど、ボウリングのスコア140を上回るってのは、3月31日に集計したボウリングの平均スコアの上昇目的です。
平均が139くらいで、何とかして平均を150台にまで引き上げたいのです。しっかし、相変わらずS保は不安定なボウリングだ。
ちなみに、自分は152というスコアにもかかわらずS保に負けました。負けたのっていつ以来だ?ってか初めてじゃないか?
何をトチ狂ったのか179とか出されるし。そりゃ自身の最高スコアも更新だろう。って、いきなり話が脱線気味の予感。
とにかく、何とかレンタカーを借りて大宮を出発。さて、長い長い旅路が始まりました。ってか、ホントに長いのでまた明日。

2005/05/07 Sat.

何つーか、旅行の行程をほとんど覚えていないんだよな。そもそも地理が弱いから、あちこち連れて行かれても忘れるし。
昨日の時点で「長いのでまた明日」とか書いてあるけど、真面目にほとんど覚えてないから、全然長くならない気がする。

  • 0:30
    • 時間はかなり適当。高速に乗って、とりあえず北上。どこで休憩したとかも忘れました。眠かったのかな?
  • 3:30
    • 4時にはなってなかったと思う。どこかのPAで休憩することに。あまりに朝早く着いても、食事する場所すらないし。
  • 6:30
    • 狭い車内で無理やり仮眠を取り(一睡もできなかったが)、再度出発。某氏の希望で、向かうは小名浜の税関。
  • 7:30
    • 8時になってた気もするが、小名浜税関を見てから「どんぶり屋」というメシ屋で朝食。値段の割に味が微妙。
  • 11:30
    • 昼食で喜多方ラーメンを食す。800円のねぎラーメン。味は可もなく不可もなく。その後に中古でCDを調達。
  • 13:30
    • 休憩を取りつつ運転手を変わりつつ、一路仙台方面へと向かう。高速運転中の気分はRave Racerっぽい。
  • 18:00
    • 仙台市内のビジネスホテルにチェックイン。シングル一泊で6,170円ってのは高いのか安いのかわからん。
  • 18:30
    • 仙台在住の某銀行員と合流、計6人でボウリングを開始。3ゲームやって合計スコアが478という結果で終わる。

このボウリングがすんげー盛り上がってさ。1ゲーム目のスコアは114という、凄まじい低スコアを叩きだしてしまった。
2ゲーム目のスコアで182を取るも、合計スコアがK岡と稀に見る超接戦に縺れ込み、そのまま3ゲーム目を始める事に。
3ゲーム目はなかなか異様な展開で、7フレーム目まで自分とK岡のスコア構成が全く同じとなった。ちなみに先行は自分。
8フレーム目でついにK岡が崩れる。自分も9フレーム目でオープンフレームを出してしまうが、何とか逃げ切り182で終了。
合計スコアが478ってことは、1ゲーム平均が159.3ってワケか。よし、いい感じで平均スコアを持ち上げているかもな。
とりあえずボウリング関連ってことで、今までの履歴に今回の3ゲームと出発前の府中でのスコアを加えておこう。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は29ゲーム、平均スコアは142.22となった。前回集計時より+2.44ポイント。

  • 21:30
    • ボウリング終了後にアーケード街を歩き回って、そのまま飲み屋に入ることに。造りがよくわからん街だ。
  • 23:45
    • K岡に任せっきりの交通費を精算してから店を出る。OB会の予定を聞かされたが、俺って何かやる事あるん?

さて、ここからが超重要。日も変わりそうな上に明日も予定があるし、このまま大人しくホテルへ帰るのが普通ではある。
どう考えても普通で無い面子が揃っており、自分とK岡を除く他4名は夜の街へと繰り出していきました。お察し下さい。
詳細を書くのはあまりにアレだが、何も書かないのはネタとしては悲しいものがあるので、かいつまんで話をしますか。
自分のいるこの情報処理業界、オブジェクト指向プログラミングという言葉があります。通称「OOP」と言いますが。
誰かとは違って結論から言いますと、この「OOP」という言葉によく似た某所へと4人は旅立っていったワケです。
で、夜の街へと旅立っていった4人を尻目に、自分とK岡は先にホテルへと歩いて戻ります。ここでややこしい事態に。
車でボウリングから戻って、それを駐車場に置いてきており、酒を飲まない「gadult」が帰りを運転する予定だったのだが。
……K岡のポケットから駐車券が出てきました。これ無いと車が出せないじゃん。さて、あの連中と合流するべきだろうか。
さすがに朝まで置いておくと駐車料金もバカにならないし、とりあえず連中に電話。後でK岡が渡しに行く事になる。
先にホテルへと戻った自分らはカウンターで恐るべき事態を知る事となる。チェックイン時には全く気付かなかった。

門限:午前2時

えっと、あの連中は最悪の場合は締め出しになるのでしょうか。とりあえず午前2時までには戻れとメールを打っておく。
連中がメールに気付くかどうかは怪しいが、他に手段が無いし、残りは全部K岡にお任せしてさっさと部屋に入ります。
煙草の吸いすぎなのか喉が痛く、シャワーを浴びて部屋に置いてあるお茶でうがいをして、1時半頃には寝てしまいます。
あの連中の行く末が気になるけど、今から考えたってどうしようもないし。まぁアレだ、なるようになって下さい。