雑記帳 2005年 9月第4週

2005/09/18 Sun.

微妙に放置気味だった「Fake 2ch BBS」に手を付けてみる。とりあえず、いかなる2chブラウザでも使えるようにはしたい。
とりあえずdatの形式を「2ch BBS」に合わせれば、それなりには動くはず。で、問題点は以下の点。ってか、すぐ直せるか。

「名前<>メール<>日付・ID<>本文<>スレッドタイトル<>投稿者のIP・ホスト名<>強制sageフラグ<>」のdat形式がNGである。

さて、本来あるべきdat形式に合わせるには、修正するべき点は2つ。以下の例が、正しいdat形式(であると思われるもの)だ。

名前<>メール<>日付・ID<>本文<>スレッドタイトル

まずは要らないフラグから取り払おう。該当するスレに書き込んでも強制sageとするフラグ、これを別ファイルで管理する。
一番簡単だと思われるのが、別のテキストファイルにdatのファイル名を書いておき、それと一致した場合は強制sageとする。
したらば livedoor BBS」や「無料レンタル掲示板 かきこ」がどうやっているかは知らないけど、まずは動けばいいか。
強制sageフラグを設定するmanagement.cgi側では、datを変更せずに別のテキストにdat名を加えたり削除する処理を追加。
ネーミングが安直かもしれないけど、とりあえずは「sage.txt」とでもしておくか。中身は改行区切りのdatファイル名のみ。
レスを書き込む際に呼ばれるbbs.cgi側では、書き込む際にファイルの中身を見に行き、dat名が一致すれば強制sageにする。
書き込み数がとんでもなく多い掲示板ならこんな作りはマズいだろうけど、普通に動かす分には多分問題無いでしょう。
とりあえず、dat末尾の強制sageフラグをこの変更で外すことができた。さて、次は投稿者のIP及びホスト名の保存だな。
現時点では最適な解決案が思い浮かばないので、後日にでも先送りしておくか。何か手っ取り早い方法でも無いかな。

2005/09/19 Mon.

たまに連絡を取る千歳烏山在住の友人がいる。大学で生物学を学び、先物取引系の企業に入社した変なヤツだが。
そいつから夕方にメールが来た。どうやら車を買ったらしい。そういや一応免許持ってるみたいな話を聞いたことあるな。
ちなみに、こいつから以前に「生活費に困ってるから金を貸してくれ」というお願いをされたことあるんだが、金あるじゃん。
金をせがまれたのはいつ頃だっけかと思って検索してみたら、去年の6月20日の話だった。一年で羽振りでも良くなったか。
で、何を買ったのかと聞いてみると、平成6年型のシルビアだとか。何でよりによってそっち系の車種を選びますか。
車検はどうか知らないけど、保険料やら手数料やらも含めてかかった金額が60数万だとか。まぁ安いんでしょうかね。

さて、昨日の時点で開発を止めていた「Fake 2ch BBS」ですが、投稿者のIP及びホスト名の保存に関して情報を入手。
裏が取れたワケじゃないんだけど、どうやらdatとほぼ同一のものを拡張子cgiで保存しているらしい。ホントかいなコレ。
要するに、レスを書き込んだりする際に2つのファイルに書き込むワケだ。その内一方にIPやらホスト名を記録しておく、と。
スレ立てる時も2つのファイルを作成するのか。ファイル数が増えて煩雑になってくるな。保存先ディレクトリはdatと同一?
「cgi」とかいうディレクトリでも作っておいて、そこに保存するのが妥当かな。でも、こりゃ管理CGIがメンドくなりそうだな。
レスを削除する際に表示するのが「IP及びホスト名も記録されたファイル」で、実際に削除するのはただのdatになるワケだ。
とりあえずこの方向で作っていって、まずは一旦配布開始してしまおうか。改良案は後からでも考えることはできるだろう。

2005/09/20 Tue.

こんにちわ、コーディングをするのは非常に好きなのですが、テストするのと仕様書を書くのが大嫌いなプログラマです。
まるでダメなプログラマの代表例みたいです。まぁ、仕様書を書くのが大好きって人がいたら是非会ってみたいですが。
基本的に怠惰な性格のため、書類作成の類の仕事が大嫌いな上に効率良くこなせず、今日は一日中仕様書と格闘。
コーディングが終わってから仕様書を書くとは順番が逆ではと思うかもしれないけど、悲しいかなこれが現実なのです。
検査仕様書だけはある程度は書いておいたけど、これはかなり適当だ。ってか、全モジュールの踏破はメンドすぎる。

自分が持ってる別の某サイトで使ってるCGIに「imgboard」ってのがある。過去に数回ここでも名前出したことあるかも。
ファイルアップローダーなんですが、これのログがまた飛んだワケで。もう両手じゃ数え切れないくらいに飛んでます。
使っている鯖は「infoseek」、別に相性が悪いとかの話は聞いたことがない。ファイルロック周りの修正依頼を出すか。
自分でソース読んである程度直せばいいじゃないかと思う人もいるだろうけど、このソース読んでると気分悪くなる。
第一に、タブと半角スペースの使い分けをしないソースは大嫌いです。どっちかに統一するか、しっかり使い分けてくれ。
いい加減に自分でファイルアップローダーを作れるようにならんとな。どこかいい解説サイトか書籍でもないものかなー。

2005/09/21 Wed.

__ノL_/L__    /     ___  _
           (__/ /     >  `'′  ̄\
 ・    |_ヽヽ    /    ノ  ,ィ,ルl      ヽ
 ・   二|-‐     /    < /l/  u |ハ、       ヽ
 ・     |     〈      レ =、\  _メヽ!ヽ!、   |
 ・   ー―┐ヽヽ  \   |ヽ 。>_  /。 ノ | ,へ |
 ・       /      /     | u/   ~U~ ┌ ||ビ|| |
 ・      /      /       |/__,ヽ__u |!_ン |\
 ・   ー―┐  〈       |『┴┴┴┴')) |\ |  ト、
 ・     ├'′   \.      ヾ========'/   V  | ,> 、
 ・    ノ      /         ,>--― "u    |   |//′ `ヽ、
 ・     │     \.     /‐/ |\_____/|_  |′
 ・     │      >    〈  / /|        |   \|   /
 ・     │     /      |  l|  |       |   | |   /
 ・     ヽヽ l  〈       ト、 ||__|____|__| |
 ・      /   \     ヒヘ |  ┌──‐┐   |
 ┃  ー―┐〇     >  |__ヽ    | l二二二.    |
 ┃      /    /         ヽ  └――┐|     |
  ・    /     /          /ヽ ┌─―┘|    |

お察し下さい的状況な一日。やたらとやる事が山積みだわ、聞いてない仕様が降ってくるわ、もうやってられん。

2005/09/22 Thu.

     \\\
   (⌒\  ∧_∧
    \ヽヽ(#´_ゝ`)
     (mJ     ⌒\
      ノ ∩  / /
     ( | .| ∧_∧
  /\丿 | (    )
 (___へ_ノ ゝ__ノ

明日にテスト環境に全ソースをリリースするなんて聞いてねぇ!死ぬわ!ボケ!アホか!予定表くらい出せ!さっさと逝け!
ってなワケで、明日の祝日出勤は確定。ってかさ、まともに予定が立たずに進むプロジェクトって許されるんでしょうかい?

そういえば、今まで目薬代は1,066円だったはずなのに、昨日買ったのはえらい安いな。同じもののはずなんだけどなぁ。
まだ中身開けてないからわからんけど、もしかして容量の違いとかだろうか。レジの打ち間違えなら儲けモノってヤツだ。

2005/09/23 Fri.

休日出社の話なんて長々としても鬱になるだけなので、さっさと簡潔に話しちゃいます。来月も休出は結構ありそうだな。

10時ちょいに職場に着いて、本日リリース予定のソースをまとめておく。バージョン管理が何かと煩雑になってきた。
昨日に「テスト環境にリリース」と書いたけど、ウチには「開発環境」「テスト環境」「本番環境」の3つの環境があります。
もちろん、「開発」で色々動かしつつ開発して、「テスト」で本番用データの一部を使いテスト、「本番」は文字通り本番。
例えばシェルや設定ファイルなんかがそうだけど、いちいち設定が別になってるファイルを管理するのが何気にメンドい。
「テスト」に「開発」の設定ファイルを適用しても動かないし、下手に動かすとデータが破損する可能性もあるワケでして。
そんなワケで、午前中はファイル管理。昼飯を挟んでから「テスト」に適用、んでもって試験仕様書を基に動作確認です。
あるデータを登録する際に、登録完了時にメールが飛ぶはずなんだけど、何故か飛ばなかったりと結構焦る場面も数回。
原因はシェルの記述ミスなんだけど、このシェルの単体試験が行いにくいのが問題だよな。むしろCUIの問題ってとこか。
コマンドラインから実行されるプログラムの引数が長い場合、Windowsならバッチ、Unixならシェルを作成するのが普通。
直接コマンドラインから入力しても、結構頻繁に文字数入力制限に引っかかって、引数を全部記述できないことが多い。
で、シェルがプログラムに必要な引数を受け取ってから渡すようにするんだけど、そこの記述にミスがあったワケでして。
シェル単体での実行確認を怠ったせいで、無駄に20分くらいは調査に費やしたし。どうもスムーズにいかない一日だった。
とりあえず17時くらいには試験仕様書に基づいた試験項目を全部消化し、一応問題無しってことでさっさと帰ることに。
何かヤバいことになったら明日だか明後日に電話が来るっぽいけど、たまにはリリース後の休日くらいは休ませて下さい。

2005/09/24 Sat.

【社会】「赤旗降ろし、日本国旗掲げろ」 16歳右翼少年、共産党本部に乱入

1 :依頼100@家具はすのこだけでいいφ ★ :2005/09/24 20:26:19 ID:???0
24日午後4時30分ごろ、東京都渋谷区千駄ヶ谷4の日本共産党本部ビルに、
16歳の少年が刃物を持って侵入し、「赤旗を降ろせ」などと騒いだ。
110番通報で駆け付けた警視庁原宿署員が少年を建造物侵入と
銃刀法違反の現行犯で逮捕した。けが人はなかった。

少年は練馬区に住んでおり、無職。調べによると少年は、正面玄関から
同ビルに入り、受付ホールで対応した警備員に果物ナイフ(刃渡り約10センチ)を
ちらつかせながら騒いだ。
少年は「右翼団体に入っている。日本国旗を掲げず、赤旗を掲げているのは
おかしい」などと供述しているといい、同署で詳しい動機を追及している。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050924i112.htm

日本の前途に光明ありって感じです。なるほど、これは全身全霊をかけた文字通りの「少年ナイフ」のネタ振りですね。
共産党」って国会における議席数が少ないから軽視されがちだけど、実際は国内での影響力は結構大きいと思われる。
日本全国に共産党員は推定40万人、全国に支部が2万5千程度。ついでに、「赤旗」の発行部数は約170万部にもなる。
資本主義国家とはいえ、よくもここまで共産思想が広まっているものだ。ちなみにフランスでも共産党員は70万人近いとか。
……まさかウチから「共産党」にリンク貼るとは。でも、危険なのなら「維新政党・新風」の件もあるし、別に問題無いだろう。