雑記帳 2005年 5月第2週

2005/05/08 Sun.

なかなか書き終わりません。ってか、無駄に雑記の日数を稼いでいるワケではありませんので勘違いなさらぬよう。
さて、旅行もようやく最終日。自分とK岡を除く連中のホテルからの締め出しの危機はどうなったのか?続きをどうぞ。

  • 8:00
    • 一応モーニングコールをセットしておいた時間に一回起きる。K岡が部屋に来て携帯充電器を借りた記憶が。
  • 9:00
    • 二度寝をやらかして時間に遅刻。チェックアウトを済ませ、向かうは某銀行員との合流場所の七十七銀行。

車に乗ると、締め出し寸前だった連中が揃ってました。何とかなったみたいだ。ネタができずにちょっとばかり残念かも。
K岡に話を聞くと、1時半だかそれくらいにK岡が駐車場へ向かって、速攻で帰ってきたらしい。とりあえずお疲れさん。

  • 9:30
    • コンビニで朝食を調達、あれこれ食いながら岩手へと向かいます。目的地は「関山中尊寺」です。
  • 11:20
    • ふと気が付くと到着。爆睡してたようです。山を登って中尊寺の本堂やら金色堂などを見学。おもしれー。
  • 13:00
    • 一通り見学も終わって、車に戻って再び出発。早めに仙台方面へと帰ります。土産買う時間が無くなるし。
  • 14:00
    • どこのSAだったっけか、前沢かな?休憩を取って、土産を物色。試食した盛岡冷麺がウマいので購入。
  • 15:00
    • これくらいの時間に仙台に戻る。JR仙台駅にて昼食がてら牛タンの店に入って、1.5人前を食う。味は結構イケる。
  • 16:00
    • 駅構内の土産モノ屋を物色。笹かまと牛タン、あとは牛タンのスモークを購入。常温保存は危険だよなー。
  • 18:30
    • 高速に乗ったはいいが羽生付近で大渋滞っぽいので、那須高原SAにて休憩する。軽食を取って長期戦に備える。
  • 23:20
    • 途中でトイレに行きたくて死にそうになりつつも、ようやくこの時間になって大宮に帰還。無事故無違反に万歳。

やたらと時間かかってますが、これには色々と事情がありまして。1リッター10kmは走るかと思いきや、実際には7kmくらい。
このせいで残りのガソリンの残量の目測を誤り、高速上でガス欠の危険性を感じたので、やむを得ず福島西ICで降りる。
スタンドで3,000円分だけ入れて、再び高速へ。満タン返し不要のプランにしておいたのです。この辺はK岡さんさすがです。
紆余曲折を経て、23時20分頃に大宮に着いたワケです。ちなみに自分が帰るには、23時14分の電車に乗る必要がある。
帰れないのが確定だが、「gadult」の家には何とか辿り着けそうってことで、急遽そちらに泊まるハメに。お世話になります。
とりあえず大宮から新宿まで出ます。S保は帰れるという事で中央線へ。自分と「gadult」とのりまきは小田急線へ向かう。
何で小田急なのかといえば、新百合ヶ丘からタクシーを使うという強硬手段しかないのです。さすがに歩く距離じゃない。
当初の予定は新百合ヶ丘で下車予定だったのだが、もしかしたら柿生の方が近いんじゃないかって事でそちらに変更。
で、柿生からタクシーを使うことになったのですが、柿生で下車して改札へと歩いていくと、ホームに何かが落ちています。
……誰がどう見てもアレです。ってか「gadult」とのりまきよ、何で拾わんのだ?こんなおいしい思いは滅多にできないぞ?
そう、信じがたい事に駅のホームに無造作に5,000円札が落ちています。やっべ、超ラッキー!まさしく神の奇跡です。
そんなワケで、「gadult」自宅までのタクシー代の2,500円は俺が奢っちゃいました。おいおい、感謝が足りてないぞ。

ってな感じで「gadult」の自宅に一泊して、昼頃に起きてようやく家路へと着いたワケなのです。こりゃ長い旅だったな。
あざみ野からバスで新百合ヶ丘まで出て、そこから小田急線で多摩センまで。体力が限界なので、駅から家までタクる。
帰宅して土産を渡して、休日の午後をダラダラと過ごす。こんな感じで今年のGWの旅行は終わりました。かなり疲れたぞ。

それにしても国内旅行は金かかる。以前行った北九州旅行も7万だか8万くらいかかったな。面白かったから別にいいか。
とりあえず確認できたのは、車の乗車人数に余裕を持って車を借りないと、ホントに居心地が悪くてしょうがない。
長野の時に借りた「WISH」の乗り心地は素晴らしかった。今後はあの類にしよう。ただの移動手段とは考えない方がいいな。

2005/05/09 Mon.

モノレールの定期が連休中で切れてたので出社前に買おうと思ってたのに、前のガキが券売機に札を詰まらせやがった。
おかげで朝っぱらから要らん出費が出やがった。定期もロクに買えない高校生未満は券売機に触んじゃね。迷惑だ。

どうも最近はやたらと新規機能の開発依頼が来る気がする。ややこしそうなのが来たせいで、今週はキツそうな予感。
ちなみに、CSV出力を行なうJSPの軽微な仕様変更も来たし。何度も言うように、作って変えて作って変えては止めてくれ。
それにしても、最近はコメントをいちいち書くのが非常にメンドくなってきてる。仕事で手間かけるのアホらしいんだよね。
もちろん自作スクリプトに関しては今まで通りなんだけど、ここでの仕事に熱を入れるのがいい加減イヤになってきた。
既存のシステムでもいい加減にバグ取りは終わってきただろうし、自分のソースは自分だけが触ることになるっぽいし。
ソースが完全に自分の管理下に置けるならば、最低自分がわかってりゃいいし。はぁ、この仕事飽きてきたかもな。

あーそうだ、仙台旅行にはデジカメ持っていかなかったんだけど、携帯のカメラで一応写真撮っておいたんですよ。
汚い画像だけど、その内まとめてアップするかな。ってか、使う頻度を考えると携帯のカメラの画質も良い方がいいな。
そもそも今のデジカメはOLYMPUSのC-300 ZOOMなんだけど、大きくて結構かさばるから持ち歩きにくいんだよね。
以前はデジカメなんて画質良く撮れりゃいいやと思ってたけど、やっぱり旅行に持って行くとなると携帯性は重要だな。

2005/05/10 Tue.

これといって期限が切られているワケではないが、今週中には極力終わらせたい機能追加依頼が来たんですよ。
で、プログラム仕様書を見てみると、SQLで「DALETE TABLE_NAME WHERE (略)」って書いてあるんですよ。
あのな、仕様書のSQLくらいは間違えないで書いてくれと。こりゃ他のSQLやMQLも正しい保証は無いだろうな。
しかも、使いまわせるJSPが無いため、新規画面としてJSPを6枚ほど追加予定。レイアウトが非常にややこしい。
まずはメインのウィンドウとして、横に3分割されてるフレームがあり、その真ん中に横2分割のフレームを入れる。
さらに今加えたものの上のフレームにさらに横2分割のフレームを入れる。これじゃJavascriptもワケわからん。
何が都合悪いって、今開発しているのがデータベース検索関連のものだから、ただでさえ工数が多いってこと。
そんなこんなで、家に帰ったらまた日が変わってるし。青梅線が10分遅れたせいで、モノレール15分待ちになるし。

あーそうそう、前に作ったCSV出力関連のJSPをテストしたんですよ。データベースのテーブル構成が酷いヤツね。
んで、ちょっと多目の量をテスト出力してみようと思い、大きめのデータを選択して検索、出力開始をしてみる。
……4時間経ってもCSVの一つも出力できないし。SQLを5,000回投げて1つに3秒かかっても4時間かかる計算か。
SQLでテーブルを連結して実行しているのも速度低下の要因なんだろうけど、分離したらさらに遅くなるだろうな。

2005/05/11 Wed.

やる事が多くて死にそうです。プログラム仕様書がもう少しでいいからしっかり書き込まれていると助かるのに。
ちなみに睡眠時間が3時間ちょいであるため、朝から夜まで頭が働かないツラい一日だった。意識朦朧です。
ちょっと雑記書いてる余裕がありません。やっべー、今週一杯はずっとこんな感じのペースになるんだろうか。

__ノL_/L__    /     ___  _
           (__/ /     >  `'′  ̄\
 ・    |_ヽヽ    /    ノ  ,ィ,ルl      ヽ
 ・   二|-‐     /    < /l/  u |ハ、       ヽ
 ・     |     〈      レ =、\  _メヽ!ヽ!、   |
 ・   ー―┐ヽヽ  \   |ヽ 。>_  /。 ノ | ,へ |
 ・       /      /     | u/   ~U~ ┌ ||ビ|| |
 ・      /      /       |/__,ヽ__u |!_ン |\
 ・   ー―┐  〈       |『┴┴┴┴')) |\ |  ト、
 ・     ├'′   \.      ヾ========'/   V  | ,> 、
 ・    ノ      /         ,>--― "u    |   |//′ `ヽ、
 ・     │     \.     /‐/ |\_____/|_  |′
 ・     │      >    〈  / /|        |   \|   /
 ・     │     /      |  l|  |       |   | |   /
 ・     ヽヽ l  〈       ト、 ||__|____|__| |
 ・      /   \     ヒヘ |  ┌──‐┐   |
 ┃  ー―┐〇     >  |__ヽ    | l二二二.    |
 ┃      /    /         ヽ  └――┐|     |
  ・    /     /          /ヽ ┌─―┘|    |

2005/05/12 Thu.

                        、__人__人__人_人__人_人__人_人_,
                       _,ノ                   し
                       丿 l  !      l            n  (
            、ミ`´ ´ " '丶  ) -┼十'つ  -┼‐        |.|   (
             >、"",>ィ, ヽ ゝ   |    ー‐、 | '⌒ゝ ー‐、  |!   (´
             !≧、 ≦ |rヽ!  )   !    ー' l  、_,  ー'   o  (
            |/ _、~~ lL/l  ⌒)                    (´
   r‐、nn、      「⊆三〕/∨ヽ   ⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒
.   |.卩」⊂}    ,.-‐ゝニイ  /  :トn、.._         _
   ! ノ r '  /| |/,.へ/`ー7/\ | ||  >、     r;「r,'ニヽ
   |.  !  /ヽ | ||コ |====| E二||コ ./  ∧    ヽ)L「r' 〉
    |   | /ヽ  | ||__|__|___||  |  〃∧    ノ` 、ン
.   |    l/    | |  f"ニニニ"l   |┐ l  ノ  ゝ /  /
  │   :ト、     |.|  L|.  │|   |.」  l  / 'y'   /
   l       ヽ./ |_|    ∠/     |   ト、/  ′   ./
   ヽ    /   「 ̄「 ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ヾ=| \    /

やったっ……!やったっ……!やったっ……!
進捗が一気に95%近くまで進んだ……!
早かった……!これから先……
製造時間を短くして定時に上がる生活がオレの未来っ……!
作業効率の上昇……!

すげー、自分でも驚いた。一昨日に約一週間と見積もりを出した機能追加がたった三日で終わりそうだし。
ってか、自分自身の作業時間の見積もりも上手くできないんじゃ、他人の進捗管理なんてまだ先の話だな。
それにしてもこのプログラム仕様書、書いてあるSQLの2/3が間違えているってどういう事なんでしょうかねぇ!?
DELETE文が「DALETE TABLE_NAME WHERE (略)」と書いてあるのを筆頭に、UPDATE文に構文エラーまであるぞ。
あのな、書くのは自由だがせめてそれが動くかどうかを確認してから仕様書にまとめてくれ。テストしてくれよ。
いずれにせよ、予想外に作業が進みまくったので満足な一日。明日にあれこれとテストして終了って感じかな。

2005/05/13 Fri.

恋におちたら」というドラマがあります。草彅君や和久井映見、木村佳乃などが出ている恋愛ドラマです。
IT業界を主軸とした恋愛ドラマですが、何と言っても内容がビビる。プログラマの視点で見ると「何じゃこりゃ」状態。
簡単に内容を紹介すると、ネジ工場で働く草彅君は実は名の知れたプログラマで、彼の奮闘ストーリーみたいなもの。
もちろんIT業界ということで、プログラマとしての草彅君がプログラムを書いたりするシーンもあるワケなのですが。
……草彅君の「彅」という字ってJIS第三水準か。普通じゃこんなの画面に引っ張り出すことすらできないってーの。

【ITドラマ】恋におちたら につっこむ

1 :仕様書無しさん :2005/04/14 22:54:23
http://wwwc.fujitv.co.jp/koiochi/index2.html

つっこみどころ満載の予感。
126 :仕様書無しさん :2005/04/16 23:29:36
10分でウィルスを駆除するコードを書ける人物は
ウィルスの作成者である可能性が高いよな。
140 :仕様書無しさん :2005/04/17 17:15:47
あちこちのblogで医療系のドラマを見て医者が大笑いしている感覚がわかったよ。
ドラマなんてこんなものなんじゃねぇの?
143 :仕様書無しさん :2005/04/17 18:49:38
ITを生業にしている人から観ると「荒唐無稽」だろう。
だから、このスレもあるわけだし。
もう観る気なかったのだが、つっこむネタのため来週も観てしまいそうだ。
163 :仕様書無しさん :2005/04/18 08:51:42
だいたいタイピング速度なんて、ものすごい速くても1分間に600字程度だろ?
10分だったら6000字、これでワクチン作るなんて不可能だと思うが。
240 :仕様書無しさん :2005/04/21 22:45:51
もしかして笑えるドラマなのか?
241 :仕様書無しさん :2005/04/21 22:48:14
>>240
第一話で主人公の母がショック死したり、
SFアニメのサイボーグやアンドロイドに匹敵するタイピング速度だったり、
10分でアンチウィルスソフトを作って起動したり、
48時間でオークションシステムを設計・実装・試験・稼動させるネ申SEのコメディドラマですよ?

該当スレは「プログラマー@2ch掲示板」にあります。いい感じのレスが多いけど、途中で止めないと延々と貼りそうだ。
要するに、業界人から見るとネタドラマにしかなっていませんという事です。内容も展開もちょっとアレすぎますよ。
本当に細かいトコまで突っ込んでいくとなると、それこそ雑記ではなく該当スレでやらないと、文量がヤバい予感。
1月28日の雑記で紹介した「博報堂生活総研」の件だけど、こういうドラマに感化されたりする人もいるんだろうなぁ。

317 :仕様書無しさん :2005/04/22(金) 01:49:19
最終話はあれだろ。
北朝鮮から飛んできた核ミサイルに乗り込んで
モールス信号で進路コードを書き換えて大気圏突破して殉職するんだろ。

フジテレビ」さん、もっと面白いネタドラマの制作に期待しています。IT業界の下流あたりはネタの宝庫ですよ?

2005/05/14 Sat.

去年の4月11日に何故か就職活動の相談を見知らぬ人から受けたのだが、その彼が再び話を聞いてくれとの事らしい。
「らしい」というのはもちろん推定もしくは伝聞なワケでして、直接その本人からお願いを受けたワケではありません。
その彼というのが大学時の自分の入ってたサークルの後輩のゼミの仲間らしく、どうにも無碍にするワケにはいかん。
そのサークルの後輩を通して連絡をしてきたんだが、「土日の午前中」がいいとか言ってます。絶対無理なんですが。
とりあえずその彼に俺の連絡先を教えていいかを訊いてきたので、個人情報を気にしない自分はあっさりと承諾しておく。

で、あれこれやって夜になったワケだが、その彼からは連絡が来ない。いや、別にいつ連絡くれてもいいんだけどさ。
以前に話を聞いた時も、何つーか要領を得ないというか、話し方やその内容に妙に特徴があるヤツだった気がする。
とにかく、そんな彼は何になったんだっけか。結局PGだっけ?確か営業を志望していたような気がしないでもない。
もちろんその彼はすでに就職しているはずですが、会ったとして俺は一体営業の何を話せばいいのだ?わからんな。
そもそも、俺の職は根っからのPGだとは伝えておいたはず。それなのに、何で俺に話を聞いてもらおうとするんだ?
……いかんなー、やっぱりどこかズレたままなんじゃないか?とりあえず土日で予定を作っておかんといけないな。