雑記帳 2005年 7月第5週

2005/07/24 Sun.

肺の上部に水が溜まってると医者に言われてから、妙にこの部分に違和感が出てきてしまった。何もしてないのに気分悪い。
意識しすぎているんだろうけど、こればかりはどうしようもない。「経過は順調」とかって言われりゃ、きっと気分いいままだろ。

どこぞのK岡から「仕事戻るのはいつだ」ってメールが来た。雑記では書いてなかったっけな、8月1日から復職予定だったり。
ってか、以前に職場のT野さんから電話があった時に、俺の使ってたPCは別の人が使ってるとかって言ってた気が。
もちろん、職場のPCには雑記のデータやらあんなモノやこんなモノなどのデータが詰め込まれているワケで。どうなったのか。
いずれにせよ、そろそろ職場から持ってきたデータを見ながら以前どんな事をやっていたかを思い出さなければならない頃だ。
作り途中で放置してきたエラーチェック関係のJSPはどうなったのかな。あれって確か5月末までだった気がするんだよなぁ。

2005/07/25 Mon.

ロンドンにて勘違いで殺されたブラジル人が哀れとも思いつつ、イギリスの警官が踏む手順は何てアホなんだろうと思う。
私服警官が不審に思ってどうとかって言うけど、端から見れば一般人に見える人がいきなり銃を取り出したら逃げるっての。
ブラジルの治安も考慮すると、向こうは街中にギャングがいるような国だし、そういう類と勘違いして逃げるのも当然だろう。
そういえば、ロンドンの警察のインタビューがTVでやってたけど、はっきり言ってあれは全世界に無能を証明するのと同じだ。

「今後も誤った判断による射殺が起こる可能性はあり得ると考えていいのでしょうか?」

「そういった可能性は極力減らしていきたいと考えています」

これが通用するなら、俺もこういう言い訳をしてみよう。「今後バグが出る可能性は極力減らしていきたいと考えています」とか。

2005/07/26 Tue.

今日は会社に書類を送ったりしてました。医師の診断書とか復職願とか。何つーか、全部ウェブ上で申請できないんかね。
これでIT企業を名乗っているから悲しすぎる。社内ポータルなんて、各種書類のフォーマットくらいしか置いてないじゃん。
とにかく、書類を書いて封筒用意して、さすがに書類だけ支社に送りつけるのは気が引けるので、便箋で一筆書いておく。
それにしても、キーボードに慣れてしまった人間が書く自筆の手紙というのは、何が書いてあるのか読めないほど汚い。
やっぱり打ち込みにした方が良かったかもと思いつつも、とりあえず一筆書いて封をしてさっさと送ってしまうことに。
まぁそんな感じで、休職に関わる書類をあれこれと処理したり、会社から来てた書類などをまとめてた一日でした。

2005/07/27 Wed.

そういや、出社開始日まで延々と引きこもっているワケにはいかないんだ。会社が金払えとか言ってるし振り込みしないと。
給料出ていない状態だから、健康保険と厚生年金と地方税とかが会社の立替になっているらしく、返済しろとのことだが。
ほらな、こんな事すらも翌月の給料から引くってことすらできなくて、何がIT企業なんだか。システムがダメすぎだって。
で、返済方法は銀行振込とか言ってる。「りそな」に振り込まなきゃいけないから、こりゃ立川まで行かないと無理っぽいな。
まぁこの雑記を書いている時点ですでに外は真っ暗なワケだが。明日にでもやるか。返済期日が29日とか言ってきてるし。
ついでに本屋にも寄って、さらに髪でも切ってしまおう。前回切ったのが4月上旬とか言って、かなり伸びてる状態だし。
立川行くならついでに携帯も何とかしてしまいたい。液晶はバグってるわ、相手の声が聞こえてもこっちの声が届かんわ。
でも、機種変するにしても電源の入った実機で動作確認できないと不安だ。操作性悪いのにひっかかったら萎えるしね。

2005/07/28 Thu.

会社に金を振り込んできました。結局「みずほ」に振り込んだが、総務部の人が電話で言ってた通りだし無問題だろ。
みずほ」の口座はスッカラカンなので、しょうがないから手持ちの現金8万円を持って多摩センのみずほへと向かいます。
ってか、平日の17時ちょいくらいの銀行って混んでるのね!買い物してるおばちゃん系の方々が長蛇の列をなしてます。
さっさと振り込んで、次は本屋へ。「電車男」の2巻を買いたかったのだが、売り切れか在庫不足か知らんが置いてない。
他に某MMOの原作の漫画でもないかと思ったけど、相変わらず置いてないし。こっちはただ単に出てないだけだろうが。
で、最後に髪を切りに。3ヶ月半ぶりくらいに切ったが、ちょっと髪を長く残しすぎたかも。微妙に首筋が暑苦しいかも。

理想としてはこの後に携帯の機種変をしたかったのだが、まぁそれは後日。液晶が逝ってしまわれた為、さっぱり使えん。
さらに、ステーションが来ると音が鳴ってたはずなのだが、ここ最近はさっぱり鳴らない。さすがにもう寿命なのだろうか。
ためしに、家の電話から携帯にかけてみても、音は鳴らんわ、画面は逝ったままだわ、バイブは動かないわ。流石だな。
背面のLEDは光るときと光らない時がある。この携帯の存在価値はどこにあるのだろう。そろそろ供養してやらなければ。
ちなみに、家の電話から携帯にかけた時、携帯側で電話を取ることはできます。でも、こんなんじゃ使い勝手無いっての。
あれだ、家用の電話のコードレスの子機みたいなものだ。しかも、それの音が鳴らない版。電話かかってきてもわからん。
会社の電話は全部家にしてくれとは伝えてあるし、まぁこの状態でも当分問題は無いだろう。他の用事はメッセがあるし。

2005/07/29 Fri.

ヤバい、超ヤバい。何がヤバいって、生活リズムがヤバい。生活リズムの何がヤバいって、起床時間が16時とか問題だ。
この引きこもり生活もやっと終焉を迎えるワケだが、この超長期休暇で何一つとして学んでいない。技術力に一切変更無し。
そのくせ、もはやどうでもいいと思われるPerlで記述されている「imgboard」の読み込みをやったり。どうしようもありません。
imgboard」を読み込んで何すんかっていうと、某BBS同様にID表示したり、管理者の記事だけ特別扱いするような改造目的。
なかなか利用者の客質が悪いため、管理側としても対策を色々講じる必要があるのです。ID表示制の改造がメンドかったな。
タブ区切りになっている各データの末尾に生成したIDを追加して保存するのはいいんだけど、ID無い場合はどうするのかとか。
ID無い場合は投稿者のIPと日付をキーとしてIDを表示して画面に表示させておくことで解決。何故か不具合出て手間取った。
もちろん管理者が投稿した記事の場合はIDなどは隠蔽する事に。そんなこんなで、Javaは離れてPerlな一日を過ごしてみる。

2005/07/30 Sat.

7月も最後。今月中にやるべき事と言えば、携帯の金を払う事か。家族全員の携帯代が俺の口座から落ちるのは変だ。
しかも口座の中身がスッカラカンである以上、毎月来る請求のハガキを持ってコンビニに行かなきゃならんのがメンドい。
ちなみに「vodafone」は電話サポートでの引き落とし方式の変更は不可です。何このユーザーフレンドリーを無視した企業。
さらに言うと、ショップに行っても変更できません。あまりにユーザーを舐めすぎですね。まぁCMの内容も虚偽ばかりですし。
ショップに行って「引き落とし方式を変更したい」と言うと、ハガキを一枚渡される。これに必要事項を書いて送れというらしい。
何つーか、ユーザーの利便性を考えてくれ。電話サポートでも本人確認は取れるだろうし、何で一緒に変更してくれんかね。
で、何が言いたいかというと、ハガキ書くのがメンドいけど引き落とし方式は変更したい。ってか、手元に今ハガキ無いし。
以前もらったんだけど、ハガキ書かないと変更できないとか冗談じゃないとか思って、そのままどこかに放置したんだっけ。
機種変も明日中には何とかしてしまいたいし、結局復職直前まで携帯関連に悩まされるんだよなー俺って。まぁ毎月の話か。