雑記帳 2005年 8月第1週

2005/08/01 Mon.

はい、今日から仕事です。普通に朝9時出社とかいって萎えますね。社会復帰とはかくもツラいものなのであろうか。
懸念していた自分が使っていたマシンは手元に帰ってきました。最終アクセス日時を見ても、中身は無事っぽいな。
メーラーがOutlook ExpressからMS Outlookに変わってたり、Office製品のバージョンが上がってるけど無問題かな。
とりあえず休職前に放置していた機能をあれこれやりながら、何故か隣の新顔のK泉君の作業を手伝うことになる。
あのさ、俺はJavaの勘を取り戻したいんだよ。それなのに、何でExcelのデータの整形とかをやらなきゃならんのかね。
そのExcelのデータってのはサーバーのログなのです。不具合でサーバーが落ちる1時間前のログをまとめたもの。
で、このログから不具合のありそうな部分をあれこれ推測して調査するワケです。で、何で俺もそっちに行かされますか。
これじゃ当分の間はまともなプログラミングからは離れざるを得ない予感。さっさと元の自分の機能担当に帰ってやるぞ。

帰りに立川の本屋で「電車男」の2巻を購入。やっぱり出ていたようだ。そういや、TVでドラマもやっているんだっけ?
映画の方はエルメス役が中谷美紀ということで見てみたい気もするが、TVは何週にも渡って見なきゃいけないから却下。

2005/08/02 Tue.

どうやら本格的にサーバーダウン(メンドいから今後は鯖落ちと表記)対応の方に回されることになったっぽいな。
ちょいと離れた会議室でほかの部署の担当者さんたちと話をしながら、どうやって原因を探っていくかの会議をする。
現状で考えられるのは数点あるのだが、100%の再現性が得られないためにどうにも特定というワケにはいかない。
メモリの使用状況がフルの場合のログを漁ったり、鯖落ち1時間前からのJSPへのアクセスログを集計したりとか。
で、その鯖落ち1時間前のアクセスログを集計する作業がメンドい。相当な量があるために一人ではやれるワケがない。
そこに予想もしなかった神が登場するワケです。自分が休職していた間に追加された人員であるK泉君、彼はスゴい。
Excelの関数を相当使える人のようで、自分がダラダラと1つ目のファイルを集計し終わる間に7つのファイルを処理する。
要はINDEX関数とMATCH関数の使いようなのだが、自分がそんなん作るのメンドいので、彼のソースをコピらせてもらう。
流用したツールでさっさと集計を終えて、二人の作業結果のまとめも彼に委託してしまう。非常に効率化が進んでますね。

肝心の体調の方は、悪くはないのだが運動不足につき足が痛い。しかも靴擦れまでしてるせいで動くのがかったるい。
今朝はちょっと時間が危なくて駅まで軽く走ったりしたけど、やっぱり急に運動するとちょいと肺が痛いかもしれないな。
で、2分程度遅れたかもしれないが、その事について突っ込まれるし。うるせーな、てめーらも肺を切られてみろっての。
確かにてめーみたく小作の周辺なんて田舎に住んでりゃ楽かもしれないが、来たくもないトコに来てる俺の身になれや。

しかも、帰りに食った多摩センの「ザ・丼」の月見さけとろ丼が超絶にマズかった。24歳の夏を飾るに相応しい悪運に乾杯。
盛り付けまで酷い。あのさ、俺は料理に関してはかなりド素人の部類に入ると思うが、俺でも多少はまともに盛り付けられる。
まるで、どこぞの「すき屋」の超誇大広告を身をもって味わったような気分になった。いつもは結構ウマいのに、何だよ今日は。
とりあえず、某所で有名な「すき屋」のねぎとろ丼の広告とその実態を置いておきますね。まさにこのギャップを体感した。

普通に見たらそれなりにウマそうなねぎとろ丼。広告を見ただけなら食べてみてもいいかと思う人はいるかもしれない。
で、実際に「すき屋」に行ってねぎとろ丼を頼んだら全く違ったものが出てきたって話。何だこりゃ、全く別物じゃねえか。

「実際の商品は写真とは異なる場合があります」との文言を見かける。確かにこの注意書きをしておくのは適切なのかもしれん。
だが、客に苦情をつけられたくないならば、「実際の商品は写真とは著しく異なる可能性があります」って文言にでも変えておけ。

2005/08/03 Wed.

相変わらず鯖落ちの調査をしているワケだが。今日はテスト環境を丸ごとコピったレプリカ(?)環境を使用したり。
テスト環境とレプリカ環境であれこれ動かして、何がおかしいのかを色々と差分を取って調査をしているワケなんです。
そんなワケで、今日は「DF」を延々とハメに。差分を取るソフトとしてはスタンダードだが、操作性もうちょい良くなってくれ。
特定の文字列を無視した差分を見るとかできないかね。「\"」と「"」を同じものとして見なしたい時とかもあるんですよ。
「\"\\\"」と「"\"」を同じものとして見たい時もある。あのな、頼むからエスケープ文字の無視くらい設定可能にしてくれ。

知らぬ間に入れ替えられていたメーラーのMS Outlookなんですが、これ使いにくくないか?無駄に機能が凝りすぎだ。
Outlook Expressみたいな初心者向けのメーラーの方が手軽に扱えるからいいと思うんだけどね。ってか、無駄に重い。
初期表示状態のメール表示画面のレイアウトも気に食わない。画面が縦に3分割されているメーラーなんて使いにくい。
もちろん設定で変えられるけど、デフォルト表示がユーザー受けしないアプリケーションってどんなモンだろうかと思う。

2005/08/04 Thu.

  • 7:10
    • 起床。歩く速さが遅くなっているため、家を多少早めに出る必要があるので、最近は少しだけ早起きで。
  • 7:35
    • 朝食をさっさと食って家を出る。普段なら駅まで20分もかからないが、のんびり歩くために早めに出る。
  • 9:00
    • 職場到着。いつもなら一服してから仕事開始なのだが、禁煙中なので素直に机に着かざるを得ないのだ。
  • 10:00
    • 鯖落ち関連の打ち合わせで別の建物の会議室へ。以前より参加者がえらい減っている気がするが気にしない。
  • 11:45
    • 昼食。かけうどんとサラダとコロッケといなり寿司と麦茶。最近はこんな昼食ばかりで、栄養面が不安になる。
  • 12:45
    • 午後のお仕事開始。もちろん昼休みは寝て過ごします。まだ体が短睡眠時間に慣れきってないからツラい。
  • 19:00
    • 少しだけ残業をしてから帰ることに。少しでも残業代を稼がないと生活に支障が出る企業の社員は必死です。
  • 20:20
    • 家族が外で食事をしようというから、多摩センで待ち合わせて三越のレストラン街で夕食。食事代が浮いた。
  • 0:00
    • 風呂入ってダラダラして漫画読んでネットして、何事も無かったかのように寝ることにする。おやすみなさい。

非常に有意義な誕生日でした。こんなに有意義な誕生日は、今後の人生において数えるくらいしか過ごせないことを祈る。

2005/08/05 Fri.

あのな、DFなんて小学生でもできんだよ。あのな、Frameworkオブジェクトの初期化と終了処理のチェックは新人がやれ。
復職してからロクなことが無いな。ってか、以前に作りかけで放置した機能は本当に完成させないでもいいんだろうな?
今週の仕事内容が月曜から金曜までほとんど全く変わらないってのが萎える。何か変化が無いと仕事も飽きてくるっての。
鯖落ちする直前に呼ばれていたJSPをスレッドダンプから引っ張ってきて調査してみるも、いまいち原因がよくわからない。
原因があるならば、鯖のメモリ関連かADKかFrameworkのいずれかだと思う。WebLogicの設定は見たこと無いんだけどね。
隣のK泉君が見事に解決してくれるのを期待しよう。俺は月曜に有休取ったから、その間に終わらせちゃって下さいませ。
もちろん遊ぶためとかじゃなくて、病院行ってくるからです。いい加減これで最後の検診になってくれればいいんだけどな。

2005/08/06 Sat.

期待の「vodafone」からSHARP製の新機種の発表がありましたね。とりあえず見てみた感想でも簡単にまとめてみる。

(次こそは大き目の背面ディスプレイ……! あるはず……! 今度こそ……!)

この男の思考、「vodafone」ではこういう考えが一番危ない
まさに地獄に直結する道

「V902SH」「V802SH」「V903SH」と来たから、
もう背面ディスプレイが無かったり小さいような機種は発売されない、などという読みは
まさに泥沼
                       _
                   /)/ノ,>    す  嵌
                   | lン.)っ   で   っ
                   |/ .〈/    に.  て
                      l   )    泥.  い
                   |iii||||||    中  る
                     |iii||||||        :
                    |ii||||||||      首.  :
                ┌|ii|||||||||      ま   :
       、~"イイ__   /iiii|||||||||||     で   :
      ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii|||||||||||||      :   :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,,   :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;;

V903SH」に関しては未発売だけど、今月中旬以降には発売される模様。カメラには光学2倍ズームが搭載されるらしい。
しかも有効画素数が320万画素って、もう俺の持ってるOLYMPUSのC-300 ZOOMの出番は無くなりそう。買えば、の話だが。
BlueToothと赤外線通信にも対応しているらしいが、この辺はどうでもいいか。外部メモリもSDカードからminiSDになっている。
もうね、操作性とかは無視して変えてしまってもいいのかなとも思ってる。どうせ使っていれば、その内に慣れてくるだろうし。
でも、背面ディスプレイが無かったり小さいような機種は不便っぽいな。ってか、むしろあるのが便利すぎたのだろうかね。
携帯が生きていた頃は、折りたたみの携帯でも開かずに時計見られるし、着信時やメール送信者の名前がすぐわかる。
正式に「V903SH」が発表されるのを待つかなぁ。でも、そうするとまた評判をあれこれ聞いて「やっぱパス」ってなりそうだな。